SSブログ

本年も宜しくお願いいたしますm(__)m [HAPPY NEW YEAR!]

新年明けましてお目出度うございます。

本年も宜しくお願いいたしますm(__)m


今年は密を避けるために、初詣も出かけられないと思いますので12月に行った伊勢神宮の写真で参拝気分を味わって頂ければと思います。

伊勢神宮の旅行はまだレポにしていませんが正式な参拝は外宮から行います。

外宮は豊受大御神を祭っています。

外宮の正宮で豊受大神宮と言われています。

0101_01.JPG

そして次に参拝するのは伊勢神宮の内宮で天照大御神が祭られています。

内宮の正宮は階段の下からしか撮影出来ません。

0101_02.JPG

伊勢神宮みたいに大きな神社の正宮では、自分の事を祈るのでは無く、感謝の気持ちを伝えるのが良いと言われています。

個人的な願いは別宮で行うのが一般的で天照大御神の荒御魂が祭られている荒祭宮でお願いをいたします。

0101_03.JPG

伊勢神宮のレポは1月には行いたいと思っています。

さて、今年は初詣も年末から行えるので、12月27日の大安に地元の氏神様に参拝してきました。

年末に初詣を行うのは幸先詣(さいさきもうで)と言われているみたいで多くの神社で分散の参拝を呼びかけているみたいです。

0101_04.JPG

朝早くに行ったのでまだ誰もいませんでした(^^)

さて、通常更新は1月4日を予定しています。

おこしやす!(197)  コメント(74) 
共通テーマ:旅行