SSブログ

丘珠航空ページェント 6 [北海道]

今回の航空ページェントに展示機体は個人所有のセスナや、新聞社のヘリコプターまで展示されています。

これは北海道航空所属で、北海道新聞社専属のEC-135T2になります。

0811_01.jpg

そして、何気に撮影したのは自衛隊の人が乗っている特殊車両で、飛行機は運ぶために使うのか?よく判らないですが、一応撮影をしておきました(^^)

0811_02.jpg

こちらは前々回に登場した海上保安庁のビーチB350ですが、スエットスーツを着た隊員がいたので[カメラ]

0811_04.jpg

しかし、炎天下の滑走路でのスエット姿は、見た目にも暑苦しいです(^^ゞ

海上保安庁がもう一機展示されているのが、このヘリでシコルスキーS-76C+になります。

0811_05.jpg

そんな感じでぶらぶら歩きながら撮影しているとアナウンスで、航空自衛隊のF2A ヴァイパーゼロ?が2パスするとのことで、滑走路近くで待っていると3機でやってきました。

0811_06.jpg

3機をファインダーの中に納めたかったのですが、ズームアウトしながらだとカメラが追いつかず、2機だけになっちゃいました(^^ゞ

高速飛行の時の撮影を練習せねば・・・

0811_07.jpg

上空をパスしていくと、一機が再度オーバーパスのためにターンしていきます。

0811_11.jpg

その後再度戻って来てオーバーパスしていきますが、こちらは車輪を出してのオーバーパスになります。

0811_09.jpg

そしてこちらは車輪を出さずにオーバーパスする所です。

0811_10.jpg

う~ん!やっぱり500mmで撮影したかったです(^^ゞ

このシリーズはまだ続きます!

なお、本日は朝5時半起きでお出かけなので、Nice返しやコメントなどが明日になると予想されますので、ご了承願いますm(__)m


おこしやす!(131)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 131

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
macinu

重厚感ありますね~
by macinu (2012-08-11 02:26) 

takenoko

自衛隊色の貨物コンテナを運ぶ車は珍しいですね。
by takenoko (2012-08-11 04:11) 

TAKUMA

首が痛いだけじゃなく、目も廻りそう「(◎_◎;)。
戦闘機を長いレンズで撮ってると、物干し竿振り回してる感じですよね。
by TAKUMA (2012-08-11 06:45) 

hatumi30331

迫力あるね!
高速で飛ぶ飛行機の撮影・・・・
難しそう〜〜〜!^^;


by hatumi30331 (2012-08-11 07:37) 

プント

本当に色々な所属の航空機が見られるのですねw

by プント (2012-08-11 10:32) 

ryuyokaonhachioj

飛んでる飛行機の撮影難しいでしょうね。
まだ撮影したことないです。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-11 11:23) 

miri

プラモデルみたい^^
かっこよくて 男の子が見たら喜びそうですね^^

by miri (2012-08-11 11:46) 

リキマルコ

今度はどこへお出かけですかぁ~(*´∇`*)
by リキマルコ (2012-08-11 14:39) 

shiho

きゃぁ~♪F-2~♪
F-2~好き、好き~。

ma2ma2さん、たくさん撮ってきてくれて
ありがとうございます。
by shiho (2012-08-11 15:56) 

Atwight

500mmですかぁ。超望遠ですね。
フレーミングが難しいとは思いますが、後の3枚はバッチリですね。
お見事です。^^
by Atwight (2012-08-11 21:51) 

くま・てーとく

戦闘機はアングルをキメようと狙ってると、あっと言う間にフレームアウトしてしまうから難しいでしょ^^;
「?」をつけておられますが、確かにアナウンサーの方はF-2をヴァイパーゼロと言ってたと思います。(自衛隊の航空祭では聞かない用語なので(正式名称じゃないので)、「おぉ!」と思った記憶があります。)
アナウンスが自衛官じゃなかったので、色々と突っ込みどころ満載で楽しかったです(笑)
by くま・てーとく (2012-08-11 22:32) 

