SSブログ

丘珠航空ページェント 7 [北海道]

今回のプログラムでは、前回紹介したF-2A ヴァイパーゼロのほかに、T-4やF-15Jイーグルなども同じ時間帯に展示飛行する予定でしたが、先月米軍のF16Cファイティングファルコンが福島沖で墜落したため、今回米軍のF16展示飛行が中止となり、その枠にT-4やF-15Jが割り当てられた。

そしてグライダーによる展示飛行2回目が行われ、その後にやってきたのが航空自衛隊三沢基地所属のE-2Cホークアイ 早期警戒機が1パスでやってきた。

0813_01.jpg

もう少し低い高度を飛んでくれると嬉しかったのですが、結構な高度でパスしていきました。

その後やって来たのが百里基地所属のRF-4E ファントムⅡだと思います。

0813_02.jpg

ランディングギアを出して侵入し、その後ギアを格納して飛び去って行きました。

0813_03.jpg

ちなみに、札幌から百里基地まで本気を出して飛行すると20分程度で到着するらしいです。

この後、HACの着陸があり米軍の代わりにT-4(だと思います)練習機がやって来て、上空で展開するために、奥の一機が旋回を開始し90度機体を傾けます。

0813_04.jpg

そして、再度滑走路にランディングギアを下して進入して来ます。

0813_05.JPG

この機は千歳基地所属なので、そのまままっすぐ飛んで行きました。

ここで、上を見すぎて首が痛くなったので少しブレーク(笑)、展示している飛行機を撮影して時間を潰します。

0813_06.jpg

プロペラ機はプロペラが回ると見えないので、プロペラの位置が書かれて、危険を知らせるDangerの文字がなんか、カッコ良かったので[カメラ]

そして千歳基地所属のF15J イーグルが3機編成でやって来ますが、前のT-4も千歳基地所属なので、プログラム変更にも簡単に対応できたのかな?と思いました。

0813_07.jpg

カメラを構えていると、結構な速度で進入してきます

何とか、手前の機体にピントを合わせると、垂直尾翼に絵が描かれています。

0813_08.jpg

その後、再度進入してくると、お約束のランディングギアを出しています。

0813_09.jpg

その後、ギアを格納すると滑走路上空で旋回を始めます。

0813_10.JPG

0813_11.JPG

旋回が完了すると、急上昇して飛び去って行きました(^^)

予定では7回で終了する予定だった丘珠航空ページェントですが、あと一回だけ続きますので、おつき合いの程、よろしくお願いしますm(__)m


おこしやす!(115)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 115

コメント 26

kummy

並走する姿がとってもカッコいいです~(*´∇`*)
by kummy (2012-08-13 09:42) 

hatumi30331

やっぱり技術がいりますね! パイロットって・・・・
見ててもヒヤヒヤするかも・・・^^:
by hatumi30331 (2012-08-13 11:32) 

たく

やはり実機は迫力がありますね。
by たく (2012-08-13 15:29) 

リキマルコ

近くで実際に見たらドキドキしそうですね(*´∇`*)
by リキマルコ (2012-08-13 16:40) 

shiho

ムフフッ~♪
ファントムに、T-4に、F-15~♪
サイコーですね。
生で見られていいなぁ~。

あぁ~!爆音。
by shiho (2012-08-13 17:31) 

Falcon

こんばんは。
ラジコンヘリか飛行機の経験はあるのですか?
てんとう虫くんは、ラジコンへりの経験があれば簡単ですが、
無いと、ちょっと苦労すると思います。
シミュレーターを購入するれば、上達はとても早いと思います。
シミュレーターも色々なソフトが販売されていますが、
一番良いと思うのは、Real Flight G3.5以降であれば良いかなぁ。
Ver,6が最新版ですが、PCの性能が良くないと動きません。
よって、Ver,3.5~4.5まででしたら、多分、動くと思います。
オークションなどで安価に入手することをお勧めします。
そうそう、何か分からないことがあれば聞いてください。
今後とも、よろしく and 頑張って!
by Falcon (2012-08-13 19:57) 

ma2ma2

kummyさん
戦闘機は速いので、あっという間にファインダーから出て行ってしまいます。
by ma2ma2 (2012-08-13 20:19) 

ma2ma2

hatumi30331さん
飛行機のパイロットの腕は凄いですよ。
数メートルの距離で編隊を組みますの、いつも凄いな!と思っています。
by ma2ma2 (2012-08-13 20:22) 

ma2ma2

たくさん
戦闘機は音が迫力ありますね!
そういえば、戦闘機のラジコンも迫力がありますよね!
by ma2ma2 (2012-08-13 20:24) 

ma2ma2

リキマルコさん
上ばかり見ているので、結構首が疲れるのですが見入ってしまいます(^^)
by ma2ma2 (2012-08-13 20:25) 

ma2ma2

shihoさん
航空ショーは小さいときに入間の航空際を見たきりだったので、結構興奮しました(^^)
バリバリバリって空気を切り裂く爆音は凄いですよね!
by ma2ma2 (2012-08-13 20:27) 

ma2ma2

Falconさん
実は、4chの室内ヘリを2機持っていて、室内でホバリングさせたりしています(^^)
Falconさんが外でも飛ばせる実験をされていたので、欲しくなっちゃいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-13 20:33) 

Falcon

こんばんは。
そうでしたか。 ならば、簡単ですね。
ということは、ロール設定がされているものを購入したのですね。
屋外で、ロールしてみてください。 報告、待ってまぁーす。

by Falcon (2012-08-13 20:57) 

ma2ma2

Falconさん
どこまで出来るかは判りませんが、頑張って見ます。
ちなみに、外で飛ばす時は広い場所を探さなければです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-13 21:14) 

viviane

やっぱり技術がいりますね・・飛行機撮影って・・(誰かさんのパクリではありませんよ(^^;))
イーグルをこれだけハッキリ撮影できる技、素晴らしいです♪
でも、私の逃げ足の早さは撮影出来ないかも・・^^

ツタンカーメン、とんでもない大混雑でした・・(T_T)
12月まで上野にいらっしゃるようなので~又チャレンジしてみようと思います・・
その代わり~と言っては何ですが・・不忍池の蓮を撮って来ました(かなり地味です・・:-))
by viviane (2012-08-13 21:18) 

ma2ma2

vivianeさん
誰かさんとは飛行機に乗りたがっている大阪の人ですね(笑)
僕のカメラと腕ではこれが限界です(^^ゞ
ちなみに、このあとにローパスフィルターに汚れが見えたので点検に出したら、後ピンとのことで、調整してもらいました!
ツタンカーメンは11月くらいに見に行きたいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2012-08-13 21:45) 

hideyuki2007y

札幌から百里基地まで20分!やっぱり戦闘機は速いですね。
by hideyuki2007y (2012-08-14 09:55) 

リキマルコ

首が疲れるほど高く飛んでるんですね!!
by リキマルコ (2012-08-14 17:00) 

まつみママ

迫力満点の数々のショット 楽しませて頂きました
自分でも行って見たいと思っても中々簡単に行かれそうも無く
こうして拝見させて頂いて満足出来ました ありがとうございます。 
by まつみママ (2012-08-14 17:31) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
戦闘機はマッハ2以上なので飛行機の半分以下の時間で到着しちゃいます。
by ma2ma2 (2012-08-14 20:09) 

ma2ma2

リキマルコさん
右から左に上を見ながら首を振っていたらつかれました(笑)
by ma2ma2 (2012-08-14 20:11) 

ma2ma2

まつみママさん
僕も今回の航空際は数十年ぶりでしたので、わくわくしながら見学してきました。
楽しんでいただき良かったです(^^)
by ma2ma2 (2012-08-14 20:15) 

kaz

現在の自衛隊機っていうとF-15が浮かびますが やはり私個人はF-4ですね~(エリア88?)
by kaz (2012-08-14 22:50) 

ma2ma2

kazさん
AREA88は何回も読み返した本で、懐かしいです。
この本でドイツのワインのシュタインベルがーを知り、その後ワインにはまって行きました(^^)
by ma2ma2 (2012-08-14 23:38) 

くま・てーとく

201飛行隊のイーグル、うまいこと特別塗装機をアングルに納めましたね♪
(あ、記事のタグがF15Cになってますよ…^^;)
by くま・てーとく (2012-08-23 00:54) 

ma2ma2

くま・てーとくさん
戦闘機は速いので、カメラで追うのが難しいです。
あ、本当だF15Jでは無くCになっている(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-23 09:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました