SSブログ

成田空港 さくらの丘通信4 [Aircraft]

1ヶ月くらい間が空いたので、久しぶりに「さくらの丘通信の第4弾」です!

先日Boeing747が好きとblogで紹介しましたので、さくらの丘で撮影したBoeing747を中心に紹介します。

さくらの丘は初回から同じ日に撮影していて、2月の初旬なのに南風と言うコンディションでの撮影です。

最初に離陸してきたのはアシアナ航空のBoeing747-400 型式は747-48Eで機体番号(レジ)はHL7418。

アシアナ航空は日本ではメジャーだが、一応説明します。

レターコードはOZ/AARで韓国第2のエアラインであり、純民間のエアラインとして1988年に発足した(日本で言うとANAみないなものかも?)

韓国大手財閥の錦湖アシアナグループ(クムホアシアナグループ)の出資により新機材を発注し路線拡大を行った。

0403_01.jpg

2003年にはStarAllianceに加盟し、ANAとのコードシェア便も運行している。

0403_02.jpg

サービスも定評があり、航空リサーチ会社のスカイトラックスの5つ星にも選ばれるなど、最近では高い評価を得ている。

0403_03.jpg

そして次のBoeing747は、一瞬色的に大韓航空かな?とも思ったが、KLMオランダ航空!

Boeing747-400で機体番号はPH-BFY レターコードはKL/KLMで型式は747-406Mとなる。

設立は1919年で世界最古のエアラインでもあり、最近ではエール・フランスと統合しエール・フランス-KLMグループとなった。

日本への就航は1958年でアンカレッジ経由でDC-7でやってきた。

0403_04.jpg

しかしこの飛行機はKLMオランダ航空なのだが、王冠のマークが無く、代わりにASIAの文字が入っている。

これは、台湾と中国が緊張感にあるときに、中国に定期路線を開設している航空会社は台湾には乗り入れ出来なく、台湾に乗り入れる為にKLM-ASIAとなった。

これと同じ理由で、JALは日本アジア航空、ANAはエアーニッポンで乗り入れをしていたが、最近ではうるさくなくなり、ANAやJALはそのまま乗り入れをしているが、KLMオランダ航空は当時の名残を残している。

0403_05.jpg

さて、この飛行機は成田経由で台湾に向かうのか、オランダに帰るのかは不明です(笑)

0403_06.jpg

この日は最初は晴れていたのだが、だんだんと雲が出てきて、次のジャンボが離陸する頃には結構雲が出ていた。

そんな中離陸してきたのは大韓航空のBoeing747-400

レターコードはKE/KAL 型式は747-4B5

大韓航空は韓国を代表する航空会社で1948年に設立されソウル~プサン間で運行を開始した。日本への乗り入れは1972年でソウル~羽田~ホノルル線で運行を開始した。

最近ではA380を導入し、機内に免税ショップを設けるなど新しい取り組みを行っている。

0403_07.jpg

ちなみに、評判が良い機内食はビビンバなどの韓国料理を出すらしいが、僕は乗った事がありません。

0403_08.jpg

所属するアライアンスはスカイチームなのだが、JALとはコードシェアを行っており、アライアンスを超えた運行を行っています。

韓国ではJALでのラウンジ使用は大韓航空のラウンジが使用出来るらしいです。

0403_09.jpg

そして、公園に鳥がいたのでおまけで撮影!

0403_10.JPG

名前はわかりません(笑)


おこしやす!(107)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おこしやす! 107

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
takenoko

昔、伊丹に住んでいたので、当時小さかった息子を連れてよく見に行きました。(1970年台後半です。)大きさに驚きながら見ていました。
by takenoko (2012-04-09 04:40) 

リキマルコ

ma2ma2さんは飛行機に詳しいのですね…(^-^)最近は乗ることがなくなったので次に乗る時はたぶん子供みたいにはしゃぎそうです…(-o-;)
by リキマルコ (2012-04-09 06:41) 

jinopeko

ma2ma2さん、おはようございます。
いいですね成田。利用はできなくとも写真撮影は一度はいってみたいですね。
KLMのジャンボは昔からあまり大ききく塗装も変わらず、好きな航空会社のひとつです(^^)
by jinopeko (2012-04-09 08:28) 

hatumi30331

たぶん、ツグミ・・・・も驚く迫力の飛行機!!
これくらい大きく撮れるといいよね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-09 10:53) 

mayu

ma2ma2さん、こんばんは^^

KLMメッチャ懐かしいです!
以前の仕事でドイツに滞在してましてKLMよく使っていたんですよ!
懐かしいカラー嬉しかったです。

ma2ma2さん、来年、京都マラソン出る、との事!!
私も走ってみようかんぁ、と今考えてて来年はフルは無理でも、いつか一緒に何かのレース出たいですね!

by mayu (2012-04-09 19:42) 

楽しく生きよう

機体も航空会社も好きなものばかりです。
by 楽しく生きよう (2012-04-09 20:03) 

ma2ma2

takenokoさん
昔は伊丹にもジャンボ飛んでいたのですよね。
by ma2ma2 (2012-04-09 20:18) 

ma2ma2

リキマルコさん
飛行機はいつ乗ってもワクワクしますね。
やっぱり、空を飛ぶって鳥への憧れなんですかね?
by ma2ma2 (2012-04-09 20:20) 

ma2ma2

jinopekoさん
これからはLCCも含めて成田も国内線が多くなると思いますので、結構機会ができるのでは?
最近ではスカイマークがよく成田から飛んでいます。
by ma2ma2 (2012-04-09 20:21) 

ma2ma2

hatumi30331さん
つぐみですか、名前は聞いたことがあるけど見たことが・・って写真に撮っている(笑)
by ma2ma2 (2012-04-09 20:23) 

ma2ma2

mayuさん
ドイツにいたことがあるのですね。
いいな~ ドイツ!
リースリングのワインを飲みに一回は行って見たいです。

京都マラソンは東京マラソンに外れたら応募する予定ですが、こちらも抽選なのででれたら良いな!と思っています。

僕も初フルマラソンがホノルルだったのですが、公式記録では無くなりますが最後のランナーがゴールするまでスタッフがボランティアで待っててくれるので初のフルマラソンは時間指定が無いレースが良いですよ!