プースケ

こんばんは(^_^)
色々な航空機を間近に見られて楽しいですね♪
飛んでいる航空機の写真も撮ってみたいです。
早起きしてお出かけ、お疲れさまです(^o^)
by プースケ (2012-08-11 22:37) 

ma2ma2

macinuさん
戦闘機は独特の雰囲気がありますね。
by ma2ma2 (2012-08-11 23:16) 

ma2ma2

takenokoさん
貨物コンテナを運ぶ車だったのですね(^^)
by ma2ma2 (2012-08-11 23:17) 

ma2ma2

TAKUMAさん
まだ300mmだったので良かったですが、先日購入した500mmは重さが1,5Kgあるので、腕の力が必要かな?と思います(^^)
by ma2ma2 (2012-08-11 23:19) 

ma2ma2

hatumi30331さん
戦闘機より民間機の方が乗ってて楽ですよ(^^)
寝れるし(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-11 23:20) 

駅員3

飛行機・・・特に戦闘機はとても早いから、望遠で狙うのはとても難しいですね。
by 駅員3 (2012-08-11 23:20) 

ma2ma2

プントさん
今回は関東から北の基地から飛んできていました。
by ma2ma2 (2012-08-11 23:23) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
飛んでいる蝶を撮るよりは楽でしたので、ryuyokaonhachiojさんなら綺麗に撮影できますね!
by ma2ma2 (2012-08-11 23:25) 

ma2ma2

miriさん
男子は電車や飛行機を見た目で好きになりますので(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-11 23:27) 

ma2ma2

リキマルコさん
九州までひとっ飛びしてきました(^^)
by ma2ma2 (2012-08-11 23:28) 

ma2ma2

shihoさん
この他に、F15とかT4とかも出てきます(^^)
by ma2ma2 (2012-08-11 23:29) 

ma2ma2

Atwightさん
とにかく連写でなんとかカバーしました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-11 23:31) 

ma2ma2

くま・てーとくさん
F2A ヴァイパーゼロで良かったのですね。
撮影に夢中になりアナウンスを聞いてなかったです。
なので、あとからパンフレットで確認しました(^^ゞ
英語のアナウンスは直訳じゃんって笑いながら聞いていました(^^)
by ma2ma2 (2012-08-11 23:34) 

ma2ma2

プースケさん
民間航空機を飛行場で撮るよりも動きが速いので、わくわくしながら撮影しましたが、なんだかな~って感じです。
by ma2ma2 (2012-08-11 23:36) 

ma2ma2

駅員3さん
目標は500mm以上の望遠でコックピットの表情を撮影出来れば最高ですね。
そのまえに、飛んでいるものにピンを合わせなければって感じです。
by ma2ma2 (2012-08-11 23:38) 

ryuyokaonhachioj

近所でピラミッドアジサイを大事に育てる見たいです。
今度、飛行機も撮って見ようかな~ピンボケだったなんて・・・(笑)
by ryuyokaonhachioj (2012-08-12 06:33) 

viviane

飛行機の撮影、蝶の撮影、動くものの撮影は大変ですよね~(*_*)
昨日から東京にいます(^_^)ノ
by viviane (2012-08-12 09:17) 

まあ

素敵過ぎる環境ですね♪
どの写真も心奪われて(笑)
by まあ (2012-08-12 10:56) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
飛行機の写真ん方が、蝶の飛ぶ姿より簡単ですよ。
蝶の場合は動きが読めないですから!
by ma2ma2 (2012-08-12 17:37) 

ma2ma2

vivianeさん
ツタンカーメン見れました?
混んでいたのでは!
by ma2ma2 (2012-08-12 17:38) 

ma2ma2

まあさん
札幌市内にある空港なので、アクセスも良かったです。
by ma2ma2 (2012-08-12 17:39) 

kaz

2枚目は自衛隊仕様のゴルフカートと見た!(嘘)

by kaz (2012-08-12 21:39) 

ぼくあずさ

高速で飛行する戦闘機をアップで撮影するとは
思いもよりません。お見事です。
by ぼくあずさ (2012-08-12 21:55) 

ma2ma2

kazさん
カートは良いですね。
でも、国税使ってのカートは怒られますか(笑)
by ma2ma2 (2012-08-12 22:08) 

ma2ma2

ぼくあずささん
最近のカメラは性能が良くなってきているので、カメラに助けられています(^^)
by ma2ma2 (2012-08-12 22:10) 

めい

航空自衛隊の飛行機(?)カッコ良い形ですね
こんなの操縦できたら気持ち良いでしょうね
姿形に惚れちゃいます(笑)
by めい (2012-08-12 22:39) 

ma2ma2

めいさん
飛行機をこんな風に操縦してみたいです。
バイクなら少し早そうに運転できます(^^)
by ma2ma2 (2012-08-12 22:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました