SSブログ

3年ぶりのJAL [フライト]

4月6日に小松に日帰りで行ってきました。

行きはJALで帰りはANA、ANAは株主なので優待券が来るのでコロナ禍でも何回か乗ったりしていますが、JALに乗るのは2020年1月初旬で中国で何か変な肺炎が出たと言われていた時。

JALはJAL GLOBAL CLUBの会員なので、年に1回乗ると最初に5000マイル貰えるのですが、コロナ禍になってからは全く乗っていませんでした。

羽田空港の第1ターミナルも久しぶりで、搭乗もJALのアプリで乗るようになっていました。

0425_01.PNG

これで保安検査を抜けると久しぶりの保安検査を抜けた場所です。

0425_02.JPG

そしてJALのサクララウンジに向かいます。

3年ぶりのラウンジエスカレーターです。

0425_03.JPG

この日は小松でレンタカーに乗るので飲み物はトマトジュースです。

そしてお菓子も3種類あるので持ってきます。

ちなみにこのお菓子は3回貰ってきて家でお酒のつまみにしました(笑)

0425_04.JPG

保安検査で出てくる搭乗案内です。

0425_06.JPG

JALも乗る順番は普通に戻っています。

そして搭乗時間が近づいて来たので向かいますが、搭乗口が18で結構端っこです。

なので動く歩道を通って向かいます。

0425_07.JPG

そう言えばこんな所もあったのを思い出しました。

0425_08.JPG

もうすぐ18番の搭乗口です。

0425_09.JPG

そして機内に乗り込むとANAは機内誌は全て無くなり、アプリでダウンロードするようになっていますがJALは普通に機内誌がありました。

0425_10.JPG

でも誰が触ったか判らないのでみなかったです。

また足下にはUSBでスマホを充電出来る様になっていました。

0425_11.JPG

そしてプッシュバックされて動き出すとお手振りのお見送りがありました。

0425_12.JPG

これから小松までのフライトが始まります(^^)

さて明日の26日は九州へフライトで、帰ってくるのも遅いので26日はお邪魔出来ないです。

おこしやす!(126)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 126

コメント 20

shiho

楽しみですね~!
お気をつけて!!!
by shiho (2023-04-25 05:28) 

ちぃ

九州も楽しみですね!
お気をつけて〜。
by ちぃ (2023-04-25 06:39) 

夏炉冬扇

お菓子を3回。和めました。
by 夏炉冬扇 (2023-04-25 07:15) 

ミーミー

楽しい旅の始まりですね
  記事 楽しみです
by ミーミー (2023-04-25 07:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

こんなに混んでいるのにまだコロナ前の数字には戻らないとは、戻った
らいったいどうなるんだろうと、ちょっと怖い気がします。国際線の
運賃が早く落ち着けばいいのにと、首を長ーくして待っているところです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-04-25 08:07) 

そら

ANAさんもJALもってほんとにすごいですよね!
サクララウンジのお菓子、私もおやつに頂いて帰りますよw
サクララウンジにカッコいいダンディな方がいらしたら、ma2ma2さまの可能性大ですね!
by そら (2023-04-25 08:15) 

ナツパパ

記事を拝見して、わたしも一緒にワクワクしてしまいました。
JALは乗ってないなあ、ANAばかりです。
by ナツパパ (2023-04-25 10:00) 

まつき

羽田空港は広そうですねぇ。
搭乗口18が端っこで遠いとか、慣れてないと絶対に迷子になりそうです。
by まつき (2023-04-25 11:16) 

溺愛猫的女人

行ってらっしゃい!
JALはまだ機内誌が置いてあるんですね。以前は機内誌を読むのがとても好きでした。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-25 12:37) 

トモミ

私はJALをよく使うので見知った光景です(笑)!いってらっしゃ~い!!

by トモミ (2023-04-25 13:57) 

ヤッペママ

行ってらっしゃ~い。
by ヤッペママ (2023-04-25 18:04) 

Inatimy

最近はなんでも二次元コードになってて、戸惑います^^;。
楽しい旅を♪
by Inatimy (2023-04-25 20:42) 

ma2ma2

shihoさん
朝5時起きで出かけて来ます。

ちぃさん
九州は久しぶりです。

夏炉冬扇さん
お菓子を貰ってお酒のつまみにしました。

ミーミーさん
小松は楽しい旅でした。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
明日乗る飛行機は行きも帰りも満席って感じの連絡がANAからメールで届きました。

そらさん
どちらも出張で会員になりました。
どちらも2年間ダイヤモンドになっていました。

ナツパパさん
久しぶりのJALだったので第一ターミナル忘れそうでした。

まつきさん
羽田は第1も第2も広いです。
地方だと端っこにされちゃいます。

溺愛猫的女人さん
JALは機内誌おいてありました。
お出かけしてきます。

トモミさん
ANAは株主なのでANAがメインになっちゃいます。

ヤッペママさん
行ってきます(^^)

Inatimyさん
2次元バーコードは日本で発明されたので良く使われています。
九州が楽しみです。
by ma2ma2 (2023-04-25 22:01) 

みずき

発券しないで直接スマホのコードを
読み取る式のが増えてきましたね。
お気を付けていってらっしゃいませ(≧▽≦)
by みずき (2023-04-25 23:03) 

mau

JAL、10年以上乗ってないかも。
なんとなくANAの方が日常的にマイル貯めてるので
by mau (2023-04-25 23:34) 

ナベちはる

3年ぶりのJAL、楽しんできてください!
by ナベちはる (2023-04-26 00:55) 

リュカ

お!九州ですか!
楽しんできて下さい^^
by リュカ (2023-04-26 12:13) 

ミィ

JALは3年ぶりでしたか。
九州羨ましいです。
by ミィ (2023-04-26 13:58) 

SWEET

小松の次は、九州楽しまれていますね。
by SWEET (2023-04-26 19:56) 

ma2ma2

みずきさん
スマホを持っていないと飛行機にも乗れない感じになりました。
ガラケーは無視されています。

mauさん
JALは3年ぶりでした。
今日は行き帰りANAでした。

ナベちはるさん
3年ぶりのJALは今月初旬でした。

リュカさん
九州を楽しんで来ました(^^)

ミィさん
九州は久しぶりでした。

SWEETさん
マイルを使わないとで九州に飛びました(^^)
by ma2ma2 (2023-04-26 22:05)