SSブログ

伊勢神宮外宮 [国内旅行]

二見興玉神社を参拝してから向かうのは、伊勢神宮外宮です。

二見興玉神社からは車で20分程で到着します。

伊勢神宮の参拝は外宮を参拝してから内宮とまわるので、最初は外宮です。

駐車場に車を駐めて向かうとすぐに、参道がありますが、駐車場に近い参道は裏参道なので、表参道にむかいます。

こちらが表参道の入り口になります。

0111_01.JPG

外宮は左側通行になっています。

手水舎で水が流れて下に垂れるようになっています。

0111_02.JPG

一の鳥居を撮影しますが、冬至の2日前なので、お昼でも太陽が低く、鳥居に太陽が差し込んでいます。

0111_03.JPG

鳥居をくぐって参道を歩きます。

0111_04.JPG

2の鳥居になります。

0111_05.JPG

ここをくぐると神楽殿と授与所があります。

0111_06.JPG

敷地には石が敷き詰められている所があり、縄で入れない様になっています。

0111_07.JPG

こちらは三ツ石と呼ばれ、良く手をかざしている人もいますが、この石積みは川原大祓が行われる場所です。

だから、結界がはられていて、むやみに入れないようにしているのです。

手をかざす人もいますが祭典に用いる場所なので手をかざすのはもってのほかです。

0111_08.JPG

こちらが外宮の正殿で、中は撮影禁止です。

伊勢神宮などの多いな所では、正殿では自分の願いを言うのでは無く、感謝を述べます。

0111_09.JPG

そして自分の願いは別宮で行うのが普通です。

本殿の横には式年遷宮で以前正殿が建てられていた敷地があります。

0111_10.JPG

こちらは別宮の風宮です。

0111_11.JPG

そして土宮です。

0111_12.JPG

多賀宮は今回は寄らなかったです。

そして裏参道から戻ります。

裏参道にはここに鳥居があり、お礼をしてくぐります。

0111_14.JPG

裏参道の入り口ですが、先ほどの鳥居しかありません。

0111_15.JPG

そして頂いた外宮の御朱印です。

0111_16.JPG

このあとは内宮に向かいます。

おこしやす!(144)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 144

コメント 22

ゆうのすけ

画像を拝見させていただいているだけで パワーをいただけそう!
^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-11 00:12) 

ナベちはる

祭典も行われる場所、厳かでないといけませんね。
by ナベちはる (2023-01-11 00:34) 

そら

空気感が違いますよね。素晴らしいお写真をありがとうございます。
御朱印がとても素敵です。静謐さがにじみ出てまいりますね。
by そら (2023-01-11 07:33) 

ミーミー

清々しい空気を感じます
 御朱印もいいですね
by ミーミー (2023-01-11 08:06) 

夏炉冬扇

御朱印。お参りの証拠品ですね。
お疲れ様、長距離。
by 夏炉冬扇 (2023-01-11 08:12) 

こんちゃん

御朱印シンプルですね
by こんちゃん (2023-01-11 08:21) 

青い森のヨッチン

結界を超えて中に入って手をかざす人がいるのですか?
結界の意味を知らないとは・・・
神聖なものから力を得たい手をかざしたいという気持ちもわかりますが不敬に当たる行為は慎むべき行為、場所ですね
少なくとも信心があるからこそ皆さんこられている場所の筈なのだから
by 青い森のヨッチン (2023-01-11 09:26) 

ナツパパ

伊勢神宮には何回も参拝しているのですが、外宮には行ったことが無く。
そういうことはイケナイ、といつも思うのですがねえ...うーむ。
次回参拝するときは外宮から内宮に回ります。
by ナツパパ (2023-01-11 10:08) 

リュカ

太陽の光が美しいです^^
by リュカ (2023-01-11 11:09) 

まつき

写真を見るだけでも背筋がシャキっとしちゃいます。
実際に行くのは難しいので、画像に感謝です!
by まつき (2023-01-11 11:48) 

ミィ

色々しきたりがあるのですね。
by ミィ (2023-01-11 12:30) 

ちぃ

清々しい下宮のお写真に心が洗われます^^
内宮も楽しみです!
by ちぃ (2023-01-11 14:21) 

あとりえSAKANA

画像を拝見して、私までお参りに行かせていただいた
気になるような本日のブログ。ご利益まで戴けそうです(^^)
内宮参拝も楽しみにしております☆
by あとりえSAKANA (2023-01-11 15:22) 

ヤッペママ

今となっては御朱印を頂かなかったことを後悔しています。
by ヤッペママ (2023-01-11 16:14) 

naonao

鳥居に太陽がさしこんでいて、パワーを
頂けますね(゜▽゜人)
御朱印も素敵です。
by naonao (2023-01-11 18:53) 

SWEET

思わず手を合わせました。
今回の御朱印は、伊勢神宮用に前を空けています。
by SWEET (2023-01-11 19:39) 

溺愛猫的女人

雰囲気が違いますね~神々しい感じがします。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-11 19:52) 

Inatimy

良い雰囲気ですね。伊勢神宮は小学校の修学旅行で行ったっきりです。
その当時の私にはあまりよく分からない場所でした・・・。
by Inatimy (2023-01-11 20:32) 

ma2ma2

ゆうのすけさん
次回は内宮で伊勢神宮の正殿が出て来ます。

ナベちはるさん
お祓いが行われる場所は厳かにしたいですね。

そらさん
伊勢神宮は鳥居をくぐると空気が変わりますね。
外宮と内宮で御朱印はシンプルです。

ミーミーさん
伊勢神宮は空気が違います。

夏炉冬扇さん
御朱印は参拝をしたことの証になります。

こんちゃんさん
神宮は何処もシンプルです。

青い森のヨッチンさん
それが何か知らないと前の人と同じ事をしちゃうのだと思います。

ナツパパさん
伊勢神宮は外宮と内宮をまわって参拝になります。

リュカさん
鳥居に太陽が入りました。

まつきさん
伊勢神宮は空気が違う感じがします。
内宮はもっと凄いです。

ミィさん
色々な作法があるみたいで、行く前に調べるのが良いですね。

ちぃさん
外宮も一歩入ると空気が違います。
内宮は広いので2回に分けます。

あとりえSAKANAさん
伊勢神宮は参拝も少し他の神社とは違う感じがします。
内宮も色々楽しみました。

ヤッペママさん
伊勢神宮の御朱印は何回か頂いています。

naonaoさん
鳥居に太陽が差し込んでありがたい感じでした。
御朱印も頂きました。

SWEETさん
伊勢神宮で買った御朱印は2冊ありますが、今回は伊勢神宮の参拝の最初に行く神社で買いました。

溺愛猫的女人さん
神々しい感じが伊勢神宮からは感じ鱒ね。

Inatimyさん
伊勢神宮は何回も行っていますが、毎回気持ちが新たになります。
by ma2ma2 (2023-01-11 21:48) 

みずき

お伊勢さんはこのシンプルさが
気持ちが良いですね^^
by みずき (2023-01-11 23:20) 

mau

二見興玉神社からはバスに乗ってむかいました。
車の方がいいのかなぁ
by mau (2023-01-12 00:08) 

ma2ma2

みずきさん
外宮はこじんまりしていますが、内宮はもの凄く広いです。

mauさん
伊勢神宮は外宮や内宮が離れているので、車でのアクセスが良いと思います。
by ma2ma2 (2023-01-12 21:15)