SSブログ

ワンダーエアポート(長崎空港) [Air Terminal]

今回紹介する空港は、長崎空港で大村湾に浮かぶ空港です。
この長崎空港は埋め立てて作られた空港と思われている方も多いのですが、じつは島を平らにして空港にしたものです。

長崎空港の外観は、新しいたてものと古い建物で構成されていて、こちらが新しい方

0706_01.jpg

こちらが古いほうですが、中はくっついていて屋根などに違いがあります。

0706_02.jpg

建物の屋根には長崎の鐘が飾られており、長崎らしさが出ています。

ちなみに、この日は自分の乗ってきた飛行機しか駐機していなかったので、飛行機の画像はありません(笑)

0706_03.jpg

長崎空港の荷物受け取りレーンではびわのオブジェが向かえてくれます。

0706_04.jpg

そして1階のフロアには角煮まんじゅうちゃんや

0706_05.jpg

長崎空港特製ちゃんぽんなどのオブジェが飾られています。

0706_06.jpg

そして1階にはどこの空港も同じですが、チェックインカウンターが並んでいますが、長崎らしいのは中央の椅子の所に龍の飾りがあり、お土産やさんにはカステラの文字が並んでいます。

0706_07.jpg

そして2階に上がると、ずら~っとお土産やさんが並んでいて、結構お店の数は多いです。

0706_08.jpg

そして保安検査場も同じフロアにあるのですが、天井を見るとお土産のお店が入っている所と違うのが判ります。

この保安検査場がある所は古い建物になり、お店が並ぶ方は新しい建物になります。

0706_09.jpg

そして3階に上がるといきなり表れるのがフライトシュミレータが設置されていますが、画面は写真でした。

0706_11.jpg

そしてレストランが数軒入っています

0706_10.jpg

お土産やさんの数に比べるとレストランが少ない感じがしました。

さて、どれ位お店が入っているかというと

0706_12.jpg

手抜きですみません(笑)

今回、到着で長崎空港を使ったのですが、帰りは福岡空港だったので保安検査の中は撮影していませんm(__)m


おこしやす!(117)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 117

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
ryuyokaonhachioj

長崎空港では、幾つものオブジェで迎えて
くれるんですね。旅の疲れを和やかに・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-07-06 06:20) 

hatumi30331

不覚にも・・・釣られた〜 
ピンポ〜〜ン♪
by hatumi30331 (2012-07-06 08:06) 

viviane

長崎空港、急用で2度使ったことが有ります
しかも数時間滞在で、羽田→成田→シンガポールに戻りました
タイトなスケジュールだったので、空港内は全く何も覚えていません(^^;) この私が~「ちゃんぽん」すら食べていません(T_T)  

by viviane (2012-07-06 08:27) 

みーこ

6年ぐらい前に一度利用しました。
びわは当時もあったように記憶してます。
中国への出発時間と重なっててすごい喧騒でした。

ハウステンボスに上海からの船が最近定期便として就航したんです。
それで行っていたいです☆

by みーこ (2012-07-06 11:28) 

aloha

長崎空港特製ちゃんぽんのオブジェには笑えました(^^)
中の魚に表情があるのがいいです。
どちらもなかなか可愛い顔してますね♪
by aloha (2012-07-06 12:42) 

えーちゃんaaa

長崎県がびわの生産量日本一なんだ・・・
千葉県だと思ってた(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-07-06 13:29) 

mayu

ma2ma2さん、こんにちは^^

わぁ行って見たいなぁ!
新しくなってからは行ってないなぁ^^

えっ、枇杷は長崎なの?

by mayu (2012-07-06 15:52) 

楽しく生きよう

お久しぶりです。
長崎空港はきれいなんですね。
フライトシミュレーターほしいです!

ちゃんぽん食べたくなってしまいました。

ブログにきていただきありがとうございます。
ぼちぼちやろうと思いますのでまたきてやってください。
by 楽しく生きよう (2012-07-06 19:03) 

shiho

若い頃に長崎空港へ行った事があります~。
海に浮かぶ空港ですよね~。
なんか、それだけは覚えてます。
ビワのオブジェがかわいい~♪
by shiho (2012-07-06 19:37) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
僕的には、かくにまんじゅうちゃんが好きです(^^)
by ma2ma2 (2012-07-06 20:01) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今日はお忙しいみたいで!
ぴんぽーん!
by ma2ma2 (2012-07-06 20:04) 

ma2ma2

vivianeさん
ちゃんぽん食べていないのですか?
僕は皿うどん食べましたが、それはまた今度紹介します(^^)
by ma2ma2 (2012-07-06 20:06) 

ma2ma2

みーこさん
上海からハウステンボスまで船の定期便が出たのですか?
船での旅は贅沢ですよね。
by ma2ma2 (2012-07-06 20:10) 

ma2ma2

alohaさん
特製ちゃんぽんの前で写真を撮っている人が多かったです(^^)
オブジェは結構探すと色々ありそうです。
by ma2ma2 (2012-07-06 20:14) 

ma2ma2

えーちゃんaaaさん
茂木のビワは有名ですが、僕も長崎が日本一と初めて知りました。
by ma2ma2 (2012-07-06 20:16) 

まつみママ

九州で 長崎にはまだ行ってません
以前行く予定が都合で行けなかったので その内是非と思ってます
行ったら やっぱし ちゃんぽんですよね (笑)
by まつみママ (2012-07-06 20:18) 

ma2ma2

mayuさん
長崎空港食べた特製皿うどん、美味しかったです。
ビワは茂木が有名で、この茂木が長崎でした。
僕も、初めて知りました。
by ma2ma2 (2012-07-06 20:19) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
復活お目出とうございます。
マイペースで生きましょう(^^)
by ma2ma2 (2012-07-06 20:20) 

ma2ma2

shihoさん
若い頃ですか(笑)
実は長崎空港、埋め立てでは無いのですよね。

by ma2ma2 (2012-07-06 20:23) 

ma2ma2

まつみママさん
期待を裏切ってしまって、僕は皿うどんを食べちゃいました(^^ゞ
だって、ビールに合いそうだったので。
by ma2ma2 (2012-07-06 20:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

行ったことがないので、本場のチャンポン、皿うどん
そして卓袱料理とやらを食してみたいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-06 20:48) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
今回は、長崎市内には行かなかったので、卓袱料理とかは食べられませんでした。
by ma2ma2 (2012-07-06 20:57) 

くま・てーとく

素敵な空港ですね!
長崎は行った事ないけど、今年こそは行こうと思ってます^^
目的地は、勿論、佐世保ですけどね…σ(^◇^;)。。。
長崎は美味しい物いっぱいなので食べまくってこなきゃ~
びわ、ちゃんぽん、皿うどん、カステラ、・・・佐世保バーガーっ♪
by くま・てーとく (2012-07-06 21:58) 

麻能

懐かしいです~。
長崎行ったのはアリエル初フライトで、8ヶ月の時でした。
私も飲食店が少ないように感じました。
でも食べ損ねた皿うどんを空港で食べられたので満足でした♪
by 麻能 (2012-07-06 22:24) 

プント

長崎ちゃんぽんのオブジェが豪快過ぎますww
by プント (2012-07-06 23:02) 

ma2ma2

くま・てーとくさん
佐世保なのですね、佐世保までのバスは各駅停車で確か1時間以上掛かった覚えがあります。
空港リムジンが途中から人は乗ってくるし、単なる路線バスでした。
by ma2ma2 (2012-07-06 23:33) 

ma2ma2

麻能さん
長崎では皿うどんにソースなのですよね。
それも花蝶のソースとなっているらしいですが、東京者にはお酢の方が慣れています(^^)
でも、皿うどんにソースも結構いけました(^^)
by ma2ma2 (2012-07-06 23:34) 

ma2ma2

プントさん
チャンポンに魚が丸ごとって無いですよね(^^)
その上に、飛び魚が飛んでいますし(笑)
by ma2ma2 (2012-07-06 23:36) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんばんは。
大分はお鮨だったけど長崎はびわが回ってるんですね(^^)
長崎中華街の特製チャンポンがひさしぶりに食べたくなりました。

by jinopeko (2012-07-06 23:46) 

ma2ma2

jinopekoさん
大分のお寿司が回転は有名みたいですね。
今後は荷物預けなくてもチョットチェックしますね!
by ma2ma2 (2012-07-06 23:57) 

seiren

長崎いいですね^^
今度は長崎国内一人旅にしようかしら♪
by seiren (2012-07-07 07:01) 

yayu-chang

長崎空港特製ちゃんぽんの実物が気になります^^
by yayu-chang (2012-07-07 07:51) 

viviane

そうですね、今日は甥子さんの結婚式☆
お祝いを兼ねての記事にしました♪
生憎のお天気ですが、梅雨なので仕方ない!
お二人のお幸せを遠くから祈っております(^_-)
お気を付けて行ってらして下さいね~♪
by viviane (2012-07-07 08:17) 

hideyuki2007y

長崎空港は一度だけ利用したことがあります。大村湾にあった島を利用して作られたのですね。長崎といえばチャンポンのイメージでしたが、びわも有名なのですね。
by hideyuki2007y (2012-07-07 08:29) 

旅爺さん

オランダ村に行った時は到着も出発も長崎空港でしたが・・・
もう忘れちゃいました。5年位経ってるから変わったでしょうね。
by 旅爺さん (2012-07-07 08:38) 

momiji

海への取り付け道路脇に、天正遣欧少年使節団の像を見に行きました。
キリシタン大名、大村純忠の派遣でしたね。
by momiji (2012-07-07 14:00) 

kummy

びわが有名なのは知らなかったです!!
長崎また行きたいなぁ♪

by kummy (2012-07-07 16:45) 

リキマルコ

ちゃんぽんのオブジェ欲しいです(^_^;)
空港も楽しくなってるんですね~!
by リキマルコ (2012-07-07 18:08) 

ma2ma2

seirenさん
長崎は異国情緒にあふれていますよね。
by ma2ma2 (2012-07-07 22:13) 

ma2ma2

yayu-changさん
これが以外と大きくてビックリです(^^)
by ma2ma2 (2012-07-07 22:14) 

ma2ma2

vivianeさん
只今帰宅しました。
慌ただしかったですが、良かったです。
有り難うございますm(__)m
by ma2ma2 (2012-07-07 22:16) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
そうなんですね、島の山を削って平らにして空港にしたそうです。
皿うどんも美味しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2012-07-07 22:18) 

ma2ma2

旅爺さんさん
今回は市内生きませんでしたが、出島とか文明堂本店とか歴史を感じます。
by ma2ma2 (2012-07-07 22:19) 

ma2ma2

momijiさん
あとは、天草と軍艦島に行けば長崎コンプリートですね。
by ma2ma2 (2012-07-07 22:20) 

ma2ma2

kummyさん
意外と長崎の枇杷はみなさんご存知ないのですね。
茂木枇杷は絶品ですよ、高いけど(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-07 22:22) 

ma2ma2

リキマルコさん
空港も色々進歩していて、家族で楽しめる所が増えました。
by ma2ma2 (2012-07-07 22:23) 

シービーちゃん

角煮まんじゅうちゃん、そのまんまの名前だけど、結構かわいいです。
by シービーちゃん (2012-07-07 22:30) 

inacyan

チャンポンってこんなにたくさんの具があるんですね~(0^_’)b
リンガー〇ットのは原材料が違うのかな(*^_^*)
by inacyan (2012-07-07 23:28) 

ma2ma2

シービーちゃんさん
かくにまんじゅうちゃん、なんか愛嬌ありますよね(^^)
by ma2ma2 (2012-07-07 23:32) 

ma2ma2

inacyanさん
これはオブジェですが、長崎でちゃんぽんと特製ちゃんぽんでは具の数が違いますよ。
そして皿うどんも特製は具だくさんになります。
by ma2ma2 (2012-07-07 23:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました