SSブログ

亀の井ホテル塩原で夕食 [温泉]

12月6日~7日に行った亀の井ホテル塩原での夕食は時間制に別れていて18:30からを選択しました。

食堂に行くと席に案内され、最初に飲み物を聞かれます。

最初は生ビールを注文します。

0104_01.JPG

そしてお品書きはスマホでアクセスして見るようになっています。

0104_02.PNG

最初に席に付いたときには幾つかセッティングされています。

お品書きの順に最初は前菜盛り合わせです。

稲は食べませんが湯葉とか幾つかありました。

0104_03.JPG

そして投入茶碗蒸しや

0104_04.JPG

お造りもあります。

イカは少し手がこんでいます。

0104_05.JPG

そしてホタテのポテトグラタンで、ここでもホタテを消費するようになっています。

中国がホタテ欲しがっても売ってやらないほうが良いです。

国内で消費します。

0104_06.JPG

百合根饅頭とチキンロールです。

そう言えばチキンロール食べたの数十年ぶりかも?

0104_07.JPG

そして鍋はとちぎ牛の出汁しゃぶしゃぶです。

固形燃料で沸騰したら牛肉をしゃぶしゃぶします。

0104_08.JPG

お肉はとちぎ和牛のお肉があります。

0104_09.JPG

しゃぶしゃぶするとお肉には直ぐに火が入ります。

0104_11.JPG

ご飯は寒ブリが入った炊き込みご飯で、チェックインのときに先に火を入れて貰い食べられる様になっています。

0104_10.JPG

この頃は白ワインを飲んでいます。

0104_12.JPG

カウンターの窓の所にはクリスマスのお人形さんがいました。

0104_13.JPG

揚げ物は本当は川魚でしたが予約時に川魚が苦手ですとコメントしておいたので、エビの天麩羅に変わっていました。

0104_14.JPG

お吸い物も出て来ました。

この時は湯葉に変更になっていました。

0104_15.JPG

お腹が一杯で食べきれないのでデザートはいらないと言うと部屋で食べてくださいとお皿ごと部屋に持って戻りました。

0104_16.JPG

部屋で冷蔵庫に入れて時間が経ってから食べました。


さてコロナの検証です。

コロナが第5類に移行されてからホテルとかでの清掃のときの消毒とか少なくなったのかもです。

インフルエンザも5類ですが流行しても入り口での手の消毒ぐらいしかしないと思います。

以前はホテルに入ると持ってきたアルコールで色々な所を消毒していましたが、少し自分も気が抜けていたのかも?

なのでホテルの色々な所を触ってそこから感染の可能性もあります。

食堂まではマスクをしていますが、それ以外ではマスクをしないですごしていました。

ホテルでの感染の可能性もあると思います。

おこしやす!(116)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 116

コメント 12

mau

ホタテ、少し安めで嬉しいです。
冷凍庫に大量保管中
by mau (2024-01-06 00:51) 

夏炉冬扇

コロナの検証、参考になりました。
お正月も営業なんですね。
by 夏炉冬扇 (2024-01-06 07:45) 

miffy

お品書きもスマホで見る時代になったのですね。

ご挨拶が遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。
by miffy (2024-01-06 09:11) 

リュカ

このお肉は惹かれます!!
by リュカ (2024-01-06 09:54) 

溺愛猫的女人

お正月からご馳走の数々!!!どれもとても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-06 11:38) 

ヤッペママ

『お品書きはスマホで…』ペーパーレスかしら?
食べられない物など先にお伝えしておけば対応して頂けますね。
by ヤッペママ (2024-01-06 17:56) 

SWEET

お品書きはスマホでに驚きました。
でもスクショできるから便利かもしれませんね。
by SWEET (2024-01-06 19:13) 

ma2ma2

mauさん
ホタテは値段が安いので国内で全て消費したいですね。

夏炉冬扇さん
コロナの感染の可能性か考えています。
お正月では無く12月のお出かけのレポの続きです。

miffyさん
色々スマホに変わっている部分があります。
コロナで結構変わりました。

リュカさん
栃木和牛です。

溺愛猫的女人さん
お正月は家でお節を食べています。
これは12月のレポの続きです。

ヤッペママさん
コロナの感染防止のためなのかな?って思います。
食べられないのを対応してくれると嬉しいです。

SWEETさんお品書きはスマホだと紙とかに触らなくて良いので。
スクリーンのキャプチャで残せます。
by ma2ma2 (2024-01-06 21:16) 

まつき

おぉ~どれも見事に美味しそうです!
コロナの検証、なるほどです。あちこち触りまくるのは、
やっぱり注意が必要っぽいですね。
by まつき (2024-01-07 11:15) 

歳三君

コロナ対策で以前は、どこのお店も入る時にアルコール消毒が
ありましたけど、最近は大分減りましたから
自分で忘れずに持ち歩いて注意しないとダメですよね。
by 歳三君 (2024-01-07 11:27) 

ma2ma2

まつきさん
美味しく頂きました。
コロナは持っていったアルコールでの消毒の回数も減っていたと思います。
年末明けに医者に言ったらコロナもインフルも増えていたとの事です。

歳三君さん
コロナはしっかり感染している見たいです。
感染者数が報告されなくなっただけで感染者は増えています。
by ma2ma2 (2024-01-07 21:31) 

みずき

お部屋でってしてくれるの
嬉しいですね(^^♪
by みずき (2024-01-07 22:59)