SSブログ

熊野神社と熊野皇大神社 [温泉]

10時前にホテルをチェックアウトして、向かうのは軽井沢のパワースポット。

日本ロマンス街道を軽井沢に向けて走ると、浅間山が綺麗に見れる場所があったので、チョット駐まって浅間山を撮影しました。

1208_01.JPG

その後、軽井沢から旧軽井沢を抜けて、碓氷峠の頂上にある熊野神社と熊野皇大神社に到着します。

1208_02.JPG

説明を見ますが本殿を中心に左側は熊野皇大神社で長野県になり、右側が熊野神社で群馬県側になります。

1208_03.JPG

参道にも県境であることが判る様になっています。

1208_04.JPG

手水舎にはあひる隊長が沢山いました。

1208_05.JPG

山門には熊野皇大神社がメインになっている感じです。

1208_06.JPG

本殿に左側が熊野皇大神社で右側が熊野神社になっています。

社務所も2つあり、それぞれの御朱印が頂けます。

1208_07.JPG

そしてここはサッカー日本代表のエンブレムにもなっている八咫烏も祀られていて、八咫烏のお神籤もありました。

1208_08.JPG

奥には御神木のしなの木があり、これは長野県側にありました。

1208_09.JPG

そして八咫烏を祀っている八咫烏神社です。

1208_10.JPG

サッカー日本代表を応援するサッカー御守もあります。

1208_11.JPG

そして石畳にハートの石がありました。

1208_12.JPG

頂いた御朱印ですが、まずは群馬側の熊野神社の御朱印です。

右には八咫烏と思われる絵も書かれています。

1208_13.JPG

そして熊野皇大神社の御朱印で八咫烏がしっかりいました。

1208_14.JPG

碓氷峠の山頂にあるので登拝となっています。

お参りしてパワーを頂きました(^^)

おこしやす!(150)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 150

コメント 22

夏炉冬扇

ホンモノのアヒルがいるのかと思いました。
今朝もこちら冷えております。お風邪ご用心。
by 夏炉冬扇 (2022-12-08 06:36) 

yoko-minato

碓氷峠の山頂にある熊野神社。
そして2つの御朱印・・・興味深いです。
御朱印がまだまだ少ないです。
by yoko-minato (2022-12-08 07:10) 

ミーミー

温泉に入り美味しい物食べて
 御朱印も貰ってパワー貰いましたね(^^♪
by ミーミー (2022-12-08 07:24) 

リュカ

参道も県境。これは面白いですね。
by リュカ (2022-12-08 07:46) 

kuwachan

参道が県境って確かブラタモリで見たような記憶が^^
今度軽井沢へ行く機会があったら立ち寄ってみたいです。
by kuwachan (2022-12-08 09:22) 

ちぃ

県を跨いでって面白いですね^^
by ちぃ (2022-12-08 11:01) 

まつき

600円とは随分と高いおみくじに思えましたが、
置物になっているんですね。応援グッズに良さそうです!
by まつき (2022-12-08 11:06) 

shiho

ここの神社さん!行きたいのです~(笑)
by shiho (2022-12-08 11:28) 

SWEET

浅間山!ハイランドパークホテル入口付近ですね。
ここから私もよく浅間山を見ます(*''▽'')
この神社、参拝したいと思いながらまだ行けていません。
行ったら八咫烏のおみくじ、きっと買ってしまいます(´艸`*)
by SWEET (2022-12-08 11:42) 

さゆり

浅間山の雪景色いいですね。
そして熊野神社のハートの石可愛いですね~ 
参拝は良い効果ありそうですね^^
by さゆり (2022-12-08 11:54) 

溺愛猫的女人

八咫烏のお神籤がいいですね!!! あひる隊長も可愛い♡

by 溺愛猫的女人 (2022-12-08 12:57) 

ミィ

左右で県も神社の名前も違うのが面白いですね。
by ミィ (2022-12-08 13:26) 

ヤッペママ

ここへ行くことがあったら八咫烏の御神籤引いてみたいな。

by ヤッペママ (2022-12-08 16:00) 

naonao

軽井沢のパワースポットで、パワーチャージ完了ですね。
手水舎にあひる隊長が沢山いますね。
by naonao (2022-12-08 16:01) 

まさ

県境にまたがる神社...私も先日、茨城と栃木をまたがる鷲子山上神社へ行きましたが、珍しいですよね^^
by まさ (2022-12-08 16:24) 

ma2ma2

夏炉冬扇さん
アヒル隊長はおもちゃですよ!

yoko-minatoさん
碓氷峠には2県にまたがる神社があります。

ミーミーさん
温泉に入って御朱印も頂きました。

リュカさん
県境にある神社です。

kuwachanさん
ここは有名な神社です。
ブラタモリでも取り上げていました。

ちぃさん
県をまたぐ神社です。

まつきさん
八咫烏の置物が一緒にあるので、これは良いですね、

shihoさん
ここの神社は有名ですね。

SWEETさん
ハイランドの入り口ですね。
ここの神社は有名なので出かけてみました。

さゆりさん
浅間山の冠雪は綺麗でした。
この神社は軽井沢の特別みたいです。

溺愛猫的女人さん
八咫烏の神社でした。
アヒル隊長は可愛いです。

ヤッペママさん
ここの神社は八咫烏です。

naonaoさん
パワーをもらいました。
今夜は満月ですね。

まささん
ここの県境の神社は結構有名です。
by ma2ma2 (2022-12-08 21:30) 

みずき

神社の参道に県境があるのって
珍しいですね。きれいに参道の
真ん中だし、取り合わずにって
感じでしょうか^^
by みずき (2022-12-08 22:43) 

Jetstream

長野県側の熊野皇大神社は参拝でなく登拝と云うんですね、
なるほど。山登り? ご利益ありそうです。
by Jetstream (2022-12-08 22:56) 

ナベちはる

「参道の中に県境がある」というだけでも珍しいですが、参道の中央を通っているとはかなり珍しいですね。
by ナベちはる (2022-12-09 00:16) 

青い森のヨッチン

八咫烏神社のカラス像の寄進者にあったお名前、どこかで見覚えがと思ったらアルペンスキーの有名選手の方(同姓同名?)かなぁ
調べたら軽井沢プリンスでサッカー教室やっているみたいなので・・

by 青い森のヨッチン (2022-12-09 10:43) 

Inatimy

白い浅間山、青い空に映えて見事な姿ですね。美しい^^。
御朱印に手書きの八咫烏、いいな。
by Inatimy (2022-12-09 19:17) 

ma2ma2

みずきさん
神社の本殿も左右に分かれています。
こう言う神社は珍しいですね。

Jetstreamさん
昔は歩いて山を登ったので、登拝になるのだと思います。

ナベちはるさん
参道だけでは無く本殿の真ん中を県境が通っています。

青い森のヨッチンさん
八咫烏の神社に奉納した人なのですね。

Inatimyさん
浅間山は綺麗な感じで雪を被っていました。
御朱印も頂きました。
by ma2ma2 (2022-12-09 21:20)