SSブログ

中城城跡 [沖縄]

前回の中村家に寄り道をして、その後に向かったのは中城城公園で、ここは中城城跡を公開している所です。

駐車場に車を止めて、向かうといきなり表れるのが三の郭の外郭で圧倒されます。

1029_01.jpg

この中城城は14世紀頃に建てられたらしいですが、当時の姿を残しているのは石垣だけになります。

見学路通りに進むと表れるのが裏門!

1029_02.jpg

どうも、見学コースと言うかアクセスが裏門の方からになっているみたいです。

そして表れるのが三の郭内部

1029_03.jpg

そして次に向かうのが二の郭で、見学コースは裏から見るコースになっています。

1029_04.jpg

結構広い広場になっていますが当時はどんな感じだったんだろう?って思います。

その後に表れるのが拝所で、当時この場所で雨乞いとかしていたとの事です。

1029_05.jpg

城壁に少し登り、周囲をみると以前紹介した首里城もそうですが、海が見える所にお城を建てるのは当時の権力を表しているのでしょうか?

1029_06.jpg

ここを通り抜けると正門が表れます。

ここまで、階段を上ったり降りたりで結構汗をかきますが、今の時期は風邪が吹くと心地よいです。

1029_07.jpg

そして見学を終え、戻る所に中城城跡の全景モデルがありましので

1029_08.jpg

ちなにみ、沖縄には城跡が200以上あるらしいので、いつか全制覇してみたいです(^^)

その後那覇にもどり、この日の宿泊先であるANAクラウンプラザ・ハーバービューにチェックインしホテルの部屋です

1029_09.jpg

1029_10.jpg

なかなか良さげな部屋です(^^)

また、本日は午後から大阪出張で最終の飛行機で帰ってきますのでご訪問などが遅くなりますm(__)m


おこしやす!(125)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 125

コメント 36

viviane

沖縄には城跡が200以上も在るんですか!?私も見てみたいです♪
やはり、石が違いますね~
ハーバービューと言うからには部屋から港?海?が見えるのですか?
大阪ですか! あら、hatumiさん会議なのに・・^^
by viviane (2012-10-29 07:15) 

hatumi30331

こういう所大好き!vivianeさんと一緒に行こうかな?へへ;
10年先かも?(笑)
by hatumi30331 (2012-10-29 07:59) 

みーこ

沖縄って日本であって日本でないような雰囲気がありますね。
200も城跡があるって驚きです☆
by みーこ (2012-10-29 09:03) 

kummy

凄い~(*^^*)雄大な景色ですね♪
沖縄は未踏の地なので必ず行きたいです!
by kummy (2012-10-29 10:09) 

aloha

落ち着いた感じの、良いお部屋ですね。
バスは、日本式に洗い場が付いているのですか?
これは使いやすそう♪
by aloha (2012-10-29 12:05) 

shiho

ここ、行ってみたいかも!
おもしろそう~。
by shiho (2012-10-29 16:38) 

麻能

『ハーバービュー』だと羨望も期待できそうですね。
ANAクラウンプラザ系列は使っている寝具も似てるような気がします~。
by 麻能 (2012-10-29 18:41) 

さる1号

石垣がカッコいいですねー
三の郭の迫力が素敵ですね
by さる1号 (2012-10-29 19:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

本土の城跡とはまったく造りが違うのですね。
中国や韓国の影響だけではなさそうに思えます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-29 20:27) 

プースケ

出張お疲れさまです(^_^)
沖縄は団体旅行で行ったことがあります。次回訪れる際は
レンタカーをかりて、色々な所を見たいと思います(^-^)
全景モデルを見ても、かなり立派な城趾ですね。
by プースケ (2012-10-29 22:48) 

ma2ma2

vivianeさん
石垣の作りが日本のお城と違うのと、その高さに圧倒されます。
ちなみに、ANAクラウンプラザ ハーバービューは小高い丘の上にあるのですが、現在では高いビルが建ち少ししか見えません(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-10-29 23:51) 

ma2ma2

hatumi30331さん
そんなことを書くと東京集合で沖縄まで強制的に連れて行かれますよ(^^)
by ma2ma2 (2012-10-29 23:52) 

ma2ma2

みーこさん
琉球文化は中国の物でも無く、日本でも無い独特な雰囲気がありますね!
by ma2ma2 (2012-10-29 23:53) 

