SSブログ

沖縄ぶらり [沖縄]

沖縄に到着し予約しているレンタカーを借りてぶらり沖縄を巡ることにしたのですが、朝早起きして9時過ぎの飛行機で到着すると12時を過ぎているのでさすが沖縄は遠いです。

そこからレンタカーで行ける場所はある程度限られているので、予定では普天間でオスプレイが見れたらラッキーと中城城跡(なかぐすくじょうあと)を見ようと計画していました。

しかし、沖縄着陸する直前に見えた海に突き出たなが~い橋と言うか道路が見えたので、地図で見ると海中道路と言う物があり、そこにも行ってみようと出発しました。

最初は普天間に向かったのですが、基地内を見えそうな道路は警察に封鎖されていて見ることが出来ませんでした。

なのでとりあえず普天間の交差点です(^^ゞ

1027_00.jpg

その後、海中道路を目指すのだがここで困った問題が発生!

ナビに地名や場所を打ち込むのだが、海中道路がつながっているのが平安座島と言う所で、読み方が判らないです(実際はへんざじまと呼ぶらしい)

その他に南風原(はえばる)とか兎に角地名が読めないです(^^ゞ

そうしてやっと到着するとこんな感じの道路で、平安座島と浜比嘉島を結んでいる道路です。

1027_01.jpg

途中で車を止めて風景を撮影します。

左側にあるのが沖縄の石油基地で空から見ると石油タンクが沢山見えました。

1027_02.jpg

海ではウインドサーフィンを楽しむ人が

1027_03.jpg

そして車を走らせ浜比嘉島の公園から浜比嘉島に渡る橋を撮影

1027_04.jpg

そして公園の木に鳥がいたので

1027_05.jpg

そして公園にある沖縄の瓦を使った建物

1027_06.jpg

その後、中城城に向かうと途中に中村家旧家があるので、ちょっと見学します。

沖縄独特の石壁

1027_07.jpg

そして屋根にいるシーサー

1027_08.jpg

このシーサーは京都の民家の屋根にいる鍾馗様とつながるところがあるのか?

ちなみに、家の入口には2体のシーサーがちゃんといました。

家の中に飾られていた金運香炉

1027_09.jpg

そして屋根瓦

1027_10.jpg

少し遠目から

1027_11.jpg

この後、中城城跡のレポートが続きます(^^)

那覇基地エアフェスタレポートはいつになるのでしょうか(笑)

ちなみに、本日帰りが遅いのでご返信、Niceなどは遅れると思いますm(__)m


おこしやす!(127)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 127

コメント 42

takenoko

いまだ沖縄の観光旅行はしたことがありません。
(仕事で1泊しただけ)
by takenoko (2012-10-27 04:47) 

himanaoyaji

沖縄は昨年いきました、 もう一度行きたいです。  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-10-27 06:05) 

ryuyokaonhachioj

やっぱ、沖縄の海は綺麗ですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-27 06:13) 

shiho

エアフェスタの記事も楽しみですが、
沖縄の景色を見られるのも嬉しいです。
行った事がない物で…(^_^;)
by shiho (2012-10-27 07:03) 

まあ

綺麗ですよね♪
海も…道路も…建物も…
自然もいっぱい ですね。
素敵な写真をありがとうございます。
by まあ (2012-10-27 08:05) 

元山陽ちとせ

やはり普天間は厳戒態勢なんですね。
残念でした。
by 元山陽ちとせ (2012-10-27 08:50) 

viviane

空が綺麗、海も綺麗!!
沖縄・・良いですね~♪ レンタカーが一番!
エアフェスタまで、引っ張っちゃって下さい(^_^)v!
風景や、ポストカードになりそうな写真も楽しみです☆
by viviane (2012-10-27 10:06) 

hatumi30331

沖縄・・行った気分を味わってます!
シーサー可愛いよね〜♪
屋根の上の瓦に似てる・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-10-27 10:19) 

koh925

沖縄旅行、好天気でよかったですね
私たちは、日ごろの行いが悪いのか、曇りがちで本当の青い海が
見れませんでした(残念)
by koh925 (2012-10-27 11:17) 

さる1号

気持ちよさそうな橋ですね
勿体なくてゆっくり走ってしまいそう^^
by さる1号 (2012-10-27 11:42) 

ぺー

沖縄いいですね~
僕は2回行きましたがもうちょっとゆっくり居たかったです^^
by ぺー (2012-10-27 17:16) 

kazu-kun2626

沖縄というと泡盛を思い出しますね
工場見学しましたよ
by kazu-kun2626 (2012-10-27 19:31) 

プント

もはや日本ではないような風景ですね~
by プント (2012-10-27 19:39) 

ma2ma2

takenokoさん
沖縄は僕も仕事で来たこともありますがやっぱりバカンスで来るのが一番です(^^)
by ma2ma2 (2012-10-27 22:27) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
沖縄は何度行っても楽しいですね。
僕は今年3回目でした(^^)
by ma2ma2 (2012-10-27 22:30) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
国内で海や空の色が違うのはやっぱり沖縄ですね!
by ma2ma2 (2012-10-27 22:31) 

ma2ma2

shihoさん
那覇エアフェスタでは焦げましたが、観光ではサングラスで太陽を避けていました(^^)
沖縄は城跡も200近くあるので、何回行っても飽きないです!
by ma2ma2 (2012-10-27 22:33) 

ma2ma2

まあさん
沖縄の海と空から元気をもらってきました。
色んなところがパワースポットです(^^)
by ma2ma2 (2012-10-27 22:35) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
普天間は残念でした、車を止めてうろついていたら警察に怒られてしまいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-10-27 22:37) 

ma2ma2

vivianeさん
沖縄は車じゃないと移動ができませんね!
レンタカーはリッター20km近く走ってくれたので、半日で6Lしかガソリンを使わなかったです(^^)
次回も飛行機は多分出てきません(笑)
by ma2ma2 (2012-10-27 22:41) 

ma2ma2

hatumi30331さん
ね、似てるでしょ!
屋根の上の逆立ちした瓦(^^)
by ma2ma2 (2012-10-27 22:42) 

ma2ma2

koh925さん
僕の場合、お天気男なので色んな所で雨に遭うのは少ないです。
日頃の行いは・・・(笑)
by ma2ma2 (2012-10-27 22:43) 

ma2ma2

さる1号さん
この橋は僕もゆっくり走りながら止めるところを探しました(^^)
by ma2ma2 (2012-10-27 22:45) 

ma2ma2

ぺーさん
沖縄は出来ればゆっくり行きたいですね。
僕も今回1泊2日だったので慌ただしかったです(^^)
by ma2ma2 (2012-10-27 22:46) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
泡盛工場はまだ行った事がありません。
運転手だと試飲が出来ないので、タクシーを利用するしか無いですね!
by ma2ma2 (2012-10-27 22:48) 

ma2ma2

プントさん
沖縄は東京から2時間で、東京から3時間だとグアムに着くので海外に近いかもしれないですが、国内です(^^)
今年は本土復帰40周年なのでエアフェスタも40周年を祝っていました(^^)
by ma2ma2 (2012-10-27 22:50) 

旅爺さん

あちこち沖縄を楽しんで来ましたね。
爺はホテルのTELを20か所位地図にメモして行ったので、
カーナビはホテルのTELで調べたので、地名の苦労はしませんでしたよ。
by 旅爺さん (2012-10-28 12:11) 

ma2ma2

旅爺さんさん
僕もiPadの地図で近所の施設を探して、YAHOOで探した電話番号で行き先を入力しました。
by ma2ma2 (2012-10-28 15:31) 

citron

こんにちは。いいですね♪
沖縄は見ているだけでテンション上がります。
この橋も渡ってみたいです、一度は観光バスで回りましたが
レンタカーが一番便利ですね。
by citron (2012-10-28 17:12) 

aloha

ただでさえ地名は読みにくいのに、
特に沖縄は独特ですからね(^^;)
シーサーの表情がいいです♪
by aloha (2012-10-28 17:56) 

ma2ma2

citronさん
沖縄はやっぱり車じゃないと行動が狭められちゃいますね。
でも、沖縄に来る人はレンタカー借りる人が多いので、受付カウンターが大変な事になっています。
by ma2ma2 (2012-10-28 19:51) 

ma2ma2

alohaさん
沖縄と北海道は本当に読めない地名が多いですね。
交番の横とか結構シーサーは色んな場所にあります(^^)
by ma2ma2 (2012-10-28 19:52) 

kuwachan

こんばんは。
私のブログにお越しくださってありがとうございます。
海中道路は昨年行くつもりだったのですが、行けず持越しになっています。
お天気の良い日に走りたいですね^^
これからもどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2012-10-28 20:11) 

ma2ma2

kuwachanさん
沖縄で検索していたらブログにたどり着きました。
僕もちょうど沖縄に行ったのですが、沖縄は良いですね!
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2012-10-28 20:24) 

macinu

シーサーの金運香炉可愛いくて素敵ですね~!!
by macinu (2012-10-28 22:56) 

ma2ma2

macinuさん
金運香炉は可愛いですよね、金運が欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2012-10-28 23:14) 

UZ

今回は2日目(14日)に美ら海水族館から今帰仁城跡へ行きました。
今帰仁と書いてなきじんと呼びます。祭りを執り行う場所として残されてます。何もない所かと思いましたが、世界遺産指定後に色々と整備が行われていて、やんばるの守りを固める石垣には驚かされました。
まあ晴れていれば色々行きたかったのですが…
by UZ (2012-10-29 00:13) 

macharun

景色もいい感じですが、それよりも青い空が見事ですね。風景が空とマッチしていると思います!
by macharun (2012-10-29 22:07) 

ma2ma2

UZさん
今帰仁城跡は大きいですよね。
僕も今帰仁にも行きたかったのですが、タイトなスケジュールだったので行けませんでした。
by ma2ma2 (2012-10-29 23:22) 

ma2ma2

macharunさん
沖縄は空の色が違いますよね!
まだ夏の空でした(^^)
by ma2ma2 (2012-10-29 23:23) 

TAKUMA

話題のヘリ、いや、飛行機は見れませんでしたか(^_^;)
by TAKUMA (2012-10-30 11:27) 

ma2ma2

TAKUMAさん
警備が厳しくて、あまり近づくと逮捕されそうなのであきらめました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-10-30 21:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました