SSブログ

小樽散策 北のウォール街 [北海道]

小樽運河の反対側に向かってみると、運河倉庫を改造した小樽運河食堂が見えてくる。

本来ならここで食事でも良かったのだが、空港でお寿司を食べたのでお腹が空いていない(^^ゞ

なので、建物だけの撮影です。

0606_01.jpg

そして、運河裏をとことこ歩く(このフレーズ、いやに気にいってる[わーい(嬉しい顔)])と小樽フェリス教会があり、運河倉庫と同じ様な煉瓦作りの建物になっています。

0606_02.jpg

その並びには、倉庫を改造したお店が並ぶ。

0606_03.jpg

そんな感じで、北のウォール街と呼ばれる場所に向かう。

何故北のウォール街と言われたかと言うと、大正末期に北海道に進出した銀行は札幌で10行、函館で16行だったのだが、小樽には20の銀行が進出した事から北のウォール街と言われたらしい。

運河を向かって歩くと現れるのが旧北海道拓殖銀行小樽支店で、今はホテルとして使われているが、案内板が建てられていて歴史的建造物として残されている。

0606_04.jpg

ちょうど歩行者の右側の案内板が建てられている。

そして交差点の反対側には旧第一銀行小樽支店の建物がある。

0606_05.jpg

そして北海道拓殖銀行を直進すると、旧北海道銀行本店の建物が現れる。

0606_06.jpg

0606_07.jpg

0606_08.jpg

このように建物の説明がそれぞれの建物に建てられている。

そしてこちらの建物は旧三井物産小樽支店

0606_09.jpg

反対側には金融資料館があるのですが、こちらは現在改装中。

そしてさらに歩くと手宮線跡地が現る。

0606_10.jpg

現在では線路と小さな駅だけが残されており、このような遊歩道になっている。

左側にある白い建物は、駅舎になっている。

0606_11.jpg

折角なので、線路沿いを歩くと=^_^=が器用に線路を歩いているので[カメラ]

0606_12.jpg

なんかほっこりした気分になりました。 

小樽散策はもう少し続きます(^^)

さて、先日JALのサファイアステータスに到達しました。

今回はANAの時と比べて修行も少なく、搭乗回数も36回でFLY ON POINT 50,000ポイントに実質5ヶ月で達成出来ました。

0606.jpg

これで、JGC(JAL Global Club)に申し込めば来年以降、ラウンジなど色々特典が使えます(^_^)v

報告でしたm(__)m


おこしやす!(122)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 122

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
shiho

小樽~♪
あぁ~!無性に!行きたい!
by shiho (2012-06-06 07:15) 

viviane

早々にサファイア☆おめでとうございま~す!

小樽って、運河~ワイン~ル・タオ、しかイメージ沸かないんですけど、古い建物が綺麗に残された見所沢山の街なんですね~行ってみたくなりました(^^)
日・英・韓・中・そして~露の説明書きがあるところが又、北海道なのでしょうね・・
小樽クラッシック・・は無いの?(^^;)
by viviane (2012-06-06 07:48) 

旅爺さん

小樽に行ったのはもう10年前くらいになるかな?
その先の方にもレンタカーで行って見たいです。
by 旅爺さん (2012-06-06 09:52) 

aloha

サファイアステータス、おめでとうございます♪
私はアメックスからのポイント移行ばかりなので、
マイルはともかく、FLY ON ポイントが貯まりません(>_<)
小樽は雰囲気のある良い街ですね。行ってみたくなりました。
最後の写真のにゃんこの後ろ姿がとてもいいです(=*^-^*=)
by aloha (2012-06-06 12:25) 

hideyuki2007y

これは3月に訪ねたときとほぼ同じルートです!私のときは雪が積もっていたので線路が全く見られなかったのです。小樽運河食堂という響きに惹かれます。
by hideyuki2007y (2012-06-06 14:16) 

みぃにゃん

銀行の建物とか残ってるんですね~。確かに独特な建物ですね
by みぃにゃん (2012-06-06 15:10) 

リキマルコ

建物がいい感じですね~(#^^#)
小樽運河食堂・・・美味しいもの食べさせてくれそう!!


by リキマルコ (2012-06-06 16:00) 

hatumi30331

良いですね〜〜〜♪
やっぱり・・・小樽〜〜〜運河〜〜〜〜♪♪歌うよ!!^^
by hatumi30331 (2012-06-06 16:56) 

cookie

ここ数年行ってませんが、歴史ある建物がいいですね♪
私だったらお腹空いてなくても寿司屋に入ってしまいそうです^_^;
by cookie (2012-06-06 18:38) 

jinopeko

さすが小樽、レトロな建物が多く残っていて、なにか嬉しくなります(^^)
ネコの後ろ姿、何かを物語ってますねぇ(笑)
by jinopeko (2012-06-06 19:26) 

ma2ma2

shihoさん
7月29日は札幌の丘珠空港で航空ページェントが、8月5日には新千歳空港で千歳基地航空祭が行われるので、その時がチャンス!
僕は7月29日の航空ページェントへ行って来ます(^^)
by ma2ma2 (2012-06-06 20:26) 

ma2ma2

vivianeさん
小樽は街上げて、古い建物を保存していますので、散策すると楽しいです。
小樽クラシック・・・ 地ビールはあると思いますが・・ そんな物は無い(笑)
by ma2ma2 (2012-06-06 20:31) 

ma2ma2

旅爺さんさん
小樽からチョット足をのばすと余市があり、ニッカ余市ウヰスキー工場がありますので見学も出来ますが、レンタカーだと試飲ができません。
by ma2ma2 (2012-06-06 20:33) 

ma2ma2

alohaさん
FLY ONポイントは飛行機に乗らないと貯まらないですからね。
ニャンコは望遠で後ろを少しぼかしてみました。
by ma2ma2 (2012-06-06 20:39) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
僕も最初に言ったときは2月で、寒かった記憶しか無かったのですが、今回はのんびり見る事が出来ましたので、線路脇にはチューリップも沢山咲いていました。
小樽運河食堂は一回食べてみたいです。
by ma2ma2 (2012-06-06 20:41) 

ma2ma2

みぃにゃんさん
大正から昭和にかけてのデザインの建物ですね。
東京駅前にある丸ビルと新丸ビルも昔は、第一銀行小樽支店みたいなデザインでしたから。
by ma2ma2 (2012-06-06 20:45) 

ma2ma2

リキマルコさん
小樽運河食堂・・どんなメニューがあるのか楽しみですね。
希望としては海鮮系が多いと北海道に来た気分になりますが、オムライスなんかの洋食だとチョット残念になりそう(^^ゞ
メニュー写真に撮ってくればよかった(^^)
by ma2ma2 (2012-06-06 20:48) 

ma2ma2

hatumi30331さん
歌わんで良いって(笑)
所で、北海道にはいつ行くの?
by ma2ma2 (2012-06-06 20:49) 

ma2ma2

cookieさん
なにせ、空港でお寿司の握りを食べたので(^^ゞ
観光客狙いのぼったくりのお店もあるとのことで、事前リサーチが大事みたいです。
by ma2ma2 (2012-06-06 20:50) 

ma2ma2

jinopekoさん
小樽は哀愁を感じる所が多いですね。
ニャンコはその後、先に見える木陰に入って隠れてしまいました。
by ma2ma2 (2012-06-06 20:53) 

麻能

5ヶ月で36回…
すっごい乗っているんですね。やっぱり。
これくらい乗る人って、スーツ着て、ビジネスバック持って、スリムな体型で立派な腕時計をし、颯爽と歩く印象です。
ma2ma2さんもそんな感じでしょうか(^^)
by 麻能 (2012-06-06 22:54) 

ma2ma2

麻能さん
飛行機乗る時ですが、本来の仕事だとスーツで乗っていますが、プライベートのお仕事や遊びの時はジーンズにラフな格好で乗っています。
体系はマラソンを始めてからは4年同じ体重をキープしていますが、中学・高校と体操部だったので胸囲は結構あるので、どうなんだろう?って感じです(笑)
2年前にANAのプラチナになった時は、50回近く乗って50,000プレミアムポイント達成したので今回は少ないほうでした(^^)
by ma2ma2 (2012-06-06 23:07) 

リキマルコ

チューブ入りの明太子みたことあります!!今相棒さんが福岡出張中なんで買ってきてもらおかなぁ~(^▽^)v
by リキマルコ (2012-06-07 12:39) 

kummy

いつ行っても素敵なところですね♪
サファイア達成おめでとうございま~す!
by kummy (2012-06-07 13:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

遅ればせながら、サファイア到達おめでとうございます。
JGCへも秒読み開始ですね。
成田、羽田、伊丹のJGC専用セキュリティチェックの存在は
繁忙期には助かります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-06-07 20:04) 

ma2ma2

リキマルコさん
これを使えば簡単に辛子明太子スパが作れちゃいます。
だって、パスタ茹でるだけなので(^^)
by ma2ma2 (2012-06-07 20:44) 

ma2ma2

kummyさん
有り難うございます。
小樽は街並みが良いですね。

by ma2ma2 (2012-06-07 20:46) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ANAでは羽田、成田はスイートチェックインを使用出来るのですが、今年はJALの保安検査場は普通に並んでいました。
来月くらいから先行サービス始まるのかな?
by ma2ma2 (2012-06-07 20:48) 

takenoko

4日(月)に小樽へ行ってきましたよ。
by takenoko (2012-06-07 21:08) 

ma2ma2

takenokoさん
もう北海道も随分暖かくなったのでは?
by ma2ma2 (2012-06-07 21:14) 

プースケ

こんばんは(^_^)
随分前に北海道旅行に行った際に小樽も観光しました♪
小樽フェリス教会前で記念撮影をしたので懐かしいです。
またいつかぜひ、散策してみたいです(*^_^*)
by プースケ (2012-06-07 21:34) 

ma2ma2

プースケさん
小樽は記憶に残る場所って多いですね。
そんな場所を再度訪れるとなんか嬉しくなっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2012-06-07 22:02) 

まつみママ

小樽 懐かしいです 
以前は毎年続けて北海道へ行ってました。
札幌にも 小樽にも知床にも 知人が居ますし
私自身 とに角北海道大好き人間です
最も 先日九州方面にも出掛けて九州も好きになりました(笑)
結局 都会の雑踏の中で毎日の生活なので
広々とした大地とか連なる山々の眺めにすっかり魅せられてしまいます
戻って来たばかりなのに 恋しくなります(笑) 

by まつみママ (2012-06-07 22:55) 

ma2ma2

まつみママ さん
北海道を表すのはやっぱり、松山千春の大空と大地の中でが物語っていると僕は思っています。
何処までも真っ直ぐな道路って北海道しかないですね。
by ma2ma2 (2012-06-07 23:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました