SSブログ

今年のお正月は何なんだ? [いろいろ]

温泉旅行の続きを書くはずでしたが、今年は元日から石川県の能登で大地震がおこり、元日の特番は全てすっ飛んだと思ったら2日にはJAL機が羽田で衝突事故を起して機体が全焼するという事故が起ったりして、このお正月は何なんだって感じです。

能登は昨年の2月に七尾や和倉温泉に行った所で、そこで大変な被害が出ているのは行ったことがある場所だとショックが大きいです。

能登地震で亡くなられた方にはご冥福をお祈りします。

被害に会われた方は早く生活が戻ると良いです。

そして2日にNHKのニュースを見ていたら突如羽田空港で火災が起きていると臨時ニュースが入り羽田空港が封鎖されていました。

フライトレーダーで羽田付近を見てみるとJALの伊丹から羽田の着陸する飛行機が千葉上空で旋回しています。

0103_01.PNG

スカイマークの千歳から羽田も旋回し始めています。

0103_02.PNG

JALの沖縄から羽田行きも着陸出来ないので旋回中です。

0103_03.PNG

ANAのバンクーバーから羽田の国際線も着陸出来なく完成の支持待ちで旋回です。

0103_04.PNG

ANAの八丈島から羽田も旋回しています。

0103_05.PNG

事故を起したのはJL516便で千歳から羽田へ向かう飛行機ですが、フライトレーダーのリプレイ機能で飛行経路を見てみると羽田空港に着陸したところでレーダーから消えています。

普通は滑走路の先まで表示されますが、滑走路を走った形跡が無くなっています。

0103_06.PNG

そうしていると燃料が無くなるのでANAの八丈島から羽田が着陸先を成田に変更しています。

行き先を変更するのはダイバードと言います。

0103_07.PNG

アメリカのシアトルから羽田便も成田に向かっています。

0103_08.PNG

松山から羽田便も成田へ着陸変更しています。

0103_09.PNG

ANAの香港から羽田も成田へダイバードです。

0103_10.PNG

エアフランスのパリから羽田も成田へダイバードです。

0103_11.PNG

事故を起したのはJALのAirbus350でまだ新しい機体ですが、こんなに燃えるとは?

乗客乗員は全員脱出出来たのが何よりでした。

さて予想ですが原因は3つ有ると思います。

一つは管制ミスでどちらかに滑走路に入るのを伝え忘れたかですが、これはダブルチェックしている管制では誰かが気づきます。

もう歩つは海保の航空機が間違って滑走路に進入した!

そしてもう一つは滑走路にいる飛行機にJAL機がゴーアラウンドをせずに着陸してきたです。

朝になってJALの機長が管制からJapanAir(全世界で日本航空のコールサイン)516 34ライト Clear For Landingといわれ、復唱して着陸に入ったとのことで、海保のDHC-8が誤新入したものと思われます。

ちなみに管制でのANAはAll NipponでスカイマークはNew Skyと呼ばれます。

これは国際ルールで変わりません。

海保で無くなった方にはご冥福をお祈りします。

夜なので飛行機の後方部分はJAL機からは見えないと思います。

飛行機の着陸時の速度は280kmなので、新幹線が全速で走っている時に衝突したのと同じで良く乗客乗員に被害が出なかったと思います。

激突で前のLandingGearが折れて停止までの時間が短くなったのも良かったと思います。

しかし、最新の機体に使われている炭素素材は燃えすぎです、消防の消火も考えないといけない所にきているのかもです。

これ以上地震や事故が起らないで欲しいです。

次回から那須塩原の旅行に戻ります。


さて12月に感染したコロナの状況ですが、後遺症と思われていた食欲不振と吐き気、下痢ですが咳止めの薬とタンや鼻水の薬の副作用でした。

どちらの薬の説明にも食欲不振、吐き気、下痢などを起す場合があると書かれていて、咳が治まってきたので薬を飲むのをやめたら翌日から食欲が戻りました。

コロナの後遺症はほぼ何も無かったです。

お正月はお節など美味しく頂きました(^^)

