はるみや旅館で2回目の温泉と夕食の開始 [温泉]
はるみや旅館には部屋は10室のあり、温泉が付いている部屋は数室あります。
そして大浴場では無く無料の貸切温泉が3つあります。
貸切温泉は露天風呂と内風呂、そして屋上にある展望露天風呂の3つがあります。
貸切温泉はドアの所にランプがあり、ランプが点いていないと空きだと言うことが判ります。
貸切温泉はドアを閉めて鍵をかけるとランプが点きます。
最初は露天風呂の温泉にはいります。
貸切温泉には土湯温泉の事について書かれています。
土湯温泉は6個ある源泉のうち2つは150度と熱く、てそのままでは使えないので他の源泉と混ぜて60度で書く旅館に供給しているとの事です。
60度で供給しているのはレジオネラ菌の発生を防ぐ為で、各旅館やホテルでは湯船に入れる量を少なくして温度調節をしているとの事です。
貸切と言っても5~6人は入れる大きさなので幾つか着替えのカゴがあります。
洗面所もあります。
露天風呂は、こんな感じで石で作られた露天風呂になっています。
雪も結構あり、朝から降ったので結構な大雪だったみたいです。
この大きさの露天風呂でこの量しか出していないので、熱い温泉がちょうど良くなる感じです。
そして温泉で暖まって汗をかいたので部屋でビールを飲みます。
飲むのは一番搾りです。
事前に調べて持ち込み可能だったので10Km程手前のコンビニで買ったビールを冷蔵庫で冷やして飲むので温泉2回入った後に飲みました。
夕食までは時間が有るのでマッサージチェアでマッサージしたりして過ごしています。
外を見ますが旅館は川の横にあります。
そして夕食の時間になりますが、部屋食なので部屋に持ってきてくれます。
最初はお品書きが出されて飲み物を聞かれるので生ビールを注文しました。
お品書きは福島や会津の料理がメインになっています。
部屋で提供されるのに結構沢山の料理があります。
ご飯は福島県産のコシヒカリとなっていますが、夜は炭水化物を減らしているので小さなおにぎり1個にして下さいとお願いしました。
このあと料理が運ばれて来ますが次回に続きます(^^)