SSブログ

福山城 [お城]

備中松山城を見学した後に向かったのは、福山城!

新幹線で福山駅を通過する際に駅の後ろに見えるお城が気になっていたので、備中松山城から車で移動します。

そして到着したのは福山城でこぢんまりとしたお城です。

0408_01.jpg

ちなみに福山城ですが、1622年に築城したもので、当時は天守閣と7個の三十櫓をもっている大規模なお城だったらしいですが、第二次世界大戦の福山空襲で消失し1966年に月見櫓、御湯殿とともに再建された近代的なお城になっています。

0408_02.jpg

正面から撮影し、中に入ろうとすると福山城博物館と書かれた文字を発見!

少し嫌な感じがしたが入城料をはらい中に向かうと

0408_03.jpg

やっぱり(笑)

鉄筋コンクリートの内部で、色々な展示がされています。

当時の鎧とかもガラスケースに入れられて飾られているので、撮影しちゃいます。

0408_04.jpg

ちなみに、この時の観覧客は僕一人でした(^^)

そして当時の福山城の全体模型を撮影していると赤や印の所に「撮影禁止」のお知らせが・・・

0408_05.jpg

入った時にそんな張り紙もなかったので、撮影しちゃいましたが撮影禁止と判るとここからは撮影を中止しました。

でも悪気が無くて撮影しちゃったものはしょうが無いです(笑)

その後天守閣まで上り撮影禁止でない場所を撮影です。

0408_06.jpg

しかし床もしっかりとしたタイルでお城っぽくないですが、外に出てみると新幹線の福山駅直前まで敷地が伸びていますが、新幹線の敷地も当時は福山城の敷地になっていたらしいです。

0408_07.jpg

また西側をみると福山城の近くにふさわしくない建物が?

0408_08.jpg

あとで調べたらホーリーザイオンズパーク セント・ヴァレンタインと言う大聖堂で結婚式と言う結婚式場でした(笑)

そして、福山駅を通過していく新幹線が見えたので慌てて撮影しますが300kmで通過する新幹線は速いので後ろ半分が何とか撮影できました。

0408_09.jpg

そして、福山城を下りますが階段とかも少し古いビルって感じです。

0408_10.jpg

その後、広島県に入っているので牡蠣が食べたくなってきました。

福山から牡蠣が食べられる施設は何処だ?と考えているとひとつお馴染みの場所が思いつきましたが、それは次回レポを行います(^^)


おこしやす!(154)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行