SSブログ

小樽散策 街歩き [北海道]

小樽にある手宮線跡地を散策後は、商店街に向かう為に横の路地に入る。

すると、消火栓を発見[目]

北海道の函館では黄色い消火栓で、ハワイなんかも黄色い消火栓だったのですが、小樽は赤い消火栓。

チョット細長いが消火栓だ[exclamation]この細さだと車がぶつかったら水が噴き出しそう。

0608_01.jpg

この写真の奥の方にも、赤い消火栓が見えるが、消防は赤なのでこれが普通なのかもと勝手にそう思った(^^)

そして、歴史のあるたたずまいの時計店があったので撮影してみました。

0608_02.jpg

そしてここを抜けると、地方ではお馴染みのアーケード街が現れますが、小樽のアーケード街は少しひっそりしている。

0608_03.jpg

そしてお馴染みの垂れ幕が掲げられているので寄ってみた。

0608_04.jpg 0608_05.jpg

何故だか、榎本武揚が書かれている。

榎本武揚は確かに箱館戦争とか北海道鉱山巡回など北海道には縁はあるが、出身は東京上野の御徒町(おかちまち)で、お墓も東京の文京区にあるが、知らない人は小樽に関わりのある人物だと思っていまいそうです(^^)

その後、アーケードを歩くとまたも榎本武揚が(^^ゞ

それも、お賽銭箱まである(笑)

0608_06.jpg

不思議な感じを覚えながら歩くと、可愛いわんこ[犬]がいたので目線を貰って[カメラ]

0608_07.jpg

その後、雰囲気のある喫茶店があったので撮影

0608_08.jpg

よく見ると入り口に営業中の掛札と何かもう一枚掛かっている。

何だろうと思いながら近づくと

0608_09.jpg

確かに、お店の中を覗いて写真を撮られて帰られたら、そりゃ営業妨害だな~(笑)

そして駅に向かう道路に出るとレトロなバスが走っていたので

0608_10.jpg

今回の小樽は札幌でのプライベートな仕事の時間が3時間遅くなり、打ち合わせまで時間が余ったのでチョット寄ってみました。

この後は、札幌に向かい、仕事をして東京に帰ってきました(^^)

今回もおつき合い頂き、有り難うございますm(__)m

しかし、最近飛行機の登場が少なくなってきたので、さくらの丘通信の続きもやらなければ(^^ゞ


タグ:小樽
おこしやす!(119)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 119

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
takenoko

同じところに行っても見るところが違いますね。
ボンネットバスも走っていましたよ。
カメラの準備をする前に通り過ぎましたが。
by takenoko (2012-06-08 04:55) 

hatumi30331

今日も小樽・・・・・〜〜〜〜♪♪〜〜〜
もうええ?(笑)
しかし・・・・ステキな街〜
見どころ満載!
言ってみたいなあ〜
どこでもドア〜欲しいよ〜〜〜!
by hatumi30331 (2012-06-08 07:59) 

david

小樽、素敵な街ですね。
by david (2012-06-08 08:20) 

旅爺さん

小樽は静かでいい街ですが・・・商店街まで静かですね。
爺はタクシーで走り回りました。
by 旅爺さん (2012-06-08 08:40) 

リキマルコ

小樽は街全体が雰囲気ありますね~o(*⌒O⌒)b
あ~行ってみたい!!
by リキマルコ (2012-06-08 12:15) 

aloha

確かに良い雰囲気の喫茶店ですが、
『見学のみ』なんて強者がいるんですね(笑)
私もブログを始めてから、我ながら図々しくなったと思いますが、
さすがにそこまでは出来ません(^^;)
レトロなバス、カラーリングがいいですね♪
by aloha (2012-06-08 12:17) 

shiho

あぁ~!この辺(商店街)もフラフラと
歩いたっけ♪
行きたいなぁ~!小樽~。
やっぱり茨城空港から飛ばなきゃ!って感じ?(笑)
by shiho (2012-06-08 14:35) 

enpoko

小樽といえば、個人的に、にしん御殿のことを
いわし御殿と言った昔の上司をふと思い出します。

小樽は、何度か訪れましたが、
また行ってみたいですね。
今度はカシオペアで挑戦してみたいです。
by enpoko (2012-06-08 14:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

通天閣のビリケンさんっぽい榎本武揚と
横浜の赤い靴号みたいなバスですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-06-08 15:07) 

mayu

ma2ma2さん、こんにちは^^

レトロで重みのある喫茶店!
小樽の街にいいですね、ma2ma2さん、入らなかったのですか!?
この記事を拝見する度に小樽熱が上がります!

by mayu (2012-06-08 15:35) 

kaz

喫茶光 う~ん入ってみたいな~^^

by kaz (2012-06-08 17:15) 

viviane

何だか静か~な商店街ですね・・:-)
街並みも趣のあ~る雰囲気・・
私も歌いたくなって来ました・・:-) 何故か、聖母達のララバイを~♪:-)

太陽輝く夏の小樽の顔も見てみたいです(^_^)v!
by viviane (2012-06-08 18:08) 

ma2ma2

takenokoさん
僕もあわててカメラを取り出したので、少し平行では無く傾いています(笑)
by ma2ma2 (2012-06-08 22:02) 

ma2ma2

hatumi30331さん
どこでもドアはありますよ!
ほら、CAさんが閉めるのを手伝ったりするドア!
このどこでもドアはドラえもんのより時間が掛かりますが世界中に行けます(^^)
by ma2ma2 (2012-06-08 22:04) 

ma2ma2

davidさん
小樽は都会とは時間の流れが違いました(^^)
by ma2ma2 (2012-06-08 22:06) 

ma2ma2

旅爺さんさん
商店街は人が少なかったですが、夏休みとかは賑わうんでしょうね
by ma2ma2 (2012-06-08 22:11) 

ma2ma2

リキマルコさん
小樽はたまに行くと懐かしい雰囲気が向かえてくれるのが嬉しいですね。
by ma2ma2 (2012-06-08 22:16) 

ma2ma2

alohaさん
僕も、ブログ開始してから、街中で写真を撮る機会が増えましたが、流石に見学でお店の中は出来ないですよね(^^ゞ

by ma2ma2 (2012-06-08 22:19) 

ma2ma2

shihoさん
茨城空港からはSKYが新千歳まで飛ばしているのですね。
SKYは良い面でも悪い面でも色々話題が多いですが、茨城空港を利用しないと撤退されちゃいます。
by ma2ma2 (2012-06-08 22:22) 

ma2ma2

enpokoさん
Cassiopeiaは是非乗ってみたいですよね。
ロイヤルは憧れの座席です(^^)
by ma2ma2 (2012-06-08 22:27) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
通天閣ってまだ登ったこと無いんです(^^)
ビリケンさんみてみたいです。
by ma2ma2 (2012-06-08 22:30) 

ma2ma2

mayuさん
夏の小樽は明るい色で良いですよ!
逆に僕は今年京都に2回しか行って無く、7月の祇園祭りも行けないので京都熱が出てきています(^^)
あー京都行きたいです!
by ma2ma2 (2012-06-08 22:32) 

ma2ma2

kazさん
僕も入ろうか悩んだのですが、札幌に向かう列車の時刻が迫っていたので入れなかったです。
by ma2ma2 (2012-06-08 22:33) 

ma2ma2

vivianeさん
hatumi30331さんの影響が(^^ゞ
夏の小樽はやっぱり街の色が違うんでしょうね。

by ma2ma2 (2012-06-08 22:37) 

くま・てーとく

スリムで背高な消火栓ですね~・・・
やっぱ、雪が積もった時のことを考えて高く作っているのでしょうか?
先日、美保基地のランウェイウォークの際に、誘導灯がどれも妙に脚長だったので、何でかな~?と思いつつ歩いてて、途中で「あ、雪だ!」と気付いたので、この消火栓を見た時にピンときました!・・・って、見当ハズレかもしれないけど・・・σ(^◇^;)。。。
by くま・てーとく (2012-06-08 23:56) 

ma2ma2

くま・てーとくさん
雪がつもったら、目立たないですよね!
美保はANAでしか行った事が無く、ゆっくり見てみたい所です。
今年はまずは丘珠からです(^^)
by ma2ma2 (2012-06-09 00:07) 

リキマルコ

最近は川床も若い人向けのものがふえましたね…、今年も是非行ってください(*^^*)
by リキマルコ (2012-06-09 07:20) 

シービーちゃん

私も、今回の北海道旅行で小樽に行こうかと思ったのですが、時間と体力がギリギリで断念してしまいました。「見学のみの方~」の札を生で見てみたいです(笑)。
by シービーちゃん (2012-06-09 11:22) 

えーちゃんaaa

小樽は、明治・大正時代を思わせるような物が多いんだね。
by えーちゃんaaa (2012-06-09 14:41) 

Atwight

小樽の町並みも素敵ですね。訪れたことがない場所の写真は楽しみでもあります。^^
by Atwight (2012-06-09 14:47) 

まるまる

ワン子ちゃんの目が何とも可愛らしいですね!
レトロチックで素敵な街並みです~♪
by まるまる (2012-06-09 16:00) 

斎藤 ☆

岩国空港が今年12月にできます。ANAも羽田からの定期便がでます。

是非、山口県に行きたいです。 ^^ 。ma2ma2 さん、これからもよろし

くお願いします。
by 斎藤 ☆ (2012-06-09 17:47) 

ma2ma2

リキマルコさん
川床は情緒があるので、浴衣美人と行ってみたいです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-06-09 21:38) 

ma2ma2

シービーちゃんさん
流石に、7Km+ハーフの後だと、何処にも行く気にならないですよね。
僕も来年は出たいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2012-06-09 21:42) 

ma2ma2

えーちゃんaaaさん
小樽の一部は時間の流れを止めているように感じます(^^)
by ma2ma2 (2012-06-09 21:45) 

ma2ma2

Atwightさん
北海道は場所が違うと全然雰囲気が変わるので行くのが楽しみです。
by ma2ma2 (2012-06-09 21:46) 

ma2ma2

まるまるさん
わんこは、レトロな喫茶店の外に繋がれていて、思わずわんこから撮影してしまいました(^^)
by ma2ma2 (2012-06-09 21:49) 

ma2ma2

斎藤 ☆さん
岩国錦帯橋空港ですね。
ANAが数便飛ぶので、民間機と自衛隊、米軍と色々見えそうですね(^^)
by ma2ma2 (2012-06-09 21:50) 

UZ

メインだった商店街を拝見しましたが、モータリゼーションの進展により寂れた感じがしました。私が3年前の秋に行った時同様でした。
札幌から快速列車で30分強で到達出来ることから、隣接する札幌市のベッドタウンとしての役割も持っています。しかしかつて20万人いた人口も13万人に減少しました。今年総務省から過疎地域として指定されています。
かつての北のウォール街も見る影もないのが現状でしょうね。
by UZ (2012-06-10 08:11) 

ma2ma2

UZさん
特に震災以降は、海抜が低くて海に近い所は敬遠されるようになりました。JRが海岸ギリギリを走り、荒れた海を見るとトラウマが(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-06-10 10:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました