日本の空路乗りまくり(羽田⇒鹿児島) [フライト]

僕は仕事や旅行で飛行機に乗ることが多く、普段は何気なく機窓を見ている事が多い。

ただ何気に外を眺めていても「もったいない」と思い[ひらめき]、天気の良い日は機窓の風景を紹介しようと思います。

そんな訳で、第1回(ってシリーズ化するのか?)は羽田⇒鹿児島路線で、搭乗までは羽田のANA SUITE LOUNGEでスープを飲みながら飛行機を見ていると、通常塗装機のBoeing787-8がやってきた。

おやっと思って見ていると自分の前(SPOT64)に到着! [飛行機]JA804A

おお!と思いながら今はそんなに目新しく無いが思わず撮影[カメラ]

ちなみに、僕の乗る飛行機は787では無く、SPOT57からのB6なのでLOUNGEからは歩いて10分位かかります。

なので、少し早いが搭乗時刻の30分前になったので向うため準備をしながら何気に外を見ると、出発と到着の飛行機が渋滞中だったので、iPhoneで撮影(笑)

この日は北風なので、南行きの飛行機はD滑走路から離陸となる。

羽田から鹿児島までの飛行航路はざっくりとこんな感じ。

羽田を離陸し、電子機器使用禁止なので羽田付近は撮影出来なく、その後は暫く雲しか見えない。

今回はお昼の時間が取れそうも無かったのでプレミアムクラスを予約し食事を頂く。

雲を撮影してもつまらないので、食事(今回は匠でした)を撮影しておきました。

その後名古屋が近づくと雲も晴れだし、セントレアが見えて来た。ちなみに、今回はカメラは鞄にしまっていて、撮影は全てiPhoneで行っています。

写真の場所を地図で見てみるとこんな感じです

多分知多半島の南知多町上空あたりだと思います。

そして飛行機は熊野灘を南下し、潮岬を経由して鹿児島へ向かう。

潮岬を抜けると見えてくるのが南紀白浜空港

写真の上部に南紀白浜空港が見えると思います。

この後しばらくは海上飛行が続き、見えてくるのが四国は高知県の室戸岬

地図と同じように三角形になっている(当たり前だが)。

本来もう少し空気が澄んでいると遠くに高知なども見えるのですが、この日は少し霞がかかっていて望むことが出来なかった。

そしてまた現れるのが高知県の足摺岬

飛行機の進んでいる方向が地図を右に30度ほど傾けた感じになるので、写真と地図が少し異なって見えますが、その時は首を傾けるかパソコンのディスプレイを傾けて見て下さい(笑)

四国に別れをつげると次第に九州の宮崎が見えてきます。

僕が座ったのは座席1Aだったので見えなかったが、機体の左側からは宮崎市や宮崎空港が見えていると思います。

宮崎県上空にさしかかるとだんだんと高度が下がり、そろそろ最終の着陸態勢に入る頃。

その前になんとか撮影出来たのが航空自衛隊新田原基地!

何とか撮影をすると、4チャイムコールサインが行われ最終の着陸態勢に入る。

この日は気流も安定していおり大きな揺れも無く、鹿児島空港に着陸することが出来ました。

今後もちょくちょく、空路を機窓からの写真で紹介したいと思います。

おこしやす!(109)  コメント(46)  トラックバック(0)

おこしやす! 109

コメントの受付は締め切りました
viviane

ものごころついた頃、当たり前のことですが、機窓からの景色が「地図帳と同じだ!」とビックリしたものです(^^;)
今日は社会のお勉強ブログですね♪

プレミアムクラスの食事はCAや機長も食べているので、美味しくしないといけないそうですが・・(^^;)良いですね~~いつも~☆
by viviane (2012-04-11 07:34)

hideyuki2007y

飛行機の窓から外を観るのが大好きなので、なるべく窓際の席を予約しています。いつも思うのはフライトマップが見られない飛行機に乗ったときに飛んでいる場所を確認できたらなと思います。
by hideyuki2007y (2012-04-11 07:51)

jinopeko

おはようございます。
シリーズ化してもよろしいんじゃないでしょうか(笑)
私もひこーきに乗る時は窓際派です。
by jinopeko (2012-04-11 09:10)

プント

地図と風景の対比がすごくわかりやすかったです。
私も陸路版でやってみようかな~w
by プント (2012-04-11 10:01)

enpoko

豪華なお弁当ですね。お昼前なので、おなかグーです。

デジカメだと、離着陸前後のショットが撮れないのが
ちょっと残念です。
by enpoko (2012-04-11 11:18)

mayu

ma2ma2さん、こんにちは^^

これは絶対シリーズ化しましょう!

