SSブログ

成田空港 さくらの丘通信6 [Aircraft]

久々の成田空港 さくらの丘通信です。

初めて、さくらの丘に行ったときに撮影した写真も今回でネタ切れですが、2回目に行った時の写真がまだあるので、もうチョット頑張れるかも(笑)

さて、空模様がだんだん悪くなるなか離陸してきたのはロシアのアエロフロート・ロシア航空のAirbus A330-243でレジ番号はVQ-BBEとなっている。

0610_01.jpg

レターコードはSU/AFLで1923年に設立された航空会社で世界でも歴史が古い方の航空会社で、旧ソ連時代は世界最大の航空会社とも言われました。

日本乗り入れは1967年の冷戦時代で当時はソ連の飛行機メーカーのイリューションなどを使っていたが、1990年代に入るとAirbusやBoeingと行った西側の航空機を取り入れていった。

0610_02.jpg

日本への就航地は成田だけなので、成田でしか見る事が出来ません。

そして次に離陸してきたのは、スリランカ航空でレターコードはUL/ALK レジ番号は4R-ADEでAirbus A340-313X

ペイロードが重いのか低めの離陸

0610_03.jpg

スリランカ航空は1979年に設立されたスリランカの航空会社で、シンガポールエアラインの支援により飛行機をリースしながら運航を開始した。

日本への就航は1984年でA340/A330を主力として運行している。

0610_04.jpg

そして、今回最後にやってきたのはルフトハンザ・ドイツ航空で、レターコードはLH/DLH レジ番号はD-AIHCでA340-642

前のスリランカ航空と同じA340なのですが、エンジンメーカーが違うのでエンジンポッドの形が違うのが良く判ります。

0610_05.jpg

ルフトハンザ・ドイツ航空はドイツを代表する航空会社で1917年に前進のDLRから始まります。

1926年にルフトハンザ・ドイツ航空の名称に変更しました。

第二次世界大戦後は暫く運行を停止していましたが、その後運行を復活し、1961年には日本就航を行い、大型機ではAirbus A380を運行する中Boeing747-8を発注するなど注目を集めています。

0610_06.jpg

こんな、さくらの丘ですがやっぱり成田と言う事で、警備の警察が行ったり来たりしています。

0610_07.jpg

0610_08.jpg

成田も随分警備などゆるくなりましたが、国際空港はどこも同じようです。


おこしやす!(118)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おこしやす! 118

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
takenoko

ず~と昔アエロフロートでモスクワまで行ったことがあります。
その時はイリューシン???だと思いますが、B727に似たような
感じでした。ソ連時代で、羽田から出発でした。
by takenoko (2012-06-10 05:15) 

hatumi30331

しかし・・・・・大きい!
低めの離陸・・・・・恐いんですけど・・・・・^^;
by hatumi30331 (2012-06-10 08:32) 

viviane

エンジンポットの形が違う、って本当の飛行機好きじゃないと分かりません・・(^^;)
DLHは他の航空会社より、ミールサービスが多いのでCAは休む暇がないと聞きました。私は乗ったことがないので分かりませんが・・・

牛タン、昔は私も・・想像して~ダメでした~(>_<)




by viviane (2012-06-10 12:27) 

TAKUMA

成田は珍しい飛行機が見れますね。
ま、それも世界から見れば一部。
今週は一回成田行きます。
あ、羽田も…
by TAKUMA (2012-06-10 12:27) 

リキマルコ

飛行機のデザインみてると面白いですね!!
警備ってこんなに厳しいんですか?
火傷しばらくオロナイン塗っときます…ありがとうございます。
by リキマルコ (2012-06-10 17:04) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
アエロフロート機は成田でしか見れませんが、ロシア機も最近は少なくなってるようですね。
さすがにルフトの―600は長いのとエンジンポッドが大きいのとですごく重そうに見えるのは私だけでしょうか(^^;)
by jinopeko (2012-06-10 18:04) 

ma2ma2

takenokoさん
なんとロシアに行かれた事があるのですか!
イリューシンはソビエト連邦時代からの航空機メーカですね。

by ma2ma2 (2012-06-10 20:50) 

ma2ma2

hatumi30331さん
遠くまで行く飛行機は燃料も沢山積むので、離陸が低くなりますが国内線だとすーっと離陸してしまうので怖くは無いですよ(笑)
by ma2ma2 (2012-06-10 20:52) 

ma2ma2

vivianeさん
でしょ! 牛タンは食べられるようになると美味しいのにね。
エンジンポッドの形って普通気にしないのですか?
by ma2ma2 (2012-06-10 20:56) 

ma2ma2

TAKUMAさん
成田と羽田、機体じゃなくて期待しています(^^)
by ma2ma2 (2012-06-10 20:57) 

ma2ma2

リキマルコさん
実は、このときはマスクしてサングラスして車を運転して成田に向かったのですが、途中で2回ばかし止められました(笑)
暫くはヒリヒリするかもしれないですが、お大事にですm(__)m
by ma2ma2 (2012-06-10 20:59) 

ぼくあずさ

行きはLufthanza ,帰りはJAL と決めていました。若い頃の
帰りはSASでした。50歳を過ぎてからの出張は疲れるので
なるべく敬遠していました。
by ぼくあずさ (2012-06-10 20:59) 

ma2ma2

jinopekoさん
日頃見慣れているのはルフトのエンジンポッドですが、ジェットスターはスリランカと同じのを選択していますね。
先日韓国からの帰国時に成田で飛行機の中から見ました。
by ma2ma2 (2012-06-10 21:01) 

ma2ma2

ぼくあずささん
ドイツまで出張されていたのですね。
僕は出張で海外いったのはシンガポールしか無く、当時はJALだったと思うのですが、お酒を飲んで頭痛しか記憶が無いです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-06-10 21:07) 

kaz

おぉ ma2ma2さんらしい?記事だぁ~^^

by kaz (2012-06-10 21:40) 

麻能

木にぶつかっちゃうよ!と言いたくなりそうな写真があるのが怖い…
by 麻能 (2012-06-10 21:55) 

ma2ma2

kazさん
最近、出していなかったのでやっぱり、飛行機をネタはもう少し増やさないと(笑)
by ma2ma2 (2012-06-10 22:01) 

ma2ma2

麻能さん
大丈夫です!
滑走路付近は全てクリアで、木の枝は手前です(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-06-10 22:02) 

hideyuki2007y

SUの成田モスクワ便がボーイング767だったときはビックリしました。食事などのサービスはとても良かった覚えがあります。SUとLHはまだしもスリランカ航空はなかなか乗れないです。やはり成田空港などの国際線が多いところは旅情をそそられます。
by hideyuki2007y (2012-06-10 22:43) 

ryuyokaonhachioj

成田空港はやはり、警備が厳しいんですかね?

by ryuyokaonhachioj (2012-06-11 05:28) 

kummy

同じ型でもエンジンポッドが違ったりと色々見比べると面白いですね(#^-^#)

by kummy (2012-06-11 12:22) 

リキマルコ

空港でサングラスとマスクは怪しいかもしれませんね(゚〇゚;)
ありがとうございます!揚げ物するときはサングラスとマスクで防御するといいかもしれませんね(^^;)
by リキマルコ (2012-06-11 17:06) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
僕は考えてみたら国際線でJAL、ANA以外に乗ったのはHAとOZしか乗った事ないです。
by ma2ma2 (2012-06-11 20:08) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
以前に比べるとゆるくはなったと思いますが、それでも空港に入るには身分証明書が必要です。
by ma2ma2 (2012-06-11 20:11) 

ma2ma2

kummyさん
そうなんですよ!同じ形式の飛行機でもエアラインによってはエンジンメーカーが異なるので、違いとして表れてきます。
by ma2ma2 (2012-06-11 20:12) 

ma2ma2

リキマルコさん
学生の頃は、揚げ物が怖くてオートバイのヘルメットかぶった時がありました(笑)
by ma2ma2 (2012-06-11 20:13) 

mayu

ma2ma2さん、こんばんは^^

いいなぁ、こんな風に写真撮ってみたいなぁ、凄く憧れます!
またma2ma2さんのセンスもステキなんですけどね♪

by mayu (2012-06-11 22:28) 

ma2ma2

mayuさん
有り難うございますm(__)m
サブブログはもっと飛んじゃっていますが、飛行機だから良いかな?って感じです。
by ma2ma2 (2012-06-11 22:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました