SSブログ

小樽散策 [北海道]

以前、函館の煉瓦倉庫を紹介したときに、煉瓦倉庫をみたのが小樽だったかな?って言うのを聞いたので、小樽をチョット紹介します。

小樽に行ったのは4月だったのですが、このときは思い切り寒くて駅前の長崎屋でジャンパーを購入下くらいでした(笑)

さて、小樽までは、新千歳空港からJR快速エアポートで1時間10分と以外と近いです。

Uシート(指定席券)は300円であとは乗車券だけでゆっくり座って行く事が出来るので、アクセスしやすいです。

0604_01.jpg

小樽駅は以前もレポートしましたが、ランプが沢山あり、小樽はガラスのイメージを駅から感じる事が出来ます。

小樽駅はガラスランプのイメージが強かったのですが、今回行った時、駅にお土産屋ができたり、ファーストフード店が入ったりで、大きく変わっていましたが、天井と壁は昔のまま!

0604_02.jpg

駅のホームは昔懐かしい感じで、こちらは変わって欲しくないな!

0604_03.jpg

さて、小樽駅から小樽の観光名所の運河倉庫までは徒歩で10分位。

駅からまっすぐな道を下って行くと小樽運河に到着します。

0604_04.jpg

運河をはさんで煉瓦倉庫が現れるが、函館に比べて色が暗い感じがあります。

少し歩いて、写真に写っている反対側の橋から撮影[カメラ]しましたが同じ建物でも見る位置を変えると雰囲気が違います。

0604_05.jpg

そして運河沿いを歩きながらキョロキョロ(((‥ )( ‥)))しているとウミネコ?それともカモメ?が街灯に停まっている。

0604_06.jpg

ウミネコとカモメって意外と判りづらいのですが、多分こちらはウミネコだと思います。

前に回り込み一羽ずつ撮影

0604_07.jpg

0604_08.jpg

そしてさっきの運河倉庫を撮影しているとウミネコが⌒(ё)⌒

0604_09.jpg

こちらもアップにしてみました。

0604_10.jpg

小樽では、北のウォール街と言われた建物とかも撮影したので、次回に紹介します。


おこしやす!(119)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 119

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
mayu

ma2ma2さん、おはようございます^^

小樽は大人の男女が似合いますよね~
私は大学の時に女ばかりで行ってそう思いました、ここは女性同士で来るところではないーって(爆)
お寿司も美味しいですよね♪
by mayu (2012-06-04 06:27) 

リキマルコ

小樽いいですね~(*^^*)
今年こそ北海道!と言っていたのですが、今年も行けそうになくって…今年がんばって働いて来年はぱ~っと行ってきま~すo(^o^)o
by リキマルコ (2012-06-04 07:17) 

旅爺さん

小樽は素敵な町ですね。
爺もタクシーも使って見て歩きました。
by 旅爺さん (2012-06-04 08:48) 

mwainfo

ご多忙中いつもお寄りいただきありがとうございます。遠い日の栄華の香りが残る街、都はるみの”小樽運河”が聞こえてきます。
by mwainfo (2012-06-04 09:51) 

viviane

小樽・・何故か~石原裕次郎を思い浮かべてしまいます・・
年代は違いますけど・・(^^;)
色がダークな街ですね~この日のお天気で余計にそう見えるのかしら・・

今日、学校がお休みの息子がma2ma2さんの写真を見て、一番下の写真が「ウミネコ」下から四枚目の写真は「カモメ」と言っています(^^;)
どうやら~嘴に違いがあるのだそうです・・

蛸ざんぎ!食べてみた~い!
そう、そう! 「サッポロクラッシック」輸入酒店で見つけました~♪
今度、レポしますね(^_^)v!

by viviane (2012-06-04 10:05) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
小樽駅のホームはとっても風情があってすてきですね。ランプ型の明かりはここだけですかね?はじめて見ました(^^)
by jinopeko (2012-06-04 10:46) 

hatumi30331

小樽・・・やっぱり風情がありますね〜〜♪

私のカラオケの十八番の都はるみの「小樽運河」があります!
その歌詞が思い浮かぶ風景です。
歌・・・聞かせてあげたいなあ〜〜〜〜(笑;)
by hatumi30331 (2012-06-04 11:32) 

kummy

やはり小樽はノスタルジックな雰囲気で素敵ですね!
ルタオも本店だと美味しく感じました(笑)
by kummy (2012-06-04 13:32) 

えーちゃんaaa

小樽駅いい感じ~
by えーちゃんaaa (2012-06-04 13:48) 

ma2ma2

mayuさん
僕の中では、北に向かうのは逃避行とか、そういうのが似合いそうなイメージがありまして、小樽はそんなそんなイメージにぴったりと思いました(笑)
by ma2ma2 (2012-06-04 19:42) 

ma2ma2

リキマルコさん
関西からだとピーチやSKYはお得に行く事が出来ますよ(^^)
夏の北海道は最高です(^_^)v
by ma2ma2 (2012-06-04 19:45) 

ma2ma2

旅爺さんさん
小樽ってじっくり時間を掛けて見たことまだないんです(^^ゞ
鰊御殿とかゆっくり見たいです。
by ma2ma2 (2012-06-04 19:48) 

ma2ma2

mwainfoさん
都はるみの小樽運河・・ 知らないです。
演歌をほとんど聴かないので、いつ頃の歌なのかも判らないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-06-04 19:53) 

