SSブログ

鹿島神宮と香取神宮に行ってきました(鹿島神宮) [チョットお出かけ]

7月下旬の土曜日に鹿島神宮と香取神宮にお出かけしてきました。

首都高から湾岸線に出て東関東道に入って走ります。

成田ジャンクションを抜けると成田空港のB滑走路に着陸するための誘導灯が高速の上を跨いでいます。

飛行機が着陸するときはこの上を低空で飛行する大迫力の飛行機が見れます。

0803_01.JPG

そして鹿島神宮の近くの駐車場に車を駐めて、歩いて向かいますが暑いのでマスクは手に持って歩いています。

途中に大黒様がありました。

0803_02.JPG

そして鹿島はサッカーの鹿島アントラーズもあるので、アントラーズのサッカーボールも有ります。

0803_03.JPG

そして鹿島の名前に鹿が入っているので鹿の像もあります。

0803_04.JPG

数分で鹿島神宮の鳥居です。

この鳥居は壱の鳥居ではなく、壱の鳥居は北浦の水上に建てられています。

0803_05.JPG

鹿島神宮の案内です。

0803_06.JPG

参道を進むと楼門があり、横には手水舎もあります。

0803_07.JPG

そして茅の輪があったので8の字を描くように2回、回ってから本殿に向かいます。

0803_08.JPG

本殿は令和の大修繕で囲われていました。

0803_09.JPG

そして参拝してから御朱印を頂きます。

0803_10.JPG

御朱印の出来上がりはテレビに写された番号で判る様になっていました。

0803_11.JPG

御神木もかなり高い木になっています。

0803_12.JPG

そしてこの後は奥宮に向かいます。

0803_13.JPG

この先は空気もヒンヤリして何か雰囲気も変わります。

0803_14.JPG

歩いていると足下を動く物がいたので何だろう?って見てみるとトカゲでした。

トカゲを見たのはかなり久しぶりです。

0803_15.JPG

そして奥宮で参拝をします。

0803_16.JPG

そして戻ると途中には鹿が大事にされています。

鹿島神宮は奈良の春日大社よりも古くて、鹿島の鹿が奈良に移されて、奈良公園の鹿になったと言われています。

なので、この鹿は奈良公園の鹿の先祖の子供たちです。

0803_17.JPG

ちなみに、鹿島神宮の鹿が奈良公園の鹿になって、春日大社の鹿が三嶋大社にいる鹿にと続いています。

そして鹿島神宮にもさざれ石があります。

0803_18.JPG

そして日本三大神宮と言われているのは伊勢神宮と鹿島神宮、香取神宮となっています。

熱田神宮も三大神宮と言われていますが、鹿島神宮は伊勢神宮よりも古い神宮です。

頂いた御朱印です。

0803_19.JPG

奥宮の御朱印も頂きました。

0803_20.JPG

鹿島神宮は勝負に勝つための荒魂を祀っているので勝ち運アップにも繋がります。

この後は香取神宮に向かいます(^^)

おこしやす!(146)  コメント(23) 

おこしやす! 146

コメント 23

ゆうのすけ

先日テレビのニュース(地域の)で見たんですが 
今、令和の大改修が行われているようですね。
最近 東関道は千葉北で降りてしまうので 成田やその先は
随分と行ってないですね。成田ジャンクションのあたりで
上手く出くわすと ホント怖いくらい大きな機体が横切りますよね。
画像を拝見させていただいているだけでもご利益ありそうです!^^
by ゆうのすけ (2022-08-03 00:18) 

ナベちはる

鹿島神宮には、像の鹿だけでなく実際の鹿もいるのですね。
by ナベちはる (2022-08-03 00:54) 

shiho

香取神宮も、鹿島神宮もコロナ禍になって、
全然行けていません~。近くて、しょっちゅうお参りに
行っていたのに。
by shiho (2022-08-03 03:46) 

ミーミー

 ちょっとお出かけ いいですね~
 神社の御朱印も頂いてご利益ありますように
  
by ミーミー (2022-08-03 06:18) 

yoko-minato

成田空港に近い高速の橋の上に発着陸する
飛行機・・・迫力あるでしょうね~!!
通った時にその場面が見たかった(^_-)-☆
そんな偶然は中々ないですけどね。
by yoko-minato (2022-08-03 06:51) 

リュカ

私が参拝したときも暑い日でした〜
良い空の色ですね^^
by リュカ (2022-08-03 07:29) 

こんちゃん

これまで茅の輪を経験した事がないんです
一度やってみたいんです
by こんちゃん (2022-08-03 08:00) 

まつき

低空の飛行機に遭遇出来たらテンション上がりそうです♪
御朱印の受取りのモニターの表示は、風情がないけど便利ですね!
by まつき (2022-08-03 10:39) 

トモミ

成田とか鹿島とか最近は全然行ってませんねぇ…
鹿島は、サッカースタジアムしか記憶にない私です(笑)!

by トモミ (2022-08-03 11:36) 

溺愛猫的女人

>鹿島神宮は奈良の春日大社よりも古くて、鹿島の鹿が奈良に移されて、奈良公園の鹿になったと言われています。
知りませんでした。勉強になりました。鹿島神宮の鹿さんに会いに行きたいな。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-03 12:29) 

kuwachan

フロントグラスの前の空が、夏ーって感じです。
参道の鬱蒼とした木々は暑い日でもヒンヤリして気持ちがいいですよね。
by kuwachan (2022-08-03 12:32) 

ちぃ

本殿は令和の大修繕中なのですね!
いつ終わるのかなー。
終わった頃にぜひ訪れてみたいです^^
by ちぃ (2022-08-03 14:57) 

SWEET

御朱印の待ち番号が、モニター表示されるのですか\(◎o◎)/!
この日もう180人も御朱印授与されたのかしら?
夏空ですね!(^^)!
by SWEET (2022-08-03 18:31) 

TYPES

御朱印受け取り窓口にモニターですか。なんだかしっくりきませんね。
せめて木枠で囲うなりしてもらえれば良いと思うのですが、お賽銭がキャッシュレスでできる寺院も登場したそうなので、これも時代の流れなんですかね。
ところで茅の輪って関東地方の神社に多いのでしょうか?私の住んでいる九州では見たことがありません。
一度くぐってみたいですね。
by TYPES (2022-08-03 18:53) 

ヤッペママ

動きがあって素敵な鹿の像。
出逢えたトカゲってこの子ですね。
by ヤッペママ (2022-08-03 19:51) 

夏炉冬扇

カナヘビですね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-03 20:14) 

ma2ma2

ゆうのすけさん
色々な所の回収が行われていますね。
奥宮は新しいので回収が終わったと思われます。

ナベちはるさん
鹿島の字の最初に鹿がいますので、鹿を大事にしています。

shihoさん
神社とかは人と会話する事も無いので、コロナでも出かけて問題無いですよ。

ミーミーさん
神社にお出かけして御朱印も頂くとありがたいです。

yoko-minatoさん
成田の第2滑走路に着陸する飛行機はかなり低空を飛行します。
帰りには大きな着陸する飛行機を見ましたが撮影は出来ませんでした。

リュカさん
暑い日の参拝は汗だくになりますね。

こんちゃんさん
茅の輪は結構色んな神社でありますので、神社巡りをすると出会えます。

まつきさん
低空での着陸には帰りに見ました。
御朱印のモニターは声を出さないようになっているみたいです。

トモミさん
鹿島はサッカースタジアムには行ったことが無いです。
電車も平日止らないですね。

溺愛猫的女人さん
鹿島神宮は結構歴史も古いので、関西の神社にも影響しています。

kuwachanさん
空も夏って感じです。
参道の木々が涼しさを感じます。

ちぃさん
令和の大修繕は結構前から行われているみたいです。
奥宮は綺麗になっていたのでもう終わったと思います。

SWEETさん
御朱印の番号がモニターになって、これなら飛沫を避けられますね。
180以降でした。

TYPESさん
御朱印のモニターはコロナで声を出さなくする為だと思います。
茅の輪は関西でも結構色々な神社で行われているので関東だけではないと思います。

ヤッペママさん
鹿の像は鹿島って感じです。
久しぶりにトカゲを見ました。

夏炉冬扇さん
カナヘビですか?
by ma2ma2 (2022-08-03 21:43) 

mirro

トカゲの写真こんな偶然に出会えて、
葉っぱもトカゲに彩りを添えていて素敵です!

by mirro (2022-08-03 22:49) 

nachic

鹿島の鹿が奈良の鹿になったのですか。知らなかったです。
成田ジャンクションの近くで大きな機体が見られるんですね。
うちは自衛隊機がよく飛んでるけど、大きな民間機はすごく上空です。
大きい機体の裏、見てみたいな。
by nachic (2022-08-03 22:54) 

mau

御朱印の文字、伸びやかで素敵です
by mau (2022-08-03 23:36) 

みずき

昔からのものあり今風のものあり、にぎやかですね。
鹿島は一度だけ行きましたが、敷地がものすごく
広くて驚きました^^
by みずき (2022-08-04 00:02) 

Jetstream

鹿島神宮は奥宮も行って、御朱印を戴きました。私も
香取神宮は?いったのか?? ma2ma2さんの記事で思い出すかも。
by Jetstream (2022-08-04 15:07) 

ma2ma2

mirroさん
トカゲが偶然前を横切って、慌てて追いかけて写真を撮影しました。

nachicさん
鹿島の名前にも鹿がはいっているぐらいで、鹿島神宮創建当時からいた鹿が奈良に移されて、放し飼いで増えました。
帰りに着陸する機体も見れましたが、写真撮影出来なかったです。

mauさん
御朱印は書く人で結構変わったりしますね。

みずきさん
鹿島神宮は奥宮とかに行くまでに結構距離があります。
広い神宮ですね。

Jetstreamさん
鹿島神宮は2回目の参拝でした。
鹿島神宮参拝と香取神宮参拝はセットですね。
by ma2ma2 (2022-08-04 20:16)