ブログ仲間でレースに出れたら楽しいでしょうね。
by ma2ma2 (2012-04-09 20:28) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
KLMオランダ航空って伝統ある航空会社なので良いですよね。
海外の飛行機でヨーロッパに行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2012-04-09 20:30) 

enpoko

本当だ、王冠マークがないんですね。
このロイヤルブルーが大好きです。

  +
 ●●●●  ← だれも簡単にKLMの王冠が描けます。 ^^;
 ------

by enpoko (2012-04-09 21:11) 

ma2ma2

enpokoさん
ははははは! 確かに

王冠マークですね(笑)
by ma2ma2 (2012-04-09 21:29) 

shiho

鳥さん、カメラ目線ですね~。
なんだかカワイイ♪
by shiho (2012-04-09 21:34) 

ma2ma2

shihoさん
言われてみれば(^^)
思い切り、目線をくれていました。
何気に撮ったので、気がつかなかったです!
by ma2ma2 (2012-04-09 21:43) 

kaz

さすが国際線の成田 デカい旅客機ばかりですね
(日頃 熊本空港路線で見慣れている機体が軽飛行機のようだw)

きっと鳥さんも自分より遥かにデカいものが飛んでいく様を 不思議に思っているんでしょうね^^;
by kaz (2012-04-09 23:38) 

麻能

特に国際線の場合、『サービスが良いかどうか』を私は重視します。
ma2ma2さんほどの方が「サービスに定評がある」と仰るなら間違いないでしょうね。
アシアナは以前から良い評判を聞いてはいましたが、やっぱりそうなんだぁと思います。

韓国行ったことないのですが、行く時はアシアナいいですね。
by 麻能 (2012-04-09 23:42) 

viviane

ただいま~(^^)/
ma2ma2さんの様に綺麗に飛行機写真を撮るのは難しかったです・・
が~二人で1000枚以上の写真、撮りまくってきました(^^;)
旅ブログ、楽しみにしていて下さいね!

KLMは重量制限が昔からとても厳しく、お買い物好きな私は何度も超過料金を支払わされました(T_T)
ツアー客と一緒に列んでチェックインしたり、色々な手段を取りましたがダメなときはダメでした・・
オランダで友人が学校の先生をしていたので、KLMで良く遊びに行ったものです♪
ヨーロッパは長い休暇が取れないと中々行けないですよね・・(T_T)

by viviane (2012-04-10 08:10) 

みーこ

めっちゃカメラ目線の鳥さんですね。

実家が伊丹空港のそばで、日本に帰った時には犬連れていっつも離着陸千里川で飛行機見に行きます。
乗るのは嫌なんですが見るのは大好きです。
by みーこ (2012-04-10 09:05) 

TAKUMA

ソウルへはJAL、アシアナ、大韓と乗りましたが、アシアナが一番好感が持てた気がします。
by TAKUMA (2012-04-10 09:25) 

kummy

1日眺めていても飽きませんね(#^-^#)
by kummy (2012-04-10 15:59) 

ma2ma2

kazさん
今回はジャンボだけを紹介していますが、成田も結構B737やA320も結構多く飛んでいますよ!
by ma2ma2 (2012-04-10 20:07) 

ma2ma2

麻能さん
国際線の場合、あとは日本語が通じる事が重要ですが、アシアナも大韓航空もCAさんは結構日本語喋れますのでどちらでも良いですよ!
by ma2ma2 (2012-04-10 20:08) 

ma2ma2

みーこさん
慣れると乗るのも好きになりますよ(^^)
by ma2ma2 (2012-04-10 20:11) 

ma2ma2

vivianeさん
お帰りなさい!
旅ブログ、めっちゃ楽しみにしています。
by ma2ma2 (2012-04-10 20:12) 

ma2ma2

TAKUMAさん
アシアナは乗った事がありますが、5月にJALで韓国に行って来ます。
今回はマイルを使いビジで往復してきます。
by ma2ma2 (2012-04-10 20:14) 

ma2ma2

kummyさん
このときは2月だったので2時間で寒さに負けました(^^ゞ
今の時期ならゆっくり見ることが出来ますね。
by ma2ma2 (2012-04-10 20:15) 

まみごん

こんばんは。

韓国(金浦)ではJALのラウンジ使用は大韓航空のラウンジで、韓国(仁川)の新しいJALのラウンジとはずいぶん趣が違いました。

でもとっても韓国らしい食べ物や飲み物があり、地域色が出てました。
by まみごん (2012-04-11 00:02) 

hideyuki2007y

最近はボーイング747に乗ることが無くなりました。二階席が静かで好きだったのですが。いまでも優雅なデザインの飛行機だなと感じます。
by hideyuki2007y (2012-04-11 07:54) 

ma2ma2

まみごんさん
大韓航空のラウンジは韓国らしい食べ物があるとの事で、今度韓国にJALで行くので楽しみです。

ちなみにANAはアシアナでしたが、あまり韓国らしさは無かったです。
by ma2ma2 (2012-04-11 22:16) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
747は1回のAコンや2回が静かで良かったですよね。
新しい747-8をANAでもJALでも良いので導入して欲しいですね!
by ma2ma2 (2012-04-11 22:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました