SSブログ

大塚国際美術館8 ルノワールやゴヤ、ミレーと色々 [観光]

大塚国際美術館のB1Fには結構有名な画家の絵が沢山あります。

前回紹介したゴッホとかバロックから近代に活躍した画家の絵なので、見た事のある物が沢山あります。

45年位前に日本で公開されたゴヤの作品で有名なのは裸のマハと着衣のマハです。

0509_01.JPG

ちなみに、日本に来たときにはマハでは無くマヤでスペイン語でLa majaのjaをヤと訳したと思われます。

そして着衣のマハです。

0509_02.JPG

皇帝ナポレオン1世と皇后ジョゼフィーヌの戴冠とかです。

0509_03.JPG

こちらはヴィーナスの生誕です。

0509_04.JPG

そしてこれも日本に来たときに見たのはルノワールです。

ムーラン・ド・ラ・ギャレットでルノワールを代表する作品です。

0509_05.JPG

ルノワールは好きな画家で、筆のタッチが良い感じです。

ブージヴァルのダンスと言う作品でルノワールは踊っている絵が多いかもしれないです。

0509_06.JPG

こんな感じで沢山のルノワールの絵がありました。

0509_07.JPG

マネの笛を吹く少年でこの絵も有名です。

0509_08.JPG

マネのフォリー・ベルジェールのバーと言う絵画です。

0509_09.JPG

ドラクロワの民衆を導く自由の女神の絵も有名でジャンヌ・ダルクを描いたのではと言われています。

0509_10.JPG

そして名前は似ていますがマネでは無く睡蓮のモネの絵画です。

バラ色のハーモニーと言う作品です。

0509_11.JPG

モネのゴディベール夫人の肖像と言う絵画です。

0509_12.JPG

そしてミレーの落ち穂拾いです。

0509_13.JPG

セザンヌの絵もありカード遊びをする二人の男と言う作品です。

0509_14.JPG

そんな感じでバロックから近代の時代の絵画です。

大塚国際美術館も1Fと2Fは現代になるので、もう終わりに近づきます(^^)

おこしやす!(150)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 150

コメント 23

ナベちはる

マネやモネにドラクロワ、本人も作品も非常に有名な画家ですね!
by ナベちはる (2022-05-09 00:47) 

shiho

名画ばっかりですね!
by shiho (2022-05-09 08:26) 

SWEET

私もルノアールは好きな画家です。
心躍る名画が並んでいましたね。
マネの「フォリー・ベルジェールのバー」ではガイドさんにクイズを出されました。
正解は真ん中の女性の後ろの背景が鏡でした。
1階で私は、NoPowerになりました(^^ゞ
by SWEET (2022-05-09 09:06) 

まつき

B1Fは見応えのあるフロアなんですね~。
お気に入りの階とか分かりやすそうですね♪
by まつき (2022-05-09 10:54) 

ミーミー

素晴らしい名画の数々なんですね!
 行ったかいがありましたね
 
by ミーミー (2022-05-09 12:49) 

raomelon

美術史に出てくる名画がたくさん
見ごたえありますね。
これは、いくら時間があっても足りなそう^^
by raomelon (2022-05-09 14:34) 

ちぃ

セザンヌ大好きです!
いいなぁ^^
それにしても名画ばっかりで実際に行ったら贅沢にも途中で飽きてきたりしそう(笑)
by ちぃ (2022-05-09 15:06) 

いろは

こんにちは^^
ルノワールは好きな画家です。
ソフトタッチで好い感じです。
マネのフォリー・ベルジェールのバー好きな作品です。
有名な作品が沢山ありますね。
by いろは (2022-05-09 16:11) 

リュカ

裸のマハ、この作品好きなんですよねえ^^
すっごい気持ちよさそうなんだもの^^
by リュカ (2022-05-09 16:24) 

yoko-minato

難解かにわたって紹介している大塚国際美術館
改めて素晴らしい美術館だと・・・
これだけの作品が見られる美術館は少ないです。

by yoko-minato (2022-05-09 18:22) 

トモミ

どれもこれも超有名な絵画ばかりですね!!

by トモミ (2022-05-09 18:44) 

溺愛猫的女人

田舎育ちだったせいか「ミレーの落ち穂拾い」が小さい頃は一番好きな絵でした。背景の田園の風景がとても好きです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-09 20:11) 

夏炉冬扇

裸のマハは昔、家に飾ってありました。
落穂ひろいは小学校にありました。
by 夏炉冬扇 (2022-05-09 21:34) 

ma2ma2

ナベちはるさん
どれも有名な画家ばかりです(^^)

shihoさん
有名な画家です。

SWEETさん
ルノアールは好きな画家で日本に来ると見に行きました。
ガイドを付けずに見たので、階段とかエレベーターとかで登ったので順番に見なかったです。

まつきさん
B1Fは有名な画家が多くて色々見れました。
年代別の階が別れています。

ミーミーさん
名画が沢山あります。
見応えあります。

raomekonさん
海外に行かないと見れない絵画が沢山見れます。
3時間では時間が足りなかったです。

ちぃさん
ここでは世界中の名画が見放題です。
歩くのに疲れちゃいます。

いろはさん
ルノワールは絵のタッチも含めて良い感じです。
沢山の作品がここにはありました。

トモミさん
有名な絵画が沢山です。

溺愛猫的女人さん
ミレーの落ち穂拾いは郷愁を感じますね。
なんかほのぼのしますね。

夏炉冬扇さん
マハの絵はかなり前に日本に来ました。
名画が沢山です。
by ma2ma2 (2022-05-09 22:09) 

ミィ

すごい名画の数々で、相当見応えありそうです。
by ミィ (2022-05-09 22:31) 

みずき

美術の教科書に載ってた絵画が
ずらっとありますね。そして
展覧会だと目玉になるやつです^^
by みずき (2022-05-09 22:57) 

mau

スペイン、楽しかったなぁ。もう一度行きたいなぁ
by mau (2022-05-10 00:38) 

kuwachan

美術の教科書を思い出しました。
名画と言われるものがほとんどがありそうですね。
by kuwachan (2022-05-10 00:47) 

ムサシママ

裸のマハと着衣マハは京都で見ました
薄暗い大きな部屋に2点だけがかけてありました
閉館ぎりぎりに行ったので部屋には友達と2人きりでかなり感動しました
ドラクロワ展も日本でありましたが民衆を導く自由の女神はきていませんでした
当時はレンブラント展、アングル展などがあり平和な時代だったです
by ムサシママ (2022-05-10 14:07) 

naonao

有名な名画が勢ぞろいで、見ごたえがありますね。
by naonao (2022-05-10 14:41) 

ヤッペママ

今回は一度は目にした事のある名画が大半です。


by ヤッペママ (2022-05-10 15:18) 

ma2ma2

ミィさん
色々な名画がB1Fには集まっています。
色々知っている絵が多かったです。

みずきさん
一つ一つの絵が展覧会でメインになる物ばかりです。
それを一気に見ることが出来ます。

mauさん
スペインで美術館とかに行かれたのですね。
海外早く行きたいですね。

kuwachanさん
全部で1000個の展示があるので、教科書以上の物が見れます。

ムサシママさん
ゴヤのマハは上野で見ました。
2つの絵だけが並んで展示されていました。
その他も色々なのが過ぎに見れちゃいます。

naonaoさん
色々な物が沢山見れます(^^)

ヤッペママさん
名画が沢山あります。
by ma2ma2 (2022-05-10 20:52) 

風の友

ルノアールとミレーの作品が大好きです。
私ももう一度行ってみたくなりました。
by 風の友 (2022-05-13 00:16)