SSブログ

ワンダーエアポート(鹿児島空港) [Air Terminal]

BS日テレの番組で八嶋智人と清水ミチコがナレータを行っている「世界探訪、空港物語 ワンダーエアポート」と言う番組があります。

内容はタイトルそのもので、世界の空港を紹介する番組で、これで1時間の番組が出来るのであればblogも出来ると思い最近少しずつ空港を紹介していますが、今回は鹿児島空港!

それに合わせてタイトルをワンダーエアポートとしてみました(どれだけシリーズ化するのか!)

さて、今回紹介するのが何故、鹿児島空港かなのか?ですが、前回鹿児島空港までの空路を紹介したので、その流れです(笑)

鹿児島空港は鹿児島県霧島市にあり福岡空港に次いで九州2番目の乗降数を誇る。

0413_01.jpg

空港の入り口横には無料の足湯があり、結構皆さん利用している。

0413_02.jpg

お湯が出ている所は桜島のミニチュアの山頂から流れ出ている。

またその隣には砂で作られたサンドアートがあるが、飛行機の垂直尾翼が少し崩れてしまっているのが残念。

0413_03.jpg

鹿児島空港に入ると1Fは航空会社のチェックインカウンターが並んでおり、左がANAやソラシドエアで右側がJALやFDAなどになっている

0413_04.jpg

0413_05.jpg

エスカレータを上がると中央に保安検査場があり、反対側にはお土産のショップが並んでいる。

0413_07.jpg

鹿児島がやっぱり薩摩揚げでお店の店頭にも一杯並んでいます。 そして中央は3Fへは吹き抜けになっておりエスカレータを登るとレストランと展望デッキがあります。

0413_08.jpg

南の方にある空港は何故か明るいイメージの空港が多いですが、鹿児島空港の同じ雰囲気(^^)

そして鹿児島空港には航空展示室のSORA STAGEと言うのがあり

0413_06.jpg

中に入ると飛行機のモックアップがあったりするのですが、以前紹介したので今回は省きます。

http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2011-07-11

そしてこちらは3Fから見た所で、渡り廊下があったりレストランが入っていて半日はここで遊べるかも?

0413_09.jpg

保安検査場を抜けて搭乗エリアに入ると搭乗口案内があり、GATE NO3~7はANA系、8~12がJALやFDAとなっている。

0413_11.jpg

ターミナルは横に長く、端から端まで歩くと10分位かかるかも?

0413_10.jpg

そしてJALとANAのLOUNGEの入り口

0413_12.jpg

0413_13.jpg

今回はJACに搭乗するので、JALのサクララウンジでビールを飲みながら少し休憩したのですが、ビールのコップがプラスチックコップで、大小ありサーバーもそれに対応していた。

所で、鹿児島空港でお土産を買うときに注意しておきたい点があります。

0413_14.jpg

ANA系のANA FESTAやJAL系のBLUE SKYは保安検査場を抜けると一切ありません。

大人の理由だとは思うのですが、全て同一系列のSKY SHOPになっています。

なので、航空会社系カードを提示で10%割引のお土産を買おうと思ったら、保安検査場を抜ける前のロビーで購入するしかありません。

そしてJALは鹿児島県の島々にアクセスしている為に、JALの搭乗口付近にはこんなポスターが

0413_15.jpg

鹿児島空港からアクセス出来る空港の距離と時間が書かれていました。

なんか、写真ばっかしでした(^^ゞ


タグ:鹿児島空港
おこしやす!(109)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おこしやす! 109

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
TAKUMA

サンドアート、気がつかなかったなぁ。

私も86レビンに乗ってました。
by TAKUMA (2012-04-13 02:26) 

viviane

足湯まであるんですね~♪
サンドアートの垂直尾翼は早く直して欲しいですね・・何だか縁起が悪い様な・・(>_<)

VNは機内食が良いと聞いていましたが、良いのはそれだけ・・
サービスはNWより低いです(これはエコノミーに関して(^^;))
ビールも返そうかと思うくらい温く、サービスは一度のみ
復路はJALとの共同運航便だったので、アオザイ制服を着用した日本人CAが一人機上していましたが、昭和初期主婦モードの女性で(短髪パーマネント)何だかガッカリしました・・

by viviane (2012-04-13 07:35) 

hatumi30331

すごいね!鹿児島・・・・
空港に足湯まで・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-04-13 09:37) 

みーこ

7月に始めて鹿児島に行きます!
サンドアート、さらに崩壊してないことを願います・・・。
by みーこ (2012-04-13 12:21) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
たくさんの空港を訪れることの多いma2ma2さんのことですから、シリーズ化も近いのでは(^^)
大学生の時ゲートを間違えてグランドホステスの方とここを猛ダッシュしたのを思い出しました(笑)
by jinopeko (2012-04-13 12:57) 

kummy

足湯はポイント高いですね!
九州は福岡、長崎、熊本しか行ってないので、鹿児島に行ってみたいです~♪
by kummy (2012-04-13 13:17) 

mayu

ma2ma2さん、こんにちは^^

いいなぁーっ!
鹿児島行きたいなぁ!
昔、仕事で行ってプライベートではないから是非、今年は鹿児島や宮崎とか行ってみたいんですよね♪
美味しいものにも有り付けるし、のんびり出来そうな気がするんですが、そうでもないですか!?
いいですね、飛行機降りて足湯ってホッコリします^^

昨日は、ありがとうございました。
京都では騒然となっていますよ!
亡くなった人が近所の方だったりと他人事ではありませんでした…

by mayu (2012-04-13 14:25) 

enpoko

鹿児島空港、けっこう大きいんですね。
空港展示室見てみたいな。

ワンダーエアポート、お気に入りの番組で
いつも録画予約して観てます。

清水ミチコさんと八嶋さんさんの
ゆるいトークも面白いです。
by enpoko (2012-04-13 15:51) 

shiho

あっ!いいな、いいなぁ~、足湯。
浸かりたいです。
by shiho (2012-04-13 16:57) 

ma2ma2

TAKUMAさん
AE86は面白かったですね。
もちろんマニュアルで(^^)
by ma2ma2 (2012-04-13 21:52) 

ma2ma2

vivianeさん
流石にビールは冷えていないとね。
プレミアムクラスなんかではシャンパン冷えていないと返すお客が多いです。
by ma2ma2 (2012-04-13 21:54) 

ma2ma2

hatumi3033さん
足湯は、ほっこりしますね。
僕は乗り継ぎだったので、足湯にはつからなかったですが、本当は少し休みたかったです。
by ma2ma2 (2012-04-13 21:55) 

ma2ma2

みーこさん
7月に行かれるのですね。
7月だと足湯は暑いかもしれないですね。
by ma2ma2 (2012-04-13 21:56) 

ma2ma2

jinopekoさん
ゲート間違いはこの空港だと結構走りますね。
ANAとJALの間違えでも大変です!
by ma2ma2 (2012-04-13 21:57) 

ma2ma2

kummyさん
鹿児島でレースの時は足湯で、ほんのり出来ます。
東京マラソンでも足湯が用意されていましたね!
by ma2ma2 (2012-04-13 21:59) 

麻能

保安検査抜けても大抵ANA FESTAやBLUE SKYあるのが普通なので、この情報はありがたいです。
やっぱり10%引きは大きいですもの…
北海道でも長崎でも福岡でも、買うものは事前に調べて決めておき、最終日に空港で10%引きで買いました(笑)
空港で安く買え、荷物も最後に持てば良いって楽ですよね。
by 麻能 (2012-04-13 21:59) 

ma2ma2

mayuさん
九州の飛行場は全て制覇しております(^^)
足湯はほっこりするので、今の時期は良いですね。

でも、本当に無事で良かったです。
亡くなられた方にはご冥福をお祈りします。
by ma2ma2 (2012-04-13 22:01) 

ma2ma2

enpokoさんも見られていましたか!
僕も毎週HDDレコーダーに録画して見ています。
先月のホノルル空港はBRに録画して残しています!
by ma2ma2 (2012-04-13 22:02) 

ma2ma2

shihoさん
いいでしょう!
九州は温泉が多いので、こういうサービスは嬉しいですね。
そういえば、高松空港はうどんのおつゆがタダと聞きました(^^)
by ma2ma2 (2012-04-13 22:04) 

ma2ma2

麻能さん
保安検査場を抜けてからお土産買う方って結構多いですよね。
僕も瓶などの割れ物は荷物として預けるのは心配なので、機内持ち込みにしています。
なので、保安検査を抜けて割り引きで買おうと思って探したのに無かったので目が点になりました。
by ma2ma2 (2012-04-13 22:07) 

まみごん

こんばんは。
最近、ちょっと忙しくて夜更かし気味です。

鹿児島は離島も多いので、いろんな旅ができますよね。
鹿児島、沖縄の離島へのフライトは痛い目に何度も遭いながらも、やめられません。
by まみごん (2012-04-14 02:01) 

ryuyokaonhachioj

飛行機で旅に出たくなりました。しばらく
行ってないので・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-14 06:34) 

UZ

去年3月に行きましたが、鹿児島中央駅へのバスの時間もあって中の事はじっくり見れませんでした。この記事で一新される事が分かって良かったです。
by UZ (2012-04-14 08:13) 

hideyuki2007y

私も2月に鹿児島空港利用したのですが、乗り継ぎだけで、中をじっくり回っていませんでした。面白そうな施設があるのですね。
by hideyuki2007y (2012-04-14 12:16) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(^o^)/
by RodorigesEX (2012-04-14 14:13) 

風詩

今日は!
H/Nを『クール』から『風詩』に変更をしてみました。

尾翼がないのが残念ですね。
by 風詩 (2012-04-14 16:46) 

ma2ma2

まみごんさん
鹿児島からは奄美大島、屋久島の2ヶ所しか行った事がありませんが、南の島は良いですね(^^)
by ma2ma2 (2012-04-14 23:56) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
予定が決まっていれば、早割などで電車より安い時があるので使い方によっては飛行機もお得です。
by ma2ma2 (2012-04-15 00:01) 

ma2ma2

UZさん
空港って通常だと降りるとすぐにバスが待っているので、慌ただしいですよね、帰りも時間が押したりすると見学している時間もないですから!
by ma2ma2 (2012-04-15 00:03) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
僕も乗り継ぎだったのですが、1時間ほど時間があったので探索してみました。
by ma2ma2 (2012-04-15 00:04) 

ma2ma2

RodorigesEXさん
いえいえ!
マジンガーZは懐かしいですね。
by ma2ma2 (2012-04-15 00:06) 

ma2ma2

クールさんあらため風詩さん
HNの変更了解致しました。
最近は新年度のせいか、アバターを変える方が多いですが、HNとアバターの両方変えられると誰だか判らなくなりましね(笑)
by ma2ma2 (2012-04-15 00:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました