SSブログ

お彼岸でお墓参りに行ってきました。 [いろいろ]

今回は事前投稿です。

今週はお彼岸なのでお墓参りに行ってきました、我が家のお寺は早稲田大学の横にあるので、都電で早稲田まで向かいます。

朝10時過ぎに出かけたので、僕が小学生の頃に親とお墓参りに行くとお昼に寄っていたお蕎麦屋さんはまだ準備中です。

このお蕎麦屋さんは僕が小学生の頃にあったので50年以上の歴史があります。

0322_01.JPG

ここから歩く通りは大隈通りとなっていて早稲田大学の創設者の大隈重信の名前を取った所が多いです。

0322_02.JPG

早稲田までは都電が通っているので都電テーブルと言うお店もあります。

0322_03.JPG

秋の彼岸の時には無かった無人の古着屋が出来ていました。

0322_04.JPG

お寺の横には早稲田のペナント屋さんがあります。

0322_05.JPG

そしてお寺でお墓参りをしてきます。

お寺は真言宗豊山派の観音寺で、奈良にある長谷寺が総本山です。

0322_06.JPG

お墓参りをして都電で東池袋まで向かいますが早稲田の都電の駅前には早稲田が発症の油そばのお店があります。

0322_07.JPG

お昼には結構行列になっています。

0322_08.JPG

早稲田からは都電のサクラトラムに乗車します。

0322_09.JPG

都電の後ろ向きの座席に座ったので後ろを撮影します。

0322_10.JPG

東池袋で降りて歩きますが高層マンションが多くなりました。

0322_11.JPG

そして首都高の高架下にはつけ麺で有名な大勝軒もあります。

0322_12.JPG

そしてこの日は風がもの凄く強かったので池袋までは歩かずに東池袋から有楽町線に乗ります。

駅で点字ブロックを見てみるとQRコードが印刷されています。

0322_13.JPG

何だろうって読み込んでみるとこんなページが開きました。

0322_14.PNG

視聴障害がある人のサービスを開始したと言う物でした。

そんなお出かけしたレポでした。

おこしやす!(119)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 119

コメント 19

mau

お彼岸の入りに行けずに中日に行きました。
by mau (2024-03-22 00:38) 

shiho

お墓参り!お疲れさまでした。
by shiho (2024-03-22 06:27) 

夏炉冬扇

最初の看板がいいですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2024-03-22 07:05) 

SWEET

点字ブロックにQRコード、今度歩きながら探してみます。
近くにあるかな?
by SWEET (2024-03-22 07:33) 

kuwachan

お墓参りお疲れ様でした。
お近くにお墓があっていいですね。
うちは遠いのでなかなかお墓参りに行けません。
by kuwachan (2024-03-22 11:22) 

まつき

美味しいお蕎麦が食べたくなり、食べた事のない油そばに
行った事のない大勝軒、全て食べたくなりました!
私は随分とお墓参りに行ってないので、バチが当たりそうです(^^;
by まつき (2024-03-22 11:34) 

溺愛猫的女人

昔々、大勝軒で40分ほど並んでつけ麺を食べたことを思い出しました。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-22 12:12) 

ちぃ

50年以上の歴史があるお蕎麦屋さん。
店構えが良い風情ですね^^
by ちぃ (2024-03-22 15:01) 

リュカ

50年以上の歴史があるなんて凄いです。
もっともっと続いてほしいですね^^
この界隈は全然知らないので新鮮♪
by リュカ (2024-03-22 18:05) 

いろは

こんにちは^^
実家のお墓が早稲田にあります。
一番初めのお蕎麦やさん、先日TVで紹介されていましたね。
by いろは (2024-03-22 18:12) 

Inatimy

食べるところには全く困らないほどお店がいろいろありますね。
お蕎麦屋さんがいいな^^。
by Inatimy (2024-03-22 18:59) 

ma2ma2

mauさん
お彼岸の入りには僕も行けなかったので月曜日に行ってきました。

shihoさん
お彼岸なのでお墓参り行ってきました。

夏炉冬扇さん
最初の看板はお蕎麦屋さんです。

SWEETさん
点字ブロックにQRコードがあるのは有楽町線で初めて見ました!

kuwachanさん
お墓参りは近くにあるのでさくっと行けちゃいます。

まつきさん
ここのお蕎麦屋さんは子供の頃に入ったきりです。
大勝軒はここに移転する前に行きました。

溺愛猫的女人さん
大勝軒は僕も昔に行きました。
かなり並んだ経験があります。

ちぃさん
僕の子供の記憶があるときからあったお蕎麦屋さんです。
多分建て替えられていると思います。

リュカさん
50年以上のお蕎麦屋さんは長いですね。
この界隈は昔から行っているので見慣れていますが、結構変わっています。

いろはさん
うちのお寺も早稲田大学の隣です。
お蕎麦屋さんテレビで放送したのは知らなかったです。

Inatimyさん
早稲田は大学があるので食べるところが沢山あります。
お蕎麦屋さん暫く入ってないです。
by ma2ma2 (2024-03-22 21:05) 

みずき

お墓参り、お疲れ様です。
東池袋って仕事帰りにサンシャインとかに行くときに
使いますが、いつも地下道を通っちゃいます。
前にイベント関連で久しぶりに地上に出たら景色が
変わってて驚きました(;^ω^)

by みずき (2024-03-22 23:41) 

miffy

昔からのお店があるとほっとしますね。
老舗でも後継ぎがいなくて閉めちゃうお店が増えてきたのは残念です。
by miffy (2024-03-23 08:01) 

駅員3

早稲田から池袋まで裏道をぶらぶら散歩することがありますが、まだまだ昭和の風情を多く残していますね。
by 駅員3 (2024-03-23 10:38) 

歳三君

お蕎麦屋さんも気になりますが油そばの店が気になりますね~。
あの顔の店主が居るんですかね?w
by 歳三君 (2024-03-23 11:57) 

ミィ

お墓参りご苦労様でした。
今週は強風の日が多かったですね。
by ミィ (2024-03-23 17:31) 

ma2ma2

みずきさん
東池袋は都電の乗り換えで使います。
結構抗争マンションとか色々出来て変わりましたね。

miffyさん
昔からのお店が残っている一方、すぐに変わっちゃうお店もありますね。

駅員3さん
早稲田から池袋までは都電の付近は道路もかなり西武されて変わってきました。

歳三君さん
油そばのお店は結構人気みたいでお昼時は並んでいます。
でも僕は油そば食べたこと無いです。

ミィさん
お墓参りに行った日は一番風が強かった日で風で押し戻されそうになりました。
by ma2ma2 (2024-03-23 21:18) 

skekhtehuacso

金城庵、なつかしい!
蕎麦が好きだったので学生の頃よく昼飯で利用していました。
でも金がなかったので、食べるのはいつも大盛ばかりでした。
今度、酒を飲みに行ってみようかな。
by skekhtehuacso (2024-03-24 19:55)