長崎の翼 2 [Aircraft]
前回に続き、長崎の翼!オリエンタル・エア・ブリッジの紹介です。
僕が搭乗したのは福岡⇒五島福江で、福岡空港第1ターミナルからの出発となりますが、この第1ターミナルは最近就航したピーチの手続き窓口が設置されていたので記念に撮影
フライトインフォメーションもホワイトボードってLCCって事を感じさせてくれますが、日本初のLCCのスカイマークは窓口とかしっかりあるので、頑張っているんだな!と思いました。
さて、この日は3月31日で日本全国、春の嵐だった日です。
羽田や成田は飛行機がGo Around(着陸やり直し)が相次いだと後からニュースで知ったのですが、福岡も負けずに強い北風が吹いていました。
そんな中、福岡を出発し五島福江までは40分の飛行時間なのですが、この飛行機は39人乗りの小型プロペラ機!
台風並の強風のなか離陸すると機体は上下に大きく揺れ、所々スーっと落ちる感覚を感じながら上昇していく。
その後、ベルトサインが消えて10分経つとすぐに着陸の為にベルト着用のサインが付く。
ならば消さなくても良いのにと思うのですが、そこはね!って感じです。
所で、ORCはANAとコードシェアをしているせいか、離陸時や最終着陸態勢に入る時のコールチャイムが4コールチャイムでANAと同じでした。
このピポン!ピポン!とチャイムを鳴らすのは離陸1分前と最終着陸態勢に入る時で、これを聞いてCAが「皆様、離陸致します」とか「当機は最終の着陸態勢に入りました」とアナウンスを行っている。
ちなみにJALは2コール、スターフライヤーも2コールだったような記憶が(^^ゞ
着陸する為に、飛行機はこの鬼岳を旋回するようにして、空港にアプローチするのですが、山からの強風で姿勢が不安定。
Bombardier DHC8-200は小型プロペラ機なので強い横風を受けると横にずれるのがはっきりとわかり兎に角揺れました。
状態を表すとジェットコースターに10分以上乗っているような感じでしたが、僕は楽しんでいました!
しかし他の乗客はキャーキャー言ったり、おっととと!と言う感じでしたが、僕は何故かo(^-^)oワクワク
理由はジェットコースター大好き人間なので(^^)
五島福江空港に無事着陸したので撮影を行いました。
着陸したときは、乗客が拍手をしていました。
さて、この飛行機は五島福江に25分で飛行準備を行い、その後長崎に向かって離陸します。
今回五島福江に来たのは「ケータイ国盗り」の為で、たまったマイルで特典航空券で来ていますので、あとは帰るだけなのですが、帰りの飛行機は、この飛行機が長崎に行きそこから五島福江に戻ってくるまでの2時間が自由時間。
そこで、展望デッキから少し撮影
機長が外部点検をしています。
プロペラを手で回して確認をしています。
この間、APU(補助電源装置)を回しているので、結構大きなジェット音が響いています。この丸い部分から空気を取り入れて発電機を回しています。
そんな事を見ていたらすぐに搭乗が開始され、お子様一人フライトで係員に連れられて飛行機に向かうお子様が。
そしてお客が全て搭乗すると、プロペラを右側からスタートさせ離陸に向けて準備を整えます。
駐機場からユータンをして滑走路に向かって行きます。
その後、滑走路の先端まで向かい離陸するのですが、建物が邪魔して見る事が出来ません。
そんな中、急に現れるDHC8-200
長崎に向かって飛んで行きました。
そして2時間後には無事に五島福江に戻ってきて、帰りの便に乗ることが出来ました。
帰りも揺れながらの上昇でなんとか福岡空港への最終着陸態勢に!
福岡空港のアプローチは基本は海側からのアプローチなのですが、この日は台風なみの北風
北風の場合は一旦空港を超えて春日市上空で旋回をして着陸するのですが、旋回の為に機体をバンクさせたとたんに斜め下に数10メートル?落ちた時は少しビックリしましたが、無事に帰って来る事が出来ました。
結構スリリングな飛行でした。
強風で着陸寸前に機体が傾いた時は・・アヤヤ~!”と思っちゃいますね。
by 旅爺さん (2012-04-07 07:04)
読んでいるあたしも、ワクワクしました♪
いい?フライトでしたね!!^^
by にゃお (2012-04-07 07:09)
こんな小さな飛行機で強風の中飛行ですか。
考えただけで、ぞっとします。
by neruru (2012-04-07 07:34)
私も揺れる飛行機が好きです。
by Toz (2012-04-07 07:46)
お〜〜!
スリルたっぷり!!
こわ〜〜〜〜!^^;
まだまだ修行しなきゃ・・・・
まず、普通のフライトから・・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-04-07 09:07)
学生の頃、NHKラジオ第2の気象通報を聞きながら
天気図を描いていました。そのときに、福江島が観測地に
入っているので、印象に残っています。その頃から、
いつかは行ってみたいな~と思っていました。
by 元山陽ちとせ (2012-04-07 10:03)
ボンバル機は別にしても、最近の運航では揺れは随分減りましたよね。
15年、20年前とは雲泥の差があるように思います。
ぼくは揺れは苦手なので助かります。^^;
by song4u (2012-04-07 10:25)
ほんとにスリリングな時間でしたね!
私なら怖いよりおぇ~ってなってますよ…(-o-;)
by リキマルコ (2012-04-07 14:40)
先日、鹿児島でPeachのホンモノを初めて見ました。
社長さんには何度も会っていたのですが(笑)。
スカイマークはもうLCCとは言えない気がしますね。
この嵐の日、大阪に居る爆弾低気圧を跨ぐタイミングで飛んで帰りました。
危なかった~。
by TAKUMA (2012-04-07 17:24)
ma2ma2さん、こんばんは^^
何か少し不安を覚えそう(^_^;)
怖くなかったですか!?
福江行ってみたいんですよね、美味しい海の幸ツアーとかどうでしょうか!?
by mayu (2012-04-07 18:22)
以前IBEXが庄内ー大阪を飛んでいたとき、これに乗りました USJに遊びに
行ったんですが、うちの息子も、USJのアトラクションより恐い、と言って
ました\(◎o◎)/!
by cookie (2012-04-07 20:52)
乗ってみたいけど、ちょっと怖い(笑)
by shiho (2012-04-07 21:36)
ma2ma2さん、こんばんは。
一連のレポート楽しく拝見しました(^^)
小型機は気流が悪いと木の葉のようになりますね。
私はジェットコースターは大のにがてだし高い所は大嫌いです(笑)
by jinopeko (2012-04-07 21:40)
ピーチが日本初のLCCと喧伝されていますが、元々スカイマークが最初だと思います。開業当時は既存キャリアが安値の運賃をふっかけたり、カウンターも不便な場所に設置させられたりで、かなり大変だった事を思い出しました。
現在ではその空気もかなり変わりましたが、それでもピーチとの扱いに差があるのを報道されているのを見るにつけ、憤りを感じるのは私だけでしょうか?
とは言え五島福江の長閑な光景は、私自身癒されました。
by UZ (2012-04-07 22:23)
旅爺さんさん
あらあら、さんがダブった(笑)
いきなり横にずれると、お!と思っちゃいますね。
by ma2ma2 (2012-04-07 22:38)
にゃおさん
お越し&コメント頂き有り難うございます。
プロペラ機は乗っていて色んな事があるので楽しいです。
by ma2ma2 (2012-04-07 22:39)
neruruさん
これが、飛行機好きにはたまらない感覚になっているので(^^)
ある程度揺れないとつまらないと思っちゃいます(笑)
by ma2ma2 (2012-04-07 22:42)
Tozさん
やっぱり揺れる飛行機は楽しいですよね。
by ma2ma2 (2012-04-07 22:43)
hatumi30331さん
確かに、初めての飛行機が今回と同じようだと飛行機嫌いになってしまいますね。
by ma2ma2 (2012-04-07 22:44)
元山陽ちとせさん
気象観測で、福江がポイントに入っているのですね。
気象に関しては完全に素人です(^^)
by ma2ma2 (2012-04-07 22:46)
song4uさん
確かに、飛行機の構造とか色々あるのかもしれないですね。
プロペラは他にも乗っているのですが、Bombardierだけは揺れる経験が多いです。
by ma2ma2 (2012-04-07 22:47)
リキマルコさん
搭乗前にお酒を飲んでいたら、悪酔いしていたかもです(^^)
by ma2ma2 (2012-04-07 22:50)
TAKUMAさん
爆弾低気圧での飛行は今まで数回ありますが、2年前の米子が僕の中で最高に揺れた飛行でした。
by ma2ma2 (2012-04-07 22:53)
mayuさん
福江はキリシタンとか美味しい物も多いので楽しい島だと思いますので、次回は僕もじっくりと行きたいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2012-04-07 22:54)
cookieさん
USJのアトラクションより怖いはniceな発言ですね。
飛行機の搭乗が少ないと、足下が空中と言う事もあり、揺れると怖さ倍増かもしれないですね。
by ma2ma2 (2012-04-07 22:56)
shihoさん
戦闘機に比べればGもかからないし、のんびりした飛行ですよ(^^)
by ma2ma2 (2012-04-07 22:57)
jinopekoさん
揺れる飛行機とジェットコースターは慣れると楽しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2012-04-07 22:59)
UZさん
僕も、日本初のLCCはスカイマークだと思っています。
なので、先日の沖縄大遅延も了承していました(笑)
スカイマークのおかげで、沖縄⇒宮古もバス並みだし頑張って欲しいですね。
by ma2ma2 (2012-04-07 23:01)
この日 熊本空港では到着便が強風に煽られ 何機も着陸をし直していました
こんな日に飛行機に乗るのは とても怖いな~と下から見てましたw
(当然 業務として乗っている乗務員は 嫌でも乗らなきゃいけないんですけどね^^;)
by kaz (2012-04-07 23:18)
kazさん
Go Aroundですね。
簿記は宮崎空港で一回体験をしましたが、いきなり上昇すると、少しビックりします(^^)
by ma2ma2 (2012-04-07 23:24)
若い時、YS11に何回か搭乗しましたが そのような怖い経験はありませんでした。運が良かったのでしょうか。 きっと吐いて腰砕けになるでしょうね。
by ディブ松本 (2012-04-07 23:44)
良かったですね~無事に帰れて、スリルが
あったでしょうけども・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-08 05:31)
お祝いのお言葉ありがとうございます(#^^#)/
by リキマルコ (2012-04-08 11:49)
こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。
Peachに乗られたのかと思いました!
by まみごん (2012-04-08 19:52)
ディブ松本さん
YS11は乗った事が無いですが、音がうるさいとは聞いた事があります。
飛行機は小さいほど揺れるとの事で、DHC8-200はとても小さいです。
by ma2ma2 (2012-04-08 20:16)
ryuyokaonhachiojさん
スリルは満点でしたが、楽しい飛行でした(^^)
by ma2ma2 (2012-04-08 20:17)
リキマルコさん
お目出とうございます(^^)
by ma2ma2 (2012-04-08 20:18)
まみごんさん
トップの画像がピーチですからね(^^)
出来ればLCCには乗りたくないですが、1回ぐらいは乗っておこうかな?
by ma2ma2 (2012-04-08 20:20)
今,こうして読ませてもらっていても、はらはらしていました。(笑)あの小さい飛行機で、そして、強い風。。。。想像しただけでも、パスしたい状況ですね。
by kjisland (2012-04-08 20:59)
kjislandさん
パイロットもCAも揺れるのには慣れているのか、特にCAさんは普通にしていましたね。
以前、宮崎空港でANA機がGo AroundしたときはCAが結構ビビっていましたので、慣れの違いかもしれないです。
by ma2ma2 (2012-04-08 22:05)
ターボプロップ機って、好き~^^♪
そうそう、右から順にプロペラが回るんですよね♪その様子が何とも可愛いし♪
(ジェット機でも電源車で起動する時は右から順だし。。。あれ?もしかして、電源車使わない場合もそうなってるのかしら?)
プロペラが風を切る音がブンブンうなりだすとワクワクします・・・ただし、見てる分には…(^^ゞ
YS-11に乗った時でさえ何だか落ち着かなかった私には、ボンバル機は無理です…^^;
(ジェットコースターがダメな人なので;)
by くま・てーとく (2012-04-09 20:47)
くま・てーとくさん
ターボプロップ機って楽しいですよね。
あ、見ている分にはですね(^^)
そういえば、今度アップしますがこの間、新田原基地上空を飛んできました!
by ma2ma2 (2012-04-09 21:03)