SSブログ

伊勢神宮 内宮1 [ちょっと旅行]

伊勢神宮の外宮から内宮に向かうと内宮の無料駐車場が満車の案内が出ています。

僕は内宮に行くときは毎回途中にある神宮会館の有料駐車場に駐めちゃいます。

ここは2時間500円なので参拝には余裕です。

神宮会館の駐車場から歩いて10分弱で伊勢神宮内宮の正面入り口に到着できます。

ちなみに伊勢神宮に向かう道は片側だけ2車線になりますが右車線は無料の駐車場待ちの車で1時間ぐらいの待ち時間みたいです。

0108_01.JPG

そして伊勢神宮正面の鳥居です。

0108_02.JPG

外宮では左側通行でしたが、内宮は右側通行です。

五十鈴川にかかる宇治橋を渡って伊勢神宮内宮に向かいます。

0108_03.JPG

この宇治橋は木製で床面も木で作られていますが、式年遷宮が行われる時には2cm程、歩く人で床が削られるそうです。

そして五十鈴川です。

0108_04.JPG

宇治橋を渡って右側に曲がり内宮の正宮を目指します。

0108_05.JPG

この日は天気がとても良く、青空に日の丸がなびいています。

0108_06.JPG

手水舎で手を清めます。

0108_07.JPG

伊勢神宮は内宮も外宮も何本もの鳥居があります。

0108_08.JPG

そして昔は五十鈴川で手を清めてから参拝していたそうで、今でも五十鈴川で手を清める事が出来ます。

0108_09.JPG

参道は正宮まで800mほど距離がありますが、ここを歩くとなんか心が穏やかになる感じです。

0108_10.JPG

鳥居を抜けるとお守りなどを授かる場所があり、ここで御朱印も頂けますが、ここでは御朱印帳は売られていません。

外宮もそうですが、御朱印帳は事前に持って行くのが良いです。

ちなみに、伊勢神宮内宮で御朱印帳を売っている場所は参拝が終わった後に立ち寄れる参集殿でしか購入することが出来ません。

0108_11.JPG

授与所で御朱印を頂きます。

0108_12.JPG

そして神楽殿などの横を通って正宮に向かいます。

0108_13.JPG

木々が多くて空気も良い感じです。

0108_14.JPG

そして正宮に到着です。

正宮は階段の下でしか写真を撮影することが出来ません。

0108_15.JPG

そして正宮には天照大御神(皇大神宮)が祭られていますので、ここでは自分の事をお願いするのでは無く、感謝の気持ちを伝えるのが正式な参拝になります。

内宮の紹介は次回に続きますm(__)m


松の内も明けたので毒吐きモードです。

この国は国民よりも政権を優先する政治です。

安倍は逃げたし菅は国民の命より経済を優先して、支持率が下がって慌てて遅い対応をしています。

緊急事態宣言を出しましたが、何の効力も無く重傷化しない若者たちは密を避けずにしています。

本当にコロナを激減させるには都道府県で全ての国民にPCR検査をして感染者を洗い出してGPSなどで行動履歴も明確にするべきですが、そういう行動は全くしないですね。

そうしないと感染者を減らすことは出来ないです。

GO TO トラベルも12月28日に止めたがクリスマスの感染拡大が現在に出ているし、GO TO イートも止めなくて会食を優先していた菅政権はこの責任をどうとるのでしょう!

最低の政治家に国に住んでいる国民は自分で身を守るしか無いですね。

おこしやす!(165)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 165

コメント 33

ニッキー

無料の駐車場に入れるのに1時間待ちするくらいなら
2時間で500円の駐車料を払う方が良いと思うのですが(⌒-⌒; )
内宮も厳かな雰囲気で空気感が違いますねぇ^^
by ニッキー (2021-01-08 07:23) 

shiho

早くコロナが終息してくれないと!
お伊勢さんにもお参りにいけないです~(´;ω;`)ウゥゥ
by shiho (2021-01-08 09:01) 

リュカ

写真を見ているだけで癒やされます。
清々しい気分になれますわ〜〜
by リュカ (2021-01-08 09:08) 

夏炉冬扇

この時期でも、やっぱりそこそこの人が。
伊勢ですね。
沢山ではありませんが、夜中の雪が凍り付いています。
オリンピックしたいんでしょう、この方は。
by 夏炉冬扇 (2021-01-08 09:35) 

Boss365

こんにちは。
伊勢神宮、鳥居の多さに気付いていました。
不浄なもの侵入を防いでますね。
参拝、歩いているだけで浄化される気分になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-08 10:58) 

