SSブログ

新千歳空港で飛行機 [北海道]


さて新千歳空港でビールを飲んで、少し探索した後は飛行機を撮影します。

この日の新千歳は曇りで気温が14度で寒いのですが、東京に帰るために7分丈の半袖もどきを着ているのでデッキに出るには寒いので、デッキにでる途中の半分外になるガラス越しに飛行機を撮影しますが今回は全てiPhone12Proで撮影しています。

今まではデジ一に300mmの望遠で撮影していましたが、どれだけiPhoneで撮影できるでしょうか?

目の前にはANAのBoeing787-8がプッシュバックされて東京に向けての出発です。

0710_01.JPG

Boeing787シリーズは8~10までANAで導入されていますが、787の特徴はコックピットの窓が4枚なのが見分ける特徴です。

8~10の違いはその長さ前方のドア間の距離が変わってきます。

0710_02.JPG

そうしているとAIR DOのポケモン塗装機がやって来ました。

0710_03.JPG

そして今はピーチに統合されたバニラエアですが、バニラエアの塗装のままで、機体にFly Peach to AMAMIと書かれた機体が目の前を通過していきました。

0710_04.JPG

そして新千歳から羽田に向かうJALのAirbus A350-900です。

これは最近コロナ禍に導入されて乗った事の無い飛行機になります。

Boeing777-300の後継機種になっています。

コックピットのガラスの周りが黒塗りの縁になっているのが特徴です。

0710_05.JPG

アプリの駅探 国内線で見ると出発まで30分程なので、寒いですが我慢して出発までは見送ることにします。

ANAのBoeing787-8が東京からやって来て前を通過します。

0710_06.JPG

そしてANAのBoeing767-300のスターアライアンス塗装機が目の前を運ばれて来ます。

Boeing767-300は前方ドアが1個しか無いのに長いのが特徴です。

0710_07.JPG

そしてFDAのE175が出発に向けてきました。

0710_08.JPG

そうしていると前に飛行機が駐機にやって来ました。

飛行機を駐機させるマーシャラーが飛行機を左に曲がれと指示しています。

0710_09.JPG

そして停止の合図は手をクロスでストップです。

0710_10.JPG

そんな感じで楽しんでいるとAirbus A350がプッシュバックされていきます。

0710_11.JPG

そうするとAirbus A350越しにAirbus A350が東京からやって来て着陸です。

0710_12.JPG

出発のAirbus A350が離陸に向けて向かいますが大きい飛行機です。

0710_13.JPG

そしてiPhoneのズーム10倍で離陸を撮影しました。

0710_14.JPG

流石にデジイチよりも画素数が荒くなります。

この後はANAのラウンジに行ってそこから飛行機ですが次回です(^^)

おこしやす!(153)  コメント(26) 

おこしやす! 153

コメント 26

Lonesome社っ長ょぉ〜

旧盆に大阪行きを予定しA350の便を予約しました。ちょうど良い
大きさの機体です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2022-07-10 08:37) 

shiho

飛行機を見ると!
ココロが躍ります~♪
by shiho (2022-07-10 08:40) 

ナツパパ

A350は胴体も太く、性能もいいので、これからのJALの主力機なんですね。
当方ANAばかり乗っているので、A350にはなかなか乗れません。
by ナツパパ (2022-07-10 09:33) 

まつき

iPhoneはProでもズームはキビシイんですねぇ。
やっぱり飛行機はデジイチに限りますね!
by まつき (2022-07-10 11:06) 

リュカ

iPhone12Pro、かなり綺麗に撮れてると思います^^
でもズームはやっぱり仕方ない感じですかね?
by リュカ (2022-07-10 14:55) 

いろは

こんにちは^^
飛行機も色々あって、見てるだけでも楽しいです♪
子供が小さい頃はよく飛行場に観に行きました^^
by いろは (2022-07-10 15:25) 

夏炉冬扇

黄色い塗装というのは目立ちますね!
by 夏炉冬扇 (2022-07-10 17:34) 

SWEET

飛行機を見る度にワクワクします(*''▽'')
iPhone12なのですが。
Proにしておけばよかったかもと何回も思うことがあります。
by SWEET (2022-07-10 18:51) 

skekhtehuacso

私もそろそろ飛行機に乗りたくなってきました。
でも行先の船の便が確定していないので、計画を立てられない。
ああ、はやく行きたい。
by skekhtehuacso (2022-07-10 19:06) 

