知覧武家屋敷 [ちょっと旅行]
指宿フェニックスホテルを出発して向かったのは知覧という場所。
そこに向かう途中には池田湖の横にある開聞岳がバスから綺麗にみることが出来ます!
開聞岳の高さは924mでその手前にある池田湖は深さが233mのカルデラ湖になっています。
さて、向かう知覧は映画永遠の0で有名になった特攻の部隊がいた場所で、多くの若い命が特攻で飛び立って行った場所です!
ここには特攻平和会館がありますが、同じ知覧には武家屋敷も有名。
ツアーではオプションで特攻平和会館を見学するか、知覧武家屋敷を散策するかの2択で、僕は武家屋敷を散策する方を選択しました!
知覧武家屋敷は本馬場通りと呼ばれる通りの両サイドに沢山の屋敷があり、今では7軒の家の庭を見学することが出来ます。
この本馬場通りですが、こんな感じの通りが続きます。
ちなみに、この日は前日の雨で延期になった灯籠祭りの準備で道端に灯籠が置かれています。
武家屋敷の庭は枯山水が表現されているらしく、屋敷の縁側とかから見ることができます。
庭側はこんな感じで手入れがされています。
こんな感じで枯山水が表現されていますが、個人の家で枯山水があるとはさすが武家屋敷です(^^)
そして次の家を目指して歩いていると何故か色っぽい河童の焼き物がありました!
一瞬昔の黄桜のCMを思い出しちゃいました(^^)
また鹿児島は11月でも暖かいので蝶が結構飛んでいました!
そして家の塀と言うと垣根で綺麗に揃えられています。
また桜島小みかんが生っていて結構香りが強いみかんです(^^)
こちらは枯山水では無く、唯一水のある武家屋敷の庭です。
屋根を見てみると雨どいは竹で出来ています。
そして縁側は障子にガラスを入れた物ですが、昔のガラスを使っているとの事で波打ったガラスです。
そして庭の片隅には蔵もあります屋根だけ木で出来ているのは家事になったときに屋根を壊して石で出来た蔵の中を守るようになっているとのことです。
次回も知覧をぶらぶらするのですが、明日の12日と13日は今年最後の沖縄に出かけてきますので、13日は予約投稿になります。
でも夕方には帰ってくるので、夜にお邪魔させて頂きますm(__)m