SSブログ

函館から新千歳へ [北海道]

函館金森倉庫の所に戻って来ましたが、ここの倉庫は場所によって煉瓦の積み方とか煉瓦の種類も違ったいします。

一軒普通の煉瓦に見えますが積み方が途中で変わっています。

0706_01.JPG

鉄板を坂井に上と下では煉瓦を止めている漆喰とかも変わっています。

0706_02.JPG

ここでは作られた煉瓦の種類も変わっているのが判ります。

0706_03.JPG

その後金森煉瓦倉庫を抜けてホテルに戻ります。

0706_04.JPG

途中には函館をクルーズする乗り場もありますが、朝はやっていません。

0706_05.JPG

そして函館の金森倉庫に来るとこの樽を毎回撮影しています。

0706_06.JPG

そしてホテルに戻り部屋をチェックアウトするのにエレベーターホールに向かいます。

0706_07.JPG

8階なので、朝食も終わっているので人も少ないです。

0706_08.JPG

そしてホテルからはタクシーで函館空港に行きます。

函館空港にはコロナで顔ハメ出来ないハコダケ君がありました。

0706_09.JPG

函館空港で保安検査を受けるまで少し時間があるので、展望台に行くと函館から奥尻島に行くHACのATR42-600のワンワールド塗装機がいました。

0706_10.JPG

でも僕が乗るのはANAの旧ボンバルディア(デ・ハビランド・カナダ)なのでこれではありません。

そして飛行機越しに函館山もよく見えました。

0706_11.JPG

函館空港の展望には空港の模型もあります。

0706_12.JPG

空港の周辺も再現されています。

0706_13.JPG

そして空港には面白いガチャがあります。

上の左から三つめの美脚ザメって何だろう?

0706_14.JPG

その後函館で飛行機に乗り込んで新千歳に向かいます。

函館を抜けるとそこからは雲ばかりでした。

0706_15.JPG

その後30分程で新千歳が近づき来ます。

0706_16.JPG

プロペラ機なので、下がよく見えます。

そして新千歳空港に着陸する時を撮影してインスタにアップしました。


プロペラ機に着陸は音が面白いです。

おこしやす!(147)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 147

コメント 22

mau

煉瓦の壁、そんなに違ってるとは!
by mau (2022-07-06 00:13) 

ナベちはる

顔ハメできるパネルがある…と思いきや、コロナの影響で出来ないのですね。
ハコの文字が、顔のように見えました。
by ナベちはる (2022-07-06 00:53) 

夏炉冬扇

請け負った職人さんが違うのでしょうね。
貴重な歴史。
by 夏炉冬扇 (2022-07-06 06:11) 

リュカ

北海道の島、あちこち行ったけど
(北方領土は無理だけど)
奥尻はまだ行ってないんです。いつか行ってみたいな〜
by リュカ (2022-07-06 08:17) 

shiho

函館は、やっぱりいいなぁ~。
by shiho (2022-07-06 08:21) 

トモミ

函館・新千歳間のプロペラ機でのフライト、たまにはこういうのもいいですね!

by トモミ (2022-07-06 10:27) 

まつき

プロペラ機は少々怖いイメージがあるのですが、
こんなに景色がよく見えると乗りたくなっちゃいますね~!!
by まつき (2022-07-06 11:22) 

ミーミー

函館山 綺麗(^^♪

 新千歳空港 空港内だけでも楽しかった!
by ミーミー (2022-07-06 11:27) 

ちぃ

函館から新千歳まで30分ちょっとなのですね!
その間を飛行機で移動したことないでーすw
by ちぃ (2022-07-06 14:12) 

kuwachan

函館から新千歳空港まで、30分のフライトだと
あっという間に到着ですね。
by kuwachan (2022-07-06 15:04) 

Inatimy

飛行機だとあっという間だけど、列車だと4時間あまりかかるんですね・・・とさっき調べて仰天でした。北海道、広いな。
美脚ザメの右隣の丼のガチャ、してみたい^^。
by Inatimy (2022-07-06 15:50) 

いろは

こんにちは^^
レンガも色々あるのですね。
朝の船着き場の風景が素敵ですね♪
by いろは (2022-07-06 18:36) 

ヤッペママ

煉瓦の積み方の違いや 漆喰の違いなど良くお気づきになられますね。


by ヤッペママ (2022-07-06 21:16) 

SWEET

煉瓦を観察するの楽しいです。
インスタの着陸何回も見ました(^^♪
私も真似しようとしたのですが、着陸の衝撃で天井写してしまいました(^^ゞ
by SWEET (2022-07-06 21:19) 

ma2ma2

mauさん
煉瓦も時代で結構違っています。

ナベちはるさん
顔ハメが出来ない様になっていました。
函館でハコですね。

夏炉冬扇さん
作った時期や会社が違うみたいです。
煉瓦も変わります。

リュカさん
北海道の島は行ったことが無いです。
礼文とかに行ってみたいです。

shihoさん
函館から千歳に移動です。

トモミさん
今はこの区間ANAしか飛ばしていません。
プロップもこの距離なら楽しいです。

まつきさん
プロペラ機は飛ぶ高度が低いので地上がよく見えます。
面白いですよ。

ミーミーさん
函館山が空港から綺麗に見れました。
新千歳は空港で楽しめます。

ちぃさん
函館から新千歳は飛行している時間は30分程です。
前後も含めて50分程です。

kuwachanさん
函館から新千歳は短い距離で飛行機ならすぐに行けちゃいます。

Inatimyさん
飛行機でこの距離は結構短いです。
でも電車だと山を避けたりして結構時間がかかります。

いろはさん
煉瓦も色々な形もあります。
函館は観光遊覧もあります。

ヤッペママさん
ここら辺は結構説明も受けたので判りました。

SWEETさん
煉瓦も色々あります。
インスタでは結構離着陸を撮影していますが着陸は結構構えています。
by ma2ma2 (2022-07-06 22:10) 

青い森のヨッチン

HACのOneWorld塗装機、なかなか三沢で撮影チャンスに恵まれません。
今のところATRで唯一のOneWorld塗装なので貴重です。
by 青い森のヨッチン (2022-07-06 22:38) 

raomelon

函館から新千歳迄、飛行機だと30分
あっという間ですね。
着陸シーン拝見しましたが、手ブレなく
綺麗に写っていますね^^
by raomelon (2022-07-06 23:09) 

みずき

レンガの種類や組み方が途中で
変わってるの、面白いですね^^
by みずき (2022-07-06 23:22) 

溺愛猫的女人

煉瓦マニアには函館は聖地かも°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
空港ガチャ、面白そうですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-06 23:51) 

naonao

函館金森倉庫は、煉瓦の積みや種類が
途中で、変わっているんですね。

by naonao (2022-07-07 00:09) 

yoko-minato

函館の街・・・散策してみたいですね~!!
金丸倉庫も行ってみたいです。
by yoko-minato (2022-07-07 05:36) 

ma2ma2

青い森のヨッチンさん
HACのATRは結構函館から奥尻島に飛んでいるみたいです。

raomelonさん
函館からは新千歳までは近いです。
着陸とか結構頑張って撮影しています。

みずきさん
煉瓦とか積み方とか色々あります。
時代でも変わってきます。

溺愛猫的女人さん
空港には色々面白いガチャがあります。

naonaoさん
煉瓦の積み方で時代が判る様になっています。

yoko-minatoさん
函館は散策も楽しいです。
金森倉庫も観光に特化しています。
by ma2ma2 (2022-07-07 22:06)