SSブログ

ロマンスカーミュージアム2 [ちょっと鉄分]

ロマンスカーミュージアムに展示されているロマンスカーは前後で違う車両になっていたりします。

初期ロマンスカーのSE3000の後ろは少し形の違うあさぎりが展示されています。

0413_01.JPG

そして横にはNSE3100が引退するときに付けられたさよなら3100系のヘッドマークになっていました。

0413_02.JPG

また最近まで走っていたHiSEの10000系です。

0413_04.JPG

出張で何回か乗りましたが、この車両の椅子のリクライニングが起すか倒すかの2つしかなくて、ちょうど良い位置にリクライニングが出来なくて疲れる車両でした。

0413_03.JPG

同じ年に引退したRSE20000系で、この電車は途中から御殿場線に入るのに使われていました。0413_06.JPG

中にも入れるようになっていてJRの路線に入るので、JRに対抗している感じでした。

0413_07.JPG

中はシートピッチが少し広い感じになっています。

0413_08.JPG

そしてダイニングカーも付いていてここで軽食などを買うことも出来ました。

0413_09.JPG

そして一部の車両では2階建てになっていました。

0413_10.JPG

その後、車両展示以外には小田急の歴史とか、下北沢が地下になった模型とかもありました。

0413_11.JPG

下北から出る所とかもありました。

0413_12.JPG

そしてジオラマコーナーもあったのですが、システム障害で明るくならなかったです。

暗い感じの小田急新宿駅です。

0413_13.JPG

箱根湯本もありました。

0413_14.JPG

そしてシュミレーターもありますが、予約して行う様になっています。

0413_15.JPG

そんな感じでロマンスカーミュージアムを見た後は海老名からまたロマンスカーで戻ります。

最近小田急に乗っていなかったら新しい車両も出来ていました。

0413_16.JPG

そんな感じで見てきたロマンスカーミュージアムでした。

おこしやす!(134)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 134

コメント 20

mau

ダイニングカー、新幹線にも昔ありましたね。
ちょっと楽しみでした
by mau (2023-04-13 00:19) 

夏炉冬扇

リクライニングの話。実感あります。
by 夏炉冬扇 (2023-04-13 06:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

国鉄時代に食堂車とブッフェ車がありました。長距離移動時にこの車両で
食事するのも旅の楽しみの一つでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-04-13 07:57) 

shiho

海老名にロマンスカーのミュージアムがあるんですね。
中学校のお友達が住んでいるので、聞いてみよ~っと。
by shiho (2023-04-13 09:37) 

SWEET

ダイニングカーは使ったことがないので夢です。
by SWEET (2023-04-13 10:43) 

まつき

シュミレーター、楽しそうですね~。
でも他人に見られてると緊張しちゃって私には無理そうです(^^;
by まつき (2023-04-13 10:57) 

溺愛猫的女人

ロマンスカーミュージアム、とても楽しそうですね。行ってみたくなりました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-13 12:40) 

ちぃ

シュミレーター、やってみたいです!
予約、人気がありそうだからなかなか取れないかもw
by ちぃ (2023-04-13 14:48) 

ミィ

ダイニングカーいいですね。
前記事のレトロなのも素敵。
色々楽しめそうな所ですね^^
by ミィ (2023-04-13 15:51) 

ヤッペママ

暗い感じの小田急新宿駅…むしろ雰囲気ありますね。
by ヤッペママ (2023-04-13 16:02) 

いろは

こんにちは^^
最近のロマンスカーに乗っていないので、知らない車両もありそうです^^
by いろは (2023-04-13 16:31) 

リュカ

乗ったことのある車両を見ると
当時を思い出しそうですね^^
by リュカ (2023-04-13 16:49) 

ma2ma2

ダイニングカーは新幹線で最初は食堂車だったのが途中でかわりましたね。

夏炉冬扇さん
リクライニングは昔の電車は中途半端でしたね。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
昔は長距離特急に食堂車がありましたね。

shihoさん
海老名の駅に隣接してミュージアムがあります。

SWEETさん
今では食堂車とか無くなっちゃいましたね。
観光列車に残っているくらいですね。

まつきさん
シュミレーターは楽しいかもですね。
子供に人気です。

溺愛猫的女人さん
ロマンスカーミュージアムは冬休み期間だったので、結構人がいました。
楽しいですよ!

ちぃさん
シュミレーターは電車にGOって言う気分ですね。
子供に人気です。

ミィさん
ダイニングカーで焼酎のお湯割りも出てたみたいで、仕事帰りに一杯やる人もいた感じです。

ヤッペママさん
小田急新宿駅の夜って感じですね。

いろはさん
ロマンスカーにはこの時久しぶりに乗って出かけました。

リュカさん
結構出張で乗っていたので、懐かしい車両も多かったです。
by ma2ma2 (2023-04-13 21:21) 

みずき

ロマンスカーにダイニングカーが
あったんですね。数回しか乗ったことが
ないので、久しぶりに乗りたくなりました(*^^*)
by みずき (2023-04-13 23:13) 

そら

シートピッチはかなーりゆったりに見えます。贅沢な列車ですよね。まさにロマンス。
シュミレータまであるのですね!!
ほんとに楽しそう。
by そら (2023-04-14 08:30) 

こんちゃん

ロマンスカーに乗ったのは遥か昔に1、2回程度、赤い色の車両だったことしか記憶にないです
by こんちゃん (2023-04-14 08:43) 

yoko-minato

1度だけロマンスカーに乗ったことがあります。
こういう写真を見るといいな~、乗りたいな~
旅はやはりゆったりくつろげるシートが良いですね。


by yoko-minato (2023-04-14 10:15) 

kuwachan

ダイニングカーのテーブルの汚れ?使用感があっていいですね^^
今はついていないのでしょうか?
by kuwachan (2023-04-14 11:28) 

naonao

ロマンスカーミュージアムは知らなかったです。
楽しそうですね。
by naonao (2023-04-14 17:43) 

ma2ma2

みずきさん
ロマンスカーにもダイニングカーがありました。
コロナになってからは車内販売も無くなりました。

そらさん
ロマンスカーは結構シートピッチが広いです。
東武のスペーシアはシートピッチが狭いです。

こんちゃんさん
ロマンスカーは仕事で結構乗っていました。
今では色も沢山あります。

yoko-minatoさん
ロマンスカーは仕事でも旅行でも何回も乗っています。
列車での旅行も楽しい物ですね。

kuwachanさん
ダイニングカーのテーブルの汚れは、その当時のものでした。
展示されている中では飲食禁止です。

naonaoさん
ロマンスカーミュージアムは数年前に出来たばかりです。
by ma2ma2 (2023-04-14 19:34)