SSブログ

指宿・砂蒸し温泉ツアー終了 [ちょっと旅行]

仙厳園を出発したツアーが向かったのが霧島連山の麓にある霧島神宮です!

仙厳園から高速で鹿児島空港ICで降りて一般道を1時間程走り到着します。

このツアーの時は11月中旬で、霧島神宮は少し標高の高い場所にあるので、普段は霧島神宮の後ろの杜が色づいているらしいのですが、今年は全国的に紅葉が遅かったので、緑がまだまだ沢山ありました(^^)

1221_01.jpg

霧島神宮の入口には君が代に出てくるさざれ石があり、今年は下鴨神社でもさざれ石を見たので調べてみると、色んな所にあるみたいです。

1221_02.jpg

本殿に向かって歩きますが半袖の人もいるくらい暖かかったです。 

1221_03.jpg

すこし望遠で撮影しますが参拝する奥に本殿の屋根が重なって見えます。 

1221_04.jpg

参拝する前に手水舎で清めて向かいます。

1221_05.jpg

そして参拝します。

1221_06.jpg

参拝を終えて戻る途中で上空から音が聞こえるので見上げると4本の飛行機雲を引いたジャンボ?かなが気持ち良さそうに飛んでいます。

1221_07.jpg

霧島神宮を参拝したツアーはそのまま空港に戻ると思ったら空港のすぐ横にあるバレルバレーPRAHA&GEN(Spirits Park GEN)に寄ります。

バスから降りる一升瓶のモニュメントがあります。

1221_08.jpg

ここは河内源一郎商店とも言われ、焼酎や日本酒などを作る時に必要な麹菌を作っている所で、焼酎の場合だと日本の80%の酒造メーカーがここで作っている麹菌を使っているとの事です。

麹の歴史など説明を受け、その後はここでしか買えない焼酎を買ったりしました。

中は撮影禁止なので外観を撮影しておきます。

1221_09.jpg

ここに河内と書いてありますが、ここの河内源一郎博士が発見した河内菌が焼酎の品質を向上させたらしいです。 

1221_10.jpg

杉玉もありますが、ここは麹菌のメーカーなので、焼酎を他のお店で販売すると、麹菌をかっている酒造メーカと競合してしまうので、焼酎を造っているけど、ここでしか売っていないそうです。

1221_11.jpg

そしてツアーは鹿児島空港で解散になります。

帰りのチケットを貰い、すぐに向かうのはANAのカウンターでラウンジに入る為にマイル付けをして貰い、ついでにプレミアムクラスが空いているかダメ元で聞いてみると1席キャンセルがさっき出たとの事で、アップグレードポイントがあまっているのでアップグレードして貰いました(^^)

なので、鹿児島空港で夕食を食べる予定だったのを中止し、少しぶらつきます。

クリスマスの飾り付けがありますが、白い犬と白クマサンタ?

1221_12.jpg

鹿児島の名物にかき氷の白クマがあるから?

1221_13.jpg

そしてチェックインしてラウンジで飲むのはトマトジュースです(笑)

1221_14.jpg

このツアーは朝早かったので車で羽田にきていたのでビールはお預けです!

そして飛行ではプレミアムクラスの食事を頂きますが、お品書きです。

1221_15.jpg

おかずと

1221_16.jpg

ご飯の鮭ご飯ですが、イクラでは無くトビ子でした(^^ゞ

1221_17.jpg

で飲み物はノンアルコールビールですが、やはりビールに比べて残念(笑)

1221_18.jpg

そんな指宿砂蒸し温泉の旅は終了しました。


おこしやす!(170)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行