SSブログ

新千歳空港を散策 [北海道]

新千歳空港に到着したのは12:50で、プロペラ機の機内荷物格納場所にはスーツケースが入らないので、函館ー新千歳でも荷物預け、荷物を受け取って新千歳のロビーに出たのは13:20頃、朝7時にお腹一杯に海鮮を食べたが、流石にお腹が空いてきます。

3年ぶりの新千歳でレストランのあるところに登った所で空港を撮影します。

0708_01.JPG

写真では空いていますが時間帯では修学旅行生でロビーが一杯になっていた時間もありました。

そして、何時も使っている新千歳空港のライオンに向かうとライオンが無くなっていました。

0708_02.JPG

小樽のお店に変わっていました。

一応入って、ビールを頼みますが、サッポロクラシックの生ビールです。

0708_03.JPG

帰りはプレミアムクラスで食事が出るので軽く枝豆を一緒に頼みました。

0708_04.JPG

北海道のお皿に入った枝豆ですが、このお皿ってライオンで見た感じで、居抜きでお店が変わったのかも?

小樽コロッケを頼みましたが、これも北海道のお皿に入って出て来ました。

0708_05.JPG

本当はライオンで蛸ザンギが食べたかった所です。

3年で新千歳空港がどれだけ変わったか見て回ることにします。

0708_06.JPG

展示しているのはあまり変わっていなかったです。

0708_07.JPG

新千歳のフードコートの横には前からこの蒸気ヘリコプターはありました。

0708_08.JPG

そしてチョコレートワールドのロイズも変わっていなかったです。

0708_09.JPG

そして4階に上がると新千歳空港温泉も残っていました。

0708_10.JPG

同じ4階には花で出来た飛行機の模型がありましたが、これは無かったです。

0708_11.JPG

その横には空港にある映画館で新千歳シアターも健在です。

空港に温泉と映画館があるのは新千歳だけです(^^)

旅行者が減っても新千歳は道民のワンダーランドですね。

0708_12.JPG

そして初音ミクのコーナーも残っていました。

0708_13.JPG

ここは無料で見れる所ですが、小さなねんどろいどの初音ミクもありました。

0708_14.JPG

等身大の初音ミクは120cmほどです。

0708_15.JPG

そしてコカコーラの白クマもいました。

0708_16.JPG

お店は変わっている所が多かった感じですが、その他はコロナ前の感じの新千歳空港でした(^^)

おこしやす!(147)  コメント(25) 

おこしやす! 147

コメント 25

mau

新千歳は1日いても飽きなさそうです。JA美瑛の焼き立てパンとかロイズの工場とか
by mau (2022-07-08 00:46) 

ナベちはる

北海道の形をしたお皿、ユニークなお皿ですね。
by ナベちはる (2022-07-08 01:53) 

ちぃ

タコザンギ(笑)
空港で食べられなくなったのは残念ですね。。。
by ちぃ (2022-07-08 05:54) 

yoko-minato

新千歳空港・・・30年ぐらい前に行きました。
あまり記憶がないのですができればもう一度
北海道旅行してみたいです。
空港に映画館や温泉施設良いですね~!!
by yoko-minato (2022-07-08 06:03) 

こんちゃん

新千歳は仕事でしか利用してなかったのでいつも時間が無く空港内を見学したことがなかったので温泉や映画館があるのを初めて知りました
by こんちゃん (2022-07-08 06:19) 

ミーミー

空港内の施設や飲食 
 いっぱいあってここで2時間以上買い物や食べたりして
楽しかったです 
    
by ミーミー (2022-07-08 08:31) 

shiho

北海道の形のお皿~!いいなぁ~!
by shiho (2022-07-08 08:54) 

ミィ

空港でも色々見方があって楽しめますね^^
by ミィ (2022-07-08 10:48) 

まつき

北海道のお皿、面白いですね~!
枝豆はちょうど良い大きさだけど、コロッケはギウギウな感じが(笑)
自宅にあったら手洗いするのが面倒そうです(^^;
by まつき (2022-07-08 11:51) 

リュカ

なんと!
ライオンがなくなっているのですね。それは知らなかったです(@@;;
温泉は残っているようなので一安心です。
ここ好き^^
by リュカ (2022-07-08 13:35) 

いろは

こんにちは^^
北海道の空港は行った事がないのです。
はるばる船で渡りました^^
色々な施設があって楽しそうですね♪
北海道のお皿、欲しいです。
by いろは (2022-07-08 15:33) 

SWEET

空港の散策は楽しいですね。
JAびえいのコーンパンを買いたいです。
今回20時近い飛行機だったので、のんびり18時過ぎに宮古空港向かいました。
空き店舗や早目の時間にしめたレストランや売店が多く寂しかったです(/ω\)
by SWEET (2022-07-08 15:39) 

ヤッペママ

目当てのものが無くなると少し寂しいですね。
他の変化にも気付けるほど良く記憶・観察なさって素晴らしいです。
by ヤッペママ (2022-07-08 15:39) 

夏炉冬扇

猛暑ですから。
ビール会社オオモウケ!
by 夏炉冬扇 (2022-07-08 17:33) 

青い森のヨッチン

北海道型の白いお皿欲しいなぁ~
青森型だとあまり料理が載せられないか
by 青い森のヨッチン (2022-07-08 21:21) 

ma2ma2

mauさん
新千歳空港は色々なお店とか見ていても楽しいです。
ロイズのチョコレートファクトリーまであります。

ナベちはるさん
北海道らしいお皿です。

ちぃさん
タコザンギ好きなのです。
他のお店を探さなくては(^^)

yoko-minatoさん
新千歳空港は3年ぶりでした。
かなり空港もリニューアルされて変わっています。
今では1日楽しめる場所です。

こんちゃんさん
出張でも色々利用していますが、少し早めに空港に来て楽しみます。

ミーミーさん
空港は買い物もお店が沢山あって、色々楽しめますね。
食事もラーメンやジンギスカンと北海道が沢山味わえます。

shihoさん
北海道らしいでしょ

ミィさん
新千歳空港は日本で一番楽しめる空港だと思います。

まつきさん
北海道のお皿は北海道らしいですね。
コロッケは狭いお皿で食べずらかったです(笑)

リュカさん
お気に入りのライオンが無くなっていました。
でも温泉も映画館も残っています(^^)

いろはさん
北海道の空港でも新千歳空港は楽しい空港です。
北海道のお皿は北海道を探せば結構見つかりそうです。

SWEETさん
空港のお店とか色々見るのは面白いですね。
宮古は結構古い空港なので、お店もそんなに多くはないですね。

ヤッペママさん
お気に入りのお店が無くなっているのは残念でした。
新千歳空港は30回以上行っているので覚えています。

夏炉冬扇さん
この日の新千歳は14度で寒かったですが、ビールは美味しいです。
by ma2ma2 (2022-07-08 21:21) 

Inatimy

蛸ザンギ、食べられなくって残念でしたね。
小樽コロッケも美味しそうです。お皿が狭くて食べづらそうだけど・・・。
温泉に映画館まであるとは・・・いいなぁ♪
by Inatimy (2022-07-08 21:31) 

まこ

北海道のお皿、可愛いですね❤
欲しいなぁ~(≧▽≦)
新千歳空港、久しく行っていないので
この次行く時は遊ぶ時間、予定しておかないと♬
by まこ (2022-07-08 22:08) 

ma2ma2

青い森のヨッチンさん
北海道は四国と九州を合わせた位の大きさですから。

Inatimyさん
タコザンギは好きなので、食べられないのは残念でした。
新千歳空港は世界でも有数の楽しめる空港だと思います。

まこさん
北海道のお皿は面白いですね。
でも利用には結構使いずらい所が多いかもですね。
by ma2ma2 (2022-07-08 22:09) 

naonao

北海道の形をしたお皿、面白くてコロッケも美味しそうです
新千歳空港には、新千歳シアターや温泉も入っていて
お店や施設も充実していますね。

by naonao (2022-07-09 00:34) 

miffy

コロナで撤退したお店もあるのですね。
人気のお店が無くなるのは寂しいです。
by miffy (2022-07-09 08:01) 

CC

新千歳空港内には色々みどころあるんですね⁉
今度行くことがあったら、帰りは早めに空港に戻って
うろうろしてみたいです(^^)
by CC (2022-07-09 10:29) 

ma2ma2

naonaoさん
北海道の形のお皿はコロッケが食べづらかったです。
新千歳空港は飛行機に乗らなくても楽しめる所です。

miffyさん
お店が結構変わってました。
なじみのお店が無いのは寂しいです。

CCさん
新千歳空港は施設が充実していて良いですよ。
2時間以上は十分楽しめます(^^)
by ma2ma2 (2022-07-09 20:52) 

みずき

雪ミクさんですね!
ボカロって北海道の会社さんでしたっけ。
今年の雪まつりは盛大に出来ると良いなあぁと
まだまだ暑さ本番前だけど思っちゃいます^^
by みずき (2022-07-09 23:30) 

ma2ma2

みずきさん
初音ミクはボーカロイドで千本桜歌っていますね。
雪祭りも普通に行われると良いですね。
by ma2ma2 (2022-07-12 19:12)