SSブログ

池袋西武のレストラン街の天一で天麩羅 [おいしかった]

先日、お昼に池袋西武のレストラン街に入っている天一で天麩羅を食べてきました。

日曜の2時近かったので、お店もそんなに混んでいなかったです。

天麩羅のメニューと飲み物のメニューを出されると生ビールを頼んじゃいます。

運ばれたビールグラスには、天一のマークが入っていました。

0415_01.JPG

そしてカウンター席では無くテーブル席にしたので、全部が一緒に運ばれて来ます。

天麩羅は海老の天麩羅が2本と舞茸の天麩羅、鱚の天麩羅にカボチャの天麩羅と茄子の天麩羅、レンコンの天麩羅と色々ありました。

0415_02.JPG

そしてサラダもあるので、最初にサラダは食べちゃいます。

0415_03.JPG

ご飯の時に食べるお新香も山盛りで出て来ました。

0415_04.JPG

ワカメとしらすの酢の物です。

0415_05.JPG

お椀は赤だしのお味噌汁で、具はシジミでした。

0415_06.JPG

お店は結構空いていました。

0415_07.JPG

たまには贅沢な天麩羅も良い物です。

でも昼からビール飲んだら、眠くなりました(笑)

おこしやす!(138)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 138

コメント 25

mau

揚げたて天ぷら、サクサクの衣がいいですよねー
食べたいな
by mau (2023-04-15 00:17) 

shiho

天ぷら~!いいですね~!
食べたくなってきました。
天一、昔…食べたことがあります~。
by shiho (2023-04-15 04:33) 

ちぃ

お店で食べる揚げたての天ぷらは美味しいですよね!
私は先日アナゴの天ぷらを食べてきました^^
by ちぃ (2023-04-15 06:24) 

こんちゃん

天ぷらは揚げたてが一番ですね
by こんちゃん (2023-04-15 08:57) 

miffy

揚げたての天ぷら、美味しいですよね。
天一は福岡のデパートでも食べられます。
by miffy (2023-04-15 09:23) 

ナベちはる

天ぷらは、サクッと熱々の揚げたてが美味しいですよね。
by ナベちはる (2023-04-15 10:15) 

まつき

揚げたての天ぷらと生ビール、最強ですね!
サラダや酢の物まで付いていて、むちゃんこ美味しそうです!
by まつき (2023-04-15 11:01) 

そら

天ぷらはやっぱりお外で頂くのが一番美味しいです。しかもビールも一緒とは!
なかなかお値段的にも気軽に天ぷら屋には、私は足を運べないのですが、行きたくなってしまいました。たまの贅沢ご褒美に行こうかな。
by そら (2023-04-15 12:32) 

4st

揚げたて熱々の天ぷらをいただくは贅沢ひとときですよね
最後、天茶っぽくして食べるのもいいですよね
天ぷら食べたくなってきた!
by 4st (2023-04-15 13:13) 

いろは

こんにちは^^
皆さんが仰る通り、揚げたてはとても美味しいですね♪
特に天麩羅はそのように感じます^^
滅多に揚げ物はしないのですが、先日蕗の薹を揚げていただきました。サクサクして美味しかったです。
by いろは (2023-04-15 16:56) 

ヤッペママ

今は揚げてもらって揚げたてを…これが一番美味しく感じます。

by ヤッペママ (2023-04-15 17:54) 

夏炉冬扇

テンプラがおいしそうです。ビールはもちろん。
by 夏炉冬扇 (2023-04-15 18:01) 

ふにゃいの

天ぷらはどんなに頑張ってもお店が一番おいしいですね。
スーパーや自分の家で揚げるとやっぱり天つゆじゃないと
と思いますが、お店の揚げたてだけは塩で食べたくなります。
昼からお酒もいいですね♪
by ふにゃいの (2023-04-15 19:14) 

ロートレー

揚げたてサクサクの天麩羅によく冷えた生ビールの取り合わせ
最高 ですね!!
by ロートレー (2023-04-15 20:05) 

ma2ma2

mauさん
天麩羅は揚げたてに限りますね。
サクサクの衣が良い感じで最初は塩で頂きました。

shihoさん
天麩羅は揚げたてが最高ですね。
揚げたてだとサクサクで天つゆにつけてもサクサク感が残ります。

ちぃさん
お店で食べる天麩羅が最高ですね。
てんやでも揚げたては美味しいですよね。
穴子はふわふわになりますね。

こんちゃんさん
天麩羅はお店で食べるのが一番ですね。

miffyさん
天一は色々な百貨店に入っていますね。
揚げたては美味しいですね。

ナベちはるさん
揚げたてはサクサクです。

まつきさん
天麩羅にビールは熱々を口に入れたときに冷やすのに良いです。
定食なのでサラダとか色々付いてきます。

そらさん
天麩羅はお店で頂くのが一番美味しいですね。
揚げたてに冷えたビールは最高でした。
値段はそれなりに取られました。

4stさん
揚げたての天麩羅は美味しいですね。
関東では天ちゃはそんなにたべないので、今度やってみよう。

いろはさん
天麩羅は揚げたてに限りますね。
家で買ってきた天麩羅をリックックで熱風でかりっとさせますが、揚げたてとはやっぱり違います。

ヤッペママさん
揚げたてが運ばれるので最高に美味しかったです。

夏炉冬扇さん
天麩羅にビールは最高に合います。

ふにゃいのさん
天麩羅はお店で食べるのが一番美味しいですね!
揚げたてが運ばれてくるのでお塩や天つゆと色々楽しみながら食べちゃいます。
お休みの日なのでビールです。

ロートレーさん
揚げたての天麩羅はサクサク感が凄いです。
そして食べながら飲む生ビールも最高です。
by ma2ma2 (2023-04-15 21:30) 

みずき

揚げたてサクサクの天ぷらに
冷たいビール、最高ですね^^
by みずき (2023-04-15 23:19) 

SWEET

天一の天麩羅、良いですね。
お店で食べる揚げたては最高!ですよね。
by SWEET (2023-04-15 23:29) 

Inatimy

お店で食べる、揚げたてサクサクの天ぷらは憧れです^^。
もう随分と天ぷらは食べてないので・・・。
by Inatimy (2023-04-16 00:07) 

ミィ

天ぷら、私もよく外で食べます。
揚げたてが美味しいですよね^^
by ミィ (2023-04-16 11:19) 

青い森のヨッチン

揚げたてのおいしさを堪能できるのお店で食べる醍醐味ですね

by 青い森のヨッチン (2023-04-16 14:54) 

yoko-minato

n.TOI意しそうな天ぷらですね~!!
サクサクっと食べられそう(^-^)
家で揚げ物はあまりしなくなりました。
by yoko-minato (2023-04-16 15:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

通勤で利用するいつもの駅の階段を上り始めると、どこからともなく
天ぷらの香りがしてきます。どうやら立ち食いそば屋さんが発信源の
ようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-04-16 17:28) 

ma2ma2

みずきさん
揚げたての天麩羅は熱いので、食べて口を火傷しそうになったらビールを飲んじゃいます。

SWEETさん
天麩羅はやっぱり揚げたてが良いですね。
熱々の天麩羅を食べるのも良い物です。

Inatimyさん
お店で食べる天麩羅はサクサクで美味しいです。
家では天麩羅作らないです。

ミィさん
天麩羅は外で食べるのが美味しいですね。
家で買ってきて食べる時はリクックでサクサクに温めます。

青い森のヨッチンさん
揚げたてはお店でか食べられないですね。

yoko-minatoさん
美味しい天麩羅でした。
家ではサクサクに揚げるのは難しいですね。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
駅そばは良いにおいを出しますね。
かき揚げですね。
by ma2ma2 (2023-04-16 21:09) 

yucky

ああ…これは美味しそうですね!
たまには私もお店で食べたいです。
by yucky (2023-04-18 17:32) 

ma2ma2

yuckyさん
お店で食べるのも良いですね。
退院祝いにお店で食べましょう。
by ma2ma2 (2023-04-20 21:08)