ma2ma2

kummyさん
2月に沖縄マラソンと言うのがあり、11月1日から申し込み開始です。
ご褒美に美味しい沖縄料理も良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2012-10-29 23:55) 

ma2ma2

alohaさん
バスは洗い場が着いていてドアもあるので、トイレとかに水がかからないので良いです。
日本のホテルはかゆいところに手が届く親切で良いです(^^)
by ma2ma2 (2012-10-29 23:58) 

undo

う~ん。洗い場付きのお風呂いいですねぇ。バスタブも大きそうですし旅先にいること忘れそうですね。
by undo (2012-10-29 23:59) 

ma2ma2

shihoさん
沖縄のお城跡は結構広大なところが多いので、見がいがあると思います。
迷路みたいで面白いですよ(^^)
by ma2ma2 (2012-10-30 00:01) 

ma2ma2

麻能さん
設立時は多分ハーバーが見えてこの名前にしたと思うのですが、今ではモノレールの駅近くにビルが建ちハーバーは少ししか見えません(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-10-30 00:02) 

ma2ma2

さる1号さん
三の郭は本当に大きな石垣で思わず登りたくなっちゃいますが、登ると怒られます(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-10-30 00:04) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
確かに中国や日本との文化とも違うのでそれぞれの国との交流で独自の文化が生まれたのではと思います。
by ma2ma2 (2012-10-30 00:06) 

ma2ma2

プースケさん
大阪最終の飛行機で東京に戻り、羽田から戻ると23時になってしまいました(^^ゞ
沖縄をゆっくり回るなら3泊4日は必要かと思います(^^)
by ma2ma2 (2012-10-30 00:09) 

ma2ma2

undoさん
最近のANAクラウンプラザはこんな感じでリニューアルされています。
確かに洗い場付きのホテルのバスって少ないですね。
by ma2ma2 (2012-10-30 00:11) 

ビタースイート

はじめまして。
ご訪問とコメントをありがとうございます。
私はご挨拶もせず失礼いたしました。

沖縄は一度も行ったことがないのですが
旅気分を堪能させていただきました。

so-netブログはniceをしたくて登録したものの更新もせず放置しておりますが
これからもよろしくお願いいたします。
by ビタースイート (2012-10-30 08:56) 

旅爺さん

中城城公園は去年行って見て来ました。
登り口の桜並木のサクランボが生ってる時期だったので、結構食べました
by 旅爺さん (2012-10-30 09:09) 

miri

ひろそうな所ですね。
ほんと昔はどんなカンジだったんでしょうね。


by miri (2012-10-30 10:20) 

TAKUMA

ここは行ったことありません。
面白そう。
ホテルも航空会社系、徹底してますね。
by TAKUMA (2012-10-30 11:30) 

kuwachan

こんにちは。
中城城は行ったことがあります。
城壁の向こうに海が見てとても気持ちがいいところですよね。
by kuwachan (2012-10-30 12:29) 

koh925

中城城跡には行けませんでした、残念でした
もちろん、世界遺産ですね
by koh925 (2012-10-30 19:58) 

ma2ma2

ビタースイートさん
お越し頂き、コメント有り難うございます。
当ブログは旅行ジャンルですが、やたら飛行機が登場するブログですがよろしくお願いします。
by ma2ma2 (2012-10-30 21:02) 

ma2ma2

旅爺さんさん
サクランボ食べても良いの?
by ma2ma2 (2012-10-30 21:08) 

ma2ma2

miriさん
この石垣の上はどんなのだったのだか?
14世紀頃に築城されたので記録に残っていないみたいですね。
by ma2ma2 (2012-10-30 21:15) 

ma2ma2

TAKUMAさん
実はこの行き帰りの飛行機はJALでした。
ホテルはダイヤモンド特典の宿泊券があったのでANA系列でした(^^)
by ma2ma2 (2012-10-30 21:19) 

ma2ma2

kuwachanさん
中城城跡は那覇から近いので行きやすいですね。
今度は今帰仁城跡にも行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2012-10-30 21:20) 

ma2ma2

koh925さん
中城は今帰仁と並んで世界遺産です。
沖縄の城跡は今後ゆっくりと回ってみたいです。
by ma2ma2 (2012-10-30 21:21) 

truck-7

沖縄にこんなトコあるの知らなかったデス(^^)
by truck-7 (2012-10-30 22:27) 

ma2ma2

truck-7さん
沖縄は14世紀頃の城跡がいっぱいあるらしいです。
by ma2ma2 (2012-10-30 22:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました