SSブログ

プリンス&スカイラインミュージアム1 [ちょっと旅行]

平湯の2日目は大雨での始まりです。

天気予報で2日目が雨だと知っていたので、靴はゴアテックスの防水のスニーカーで、屋内にある場所を選んでいました。

それは岡谷にあるプリンス&スカイラインミュージアムと言う場所で、スカイラインが飾られているみたいです。

チェックアウトは10時チョイ前で、深山桜庵の玄関を撮影しました。

0724_01.jpg

平湯から松本に抜けて高速を走ると岡谷ICに到着して下道で15分位で到着します。

しかし、駐車場に車を駐めて向かいますが、公園内の丘の上にあるので、200段近くの階段を上がって向かいます。

この日は雨で気温12度チョイだったので、汗をかかずに向かいました。

階段を上がって向かうと

0724_02.JPG

入場料は1000円ですが、JAF会員割引で800円になりました。

スカイラインの展示は地下になっていて沢山のスカイラインが並んでいます。

日産になる前はプリンスなどと合併して日産になります。

最初は初代スカイラインでこの頃はまだプリンスです。

写真と一緒に説明も載せておきます。

0724_03.JPG

0724_04.JPG

そして2代目のスカイラインです。

0724_05.JPG

0724_06.JPG

そして3代目のスカイラインです。

この頃からハコスカのGT-Rが出て来ます。

0724_07.JPG

0724_08.JPG

4代目のスカイラインはケンメリのGT-Rです。

ケンとメリーのスカイラインのCMは今でも覚えています。

0724_09.JPG

0724_10.JPG

5代目のスカイラインになると、良く見た形のスカイラインになってきます。

0724_11.JPG

0724_12.JPG

6代目のスカイラインになるとかなりスポーティーな感じになってきます。

愛のスカイラインとCMでやっていました。

0724_13.JPG

0724_14.JPG

7代目のスカイラインは前がふさがれていて、鉄仮面と呼んでいました。

0724_15.JPG

0724_16.JPG

8代目のスカイラインでGT-Rが復活しました。

ケンメリ以降GT-Rが無くなっていました。

0724_17.JPG

0724_18.JPG

9代目のスカイラインまで歴代のスカイライン(市販車)が飾られていました。

0724_19.JPG

0724_20.JPG

この頃のスカイラインはレースでも活躍していました。

まだプリンス&スカイラインミュージアム続きます(^^)

おこしやす!(136)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 136

コメント 32

shiho

友達のお父さんが、3代目のスカイラインに乗っていました。
若くして、病気で亡くなられたので、そのスカイラインは、
どなたかに譲ったみたいですけどね。
ご本人は、もっと乗りたかったんじゃないかな?
by shiho (2023-07-24 05:17) 

我流麺童

二代目スカイラインは実車を見た記憶があります。
歳が判ってしまいますね。
by 我流麺童 (2023-07-24 06:28) 

夏炉冬扇

200段はきついですね。
プリンスとステッカー張ってある車見かけます。
by 夏炉冬扇 (2023-07-24 06:54) 

kazukun2626

ケンメリは憧れでした~
by kazukun2626 (2023-07-24 07:02) 

Jetstream

ひと昔の日産(プリンス)はいい車をつくっていましたね。今はダメ、数年前日産車に乗り換えました;プロパイロットは素晴らしいがEパワーは中途半端なギミック、やっぱしダメです。;(笑);;; もうニッサンを買うことはないでしょう。;;;
by Jetstream (2023-07-24 09:27) 

こんちゃん

初代は生まれる前、2代目はまだ小学生の小さい頃、3代目から何となく覚えています
カッコ良くて好きでした
by こんちゃん (2023-07-24 09:48) 

青い森のヨッチン

私の好きなKPGC110ケンメリもありますね~
高校生の頃に7thが出て日産プリンスのお店にヨットパーカー買いに行ったなぁ、営業さんが驚いた顔で売ってくれました。

by 青い森のヨッチン (2023-07-24 10:18) 

kousaku

スカイラインには異論ア思い出が有りますね、初めての車がスカイラインでしたがその後はハコスカGT.A、ケンメリでしたその車の時に娘達にケンメリのTシャツを貰いました、その後は余り遠くへ行けなくなってからは車もトヨタに変えました。

by kousaku (2023-07-24 10:58) 

まつき

車の事はよく分かりませんが、歴代のスカイライン、
こんなに一気に見られるのは貴重なんでしょうねぇ。
by まつき (2023-07-24 11:18) 

溺愛猫的女人

スカイラインを見ると「ケンとメリーのスカイライン」のCMを思い出します。懐かしい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-24 13:27) 

ムサシママ

車音痴なのですがスカイラインは思い出の中にあります
青春時代の思い出ですが9代目まであるんですね

by ムサシママ (2023-07-24 13:33) 

ちぃ

スカイライン好きにはたまらない展示でしょうか^^
私は初代が好きだなぁ。
by ちぃ (2023-07-24 15:11) 

ヤッペママ

200段の階段 無理です~。
何代目かわからないけれどスカイラインを購入して大喜びした知人。
憧れだったようです。

by ヤッペママ (2023-07-24 15:43) 

いろは

こんにちは^^
スカイラインの初代の頃は四角ばったボディですね。
6代目はスポーティな形に。9代目になると丸くなっていますね。
車の形も色々変わって、その時代の流行りみたいのがあるようですね^^
by いろは (2023-07-24 16:10) 

ナツパパ

両親が4代目のスカイライン乗ってました。
わたしも自宅に住んでいたので、デートなどにも利用させていただき、ありがたかったです。そんなこんな、いろいろな思い出が蘇りました。
by ナツパパ (2023-07-24 16:14) 

kuwachan

スカイラインが勢ぞろいですね。
スカイラインといったら、やっぱりケンメリを思い出します。
by kuwachan (2023-07-24 16:24) 

ミーミー

北海道でケンとメリーの木 人気ですね
 あのCM 覚えてます
  
by ミーミー (2023-07-24 17:36) 

わたし

歴代のスカイラインみられるところがあるんですね、スカイライン好きの主人が生きていたらきっと行きたがったと思います。
わたしは(と主人は)おそらく3代目と5代目に乗っていると思われます、写真をとっておけばよかったと後悔しています
by わたし (2023-07-24 17:51) 

TYPES

おお~GTR!
ハコスカ、32~34のGTRのタミヤのプラモを持っていますが、自分は32Rが一番好きですね。
ホンダ党ですが、やはりGTRには特別な魅力があります。

by TYPES (2023-07-24 19:08) 

トモミ

名車R32(GT-Rではない普通のクーペ)は友人に借りて数日間乗ったことが(笑)!


by トモミ (2023-07-24 19:52) 

ma2ma2

shihoさん
スカイラインは熱狂的なファンが多いですね。
僕は乗ったことが無いですが、良い車だと思います。

我流麺童さん
スカイラインは結構前から作られていますね!
自分が生まれる前から搭乗しています。

夏炉冬扇さん
200段の階段はきつかったです。
途中2回程、休憩しました。

kazukun2626サン
ケンメリは子供の頃でした。

Jetstreamさん
プリンスは良い車を作っていましたね。
日産はモーターガ弱いので、以前プリメーラに乗っていましたが、オルタネーターとエアコンガ故障しました。
今はトヨタのヤリスは30Km程1リッターで走って居ます。

こんちゃんさん
プリンス時代は生まれる前の物が多いです。
スカイラインは車の免許を取ってから判る様になりました。

青い森のヨッチンさん
ケンメリは子供の頃のCMでで覚えています。
スカイラインは免許を取ってから」意識しだしました。

kusakuさん
スカイラインは乗った事が無いのです。
ハコスカとかは当時はあまり意識していなかったです。

まつきさん
スカイラインは日産でも長く作られている車です。
今でもスカイラインはありますね。

溺愛猫的女人さん
ケンメリのスカイラインはCMで沢山やっていましたね。
北海道が出て来たCMです。

ムサシママさん
スカイラインは日産でも息の長い車です。
今でもスカイラインはありますね。

ちぃさん
スカイラインは色々な歴史を作っている車です。
僕は鉄仮面が好きなスカイラインです。

ヤッペママさん
階段はかなりキツかったです。
それでも見たいので頑張りました。

いろはさん
スカイラインは時代ごとに形を変えていますね。
それぞれの年代で人気のデザインになっています。

ナツパパさん
スカイラインは乗った事が無いのです。
日産はブルーバードやプリメーラに乗っていました。
今はトヨタです。

kuwachanさん
スカイラインが沢山です。
今回は歴代ですがその他も沢山有りました。

ミーミーさん
ケンメリは北海道の木になっていますね。
セブンスターもありますね。

わたしさん
スカイラインが集められたミュージアムです。
その破瓜にも色々あるので見るのは良い所だと思います。

TYPESさん
GT-Rはケンメリから暫く出てこなかったです。
僕は今はトヨタに乗っています。

トモミさん
名車がスカイラインには多いですね。
でも4スカイラインは一度も乗った事無いです(笑)
by ma2ma2 (2023-07-24 21:08) 

SWEET

200段近くの階段\(◎o◎)/!
高所恐怖症なのでちょっと怖いかもしれません(^^;
スカイラインは乗る機会がありませんでした。
by SWEET (2023-07-24 21:52) 

みずき

どれもキレイな状態で保存されてますね。
なんか走れそうな感じがします(*^^*)
by みずき (2023-07-24 22:47) 

mau

面白いミュージアムですね!日産でやってるわけではないのですね
by mau (2023-07-24 23:22) 

naonao

大雨は大変でしたね。 
スカイラインミュージアムは車好きには
興味深く楽しめますね
by naonao (2023-07-25 00:40) 

CC

昔のスカイライン、かっこいいですね!
乗ってみたいです♡ あ、助手席ですが…^^;
by CC (2023-07-25 01:20) 

まこ

変遷が分かって面白いですね♪
ケンとメリーのスカイラインの頃
何てカッコ良いんだ(⋈◍>◡<◍)。✧♡と
感激しましたが、今見てみると
かなりカクカクしたデザインですね^_^;
by まこ (2023-07-25 13:39) 

さゆり

こんにちは
スカイライン9代目までコメント:
かっこいいですね。ケンとメリー懐かしいCMですね
車離れしている昨今、私もいつまで乗れるのかな? 家族の色んな問題も落ち着いたからとりあえず次の車検までかな?と思います 

by さゆり (2023-07-25 15:37) 

Inatimy

2代目のスカイラインのデザインと、車体の色合いが好みです^^。
3代目からかなりカクカクした感じが出て来ますね。
by Inatimy (2023-07-25 21:42) 

ma2ma2

SWEETさん
階段は息切れが染ました!
2回程休憩をして登りました。

みずきさん
室内で保存されているので綺麗な状態です。
どれも走れると思います。

mauさん
ここは個人でやっている博物館です。

naonaoさん
大雨で外に出るのも大変でした。
ここはマニアにはたまらないと思います

CCさん
スカイラインも色々変わってきています。
運転したことは無いです。

まこさん
ケンメリは子供の頃伊見たCMです。
色々n形になりました。

さゆりさん
ここにあるスカイラインは9代目まででした。
その後も色々出ているので息の長い車だと思います。
by ma2ma2 (2023-07-25 22:00) 

ma2ma2

Inatimyさん
スカイラインも色々と形を変えています。
世界でも人気の車だと思います。
by ma2ma2 (2023-07-25 22:15) 

芝浦鉄親父

私が小学生の頃は2代目スカイライン。中学生の頃は3代目スカイラインが憧れのクルマでした。
プリンス&スカイラインミュージアム、是非、訪問してみたいです。
by 芝浦鉄親父 (2023-07-28 21:31)