溺愛猫的女人

飛行機の離発着を眺めているだけで楽しめます。でも地方空港だと1時間に1機降りるかどうかなので待ちが長くて( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-10 21:33) 

mau

ロコンは北海道応援ポケモンですもんね
by mau (2022-07-10 21:37) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
A350はJALで一番大きい飛行機になっています。
新千歳と福岡便に多く飛んでいます。

shihoさん
新千歳空港は国内線も沢山飛んでくるので、飛行機沢山見れます。

ナツパパさん
今年はJALに乗っていないのでA350に乗ってみたいです。

まつきさん
飛行機の撮影は離陸の場所は1Km以上も離れているのでスマホだと結構厳しくなります。

リュカさん
ズーム5倍までだと普通に撮影出来ますが10倍になると数キロ先の撮影になるので厳しかったです。

いろはさん
飛行機は見ていても楽しいです。
新千歳は飛行機が多いので楽しめます。

夏炉冬扇さん
黄色い色は目立っています。

SWEETさん
飛行機は見ているだけでも楽しいです。
iPhone12 Proは3カメラなので撮影にも良い感じです。

skekhtehuacsoさん
飛行機は今年4回しか乗っていないです。
もう少し乗りたいです。

溺愛猫的女人さん
新千歳は沢山飛行機が飛んでくるので、数分おきに飛行機の離発着が見れます。

mauさん
Air Doはロコンの塗装機です。
このほかにもポケモン見ました。
by ma2ma2 (2022-07-10 21:57) 

みずき

いろんな会社の飛行機があると
なんかこう、気分が上がります^^
小さい頃、飛行機を誘導する仕事に
すごい憧れました。
by みずき (2022-07-10 23:05) 

ナベちはる

多くの飛行機が行きかうところを見ると、ワクワクしてきますね。
by ナベちはる (2022-07-11 00:44) 

kuwachan

iPhone12Pro、すごく綺麗に撮れますね。
画質には問題があるかもしれませんが
デジイチに300mmよりもずっと軽い点はいいですね。
by kuwachan (2022-07-11 06:37) 

こんちゃん

ピーチが新千歳から奄美に飛んでいるのかと思っちゃいました
飛行機見ていると旅に行きたくなります
by こんちゃん (2022-07-11 07:05) 

青い森のヨッチン

三沢の航空科学館のアトラクションでマーシャラー体験をしたことがあります。
眼の前の大スクリーンに映し出された航空機をパテに持ったパドルで誘導できます。地味だけどやっていてニヤッとしちゃいます。
by 青い森のヨッチン (2022-07-11 10:57) 

ミーミー

飛行機は夢があって好きです
 
 ワクチンの熱が出て。。。 昨日は寝てましたと 
by ミーミー (2022-07-11 11:42) 

ミィ

飛行機も、かわいいのからかっこいいのまで
デザインが色々あって面白いですね^^
by ミィ (2022-07-11 13:26) 

ロートレー

今年、北海道は春が早く来て、桜も例年より早かったのですが、その後急に寒い日が続きました。
ma2ma2さんが来られたのは、丁度そのころだったようですね

by ロートレー (2022-07-11 14:55) 

ちぃ

iPhone12Pro撮影、とっても綺麗です!
デジイチ写真と並べるとやっぱり「・・・」って思いますが(笑)
スマホのカメラがここまで進化したのはすごいなって思います^^
by ちぃ (2022-07-11 15:00) 

raomelon

たくさん見れましたね♪
飛行機の文字も絵もクッキリ
iPhoneでも綺麗に撮れていますね^^
by raomelon (2022-07-11 16:31) 

ヤッペママ

飛行機を誘導する人 マーシャラーっていうんですね。

by ヤッペママ (2022-07-11 17:15) 

ma2ma2

みずきさん
国際線が来ないので、この時は国内線の飛行機ばかりでした。
飛行機を見ていると気分があがります。

ナベちはるさん
新千歳は飛行機が沢山見れます。

kuwachanさん
スマホのカメラも結構良くなってきました。
でも最大望遠にするとやっぱり荒れます。

こんちゃんさん
ピーチが奄美に飛ぶのは成田からです。
バニラの機体はこれだけしか見れないです。

青い森のヨッチンさん
空港の仕事は今ではキッザニアで体験出来ますが子供だけですね。

ミーミーさん
ワクチン4回目は僕は来月になりそうです。
今まで全部モデルナです。

ミィさん
飛行機は色々な形があって見ていて楽しめます。
スペシャルマーキングの飛行機も増えています。

ロートレーさん
この時は6月でしたが寒波が来ていて函館も札幌も寒かったです。
なので、函館ではジャンパー持ってきました。

ちぃさん
iPhone12Proのカメラは結構性能が良いです。
7倍までだと普通に撮影出来ます(^^)

raomelonさん
飛行機沢山見れて最高でした。
この後はラウンジでお酒を飲みながら飛行機を楽しみます。

ヤッペママさん
マーシャラーは最近の空港では減ってきています。
by ma2ma2 (2022-07-11 20:59) 

naonao

空港は、色々な飛行機が飛ぶので、飛行機を見ているだけで
面白いですね。
by naonao (2022-07-11 22:41) 

ma2ma2

naonaoさん
空港で飛行機みていると飽きないです。
by ma2ma2 (2022-07-12 19:11)