おこしやす!(110)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 110

コメント 23

ナベちはる

今年のお正月、いろいろと災難がおこっていますよね。
1日でも早く生活が元に戻ってほしいです…
by ナベちはる (2024-01-04 00:58) 

kinkin

何となく海保の機が飛び出していた感じがしますよね・・・
向こうは向こうで能登への救助物資の運搬だったのでしょうが。
今年は荒れた年になっちゃうのですかね・・・平穏を祈るばかりです。
by kinkin (2024-01-04 04:10) 

shiho

元日から地震や、飛行機の事故で、波乱の幕開けって感じですよね。
1日も早く平穏な日が戻りますように。
by shiho (2024-01-04 05:53) 

我流麺童

海保の航空機が間違って滑走路に進入した可能性が高いようです。
同じ滑走路に複数の飛行機が進入しないように物理的なフェルセーフ機能を考える必要があるのではないかと個人的に考えます。
また、過密している羽田に不定期発着の海保機の基地があることの是非が問われるかもしれません。茨城空港や静岡空港の利用も如何でしょうか??
by 我流麺童 (2024-01-04 07:07) 

夏炉冬扇

記憶に遺るお正月でした。
平凡に暮らせることつくづくとありがたし。
by 夏炉冬扇 (2024-01-04 07:36) 

そら

今年は衝撃の始まりで、心が痛むお正月となりましたね。少しでも早く皆様が落ち着ける状況になりますことを祈っております。
コロナも大丈夫だったご様子で良かったですね!お節も美味しくお召し上がりとは!
今年も宜しくお願いいたします。
by そら (2024-01-04 08:06) 

ロートレー

正月早々の大災害、事故と暗いニュース続きますね
JALの乗客、乗務員に死者が出なかったのは奇跡的で、せめてもの慰めですね・・・・
by ロートレー (2024-01-04 09:52) 

ミーミー

今年はビックリのニュースで
 気持ちも悲しい
  JAL機の事故もオドロキ
 乗客は冷静に行動で犠牲者が出なくて良かったですね

 今年もよろしくお願いします。
by ミーミー (2024-01-04 10:14) 

溺愛猫的女人

あまりにも辛い元旦となってしまいました。ライフラインの一日も早い復旧を祈りたいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-04 11:59) 

リュカ

被災された方は、悲しいくらいにつらい年明けになってしまいましたよね。
なるべく早く、なるべく今まで通りの生活に戻ると良いのですが。

コロナの後遺症はほぼ何も無かったとのこと。良かったです^^
by リュカ (2024-01-04 14:09) 

ムサシママ

辛過ぎる年明けに心が塞ぎます
これ以上の災難は無いと思われるくらい続きましたから
もう大丈夫と思いたいです
コロナの後遺症がなくて良かったですね
by ムサシママ (2024-01-04 15:13) 

SWEET

心の痛む新年となりました。
一日も早く平穏な日々が戻ってくることを願っています。
お正月はお餅を美味しく食べられたのこと。
食欲が戻られて良かったです。
by SWEET (2024-01-04 16:51) 

skekhtehuacso

本当に激しく燃えましたね。
機体は金属ではなくて、炭素素材でしたか!知りませんでした。
ワンショットライターこと一式陸攻もびっくりの燃え様。
乗客全員が無事だったのは不幸中の幸いでしたが、ペットは犠牲になっちゃったみたいで、かわいそうでした。
by skekhtehuacso (2024-01-04 19:49) 

みずき

年明け早々のニュースに驚いています。
旅客機があれだけ燃えることにも驚きましたし、
誤進入だった(のかしら?)機体に気が付かない
管制塔にも驚きました(>_<)
by みずき (2024-01-04 23:16) 

mau

コロナからの回復おめでとうございます。
by mau (2024-01-05 00:33) 

風の友

年明け早々に大地震・大事故でびっくりです。
しかし、JAL機のあの燃えようは驚きました。
まさに全焼ですね。

by 風の友 (2024-01-05 00:48) 

八犬伝

羽田の惨事、痛ましいですね。
でも、海保が管制塔からの指示を聞き違えたか
思い違いをしたようで
これは、明らかなるヒューマンミス。
機械が進歩しても、最後のよりどころは人ですね。
by 八犬伝 (2024-01-05 10:33) 

まつき

ホントにこんなお正月は二度とごめんって感じです。
コロナ後遺症もほぼ無く、美味しく食べられて良かったですね!
by まつき (2024-01-05 11:06) 

ミィ

お正月からこんな事がと、ショックでなんとも辛いですね。
コロナ後遺症ではなく副作用との事で、食欲が戻ってよかったです^^
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

by ミィ (2024-01-05 13:14) 

kuwachan

お正月から大惨事が続いて今年の行き先が不安になります。
このようなことはもうこれっ切りにして貰いたいです。
コロナの後遺症がなくてよかったですね。
by kuwachan (2024-01-05 14:44) 

トモミ

羽田空港の画像は本当に衝撃的でした!他に言葉もございません!!

by トモミ (2024-01-05 15:43) 

Inatimy

旋回する飛行機が増えていくのを見るのも不安になりますね。
後遺症が残らず、食欲も戻って、お正月のお料理を堪能されたようで
本当によかったです^^。
by Inatimy (2024-01-05 17:53) 

ma2ma2

ナベちはるさん
今年のお正月はもう、何も怒らないで欲しいです。

kinkinさん
管制も管制記録公表しましたね。
滑走路新入の支持はだしていないですね。

shihoさん
能登も早く救助が行われて欲しいですね。

我流麺童さん
夜だったので管制塔からも侵入下野が見えなかったみたいですね。
海保は日本の海を守るために海に近い飛行場が必要ですね。

夏炉冬扇さん
本当に今年のお正月は何も無いのが一番と思いました。

そらさん
今年のお正月は2日続けて衝撃的でしたね。
コロナは予防接種のおかげで本当に軽くて済みました。

ロートレーさん
JAL機の事故は本当に犠牲者が無井のが奇跡的でした。

ミーミーさん
今年のお正月は驚く出来事でした。
JAL機の事故は犠牲者が出なくて良かったです。

溺愛猫的女人さん
本当に酷い元日と2日になっちゃいました。
能登半島は分断されているので復旧が大変そうでうsね。

リュカさん
これだけ住宅の被害が多いと仮設住宅とかも作るのが大変だと思います。
コロナは席と鼻水だけで完治しました。

ムサシママさん
酷い年明けになっちゃいましたね。
コロナは後遺症も何もなかったので良かったです。

SWEETさん
本当に早く平温菜火が戻って欲しいですね。
年末の30日に食欲もどったので、年越し蕎麦もお節も美味しく食べました。

skekhtehuacsoさん
炭素繊維でできていますので、炭をもやしているのと同じですね。
思い切り燃えました。

みずきさん
年明けにこれだけ酷いことが怒るとはですね。
夜だと管制からも滑走路に入った飛行機は判りづらいです。

mauさん
無事に回復しました。

風の友さん
最近の新しい飛行機はボディーに炭素繊維をつかっているので炭をもやしているようなものです。

八犬伝さん
管制の支持を間違えたみたいですね。
昼だったら見れるのですが、夜に滑走路は判らないですね。

まつきさん
本当に酷いお正月でした。
コロナは後遺症も無く美味しい物を食べられました。

ミィさん
コロナの後遺症と思ったのは薬の副作用でした。
お節は美味しく食べました。

kuwachanさん
もうこんなお正月は結構ですね。
コロナはワクチンのおかげだと思います。

トモミさん
羽田の事故は全員避難できて奇跡的です。

Inatimyさん
羽田空港閉鎖になったので上空手待機の飛行機が多かったです。
お正月の料理は美味しいかったです。
by ma2ma2 (2024-01-05 20:04)