くまら

自分たちが行った頃、到着時間が早かったからか
駐車場がガラガラだった記憶が・・・
1時間待つなら500円のほうが良いかも
by くまら (2021-01-08 11:11) 

raomelon

宇治橋を渡り神域へ
五十鈴川の流れも美しいですね^^
正宮までの参道は清々しい空気に包まれていますね。
by raomelon (2021-01-08 11:31) 

yoko-minato

専門家という言葉がよく出てきますが
専門家の人たちの意見はあまり聞いていない
そんな気がしますね。
by yoko-minato (2021-01-08 11:35) 

kousaku

一昨年に行きましたが混んで嫌になりました。
おかげ横丁も人の波食べる所は何処も満員状態でした今年辺りは空いているんでしょうね。
by kousaku (2021-01-08 12:24) 

まこ

そうそう、神様が祀られている森に足を踏み入れると
心穏やかになるのは、どうしてなんでしょうね?
伊勢神宮、私も空いているうちに行ってみたいです(^◇^)

by まこ (2021-01-08 14:00) 

青い森のヨッチン

ブラタモリの伊勢神宮の放送回で案内役をされていた神職の方が私と同じ苗字の方だったので勝手に親近感を覚えています(私の苗字が特に多いのが伊勢神宮から熊野神社のある当たりだそうです)
暮れに神社の御札と一緒に宮司さんが書かれた伊勢神宮に一般人が参拝できるようになった経緯が書かれていました。
by 青い森のヨッチン (2021-01-08 14:02) 

ゆうのすけ

緊急事態宣言が出ることとなってしまいました。
余りにも 後手後手 それに空回り遅すぎます。誰の入れ知恵かはたまたその場の思い付きか知りませんが 世間の生活感を全く判っていないです。それに自身らまた派閥や党の利益しか見ていないことが鮮明に見えてきています。
こんなじゃ誰も纏まりっこないとわかりますよね。本当に最終的には
自身の防衛判断が第一となります。私は今の内閣は勿論 自公には
大きな責任があると!先頭に立つんじゃなく一番後ろに回って国民を
押し上げるように縁の下の力持ちにならなければ 政治は崩壊します。米国然り 金と個人の力が政治だと思っている輩がのさばっていては変われません。そして政治家の意地の張り合い。そんなことしている場合かと国民も呆れてついて行かなくなりますね・・・。
by ゆうのすけ (2021-01-08 15:34) 

トモミ

連日、コロナ、エラい数になってますね!
くれぐれもお気をつけくださいませ!!

by トモミ (2021-01-08 16:06) 

ミィ

すごく広くて綺麗でパワーをもらえそうな場所ですね^^
by ミィ (2021-01-08 16:20) 

ちぃ

五十鈴川、美しいですよね!
私もどうしてもやってみたくて五十鈴川で手を清めてから参拝しました^^
by ちぃ (2021-01-08 16:21) 

ミーミー

伊勢神宮
  2回ほど行った事があります
 五十鈴川 いいですね 
   
 やっと忙しさから解放されました
by ミーミー (2021-01-08 17:15) 

えんや

緊急事態宣言、、、遅すぎる。
どこを向いての今?ですね。
国のトップの目線がズレていますね。

by えんや (2021-01-08 17:21) 

RASCAL

やはり凄い人ですね。
当然ですよね。。
無料の駐車場は1時間待ちですかー!!
ma2ma2 さんは大正解ですね^ ^
by RASCAL (2021-01-08 18:03) 

さゆり

伊勢神宮も広いですね
ゆっくりともう一度行ってみたいです

本当に日本の国はどうなるんでしょうね
不安だらけです 




by さゆり (2021-01-08 18:03) 

Inatimy

歩く人で床が削られる・・・参拝者の数の多さがうかがえますね^^;。
キラキラの五十鈴川、いいな。 いつかここで手を清めて参拝したいです。
by Inatimy (2021-01-08 18:44) 

ヤッペママ

愛知県在住の人の案内で五十鈴川で手を清めました。
あまりの広さに疲れたことを思い出しています。
by ヤッペママ (2021-01-08 20:03) 

SWEET

いつかは、お伊勢参りと思っています。
駐車場と御朱印、勉強になります(^^ゞ
今回の自粛期間は、行きたい旅行のスケジュールなど考えてみようと思います。
沢山のプランが出来そうです。
by SWEET (2021-01-08 21:47) 

ma2ma2

ニッキーさん
なんで無料で並ぶのか判りません。
有料駐車場に入れた方が時間の徳ですね。
内宮は広いです。

shihoさん
コロナは早く終息して欲しいですね。
緊急事態宣言でお出かけも出来ません。

リュカさん
伊勢神宮は独特な雰囲気ですね!
早く色々参拝出来る様になって欲しいです。

夏炉冬扇さん
伊勢神宮は人気なのでこの時期でも結構人がいます。
駄目な政治家ばっかりですね。

Boss365さん
伊勢神宮とか大きな神社は鳥居が沢山ありますね。
参拝は空気を感じるのも良いです。

くまらさん
朝6時から参拝可能なのですが宿泊してからじゃないとその時間には参拝出来ないですね!
有料の駐車場は結構入れちゃいます。

raomelonさん
宇治橋を渡ると雰囲気が変りますね。
正宮までは結構歩きますね。

yoko-minatoさん
専門家が間違っているなら専門家を変えるのも大事ですね!
そんなのが判らない政治家はいらないですね。

kousakuさん
伊勢神宮は年間100万人位訪れるので混雑は当たり前です。
それが嫌なら行かない事です。

まこさん
伊勢神宮は今年も半年は多分人では少ないと思います。
なので空いているときが良いかも!

