SSブログ

大阪城 [お城]

以前からたまにお知らせしていますが、仕事が忙しくなりブログ更新した日はブックマークした方の所にははお邪魔しますが、更新しない日にはお越し頂いた方のみお邪魔いたします。

なので、毎日更新される方でも、お邪魔出来なくなることがありますので、ご了承下さいm(__)m

さて3月の事ですが、ブロ友のhatsumiさんのお見舞いに大阪に行った時の事で、お見舞いをした後に向かったのは大阪城です。

大阪環状線で大阪城公園でおり向かったのが大阪城になります。

この大阪城は昨年に出場した大阪マラソンのスタート地点だったのですが、大阪城を見るのは初めてです!

0416_01.jpg

何時も飛行機から見る大阪城は上空からなのですが、この日は地上からの見学と言う事で外からみると立派なお城です。

でも、大阪城は最初秀吉が築城し、その後徳川家康が秀吉の大阪城を壊して建て替えたと言われるお城です。

0416_02.jpg

この大阪城ですが大阪に飛行機で向かうと進行方向左側にみえるのですが、地上からみる大阪城は迫力があります(^^)

地上から鯱を撮影してみました! 

0416_03.jpg

そうしていると上空をANAのBoeing787-8が飛び去っていきますが、この時は本当の最終着陸体制でランディングギアも出しています!

0416_04.jpg

そして大阪城に入るのですが入城料をはらって向かうと長蛇の行列があり、これは天守閣までエレベータで向かう人の列なので、僕は階段で上ることにします。

そして天守に上り地上から撮影した鯱を撮影します。

0416_05.jpg

また方向を変えると日本最高のあべのハルカスが見ることが出来ます!

0416_06.jpg

このビルはhatsumiさんの病院からも見ることが出来ました!

さて、大阪城ですがこのような近代的なエレベータがあり

0416_07.jpg

途中の階には3Dアニメで当時の様子を紹介していました!

0416_08.jpg

また別のフロアには大阪夏の陣のジオラマもあり資料館としては楽しむ事が出来ました

0416_09.jpg

そんな大阪城でしたが、お城から出ると金明水井戸もあります。

0416_10.jpg

そして大阪城の石垣ですがこの小さな石にはどのくらいの重さがかかっているのか?

0416_11.jpg

鋭角に切り出された石垣が綺麗です(^^)

0416_12.jpg

そんな大阪城ですが、僕には大阪城をかすめていく飛行機に気が引かれます!

ビルをかすめる飛行や

0416_13.jpg

ビルの陰から出てくる飛行機など

0416_14.jpg

大阪城から飛行機が沢山楽しめました(^^)


おこしやす!(154)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行