SSブログ

鹿島神宮と香取神宮に行ってきました(香取神宮) [チョットお出かけ]

鹿島神宮を参拝した後に向かうのは香取神宮で、鹿島神宮から車で30分程で到着します。

無料の駐車場に車を駐めて参道の商店街に向かいます。

0805_01.JPG

100m程の参道商店街を抜けると香取神宮の鳥居が出て来ます。

0805_02.JPG

境内の案内図を見ると

0805_03.JPG

本殿まではこのような参道をダラダラと登って行く感じです。

この日の気温は35度近くで汗だくになっています。

0805_04.JPG

石の鳥居の向こうには総門が見えます。

0805_05.JPG

階段を登って向かいます。

0805_06.JPG

手水舎で清めてから向かいます。

0805_07.JPG

立派な楼門が出迎えてくれます。

0805_08.JPG

本殿に参拝してから、御朱印を頂きます。

0805_09.JPG

立派な御神木です。

0805_10.JPG

そして参道の商店街ではお土産にみたらし団子を買って、家に戻ります。

ちょうど湾岸幕張の所を走っています。

0805_11.JPG

お土産で買ったみたらし団子ですが、香取神宮の名物の厄落としだんごです。

0805_12.JPG

包み紙を取るとプラケースにも厄落としだんごと書いてあります。

0805_13.JPG

結構お餅は噛み応えのあるみたらし団子で、食べて厄落としです(^^)

0805_14.JPG

頂いた香取神宮の御朱印です。

0805_15.JPG

7月の土曜日にお出かけした鹿島神宮と香取神宮でした。

おこしやす!(145)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 145

コメント 18

ナベちはる

食べて厄落とし、お団子を美味しく頂けるだけでなく厄落としにもなるとは一石二鳥ですね!
by ナベちはる (2022-08-05 00:51) 

shiho

香取もご無沙汰しちゃってます~。
厄落とし団子が美味しそう。
by shiho (2022-08-05 05:02) 

ちぃ

35℃!
車のハンドルも熱々になってそうです(^▽^;)
by ちぃ (2022-08-05 06:48) 

こんちゃん

夏の神社って暑いと言う印象であまり行きたく無いと思っちゃいます
みたらし団子美味しそう、久しく食べてないのです
by こんちゃん (2022-08-05 07:59) 

溺愛猫的女人

厄落としだんご、食べて厄を落とすって面白いですね。お団子が美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-05 12:50) 

まつき

香取神宮の商店街の入り口、なんか昔懐かしい感じですね。
厄落としなんて名前が付いてると、ついつい買ってしまいそうです。
by まつき (2022-08-05 13:00) 

ミィ

みたらし団子好きです。
美味しく食べて厄落とし、いいですね^^
by ミィ (2022-08-05 13:16) 

リュカ

写真を見ていても暑さで汗がでてきそうです(笑)
by リュカ (2022-08-05 16:03) 

ヤッペママ

35℃危険な暑さでしたね。
厄落とし団子で体力も回復されましたか。
by ヤッペママ (2022-08-05 16:49) 

SWEET

厄落としだんごを食べて思いっきり厄落とししたいです。
鹿島神宮と香取神宮はいつか行ってみたいです。
by SWEET (2022-08-05 17:23) 

夏炉冬扇

雨降れ饅頭なぞはありませんでしたか。
雨ほしい。
by 夏炉冬扇 (2022-08-05 18:35) 

ma2ma2

ナベちはるさん
団子で厄落としと一石二鳥です。

shihoさん
香取神宮も参拝ではコロナかからないですよ。
他人との会話が危ないです。

ちぃさん
ハンドル暑くなるので、エアコンで冷やしてから出発しました。

こんちゃんさん
暑い中神社に参拝すると木々の多い所はヒンヤリします。

溺愛猫的女人さん
お団子食べて厄落としです。
美味しく頂きました。

まつきさん
香取神宮の参道の入り口は昭和って感じですね。
昔はこういう所が多かったです。

ミィさん
みたらし団子は美味しいですね。
醤油味が良い感じです。

リュカさん
この日は暑すぎて大汗です。

ヤッペママさん
35度近くで暑かったです。
厄落とし団子を帰って食べました。

SWEETさん
厄落としは色々あるとしたくなりますね。
鹿島神宮と香取神宮はセットで参拝です。

夏炉冬扇さん
僕は晴れ男なので、雨ふれはなかったです。
by ma2ma2 (2022-08-05 21:22) 

Inatimy

35℃・・・そんな中を、歩かれたとは。 木々の影が有難いですよね。
厄落とし団子、いいつやで、すごく美味しそうです^^。
by Inatimy (2022-08-05 21:51) 

みずき

ちゃんと焼いてあるお団子、美味しそうです^^
by みずき (2022-08-05 23:24) 

mau

みたらし団子美味しそう!
厄落としもできるなんていいですねー
by mau (2022-08-06 00:16) 

miffy

初詣の時にはこの参道が人でいっぱいになるんですよね。
閑散とした雰囲気からは想像できないです。
by miffy (2022-08-06 08:04) 

naonao

香取神宮で、お参りと厄落とし団子で美味しく厄落としですね。
みたらし団子美味しそうです。
ありがとうございます。
5Gスマホは、5G以外でも4Gも普通に入るんですね。
今度は、外でもネットが使えるようになるといいです。
by naonao (2022-08-06 11:24) 

ma2ma2

Inatimyさん
35度と暑いときデシタ。
厄落とし団子を食べて厄落としです。

みずきさん
焼いてある団子ですよ。

mauさん
みたらし団子で厄落としです。
美味しく頂きました。

miffyさん
初詣は何処も人で一杯になりますね。
この時期は暑いので人が少ないです。

naonaoさん
香取神宮で厄落とし団子も買ってきました。
携帯は下のバンドも使えます。
by ma2ma2 (2022-08-06 21:09)