SSブログ

沖縄エアフェスタ [フライト]

前回のレポートでシンガポール振返りをしたところ、良い意見を頂きましたので僕の写真を撮るときのコンセプトについて簡単にお話しておきます。

僕が何気ない写真を撮る時に思うのは、昔CDでは無くカセットテープで音楽を聴いていた時にカセットケースに入れられる写真に近いもの!がコンセプトにあります。

そんな中で目標にしているのは大瀧詠一や山下達郎の音楽や、ハートカクテルの風景を切り出した様な一部を取り入れたいと思い撮影しています。 

なので、これからもそんな写真を撮れればと思っていますが、旅行レポや飛行機レポがメインになると記事にあった写真を選ぶので、たまに脱線しようと思います(^^)

さて10月20日~21日と沖縄に行ってきました。

それは那覇空港にある那覇基地で行われるエアフェスタを見に行くためで、前日に沖縄入りして朝からフェスタを見る予定で向かいました。

今回羽田から沖縄まで雲が少なかったので、久しぶりに飛行機から見える地上を紹介します。

羽田から離陸して電子機器の使用がOKになると見えるのは富士山で、最近右側に座っていなかったのですが夏の富士山から少し変わって冠雪している富士山が見えます。

1025_01.jpg

まだ頂上付近だけなのですが、富士山には雪が似合うと僕は思います。

その後しばらくすると見えるのが名古屋ですが、沖縄行きの飛行機は紀伊半島に沿って南下するので大阪便と同じ用にセントレアを右手にみます。

1025_02.jpg

そして名古屋を過ぎると鳥羽上空を過ぎていきます。

1025_03.jpg

1025_04.jpg

地図を回転出来なかったのですが伊勢湾、最大の島の答志島がよく見えます。

そして紀伊半島に沿って飛行をすると潮岬を過ぎて、ここからは海上をひたすら飛行します。

1025_05.jpg

1025_06.jpg

そんな感じで小一時間海上を飛行すると見えてくるのが奄美地方の島々。

最初は鹿児島県に属する奄美大島で画面下にある滑走路が良く見えます。

1025_07.jpg

1025_08.jpg

連続で地図と写真を同時にアップします。

そして、その次が徳之島!

1025_09.jpg

1025_10.JPG

こんな感じです。

その後は沖永良部島

1025_11.jpg

1025_12.JPG

少しだけ地図を回転させて見て下さい(^^)

そんな中近づくのが沖縄本島になります。

1025_14.jpg

沖縄らしいエメラルドグリーンの海が見えると着陸態勢に入り、電子機器使用禁止になります。

そんな感じで沖縄も結構引っ張ると思います(^^)


おこしやす!(132)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 132

コメント 31

みーこ

最近調子がおかしいのかnice!がクリックできません。

沖縄に近づくにつれて海もきれいになっていくのがよくわかります。
中国に近づくにくれて茶色い海になっていくのとは全然違いますね。

エアーフェスタの記事楽しみにしています。

by みーこ (2012-10-25 09:40) 

Aちゃん

エメラルドグリーンの海、綺麗だな~
by Aちゃん (2012-10-25 12:42) 

aloha

何気ない写真を撮るときのコンセプト、参考になりました!
なるほどね~。そういうものを思い浮かべればいいんですね。
それにしても、大瀧詠一、山下達郎、わたせせいぞう…。
私も大好きです(鈴木英人も加えたいかな~ ^^)
by aloha (2012-10-25 13:15) 

みぃにゃん

空からの眺め最高ですね~
by みぃにゃん (2012-10-25 14:13) 

viviane

はい、ハードカクテル・・分かります♪ 
山下達郎や大瀧詠一~カセットテープのケースに・・ですね♪ 
それも、よ~く分かります^^ そんなショット、楽しみにしています!
富士山には冠雪が似合うと私も思います
写真ですが~地理のお勉強をしているようで・・素晴らしいです
by viviane (2012-10-25 16:38) 

まつみママ

ウワ~~^ ラッキーですね~♪ 綺麗な青い空と海!
晴れて居るのと曇りでは 富士山処か全く何も見えず
折角窓際に座れてもがっかりですよねvv 
”富士山は冠雪が見合うvv” 同感です!確かに最高! 

by まつみママ (2012-10-25 18:11) 

駅員3

沖縄と聞いただけで、懐かしさが込み上げてきます。
これらの島々も何回眺めたことか[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-10-25 18:13) 

めもてる

こんいちは、自衛隊の飛行機教えていただきありがとうございました。
by めもてる (2012-10-25 21:19) 

ma2ma2

みーこさん
so-netはそう言う事って結構良くありますね(^^ゞ
そういうときは一旦ログオフして再度ログオンしたりすると治る事もありますよ!
エアフェスタの前に沖縄ぶらりを予定しています(^^)
by ma2ma2 (2012-10-25 21:36) 

kazu-kun2626

空から見る景色は綺麗ですね
雪を戴いた富士山は最高です
by kazu-kun2626 (2012-10-25 21:37) 

ma2ma2

Aちゃんさん
沖縄に近づくと海の色が変わって行くのがよく判ります(^^)
by ma2ma2 (2012-10-25 21:38) 

ma2ma2

alohaさん
年代が一緒の方が多いので、この表現がわかりやすいかな?って感じです(^^)
by ma2ma2 (2012-10-25 21:39) 

ma2ma2

みぃにゃんさん
これからの時期は空気が澄んでいるので色々と空からの風景を楽しめます(^^)
by ma2ma2 (2012-10-25 21:41) 

ma2ma2

vivianeさん
当時はどうすればドライブで楽しい会話が出来るかとか色々考えていました。
そんなときに、ハートカクテルは絵になるマンガだったので意識しなくても入り込んでいます。
by ma2ma2 (2012-10-25 21:43) 

ma2ma2

まつみママさん
訪問が遅れてすみません。
読者登録しているのですが、so-netの読者更新が遅れるので困ったものです。
昨日更新されていたのに築きました(^^ゞ
秋から冬にかけては空気が綺麗なので、機窓からの景色が楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2012-10-25 21:46) 

ma2ma2

駅員3さん
沖縄は僕も毎年出かけているのですが、東京から沖縄まで雲が少なかったのは珍しかったので、空路を紹介しました(^^)
by ma2ma2 (2012-10-25 21:48) 

ma2ma2

めもてるさん
いえいえ、先日沖縄でこの飛行機を沢山みました(^^)
by ma2ma2 (2012-10-25 21:51) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
やっぱり富士山には雪がある方が似合いますね!
これから、雪が増えるのを楽しみに飛行機にのります(^^)
by ma2ma2 (2012-10-25 21:53) 

kummy

富士山が綺麗ですね~(*´∀`)
上空から見ると迫力が違います♪
by kummy (2012-10-26 08:12) 

ナツパパ

機内から地上を見ることができるとワクワクしますよね。
わたしもそうなので、出来るだけ窓側の席をお願いすることにしています。
沖縄、良いなあ。
by ナツパパ (2012-10-26 10:38) 

旅爺さん

良く分りますね。
爺は散々乗ってるのに何処だかさっぱり分かりません。
by 旅爺さん (2012-10-26 11:08) 

めぇてる

こんにちは^^
空からの景色素晴らしいです
先日の晴れた日に自宅から頭が白くなった富士山が見えました
思わず写真撮りました~♪

by めぇてる (2012-10-26 11:17) 

shiho

沖縄に行った事がないので!
ma2ma2さんの記事が、とっても楽しみです。
by shiho (2012-10-26 17:25) 

リキマルコ

沖縄~いいなぁ~!友達も今旦那様の実家の沖縄に滞在中なんです…ますますいきたくなりますよ…(^o^;)
by リキマルコ (2012-10-26 19:37) 

ma2ma2

kummyさん
これから富士山がだんだん綺麗に見える季節になりますね。
特に大阪伊丹行きの飛行機だと高度が低いので富士山が大きく見えます(^^)
by ma2ma2 (2012-10-26 19:54) 

ma2ma2

ナツパパさん
飛行機の窓側を選ぶときはどんな風景を見たいかでAなのかKなのか分かれますね!
by ma2ma2 (2012-10-26 19:58) 

ma2ma2

旅爺さんさん
それは、窓側に座れないからですね(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-10-26 19:59) 

ma2ma2

めぇてるさん
これから冬に向けて東京からも富士山が綺麗に見えますね!
富士山はやっぱり良いですね(^^)
by ma2ma2 (2012-10-26 20:00) 

ma2ma2

shihoさん
沖縄に行かれたことが無いのですね!
だとすると沖縄那覇空港に到着すると興奮しますよ。
T4やP3Cが並んでハンガーの外に出ています(^^)
by ma2ma2 (2012-10-26 20:03) 

ma2ma2

リキマルコさん
旦那さんは沖縄ご出身なのですね!
沖縄は楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2012-10-26 20:05) 

kaz

おひさしぶりで~す^^
おお! 雲からニッキリ突き出てます~
上空からであれば 天気も気にせず富士山が見られるから 機上の窓はどこでも(見える面は)特等席ですね^^

by kaz (2012-10-26 20:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました