SSブログ

美味しかったワイン つづき [ワイン]

前回に続き、飲んで美味しかったワインを紹介します。

BordeauxとBourgogneの大まかな違いは前回説明しましたが今回は葡萄畑のある地域での違いについて説明します。

このワインはChambolle Musigny(シャンボール・ミュジニー)と言う村名が付けられたワインで特級や1級のワインを作っています。

このシャンボール・ミュジニーはBourgogneの中でも女性らしいワインと言われていますが、僕が飲んだ時に感じたのは、胸の奥がキュンっとなる様なワインです。

そんな気持ちを味わいたくて、色んな作り手のシャンボール・ミュジニーを飲んでいます。

0702_02.jpg

このシャンボール・ミュジニーは色々なかぐわしい香りと決して重くならない所が女性的なワインと言われる所でしょうか?

そしてこちらはシャンポール・ミュジニーの古木から作られたと言う意味のヴィエーユ・ヴィーニュが付けられたワインで、こちらも胸がキュンとなりました。

0702_03.jpg

そして同じシャンポール・ミュジニーのDomaine Arlaud Pere et Fils (ドメーヌ・アルロー・ペール・エ・フィス)のワインです。

飲んだイメージはスミレの花やフランボワーズなどを連想させるエレガントな印象の香りに溢れているワインで、やっぱりキュンとなるワインです。

0702_04.jpg

何故キュンとなるのかは判らないのですが、その液体が喉を通った時に、その香りが鼻に抜けて少し恋しい気持ちになるような感じなのでキュンとなると言う表現を使っています。

Bourgogneの次はBordeauxのワインになります。

このワインは5大シャトーの一つで、シャトー・オーブリオンのセカンドワイン:Château Bahans Haut-Brion(シャトー・バーンズ・オーブリオン)で2007年からLe Clarence de Haut Brion(ル・クラランス・ド・オー・ブリオン)と名前が変わったワインです。

0702_05.jpg

飲んだワインのVintageは2004年なので、改名前のワインですが、グラーブの土地の煙草のアロマがあるワインです。

このファーストラベルのワインのChâteau HAUT BRIONはこのブログでも紹介しましたが友人の娘さんの大学入学祝いでお店に持ち込みで飲んじゃいました(^^)

何故って、それは1992年生まれの娘さんと同じ生まれのワインで大人だけで(子供は臭いだけ)飲んじゃいました。

そして最後に紹介するのはグロ・フレール・エ・スールのボーノ・ロマネで、Bourgogneのワインです。

このワインは、前回紹介した兄のミシェル・グロが造る繊細なワインに比べて大柄で厚みのある力強い仕上がりが特徴で同じ村名のボーノ・ロマネでも土地の違いが大きく異なっています。

0702_10.jpg

タンニンも結構強くて芯が通った感じのワインです、兎に角男らしいワインですが、その向こうに何にがあるのかは、全然判りません(^^ゞ

ワインの話題が最近少なかったので、2回に分けてレポートしてみました(^^)


おこしやす!(107)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おこしやす! 107

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
takenoko

ワインはきらいではないですが、違いがわかりません。
1000円以上のワインはほとんど、飲んだ事はありません。
by takenoko (2012-07-04 06:02) 

soraaane

シャンボール・ミュジニーのプルミエクリュは、
美味しいでしょうね~(^^)v
ビックリしたのは、オー・ブリオンのセカンドの名前が変わったこと。
初めて知りました((+_+))
私の頭の中は、バーンスのまんま止まってました(^^ゞ
by soraaane (2012-07-04 08:02) 

hatumi30331

こうもワインを見せられると・・・
ちょっと飲みたくなるのが私・・・・・
でも・・・・・昔・・・・高級と言われるワインを
がぶ飲みし・・・・連れて行ってもらったボスから
呆れられ・・・・・
次の日は、地獄のような一日を過ごし・・・・
あれ以来・・・・封印してます。
味わって飲めないのです。・・・・へへ;
by hatumi30331 (2012-07-04 08:47) 

viviane

ソムリエの試験を受けようとなさったんですね・・
きっと即、合格されたでしょう(^^)
胸の奥がキュンとする~女性らしい~男性っぽい~ワインのそんな違いを分かったら楽しいでしょうね♪
by viviane (2012-07-04 09:30) 

TAKUMA

ワイン、好きなんですが高いモノはなかなか…。
ローマ空港でトランジット待ちの時、ワケワカランで適当にオーダーしたらいきなり金魚鉢みたいなグラスに薄っぺらく入って出てきて一杯3000円。
本場であの価格、かなり良いワインだったのでは、と…。

下地、楽しいですがJALがいなくなっちゃったのが…。
一方的に止めちゃったので、宿泊施設まで造った島としてはかなり困ってます。
'08年にプラッと行った時に安いレンズで撮った、碧い海にアークの737が未だにベストショットです。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2010-05-30
by TAKUMA (2012-07-04 09:47) 

ナツパパ

自分の好みなワインに出会うと嬉しいですね。
わたしは赤の渋めが好き。
でも女性は白が好きなんですよねえ。
...うーん。
by ナツパパ (2012-07-04 10:20) 

リキマルコ

さすがお詳しい!!
独身時代はいいワインもばんばん飲んでましたが、今では紙パックのワインが多いです・・・でも探すと美味しいのがあるんですよね~(^▽^)/
by リキマルコ (2012-07-04 15:46) 

shiho

ma2ma2さんって、ソムリエみたい~(笑)
by shiho (2012-07-04 19:02) 

ma2ma2

takenokoさん
僕も普段は1000円以下のワインばかりです(^^)
by ma2ma2 (2012-07-04 20:12) 

ma2ma2

soraaaneさん
シャンボール・ミュジニーは値段も色々ですが、美味しいですね。
なんで同じピノでもあんなに味や香りが変わるのか不思議です。
by ma2ma2 (2012-07-04 20:14) 

ma2ma2

hatumi30331さん
ワインの一気飲みは危険ですよ!
香りを楽しみましょう(^^)

by ma2ma2 (2012-07-04 20:17) 

ma2ma2

vivianeさん
結局試験は受けなかったのですが、いまでもそのうちと思っています。
シャンボール・ミュジニーは今でも、郷愁を誘われる雰囲気が好きです(^^)
by ma2ma2 (2012-07-04 20:19) 

ma2ma2

TAKUMAさん
金魚鉢みたいなグラスはピノ・ノアールなどのブルゴーニュタイプのワインを飲む時に使うグラスですね。
1杯3000円位だと、レストラン価格でボトル3万円、イタリアだと実売価格15,000円位のワインだと思います。
by ma2ma2 (2012-07-04 20:23) 

ma2ma2

ナツパパさん
僕も夏は、冷やした白派になっちゃいます(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-04 20:25) 

ma2ma2

リキマルコさん
僕もパックのワインはよく飲みますよ。
普段から高いの飲んだら、家計が大変な事になってしまいます(笑)
記念日とかに開けています。
by ma2ma2 (2012-07-04 20:27) 

ma2ma2

shihoさん
ソムリエでは無く、ただの酒好きです(^^ゞ
最近はバッカスの神が降りてきて、ビールが旨いです(笑)
by ma2ma2 (2012-07-04 20:29) 

麻能

殆ど飲まないので、我が家にあったら全て料理に使われて終わりになりそうです…。
by 麻能 (2012-07-04 22:44) 

ma2ma2

麻能さん
ここにあるワインを料理に使ったらソースだけで一品5000円以上になってしまいます(^^ゞ

by ma2ma2 (2012-07-04 22:47) 

aj84131

ワインか~ あと数年したら飲めそうですw
by aj84131 (2012-07-04 23:09) 

ma2ma2

aj84131さん
あと数年とは未成年ですか(笑)
ワインは色々楽しめるので、大好きです(^^)
by ma2ma2 (2012-07-04 23:30) 

ryuyokaonhachioj

オオムラサキは多分羽化したてでしょう。
翅を乾かしてところでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-05 06:18) 

旅爺さん

ワインって不思議な飲み物ですね。
Ⅰ万円のと2千円位のを飲み比べると安い方が美味しかったりしますね。
by 旅爺さん (2012-07-05 10:51) 

リキマルコ

よかった!紙パックも飲まれるんですね(^0^)
by リキマルコ (2012-07-05 19:19) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
孵化したばかりだったのですね、とても綺麗な羽の色でした。
by ma2ma2 (2012-07-05 21:06) 

ma2ma2

旅爺さんさん
高いワインって抜栓してから時間をおかないと実力を発揮しないのとかあるので難しいですよね。
by ma2ma2 (2012-07-05 21:13) 

ma2ma2

リキマルコさん
紙パックのや700円位のビンのワインもよく飲みます(^^)
by ma2ma2 (2012-07-05 21:14) 

yuuri37

ワイン大好き^^v 毎日のように飲んでいるけど、無知なので・・・
お家で飲むワインは、2000円前後3000円以上はださないと決めています。安くて美味しいワインを教えてください。
by yuuri37 (2012-07-05 21:45) 

ma2ma2

yuuri37さん
僕は普段飲んでいるのが1000円以下のワインを飲んでますが、紙パックで美味しいのはサンタ・レジーナ(イオンとかで売っています)です。
また瓶に入っていて1000以下で美味しいのはマルキドボーランで赤はメルローで、白も結構美味しいです。
by ma2ma2 (2012-07-05 22:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました