伊勢神宮 内宮1 [ちょっと旅行]
伊勢神宮の外宮から内宮に向かうと内宮の無料駐車場が満車の案内が出ています。
僕は内宮に行くときは毎回途中にある神宮会館の有料駐車場に駐めちゃいます。
ここは2時間500円なので参拝には余裕です。
神宮会館の駐車場から歩いて10分弱で伊勢神宮内宮の正面入り口に到着できます。
ちなみに伊勢神宮に向かう道は片側だけ2車線になりますが右車線は無料の駐車場待ちの車で1時間ぐらいの待ち時間みたいです。
そして伊勢神宮正面の鳥居です。
外宮では左側通行でしたが、内宮は右側通行です。
五十鈴川にかかる宇治橋を渡って伊勢神宮内宮に向かいます。
この宇治橋は木製で床面も木で作られていますが、式年遷宮が行われる時には2cm程、歩く人で床が削られるそうです。
そして五十鈴川です。
宇治橋を渡って右側に曲がり内宮の正宮を目指します。
この日は天気がとても良く、青空に日の丸がなびいています。
手水舎で手を清めます。
伊勢神宮は内宮も外宮も何本もの鳥居があります。
そして昔は五十鈴川で手を清めてから参拝していたそうで、今でも五十鈴川で手を清める事が出来ます。
参道は正宮まで800mほど距離がありますが、ここを歩くとなんか心が穏やかになる感じです。
鳥居を抜けるとお守りなどを授かる場所があり、ここで御朱印も頂けますが、ここでは御朱印帳は売られていません。
外宮もそうですが、御朱印帳は事前に持って行くのが良いです。
ちなみに、伊勢神宮内宮で御朱印帳を売っている場所は参拝が終わった後に立ち寄れる参集殿でしか購入することが出来ません。
授与所で御朱印を頂きます。
そして神楽殿などの横を通って正宮に向かいます。
木々が多くて空気も良い感じです。
そして正宮に到着です。
正宮は階段の下でしか写真を撮影することが出来ません。
そして正宮には天照大御神(皇大神宮)が祭られていますので、ここでは自分の事をお願いするのでは無く、感謝の気持ちを伝えるのが正式な参拝になります。
内宮の紹介は次回に続きますm(__)m
松の内も明けたので毒吐きモードです。
この国は国民よりも政権を優先する政治です。
安倍は逃げたし菅は国民の命より経済を優先して、支持率が下がって慌てて遅い対応をしています。
緊急事態宣言を出しましたが、何の効力も無く重傷化しない若者たちは密を避けずにしています。
本当にコロナを激減させるには都道府県で全ての国民にPCR検査をして感染者を洗い出してGPSなどで行動履歴も明確にするべきですが、そういう行動は全くしないですね。
そうしないと感染者を減らすことは出来ないです。
GO TO トラベルも12月28日に止めたがクリスマスの感染拡大が現在に出ているし、GO TO イートも止めなくて会食を優先していた菅政権はこの責任をどうとるのでしょう!
最低の政治家に国に住んでいる国民は自分で身を守るしか無いですね。