ma2ma2

vivianeさん
息子さん、動物食わしいのですね。
雀と烏の区別はつくけど、ウミネコとカモメの違いは全然判らないです(^^ゞ
蛸ザンギは噛むと甘くて美味しいですよ!
サッポロクラシックは札幌で飲むとまたひと味違いますので、次は北海道で飲んで比べてみて下さいね(^_^)v
by ma2ma2 (2012-06-04 20:00) 

ma2ma2

jinopekoさん
小樽の駅の壁にはランプがいっぱいあります。
と言うのも小樽はガラスランプが有名で、お店とかもあります。
by ma2ma2 (2012-06-04 20:03) 

ma2ma2

hatumi30331さん
歌わんでよいわ~!(笑)
でも、小樽は晴天より曇りの方が何故か似合います。
by ma2ma2 (2012-06-04 20:05) 

ma2ma2

kummyさん
小樽は街が新しくならないので、なんかノスタルジックな建物が多いですね。
ただ小樽築港はマイカルとかショッピングセンターとかあって雰囲気が全然違いますね!
by ma2ma2 (2012-06-04 20:08) 

ma2ma2

えーちゃんaaaさん
小樽駅ですが、リニューアルされてお土産コーナーやバーガーキングも入っていて、チョット残念でしたが、学生で賑わっていました。
by ma2ma2 (2012-06-04 20:12) 

shiho

きゃぁ~小樽!!!!
小樽、何回行ったかなぁ~。
とっても懐かしい。

ma2ma2さんの記事を見ていたら行きたくなっちゃった。
by shiho (2012-06-04 21:12) 

ma2ma2

shihoさん
北海道は7月末に丘珠航空での航空ページェントや8月には千歳空港祭など盛りだくさんなので、見所いっぱいですね。
7月の航空ページェントは見に行って来ます(^_^)v
by ma2ma2 (2012-06-04 21:32) 

kaz

ただいま戻りました~^^
事前に教えて頂いた「すぅまぬめぇ」さん行ってきました
予想通り行くまでが迷いましたが 美味しかったです^^
ありがとうございました
by kaz (2012-06-04 22:07) 

ma2ma2

kazさん
沖縄お疲れ様です、すーまぬめぇは民家なのでなかなかわかりづらいと思いますが、ここの沖縄そばは美味しいのでお勧めです(^^)
最近、ご無沙汰なので、また行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2012-06-04 22:50) 

ryuyokaonhachioj

小樽の煉瓦倉庫と運河の風景は、
異国の感じにのようですね。函館もね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-05 05:36) 

ソノ日暮

小樽は学生時代に訪れたことがあって、めっちゃ懐かしいです^^
今じゃ新しい観光スポットとかが増えたりで、
街の様子はところどころ変わっちゃってるんじゃないかなぁ・・・
なんて思ってたんですが、
今回紹介いただいた写真はすべて懐かしいものばかりでした^^
by ソノ日暮 (2012-06-05 12:23) 

リキマルコ

沖縄フルコースでしたね!アップ楽しみにしていますよ~(^▽^)v
by リキマルコ (2012-06-05 15:34) 

hideyuki2007y

自宅から車で10分くらいのところに「小樽食堂」というレストランがあります。チェーン店なのかな。でも、小樽というと、美味しいものが食べられそうな響きです。3月に仕事で札幌を尋ねた際に、電車で立ち寄りました。ただ、雪がいっぱいで楽しめなかったので、もう一度行ってみたいと考えています。
by hideyuki2007y (2012-06-05 17:04) 

aj84131

小樽いいですね^^
by aj84131 (2012-06-05 19:02) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
北海道は異国情緒ある場所が多いですね。
なので、仕事以外でもちょくちょく出かけてしまいます。
by ma2ma2 (2012-06-05 20:44) 

ma2ma2

ソノ日暮さん
意外と小樽の街並みはあまり変わっていないと思います。
ただ駅の施設は結構変わっています(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-06-05 20:48) 

ma2ma2

リキマルコさん
レポートはお出かけ先での食べ物特集でやろうかな(笑)
by ma2ma2 (2012-06-05 20:49) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
多分ここの小樽食堂とは別なものかもしれないです。
小樽のお寿司やは事前調査が必要です、お店によっては観光客料金でぼっているお店もあります。
by ma2ma2 (2012-06-05 20:51) 

ma2ma2

aj84131さん
小樽は小さな町なので、歩いても色々巡れます。
こじんまりとした良い町です(^_^)v
by ma2ma2 (2012-06-05 20:52) 

seiren

小樽の街並み、風情があっていいですね^^
by seiren (2012-06-07 02:34) 

ma2ma2

seirenさん
小樽は昔からあまり変わっていない(変わらないようにしているのかも)雰囲気が良かったです。
by ma2ma2 (2012-06-07 08:07) 

くま・てーとく

小樽も落ち着くいい街ですよね^^
確かに函館の華やかさを感じる赤レンガに比べると、小樽の赤レンガは風情や旅情を感じさせる赤ですね。(それは、町全体の雰囲気にも言えそうですが。)
by くま・てーとく (2012-06-08 23:45) 

ma2ma2

くま・てーとくさん
そうなんですよね。
同じ港町の函館と小樽ですが全然違いますね!
小樽運河の色はやっぱり冬が似合います(^^)
by ma2ma2 (2012-06-09 00:03) 

にゃお

小樽の駅のホーム、もう10年以上前に
訪れたことがあります。

最近は地方の主要駅がどんどんと都会的に
改築されていて味気ないので
変わっていなくて嬉しいです♪(*^^*)
by にゃお (2012-06-12 19:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました