SSブログ

飛行機です(^^) [Aircraft]

 昨年、あっちこっちに飛行機でお出かけしたのですが、そんな中撮影した飛行機の写真が思い切り沢山あるので、少しずつお出かけレポの合間に出して行きたいと思います。

今回は昨年の秋に北海道に出かけた時に、打ち合わせが早く終わったので新千歳空港で撮影した写真です。

しかし、その1ヶ月前にも撮影した写真があるのですが、それはいつか紹介したいと思います(^^)

新千歳空港は夏の間は18:00くらいまでデッキをオープンしているのですが12月からはデッキは封鎖されるので外で撮影出来るぎりぎりの時期です。

今回は離陸機を中心に撮影をしますが、秋以降は北風が強くなるので、展望デッキと反対の01と呼ばれる滑走路から離着陸するので、着陸機は小さくなります。

なので離陸機をメインに撮影します。

最初はANAのBoeing777-200です

0204_01.jpg

今までは型番とかレジ番号も記載していましたが、今回は飛行機の種類だけにします。

飛行機の詳細を見たい方は、僕のサブブログ

http://aircraft-japan.blog.so-net.ne.jp/

をご覧下さいm(__)m

0204_02.jpg

このまま飛んでいきます(^^)

そうしていると新千歳のデッキから鉄道も見えます。

遠くに新大阪まで向かう「トワイライトエクスプレス」で良いのでしょうか?を見ることが出来ます。

0204_03.jpg

飛行機撮影はアップが基本ですが鉄道なので少し引いて撮影してみました。

0204_04.jpg

そんな感じで楽しんでいると上空からジェットエンジン音がするのでカメラを向けると新千歳をオーバーパスする飛行機が見えます。

0204_05.jpg

思い切りのけぞって撮影しました(^^)

その後は離陸する飛行機ですがJALBoeing777-200の離陸を連続で紹介します。

これは離陸してから飛行経路に向かう飛行機の撮影です。

0204_06.jpg

JAL気は夕日を浴びて離陸します。

そしてその後ろ姿です。

0204_07.jpg

0204_08.jpg

0204_09.jpg

この飛行機は新千歳から札幌方面に離陸して、その後Uターンするような感じで東京方面に向かいます。

尾翼のしなりがよく判ります!

そして夕日を浴びるJALのBoeing737-800です

0204_10.jpg

0204_11.jpg

なんか白い機体が夕日で染まるのって個人的に好きです(^^)

なので夕日を浴びて移動する747も載せておきます(^^)

0204_12.jpg

撮影をしていると海上保安庁の飛行機が着陸してタキシングしてきますが、今回はプロペラを見えなくして円にしてみました(^^)

0204_13.jpg

こちらはone world塗装のキャセイパシフィックのトリプルセブンです。

0204_14.jpg

向かって左側の翼がしなっているのが判ります。

0204_15.jpg

久しぶりに、飛行機をメインにしてみました(^^)


タグ:新千歳
おこしやす!(139)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 139

コメント 44

てんぽく

やはりトワイライトの画像に目が行ってしまう(笑)。
新大阪ではなく、大阪まで行きますよん。
by てんぽく (2013-02-04 03:44) 

takenoko

やはりma2ma2さんの記事は飛行機が出ないと締まりませんね。
by takenoko (2013-02-04 06:07) 

hatumi30331

さすがです!
飛行機・・・。
見るの撮るのは大好きですから〜(笑)
久しぶりに関空行きたくなりました。^^
by hatumi30331 (2013-02-04 07:12) 

ryuyokaonhachioj

そうだね。ma2ma2さんは飛行機のこと良く
熟知してるので・・・写真も撮り方が違いますね。
良く撮れてるし・・・たまに飛行機撮ってみるけど
気に入らないですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-04 07:14) 

viviane

ma2ma2さんのイナバウアー撮影、見てみたいです・・^^
私は、ma2ma2さんの撮った~機体が去っていく後ろ姿も好きです♪
はぁ~又乗りたくなってきました
理系の息子、何を思ったのか~急にパイロットになりたい・・と言い始めました
スノボで頭を打ってから・・何だか変です(T_T)
by viviane (2013-02-04 10:48) 

jinopeko

北海道らしい画ですね。新千歳から寝台列車が、それもトワイライトでしたか。
列車と飛行機を一緒に撮れる空港はあまりないですよね。

by jinopeko (2013-02-04 12:35) 

kummy

夕日を浴びる737めちゃくちゃカッコいいです~(*´ー`*)
いろいろとお気遣いいただきまして、ありがとうございました。
インフルではなかったみたいです。
また元気に頑張ります!
by kummy (2013-02-04 13:18) 

あおたけ

滑走路の向こうに走るトワイライトエクスプレス。
この撮り方だと、飛行機と鉄道のコラボも実現できそうですね〜(^^)
by あおたけ (2013-02-04 14:46) 

ナツパパ

飛んでいるときの飛行機は、やはり魅力いっぱいですね。
B747はそろそろ引退と聞きますよ。
以前はずいぶんお世話になりましたが、寂しいですね。
by ナツパパ (2013-02-04 15:16) 

enpoko

トワイライトエクスプレス、よくお気づきになりましたね。
1度、鉄道で、北海道に行ってみたいです。

ジャンボはやはり迫力ありますね。
JALは、ヘルシンキ線、延期になってしまったようですね。
就航すると聞いて、ちょっと興味あったので、残念です。
by enpoko (2013-02-04 15:37) 

さる1号

オーバーパスする飛行機、気持ちいい空ですねー
by さる1号 (2013-02-04 17:52) 

ma2ma2

てんぽくさん
大阪ですよね!なんで新大阪って書いたのか不明です(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-04 19:35) 

ma2ma2

takenokoさん
次回から、またしばらく飛行機でてきません(笑)
by ma2ma2 (2013-02-04 19:37) 

ma2ma2

hatumi30331さん
関空って、飛行機撮影出来る展望デッキってあるのですか?
あるなら、今度そこで写真撮ってみたです(^^)
by ma2ma2 (2013-02-04 19:44) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
写真は普通に撮影しているだけなので、特に構図とかあまり気にしたこと無かったです。

by ma2ma2 (2013-02-04 19:45) 

ma2ma2

vivianeさん
イナバウアー程はのけぞっていませんよ(^^)
息子さん、スノボで頭を打ったのですか?
それが理由でパイロット? 海外に出かけて、色んな国に行きたくなったのでは?
by ma2ma2 (2013-02-04 19:48) 

ma2ma2

jinopekoさん
列車の線路がそばにある空港って、僕がふと思うのは宮崎空港と仙台空港くらいでしょうか?
空港は山の上や、海側に作られることが多いので、確かに少ないですね。
by ma2ma2 (2013-02-04 19:54) 

ma2ma2

kummyさん
インフルエンザ出なくて良かったですね。
次回は名古屋ウイメンズマラソンでしょうか?
頑張って下さいね。
僕は、今年に入ってノロとインフルで体力落ちているので、東京マラソンは完走出来るように頑張りたいです。
by ma2ma2 (2013-02-04 19:59) 

ma2ma2

あおたけさん
ちょうど19L END(画面左側の奥の滑走路)のそばを線路が走っているので、南風になる夏は着陸する飛行機とタイミングが合えば両方合わせて撮れそうですが、タイミングが大事ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-02-04 20:15) 

ma2ma2

ナツパパさん
747は残り5機しか無く、2015年をめどに引退となっていますので、あと2年です。
寂しくなりますね!
by ma2ma2 (2013-02-04 20:18) 

ma2ma2

enpokoさん
飛行機を待っていると、時間が空くことがあり、視界のなかで動くものがあれば見てしまいます(笑)
787の影響は結構大きくて、Boeing社の賠償問題は結構大変なことになるかもです。
by ma2ma2 (2013-02-04 20:21) 

ma2ma2

さる1号さん
見た目は暖かそうな青空なのですが、この時の気温5度だったので凍える程寒かったです。
北海道を舐めてはいけませんでした(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-04 20:23) 

やまびこ3

トワイライトエクスプレスの編成を横から撮れる場所はめずらしいですね。CXの777かっこいいです。

by やまびこ3 (2013-02-04 20:43) 

johncomeback

747 フォーエバー・・・
by johncomeback (2013-02-04 22:00) 

