SSブログ

新幹線で東京に帰ります。 [新幹線]

梅田から新大阪へはJRで向かいます。

梅田駅はJRでは大阪駅と言い、ホームで電車を待っていると反対ホームに新型やくもが試運転でやって来ました。

やくもは出雲と岡山を結んでいる特急ですが、大阪まで乗り入れるのでしょうか?

0225_01.JPG

そして新大阪から東京までの新幹線は車内販売が無くなっています。

なので駅でビールを買って新幹線の中で飲んでいます。

0225_02.JPG

そして座席ポケットを見るとグリーン車限定で車内モバイルオーダーがありました。

0225_03.JPG

QRコードからアクセスしてみると飲み物はコーヒーがあり、軽食は新幹線のカチカチのアイスクリームが買うことが出来ます。

0225_04.PNG

新大阪から京都の間に申し込みカチカチアイスがやって来ました。

支払いは現金とスイカなどが使えます。

見事に凍っています。

このスジャータのアイスがカチカチなのは乳成分が多いので固くなるとの事です。

0225_05.JPG

京都を出発するとアイスが届いたのですが、食べられる様になったのは名古屋に到着する頃でした。

そんな訳で、アイスをはが柔らかくなるのを待ってビールをチビチビ飲んでいます。

そして窓を見ていると雪を被った山が見えます。

0225_06.JPG

地図で見てみると関ヶ原付近にある矢吹山でした。

0225_07.PNG

そして35分位で名古屋に到着です。

名古屋が近づくと駅前の高層ビルがよく見えます。

0225_08.JPG

名古屋を出ると浜名湖が見えて来て静岡県に入ります。

0225_09.JPG

浜松駅を通過するときはACT CITYが見えて来ます。

ここの高層階にはオークラが入っています。

0225_10.JPG

そして静岡を通過して新富士が近づくと富士山が綺麗に見えて来ます。

空から見る富士山とはまた違う形で見えます。

0225_11.JPG

新富士の駅では富士山が見える様にガラスの窓が多いです。

なので透かし富士です(笑)

0225_12.JPG

そして新幹線は熱海駅を通過します。

0225_13.JPG

新横浜を出発すると新幹線の速度も遅くなります。

2019年の台風19号の時に電源設備が水没した武蔵小杉のタワマンが見えます。

0225_14.JPG

そして多摩川を渡ると等挙に入ります。

0225_15.JPG

そして東京駅に到着です。

東京駅からは池袋まで丸ノ内線で向かうので外に出て東京駅を撮影しました。

0225_16.JPG

東京に戻ってきて思うのは大阪の方がマスクしている人が多かったような?

東京はマスクしている人の方がすくないかんじでした。

そんな飛行機で出かけて新幹線で帰ってきたお出かけでした(^^)

おこしやす!(120)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 120

コメント 22

mau

カチカチアイス、昔限定味のを食べました。
by mau (2024-02-25 01:04) 

shiho

きゃぁ~♡伊吹山だわぁ~♡
素敵~。
by shiho (2024-02-25 05:25) 

yoko-minato

お帰りなさい!!
意外ですね~、マスクは東京より
大阪の方が多かったのですね。
私も外出にいつ外せるのかと心配に
なるほど馴染んでいます。
by yoko-minato (2024-02-25 06:13) 

TYPES

シンカンセンスゴイカタイアイス(カチカチアイス)、山陽新幹線に乗ると必ず買っています。
あの硬さと格闘しながら食べるのが醍醐味ですが、ホットコーヒーや卯ウィスキーをかけてアフォガードっぽくして食べる方法もあるみたいです。
by TYPES (2024-02-25 06:24) 

夏炉冬扇

空に海に富士山、きれいです。
旅の楽しみ方、お上手。
by 夏炉冬扇 (2024-02-25 07:33) 

まつき

スジャータアイス、カチカチなのはそういう理由だったんですね!
名古屋で降りる人はカチカチ気味の状態で食べる事になるんですねぇ(^^;
by まつき (2024-02-25 10:40) 

おっくー

透かし富士!!
今度チャレンジしてみます!
by おっくー (2024-02-25 11:14) 

溺愛猫的女人

新幹線で呑むビールって何かとても美味しいですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-25 12:00) 

ムサシママ

今日も富士山に出会えました(^^♪透かし富士は良いですね
広島は殆どの人がマスクを付けています
聞くところによると田舎ほど付ける人が多いそうです
by ムサシママ (2024-02-25 13:29) 

ミーミー

新幹線の車内販売
そう買った事はなかったけどあの硬いアイスは懐かしいです
アクトタワー 浜松のシンボルですねえ
by ミーミー (2024-02-25 15:02) 

ヤッペママ

カチカチアイス懐かしい~
大概硬いまま四苦八苦して食べたような?
by ヤッペママ (2024-02-25 16:00) 

いろは

こんにちは^^
カチカチアイスは食べた事がないです。
もう長い事、新幹線に乗っていません^^
富士山が綺麗ですね♪
by いろは (2024-02-25 16:25) 

リュカ

行きと帰りで乗り物が違うのも楽しそうです^^
by リュカ (2024-02-25 20:43) 

ma2ma2

mauさん
新幹線のカチカチアイスは名物ですね!
期間限定はもう無かったです。

shihoさん
伊吹山は関ヶ原付近にあるので低くっても雪が積もりますね。

yoko-minatoさん
マスクは東京の方が少ない感じです。
大阪では電車の中ではマスクしている人が多かったです。
今でも外出の時はしています。

TYPESさん
新幹線のカチカチのアイスは東海道新幹線では車内販売がなくなってグリーンだけのサービスになりました。

夏炉冬扇さん
富士山は色々見ました。
空の方が好きかもしれないです。

まつきさん
スジャータのアイスは成分でカチカチになっています。
京都から名古屋までは30分チョイなので結構溶けないです。

おっくーさん
透かし富士は新富士でしか撮影出来ないです。
チャレンジしてみてください。

溺愛猫的女人さん
新幹線では仕事とかが無いとビール飲んじゃいますね。

ムサシママさん
富士山は空から見ても、新幹線から見ても良いです。
コロナは結構感染者が増えているのでマスクは離せません。

ミーミーさん
新幹線の車内販売は無くなっちゃいました。
ACT CITYは目立ちますね。

ヤッペママさん
カチカチアイスはすぐには食べられないですね。
溶かすのに時間がかかります。

いろはさん
カチカチアイスは新幹線の名物でした。
富士山が見えると嬉しくなります。

リュカさん
行きと帰りで乗り物を変えられるのは大阪が多いかもです。
待ち時間とか考えると悩みどころです。
by ma2ma2 (2024-02-25 20:56) 

SWEET

スジャータのアイスは、乳成分が多いからだったのですね。
グリーン車に乗ってオーダーしなきゃヾ(≧▽≦)ノ
いつになるのだか(^^ゞ
by SWEET (2024-02-25 20:57) 

ロートレー

私も外出時には、マスクをするようにしていますが、歯医者は待合室用ですね^^
by ロートレー (2024-02-25 21:32) 

Inatimy

名古屋あたりまで来てやっとやべられるようになるカチカチアイス、
興味津々。 いつか食べてみたいです^^。
by Inatimy (2024-02-25 22:19) 

みずき

新幹線のスゴクカタイアイス、ホットコーヒーと
セットで頼むのが定番でしたが今はグリーン車に
乗らないと楽しめないですね。昔のビュッフェ車の
ように車内自販機とかあればいいのになぁと(;^ω^)
by みずき (2024-02-25 22:48) 

ちぃ

グリーン車ではモバイルオーダーが出来るのですね^^
by ちぃ (2024-02-26 14:56) 

naonao

新幹線のカチカチアイスは、新幹線名物ですね。
今はグリーン車は、モバイルオーダーなんですね
by naonao (2024-02-26 17:46) 

4st

大阪の粉もんを満喫されたようで
お疲れ様でした
新型のやくもが見れたのはラッキーかもしれませんよ
運行は岡山ー出雲間ですから
新幹線のカチカチのアイス、しばらく食べてないなぁ・・・
車内ではグリーン車に乗車される方だけ買えますよね
by 4st (2024-02-26 19:20) 

ma2ma2

SWEETさん
スジャータの青巣は成分でカチカチになっています。
車内販売無くなっろろたのでグリーンでしか車で買えません。

ロートレーさん
マスクを外しのは歯医者と床屋ですね。

Inatimyさん
カチカチアイスは30分くらい食べられる様になるまでかかります。
でも濃くて美味しいです。

みずきさん
ソン感染の車内販売が無くなったのでグリーンでしか買えなくなりました。
コーヒーも売っているので溶かせますね。

ちぃさん
グリーン車だけのサービスです。
利用しました。

naonaoさん
カチカチアイスは新幹線の名物です。
グリーン車で買えます。

4stさん
大阪の粉モンを食べました。
やくもは新しくなっても岡山までなのですね。
by ma2ma2 (2024-02-26 21:39)