もうこれはカメラなくってもOKではないですか、ここまで綺麗に撮れれば最高ですね!
綺麗にしっかり撮れてますよ☆

私も来月、久し振りのANAだぁ♪
嬉しいなぁ、子供みたいになっています^^
飛行機見せて下さいね^^

by mayu (2012-04-11 17:10)

リキマルコ

空からみる景色っていいですね~♪こんなにきれいに撮れるんですか!!またアップしてくださいね(^0^)/

by リキマルコ (2012-04-11 17:31)

楽しく生きよう

この塗装の写真初めてです。
ありがとうございます。
by 楽しく生きよう (2012-04-11 20:13)

元山陽ちとせ

小学生の頃、地図を見るのが好きだったので、
初めて飛行機にのって、地図と同じ地形が
見えたときは感激しました。
by 元山陽ちとせ (2012-04-11 20:28)

vivianeさん
プレミアムクラスの食事って機長なんかも食べているのですか?贅沢ですね、そこら辺を削って運賃下げて欲しいです(笑)
実は地図と同じでは無く、地図が同じなんですが、見慣れた地図と同じと行ってしまいますね。
by ma2ma2 (2012-04-11 21:21)

hideyuki2007yさん
折角窓席を取っても、曇りとかだとがっかりしてしまいますよね。
飛行機に乗る時は晴れて欲しいです。
by ma2ma2 (2012-04-11 21:23)

jinopekoさん
実は既に予約投稿で続きが(^^ゞ
僕も国内線だと窓際派ですが、国際線で夜しか飛ばない時は通路側の席を取ります。
by ma2ma2 (2012-04-11 21:25)

プントさん
陸路版の時はGOOGLEストリートビューを使うと面白いかも?
by ma2ma2 (2012-04-11 21:26)

enpokoさん
そうなんですよね!なのでフイルムカメラを復活させようか考え中です。
フイルムカメラはOLYMPUSのOM-1、OM-2、OM-4があるので、どれかを復活させてフイルムで写真を撮るか、写るんですも良いかも(^^)
by ma2ma2 (2012-04-11 21:28)

mayuさん
iPhoneも4Sでカメラ機能がアップしたので、思ったよりよく撮れるようになりました。
来月飛行機に乗られるのですね!
思い切り、楽しんで下さいねm(__)m
by ma2ma2 (2012-04-11 21:32)

リキマルコさん
多分、デジ一とかだとズームも使えるので、もっとはっきりと撮れるかもしれないので、今度挑戦してみます(^_^)v
by ma2ma2 (2012-04-11 21:33)

楽しく生きようさん
僕も、目の前で見るのが初めてだったので写真を撮ってしまいました。
by ma2ma2 (2012-04-11 21:34)

元山陽ちとせさん
確かに、飛行機とかでないと見えない景色があるので、そこから見たのは記憶にしっかり残りますよね。
by ma2ma2 (2012-04-11 21:37)

麻能

本当によく飛行機のお乗りなんですね。
私の場合は「飛行機に乗ること」より「どこかに行くこと」が目的なので、1回の移動でいかに長く滞在するかを考えちゃいます。
移動が多いのは苦手なんです…
by 麻能 (2012-04-11 22:55)

くま・てーとく

きゃ~っ♪大好きな、にゅ~た~(≧ω≦)b
私はこの約3kmの白い10-28ラインを歩いたのね♪
にゅーたを上空から見たことないので感動♪
私は飛行機に乗る時は必ず通路側なので(でも、去年の三沢便は窓側にして、上昇中にスカイツリーを見ながら、窓側に座る時は写ルンですを持参しなきゃと思いました)、窓の外の景色は新鮮です♪
by くま・てーとく (2012-04-11 23:16)

くま・てーとくさん
今回、この企画をしたときに、くまさんが行くと言われていたニュータと合えば良いなと思っていました。
今回はリンクしませんでしたが、ニュータでくまさんの所をリンクしたかったです(^^)
でも、上空からだとあっという間ですが、歩くと結構時間がかかりますが、楽しそうですね!
by ma2ma2 (2012-04-11 23:30)

麻能さん
そうですね、僕の場合行き先は最終の目的ですが、その行き方とかも大事にしていて、それを全て合わせて旅行にしています。
それに合わせて移動の時間も楽しんでいます(^^)

by ma2ma2 (2012-04-11 23:38)

UZ

iPhoneで撮影した画像を拝見しましたが、普通のコンデジ並みの出来に驚きました。

by UZ (2012-04-11 23:59)

ryuyokaonhachioj

写真を見て、暫く飛行機に乗ってないので
乗りたくなりました。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-12 06:32)

hatumi30331

気持ちよさそうな景色ですね〜〜〜♪
こういうの見たら・・・・乗ってみてもいいかなあ?と・・・
ちょっとだけ・・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-04-12 06:41)

旅爺さん

飛行機から見る下の景色は素晴らしいですが、良く調べましたね。
by 旅爺さん (2012-04-12 07:05)

リキマルコ

黄砂大丈夫なんですか?
私は咳が止まらず喉かがらがらで…(-o-;)でもちょっと色っぽい声になっております(^-^)
by リキマルコ (2012-04-12 09:35)

shiho

わぁ~、凄い景色~♪

おっ!南紀白浜空港~。
何年か前に旅行しました!
懐かしい♪
空地の基地~~♪きゃぁ~。
by shiho (2012-04-12 09:35)

Falcon

お弁当が、美味しそうです。
by Falcon (2012-04-12 13:51)

mayu

ma2ma2さん、こんばんは!

ありがとうございます、心配頂いて恐縮です!
でも行こう、と思ってた矢先にニュースで見て留まったとこでした!
かなりの死亡者が出て大変な騒ぎです。
祇園でお店してる友人とかも今、大騒ぎですよ。

今、京都は桜満開、観光の方も凄くて、いちおメインな通りなんで大変です。
今からが夜桜で混むというのに…
私も1時間早かったら…と思うと怖い、一寸先は闇ですね。
by mayu (2012-04-12 17:27)

ma2ma2

mayuさん、無事で良かったです(^^)
京都の祇園であんな事件が起こるとは思いませんからね!
by ma2ma2 (2012-04-12 20:04)

susu-38

空、好きです。
by susu-38 (2012-04-12 20:59)

kaz

機内での撮影って一般的にスマホ派ですか?
私は勿論機内モードにして シートベルトサインが消えたときにしか撮影しないんですけど 離陸時の斜めになったときとか 到着地近辺での航空撮影っぽいものも撮ってみたいんですけど そうするとフィルムカメラじゃないとダメかな~なんて思ってしまいます
皆さんはどうされてるんでしょうかね・・・
by kaz (2012-04-12 21:10)

UZさん
iPhone4Sになってからカメラ機能がUPしたので結構使っています。
by ma2ma2 (2012-04-12 21:28)

ryuyokaonhachiojさん
飛行機って短時間で遠くに出かけられるのが良いですよね。

by ma2ma2 (2012-04-12 21:41)

hatumi30331さん
地図を持って乗ると楽しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2012-04-12 21:42)

旅爺さんさん
飛行機の機内誌に地図かあるので、見ながら写真を撮影しました。
by ma2ma2 (2012-04-12 21:44)

リキマルコさん
東京だと黄砂もそんなに酷くないので、そこまでの症状は出ませんが、それより花粉症が大変です(^^)
by ma2ma2 (2012-04-12 21:46)

shihoさん
意外と空地の基地って空からみると何空港だろうって思っちゃいます(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-04-12 21:48)

Falconさん
お弁当、美味しかったです。
お弁当と一緒にシャンパンも頂いちゃいました。
by ma2ma2 (2012-04-12 21:49)

susu-38さん
飛ぶ喜びを覚えると、なかなかやめられません(^^)
by ma2ma2 (2012-04-12 21:50)

kazさん
離着陸時はやっぱしフイルムカメラじゃないとダメみたいです。
なので、そのうちOLYMPUSのOM-4でも復活させようか?とも思っていますが、露出計って電子機器にはならないですよね?
by ma2ma2 (2012-04-12 21:55)

undo

あっしも空いている便では窓側にしちゃいます。おいらも一時写してましたが、昼間の時間帯に乗ることが少ないので空中散歩写真は最近やってないですね。
だいたい上空から見ているとどの街がわかるので楽しいです。

以前出雲から羽田に向かっている際に左手眼下に琵琶湖大橋が見えている最中の機長アナウンスで"当機はまもなく名古屋付近を通過し・・・・"ってちょっとサバ読みすぎだろと突っ込みたくなりました。
by undo (2012-04-12 23:09)

undoさん
僕の場合、羽田から午前の便が多いのでこれから紹介しようかな?と思っています。
ただ東京に戻る便は夜なので酔っ払っていることが多いです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-04-12 23:19)

kjisland

座席の前のディスプレーで映画を見終わったら、大抵はナビゲーションの地図にしておくのですが、それを思い出してしまいました。あの繰り返される情報を見ているとなんか、落ち着くのです。もっとも、今回のご紹介は丁寧な地図付きで、とてもりっぱです。追体験できますね。
by kjisland (2012-04-13 22:04)

kjislandさん
僕もフライトナビが好きで、高度とか速度とか見ているのが好きです
by ma2ma2 (2012-04-13 22:09)