SSブログ

最近のいろいろ [いろいろ]

5月にトヨタのT-コネクトが開通してヤリス(車)とスマホで情報のやりとりが出来る様になりましたが、ヤリスは毎回運転の時に運転診断をして、エンジンを切るときに採点をしています。

そうして6月になったときに、スマホにお知らせが来ました。

5月の安全運転の点数が出ました。

良い点数でした(^^)

0724_02.PNG

エコ診断もされていますが、75点とエコも良い感じです。

アクセルは首都高とかに入るときは結構加速してモーターとエンジンの両方を使った加速をするのと、ブレーキはソフトなほうなのですが、もっと早くから踏めって感じでしょうか?

0724_03.PNG

また5月の平均燃費ですが、一番下にありますが28.3km/Lを走っています。

ちなみに現在の平均燃費は28.8に伸びています(^^)

0724_01.PNG

ガソリンも半分でも既に満タンから564Km走っています。

トヨタのガソリンタンクの形状の形から、この後メーターが残り2個になる頃には750Kmと少し減りが早くなります。

0724_04.JPG

また普段見ることの無いリヤですが、テールランプの内側にあるのは上がブレーキランプで下がウインカーランプです。

0724_05.JPG

そう言えばバックの時のランプって何処だろうと思い、パーキングブレーキをかけてギアをバックに入れて、降りて確認すると車の下にありました。

ちなみに、新しいAQUAも同じ所にバックランプがあり、結構共通のパーツを使っているみたいです。

0724_06.JPG

そしてハイブリッドの車って大きなリチュームイオンバッテリーは車後方に積んでいますが、エンジンルームには普通のエンジンの車にはエンジンルームにあるバッテリーはありません。

0724_07.JPG

トヨタの場合補機バッテリーと言うのがあり、ヤリスの場合はリアシートの下にあるみたいです。

そして近所のリサイクルショップのお店ですが、良く猫の鳴き声が聞こえてくる事があり、横を通ったらニャーとの声が聞こえたので見てみると黒猫ちゃんがいました。

0724_08.JPG

写真を撮影したら、もう一匹のニャンコが黒猫ちゃんを押しのけて出て来ました。

0724_09.JPG

また先日西武池袋線が架線トラブルで1日近く止まりましたが、その時こんな写真を踏み切りから撮影しました。

0724_10.JPG

左側の池袋行きは奥方向に進んで行くので電車が踏切を通過すればこんな感じで見れますが、右側の所沢行きはこちらに向かって進むので普段は踏切内で見る事が出来ませんが、この時は駅に停車したままで、踏切を開けているので撮影出来ました。

そしてKALDI Coffee farmで先日買ってきたのが只今KALDIで大人気のパンダの杏仁豆腐です。

KALDIオリジナルのものですが、テレビでも取り上げられて人気の商品です。

0724_11.JPG

KALDIでは人気の牛タンラー油でご飯に載せて食べるとおいしいと人気になっています。

0724_12.JPG

そしてトリフの香りが良いトリフ塩です。

これは色んな物に使えます。

0724_13.JPG

またテレビで美味しいドレッシングと紹介されていたサラダの旨辛たれです。

ドレッシングには色々はまっているのでサラダで食べようと思っています。

0724_14.JPG

そして今まではスーパーでポッカレモンのレモン汁を使っていたのですが、こんなのを見つけたので買って見ました。

瀬戸内海のレモンでギューッと美味しいとの文字に引かれました。

0724_15.JPG

早く使ってみたいです。

そんな最近の色々です。

おこしやす!(152)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 152

コメント 22

ナベちはる

安全運転、かなりの高得点ですね!
by ナベちはる (2022-07-24 01:01) 

shiho

ma2ma2さん、すごいですね!
高得点~!
ニャンコかわいい~。
by shiho (2022-07-24 06:16) 

我流麺童

最近は近くのKALDIを覗くことが多くなりました。
コーヒーの他に色々な香辛料やお菓子を買ってしまいます。
by 我流麺童 (2022-07-24 06:36) 

夏炉冬扇

ニャン、何がおるのか?の感じですね。
しかも2匹。
by 夏炉冬扇 (2022-07-24 06:40) 

ナツパパ

この夏はクルマで北海道に、と思っていたのですがねえ...うーむ。
せめて青森まで往復してみたいなあ。
そうなると仙台寄りたい盛岡も捨てがたい、山形でお蕎麦...うーむ。
by ナツパパ (2022-07-24 09:13) 

SWEET

安全運転、エコ診断ともに良い結果ですね。
平日になったら、KALDIで瀬戸内レモン見てみます(^^♪
by SWEET (2022-07-24 09:30) 

こんちゃん

ホーム横の踏切で上り下りが同時に見られるのは貴重ですね
先日初めてKALDIで買い物しました
スーパーで見かけない商品がたくさんあって楽しいですね
by こんちゃん (2022-07-24 09:31) 

yoko-minato

安全運転、エコ運転の診断なんて
あるのですね。
KALDIは私も好きです。
スーパーでは買えない商品は
買ってしまいますね。
by yoko-minato (2022-07-24 11:05) 

まつき

ドライブ診断、面白いし参考になりますね~!
ペーパードライバーの私が診断されたら、ブレーキの踏み方ガー等、
色々とダメ出しくらいそうですが(^◇^;)
by まつき (2022-07-24 11:08) 

溺愛猫的女人

窓辺のにゃんこさん達が最高に可愛いです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-24 11:57) 

ムサシママ

黒猫ちゃん、作り物みたいで可愛いです
by ムサシママ (2022-07-24 13:24) 

ゆうのすけ

西武線の架線トラブル大変でしたね。
私も最近は電車を使うこともあるので ニュースを見てどうしても
電車以外に移動手段がない時にはどうするか?!って考えちゃいました。車を修理に出しているんですが そろそろ廃車を考えなくては駄目かも・・・。
杏仁豆腐つくろう!あとでスーパーに行って材料を買ってこよう!^^
by ゆうのすけ (2022-07-24 14:51) 

ヤッペママ

エコ診断は道路の混雑状況で変わったりしないのかな?
KALDIには興味深いものが沢山ありますね。
パンダの杏仁豆腐は大好き(ブログで知りました)
by ヤッペママ (2022-07-24 16:44) 

ma2ma2

ナベちはるさん
毎月の運転を評価するシステムです。

shihoさん
1ヶ月の運転の情報が出て来ます。
ニャンコは可愛いですね。

我流麺童さん
KALDIは色々な物が売っていますね。
コーヒーより楽しい物が多いです。

夏炉冬扇さん
ニャンコが2匹出て来ました。

ナツパパさん
車だとコロナ気にせずに出かけられますね。

SWEETさん
安全運転とか乗るたびに記録されています。
KALDIは色々楽しめますね。

こんちゃんさん
半日以上止っていたので踏切も止って撮影出来ました。

yoko-minatoさん
車に乗ると毎回安全運転とエコ診断されて翌月に1ヶ月の評価がされます。

まつきさん
ドライブの診断は毎月出されています。
エコに運転も指導されます。

溺愛猫的女人さん
お店の扉越しのニャンコも可愛いです。

ムサシママさん
黒猫ちゃんは人に馴れていて写真も撮影出来ました。

ゆうのすけさん
西武線のトラブルは定年したので影響は無かったです。
でも買い物に電車が使えなかったです。

ヤッペママさん
エコ診断は運転するたびに行われて1ヶ月のトータルが表示されました。
杏仁豆腐は美味しいですね。
by ma2ma2 (2022-07-24 21:35) 

mau

KALDIの杏仁パンダはシャーベットになる杏仁豆腐氷を買いました。
by mau (2022-07-25 00:38) 

naonao

スマホで安全運転・エコ診断ができるんですね。
どちらも高得点でバッチリですね。
by naonao (2022-07-25 06:18) 

Jetstream

ヤリスの燃費は抜群ですね。昨秋北海道でレンタしたときも給油は返却前、しかも半分。運転診断も出来るとは素晴らしいですね。
以前保険会社のドラレコで1年毎に評価報告がありました。70点台だったように思います。
by Jetstream (2022-07-25 09:32) 

リュカ

運転診断のお知らせは面白いですね!!
瀬戸内レモン100%は惹かれます^^
by リュカ (2022-07-25 14:57) 

ちぃ

押し退けて出てくる猫ちゃんがかわいい!(≧∇≦)
by ちぃ (2022-07-25 15:50) 

ma2ma2

mauさん
杏仁豆腐氷ってあるのですね。

naonaoさん
スマホのソフトで車と通信が出来ちゃいます。

Jetstreamさん
ヤリスはビックリする燃費ですね。
ガソリン入れる回数がかなり減りました。

リュカさん
運転診断は運転するたびに、エンジンを停止したときに表示され、月ごとに診断されます。
瀬戸内レモンは美味しいです。

ちぃさん
黒猫ちゃんを撮影したら、横からもう1匹出て来ました(^^)
by ma2ma2 (2022-07-25 19:48) 

トモミ

近所のカルディがリニューアルオープンして「全品10%オフ」だったので、愛用の「マリーシャープスペッパーソース激辛」他をまとめ買いしました(笑)!

by トモミ (2022-07-25 20:10) 

みずき

電車が止まってしまうのは困りもの
ですが、言われてみればそういう時でも
ない限り、こういう写真は撮れませんね^^;
by みずき (2022-07-25 23:23)