青い森のヨッチンさん
ぶらタモリでやっていましたね!
僕も見ました。
江戸時代に伊勢参りが人気になりましたね。

ゆうのすけさん
緊急事態宣言も遅すぎるし、自分で判断出来ない内閣ですね。
こんな政治家はいらないです。

トモミさん
これだけ感染者が増えたのは政府のGO TOなどの経済優先が原因ですね。

ミィさん
伊勢神宮の内宮は広いですよ!
パワーはいっぱいです。

ちぃさん
五十鈴川は神域と現世を分けていますね!
以前は五十鈴川で手を清めましたが、今年はしなかったです。

ミーミーさん
伊勢神宮は10回以上行っています。
良い感じの所です。

えんやさん
今の政治に何にも期待出来ないですね!
国民を見ていないです。

RASCALさん
人出はこれでもかなり少ないです。
無料で1時間待ちはしないです。

さゆりさん
伊勢神宮は広いですよね!
しかしこの国はワクチンも何もかも遅すぎです。

Inatimyさん
伊勢神宮は今年は参拝者はかなり減少しているので次回の式年遷宮では1cmかも(笑)
五十鈴川は神域との境ですね。

ヤッペママさん
伊勢神宮は広いので歩くと結構時間がかかります。
by ma2ma2 (2021-01-08 21:52) 

ma2ma2

SWEETさん
伊勢神宮は結構行っているので色々判りました!
参拝方法とか御朱印とか何回か行かないと判らないですね。
by ma2ma2 (2021-01-08 21:53) 

みずき

わたしは五十鈴川で手を清めました。
昔に人は身体も清めたのかなぁと
思いながら水の近くに行きましたが
ずっと変わらないってすごいなと
思いながら参道を歩きました^^
by みずき (2021-01-08 23:10) 

mau

神宮会館の宿泊者限定の早朝参拝に行ってみたいのですが、行ける時期は混んでて予約が取れないんですよね…
by mau (2021-01-09 01:07) 

ナベちはる

内宮も五十鈴川も、綺麗なところですね。
「神聖」という言葉がピッタリのように感じます。
by ナベちはる (2021-01-09 01:39) 

こんちゃん

1時間も待つのは本当に時間の無駄ですね。2時間で500円なんて東京からしたら夢の様な値段ですよね。
今年に行きたいです。ma2ma2さんの様にサクッと車で行けばいいんですよね。
by こんちゃん (2021-01-09 09:32) 

miffy

内宮の鳥居をくぐった瞬間に空気感が変わりますよね。
式年遷宮の年に訪れたので旧御正宮も見ることが出来てラッキーでした。
by miffy (2021-01-09 10:38) 

うさこ

明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致します(o˘◡˘o)

過去の伊勢神宮の時もだったと思いますが、
名港トリトン近くに私の職場があります。
刈谷ハイウェイオアシスには、美味しい魚介の練り物を揚げたお店があってついつい買っちゃいます(╹◡╹)
医療の逼迫の現状を政府は本当に理解しているのでしょうかね。
少しづつでいいので収まって、穏やかに過ごせる日々が来て欲しいです(*^^*)

いつもコメントありがとうございます。
by うさこ (2021-01-09 15:56) 

ma2ma2

みずきさん
何時もは五十鈴川で手を清めたりしますが、コロナ禍なので今回は行わなかったです。

mauさん
神宮会館宿泊者の特典の早朝参拝ですね!
普段は予約が取れないですね。

ナベちはるさん
五十鈴川を渡ると雰囲気が変ります。

こんちゃんさん
車だと片道6~7時間ほどの時間です。

miffyさん
宇治橋を渡って内宮に入ると雰囲気がかなり変わりますね。

うさこさん
名港トリトンは大きな橋が連続ですね!
刈谷ハイウエイオアシスではトイレ休憩だけでした。
by ma2ma2 (2021-01-09 21:03) 

ようこくん

五十鈴川はいつも澄んでいて身も心も清らかになりますね。
今年はおかげ横丁はどうなっているのでしょうね。

関東の感染拡大が大晦日から恐ろしすぎますね。
飲食は8時まで、という言葉が「8時までなら感染しない」のように聞こえて、昼間は人がたくさんいたり・・・なんだかなぁと思います。
こちらももうすぐ宣言が出るようです。
ma2ma2さんも気を付けておこもり下さいね。
by ようこくん (2021-01-10 15:31) 

ma2ma2

ようこくんさん
おかげ横丁とかは結構若者が多かったです!
紙を読むだけの総理はもう駄目ですね。
by ma2ma2 (2021-01-13 19:53)