麻能

以前海外に行く時、主人がやたらに乗り気だと思ったら777搭載のゲーム『マリオワールド』をやりたいからでした(苦笑)
747でそれが搭載されていなかった時の不機嫌ようといったらなかったです(爆)
by 麻能 (2013-02-04 22:06) 

truck-7

いつもありがとうございます(^^)明日頑張って進みます!(笑)
by truck-7 (2013-02-04 22:28) 

ma2ma2

やまびこ3さん
全景がとらえられるか?と思いましたが、トワイライトエクスプレスは長かったです(^^ゞ
あと全景が撮れるのは函館に向かう所ですが、寒くて向かえません(^^)
by ma2ma2 (2013-02-04 22:44) 

ma2ma2

johncomebackさん
747は日本人にとって懐かしい飛行機になりつつあります(>_<)
by ma2ma2 (2013-02-04 22:45) 

ma2ma2

麻能さん
海外に行くときに最初に載ったのはJALの747でしたが、当時はゲームがありませんでした。
今は、国内線に残った747をどれだけ乗れるのか残り2年でチャレンジします。
by ma2ma2 (2013-02-04 22:47) 

ma2ma2

truck-7さん
明日のうちに納車を済ませて下さいねm(__)m
雪道になると、ダブルタイヤでも辛いですよ!
by ma2ma2 (2013-02-04 22:48) 

旅爺さん

色んな機種が見られて楽しめますね。
我家の上空は飛行航路ですがⅠ万メートル上で小さくしか見えません。
by 旅爺さん (2013-02-05 10:44) 

リキマルコ

インフルエンザはどうですか?まだ無理なさらないでくださいね!
私はちょくちょく家から抜け出してたので夜になるとドヨ~ンとしてましたが、今日から完全復活です!!
今年の春は久しぶりに飛行機でお出かけかもしれません!!インフルで倒れてる場合じゃないわ(笑)
by リキマルコ (2013-02-05 15:03) 

ma2ma2

旅爺さんさん
千歳上空をオーバーパスするのは稚内などからの飛行機なので、多分こちらも上空1万メートル近いと思います。
by ma2ma2 (2013-02-05 20:24) 

ma2ma2

リキマルコさん
僕も、今日から完全復活で会社に行きましたが、咳だけはまだ少し残っています(^^)
by ma2ma2 (2013-02-05 20:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

最近では大阪行きが多かったせいか、羽田でしか飛行機を見る機会が
ないのですが、外国の空港へ行くと「これ、何処の国だ」という珍しい
エンブレムが観れるので、一つの楽しみとしています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-05 21:12) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
北海道や福岡は国際空港なので、海外の飛行機も見られますよ。
でも、伊丹空港ってなんで大阪国際空港なのでしょうか?
国内線しか無いですね(笑)
by ma2ma2 (2013-02-05 21:20) 

shiho

新千歳空港で撮影!いいなぁ~。
by shiho (2013-02-06 09:31) 

HIRO

列車も飛行機も
慣れている方はやはりお上手です。
斜め後方のアングルはかなりカッコイイですね。
by HIRO (2013-02-06 12:38) 

ma2ma2

shihoさん
新千歳は冬はデッキが閉鎖されているので、夏の期間だけのお楽しみです(^^)
by ma2ma2 (2013-02-06 19:35) 

ma2ma2

HIROさん
有り難うございます。
僕は後ろから見た羽がしなっている姿が好きなので、結構後ろから撮影します。
ちなみに、列車はあまり撮り馴れていないです(笑)
by ma2ma2 (2013-02-06 19:40) 

めぇてる

先日、JALの整備工場(羽田)を見学に行ってきました。
写真はブログなどに載せるのは禁止されているので無しです、たくさん写真撮ったんですけど・・。
by めぇてる (2013-02-12 15:05) 

TAKUMA

青空、キレイですねぇ。
こーゆー日に飛行機撮るのはホントに楽しい。
by TAKUMA (2013-02-12 19:27) 

ma2ma2

めぇてるさん
JALの整備工場行かれたのですね。
普段近くで見れない飛行機を近くで見れるので楽しいですね。
ブログアップ出来ないのは残念ですね!
by ma2ma2 (2013-02-12 20:35) 

ma2ma2

TAKUMAさん
実は11月の北海道で、もの凄く寒かったのです(^^ゞ

by ma2ma2 (2013-02-12 20:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました