SSブログ

二見興玉神社 [国内旅行]

伊勢神宮の参拝前に参拝する神社は、二見興玉神社で、伊勢参拝の時に最初に参拝する神社になります。

なので、最初に向かいました。

時間はまだ午前11時で、午前中に参拝する事が出来ました。

0109_01.JPG

この二見興玉神社は夫婦岩があるところでも有名で、看板にも夫婦岩の説明がありました。

0109_02.JPG

参道にも2の鳥居がありました。

0109_03.JPG

そしてこの神社にはカエルの像が沢山あります。

0109_04.JPG

夫婦岩も良く見えましたが、風が強かったので、海は少し荒れています。

0109_05.JPG

手水舎もコロナ禍ですっかり柄杓が無くなって、このような形が増えました。

奥にはカエルの像があります。

0109_06.JPG

そして本殿に参拝しました。

0109_07.JPG

何故か沖縄のオオシャコ貝がありました。

0109_08.JPG

また天の岩屋があります。

0109_09.JPG

横には社もありました。

0109_10.JPG

そして社務所で御朱印帳を買いました。

日の出をイメージした御朱印です。

0109_11.JPG

2年前に来たときはコロナ1年目だったので、御朱印も書置きでしたが、今は御朱印を書いて貰えます。

0109_12.JPG

二見興玉神社に参拝した後は、伊勢神宮の外宮に向かいます。

おこしやす!(157)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 157

コメント 20

ナベちはる

ところどころにあるカエルの像、その由来が気になります。
by ナベちはる (2023-01-09 01:10) 

shiho

夫婦岩は学生の時に修学旅行で立ち寄り、見学!
あとは三重県在住時に素通りしながら眺めてた!という
思い出があります( ´艸`)
by shiho (2023-01-09 05:24) 

夏炉冬扇

ここに参って子供が授かったから名前は「二見」という友達います。
by 夏炉冬扇 (2023-01-09 06:34) 

SWEET

御朱印帳、素敵です。
御朱印は、直に書いてもらえるようになったのですね。
私の初詣の御朱印は、全部書置きでした。
伊勢神宮は、いつか参拝したいです。

by SWEET (2023-01-09 09:59) 

かずのこ

昭和の時代は京都を含む関西の小学校の修学旅行はここが定番でした^^。
by かずのこ (2023-01-09 11:13) 

kuwachan

伊勢神宮はお参りしましたが、二見興玉神社はお参りしたことがありません(^^ゞ
参拝してこないとダメでしょうか。
by kuwachan (2023-01-09 11:19) 

まつき

鳥居の先に広がる海の写真、良いですね~。
こんな風景に出会ったら、しつこく何枚も撮ってしまいそうです。
by まつき (2023-01-09 11:59) 

ちぃ

夫婦岩がはっきり見えたのですね!
御朱印帳も素敵です^^
by ちぃ (2023-01-09 15:33) 

naonao

青い空と青い海、夫婦岩も見えて素敵な風景ですね。
by naonao (2023-01-09 20:04) 

溺愛猫的女人

夫婦岩、いつか見に行きたいと思います。キレイですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-09 20:28) 

Jetstream

夫婦岩、神社もさんぱいしました。
遅い時間でしたが、夕景が印象的でした。
by Jetstream (2023-01-09 20:46) 

そら

素敵なデザインの御朱印帳ですね。
私近くまで行ってるのに、恥ずかしながら全く存じ上げませんでした。
勉強になります。
by そら (2023-01-09 20:57) 

ヤッペママ

御朱印帳も素敵ですね。
ここへ行った時には御朱印の事は全く気付かず勿体ない気がします。

by ヤッペママ (2023-01-09 21:16) 

ma2ma2

ナベちはるさん
カエルの像は、色々手元に帰るとか色々な意味があるみたいです。

shihoさん
夫婦岩は関西だと修学旅行で行くみたいですね。
3回目の訪問でした。

夏炉冬扇さん
ここは夫婦岩なので縁結びにも良いかもですね。

SWEETさん
御朱印帳は前のが一杯になったので購入しました。
結構書置きじゃ無くなっている所も増えているみたいです。

かずのこさん
関西の小中のお出かけはここに来るみたいですね。

kuwachanさん
駄目なことは無いと思います。

まつきさん
鳥居の先に海が最初に見えてくる神社です。
写真も色々撮影しましたが、同じ所が多かったです。

ちぃさん
夫婦岩を目の前で見れる神社です。
御朱印帳は日の出か日の入りが選べます。

naonaoさん
二見浦の夫婦岩は観光スポットです。

溺愛猫的女人さん
風景も良い感じの所です。

Jetstreamさん
僕は3回目の参拝でしたが、伊勢神宮の前に訪れたのは初めてです。

そらさん
御朱印帳は日の出と日の入りから選べました。
ここも良い感じのところです。

ヤッペママさん
御朱印は最初の時には集めていなかったですが、いまは結構集めています。
by ma2ma2 (2023-01-09 22:17) 

みずき

10年ほど前にお伊勢参りをした際に
同じく二見→外宮→内宮とお参りしました。
また機会を設けてお参りしたいです^^
by みずき (2023-01-09 22:52) 

mau

式年遷宮の時に、近くの民宿に泊まってここの日の出を見に行きました。
また行きたいなぁ
by mau (2023-01-09 23:07) 

CC

夫婦岩と白波の写真ステキですね!
ここのカエルの写真は昔私も撮りました(≧▽≦)
by CC (2023-01-10 00:16) 

ミーミー

御朱印集めてる方は多いですね
  夫婦岩 いいですね
   やっと正月気分が終わった感じです
 今日からフツウの生活が嬉しいです
by ミーミー (2023-01-10 07:49) 

リュカ

二見興玉神社、清々しくていいところですよね。
御朱印帳もすてきだわ。
by リュカ (2023-01-10 14:05) 

ma2ma2

みずきさん
本来の参拝ですね。
また行けたらいいですね。

mauさん
式年遷宮の時は行きました。
伊勢に宿泊しました。

CCさん
夫婦岩は伊勢の参拝で見ますね。
カエルが沢山いました。

ミーミーさん
御朱印は色々集める人が多いですね。

リュカさん
この神社も海に面しているのが特徴ですね。
by ma2ma2 (2023-01-10 22:38)