SSブログ

立教大学の桜 [東京]

先日の日曜日に少し天気が良くなって来たので近所にある立教大学の桜を見に行ってきました。

立教大学は池袋から歩いて向かいます。

何故池袋からかと言うと、家からも歩いていけますが、それだと戻って往復になっちゃうので、電車で池袋に出て買い物をした後に歩いて立教の桜を見に行きます。

立教通りでは無く大学の裏側の桜です。

0415_01.JPG

少し葉っぱが出て来ていますが、満開の桜です。

0415_02.JPG

学校の校舎と桜も結構合います。

0415_03.JPG

何本か桜が植えられていて、色々見て歩きます。

0415_04.JPG

この数年はコロナ禍で人混みとか出ない様にしていたので、車で桜を見ていましたが、久しぶりにノンビリ見ています。

0415_05.JPG

こんな感じで桜が植えられています。

0415_06.JPG

結構人も少なく穴場だと思います。

0415_07.JPG

そして立教のボルタリングの壁もあります。

0415_08.JPG

そして立教の構内を通行出来る場所もあり、ここにも桜が咲いています。

0415_09.JPG

0415_10.JPG

この通路もこんな感じで桜が咲いています。

0415_11.JPG

そして桜を見て家に帰りました(^^)

おこしやす!(117)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 117

コメント 21

mau

青空に桜、素敵ですねー
by mau (2024-04-09 00:09) 

shiho

お友達の母校だ!
キレイですね~、桜。
by shiho (2024-04-09 05:41) 

夏炉冬扇

年期の入った桜ですね。桜バンザイ。
by 夏炉冬扇 (2024-04-09 07:04) 

まつき

晴れの日の満開の桜、逃さずに撮れて羨ましいです~!
穴場スポット、観光客にバレないと良いですね(^^;
by まつき (2024-04-09 10:36) 

溺愛猫的女人

友人の母校です。こんなに見事な桜が見れるのですね。ステキな大学だわ(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2024-04-09 12:04) 

sana

晴れた空にきれいに咲きそろった桜! 最高ですね。
人も少なくて、いい景色ですねえ^^
by sana (2024-04-09 13:52) 

ちぃ

レンガの校舎にソメイヨシノは本当に絵になりますね!
今後も穴場として快適にお花見できると良いですね^^
by ちぃ (2024-04-09 14:59) 

リュカ

この界隈も綺麗ですよね〜^^
のんびり楽しむためにも、いつまでも穴場であってほしいですね^^
by リュカ (2024-04-09 15:49) 

ヤッペママ

綺麗な桜観られて良かったですね
昨夜からの花散らしの雨風は残念でした
by ヤッペママ (2024-04-09 16:47) 

いろは

こんにちは^^
素敵なお花見ができましたね♪
次男の母校です^^
by いろは (2024-04-09 17:12) 

SWEET

桜を愛でながらの散策は格別ですね。
by SWEET (2024-04-09 17:44) 

U3

ご無沙汰です。
今年のソメイヨシノは花の色も薄く。花芯がピンクに色づく前に葉が伸張してきたりと異変を感じています。それだけでなく花が散り始めても未だ蕾も多いというのが実感としてあります。
これも地球温暖化の影響なのですかね。
報道によれば、あと10年もしないうちに、桜前線の北上はなくなり、北海道を除いて全国一斉に桜が開花するようになるとのこと。
それだけでなく花と同時に葉も開くとなれば、花見の風情も変わるかも知りませんね。
by U3 (2024-04-09 17:48) 

Inatimy

桜、綺麗に咲いてますね。道や壁に落ちた影まで素敵です^^。
by Inatimy (2024-04-09 20:16) 

ma2ma2

mauさん
青空が久しぶりに見えたので桜を見に行ってきました。

shihoさん
友人の母校ですね。僕はN大です。

夏炉冬扇さん
陸橋ができてから150年なので、桜の木も150年なのかもです。

まつきさん
久しぶりに晴れたので桜を見てきました。
裏道は車が多いですが、人は少ないです。

溺愛猫的女人さん
友人の母校ですか!
僕は近所にある大学です。

sanaさん
晴れたので桜を見に行きました。
良いタイミングで見れました。

ちぃさん
煉瓦の校舎に桜は映えますね!
ノンビリ桜が見える場所でいて欲しいです。

リュカさん
この周りも結構桜が見れます。
地元なので近所で桜見学です。

ヤッペママさん
綺麗な桜を見れました。
今日は大分桜が散っちゃったと思います。

いろはさん
良く桜が見えました。
次男山の母校なのですね。

SWEETさん
桜を見ながら散歩も楽しいです。

U3さん
ソメイヨシノはピンクが薄くなった感じですが綺麗です。
今日の春の嵐で欠航ちっちゃいましたね。

Inatimyさん
桜綺麗に咲いています。
色々見るのが楽しいです。
by ma2ma2 (2024-04-09 21:29) 

skekhtehuacso

私は立教大学の入試を受けましたが、不合格でした。
by skekhtehuacso (2024-04-09 21:44) 

ma2ma2

skekhtehuacsoさん
僕は六大学はWでしたがN大になりました。
by ma2ma2 (2024-04-09 22:05) 

みずき

桜と青空、やっぱり良いですね。
あとお城があればと思ってましたが
煉瓦の建物も合いますね(^^♪
by みずき (2024-04-09 23:44) 

ナツパパ

満開ですねえ、見事だなあ。
今は桜吹雪なのだろうか、それもまた見事そうです。
by ナツパパ (2024-04-10 11:30) 

ミィ

素敵な校舎で桜ともよく合いますね。
青空と桜の中で入学式とかいいなぁ^^
by ミィ (2024-04-10 15:35) 

ma2ma2

みずきさん
学校の建物と桜は入学式のイメージになりますね。
僕が小学校とか中学の入学式には桜が咲いていました。

ナツパパさん
この時は満開でした。
結構桜残っていますね。

ミィさん
立教大学は建て直されているので、新しい校舎になっています。
今年は入学式に合いました。
by ma2ma2 (2024-04-10 20:15) 

kuwachan

学校には桜がよく合いますね。
今年は入学式が華やかになったことでしょう。
by kuwachan (2024-04-10 23:56)