SSブログ

都道府県No.32 島根県 [日本47都道府県]

都道府県No32は島根県になります。

0310_01.png

島根県に初めて行ったのは高校の修学旅行で秋吉台や萩、津和野と出雲大社や松江の宍道湖とかに行ったのが初めてでした。

その後は全く行かなくて、2010年に出張で飛行機に乗るのが増えたので、それならANAのステータス会員になろうと旅行でも飛行機に乗り出して行ったのが2月の島根県でした。

その時はANAのステータス会員を狙っていたので、ANAが着陸する島根に一番近い米子まで飛んで、バスで松江に入ってレンタカーで巡りました。

この時は雪交じりの天気で出雲大社まで行きました。

0310_02.JPG

この時は本殿は平成の大遷宮が行われていて、本殿は大きなプレハブで囲まれていました。

0310_03.JPG

そして出雲の側には八重垣神社と言う神社があり、恋愛の神社として有名で女子が沢山来ていました。

0310_04.JPG

そして最近国宝になった松江城にも行きました。

0310_05.JPG

そして出雲では出雲蕎麦の割子蕎麦を食べています。

0310_06.JPG

松江には小泉八雲の家も展示されていて見学もしました。

0310_07.JPG

また島根の足立美術館にも行っています。

0310_08.JPG

足立美術館は大きな庭があり、窓を額縁に見立てていたり

0310_09.JPG

縦の窓は生の掛け軸として展示されています。

0310_10.JPG

また美保関にある美保神社にも行きました。

0310_11.JPG

美保神社は本殿も年季の入ったものになっていて、修繕に寄付を集めていました。

0310_12.JPG

また美保関には青石畳通りがあります。

0310_13.JPG

通りにはこんな感じのお宿が連なっていて良い雰囲気を出していました。

0310_14.JPG

そんな感じで島根は5回程行っています。

ちなみに島根には松江縁結び空港と石見空港がありますが、どちらも利用した事もあります(^^)

おこしやす!(141)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 141

コメント 24

ナベちはる

出雲大社に松江城に足立美術館、島根は名所が多いですね。
by ナベちはる (2022-03-10 00:26) 

barbie

私の中ではおいしい和菓子に出会える穴場だったりします(ёё。)♪
by barbie (2022-03-10 00:47) 

こんちゃん

まだ行ったことのない唯一の県です
出雲大社は押さえておかないとですね
足立美術館の生の掛け軸も見てみたかったです
by こんちゃん (2022-03-10 07:49) 

夏炉冬扇

名所がずらりですね。
福間という姓があります。
by 夏炉冬扇 (2022-03-10 11:07) 

まつき

島根も地味な県だと思っていたのですが、
出雲大社の力?はやっぱり大きいですね(^^;
by まつき (2022-03-10 11:38) 

shiho

いつかは行ってみたいな!出雲大社!
八雲さんのお家にも!
by shiho (2022-03-10 12:14) 

ミーミー

島根 出雲大社 懐かしい
 お蕎麦も食べました
 遠かったなあ 
by ミーミー (2022-03-10 13:33) 

いろは

こんにちは^^
出雲大社と宍道湖、松江城、足立美術館に行きました。
割子蕎麦もいただきました。
足立美術館は素晴らしい作品が見られますね。
そしてお庭の見事な事!
松江には古くからある和菓子屋さんがあります^^
by いろは (2022-03-10 16:16) 

SWEET

出雲大社にはいつかと思いながら、まだです。
足立美術館も行ってみたいです。
どうしても同じ県に出掛けてしまう傾向があり。
この機会に県別行きたい場所プランを練っています(^^ゞ
by SWEET (2022-03-10 18:38) 

溺愛猫的女人

出雲大社! 足立美術館! いつかは訪れたいと思っています。しまねっこにも会いたい(笑)
出雲蕎麦、とても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-03-10 19:16) 

リュカ

松江城はまだ行ったことがないので
いつかは絶対訪れたいです。なかなか行けませんが(笑)
by リュカ (2022-03-10 19:53) 

ma2ma2

ナベちはるさん
島根は山陰でも結構見るところが多いです。

barbieさん
関東からだと飛行機とかで行くことが多いです。

こんちゃんさん
46都道府県を制覇しているのですね。
僕は全国制覇です。

夏炉冬扇さん
色々見るところが多い島根県です。

まつきさん
島根は地味な県って感じですが、出雲大社が存在を大きくしています。

shihoさん
出雲大社は大きなしめ縄が有名ですね。
八雲とか色々あります。

ミーミーさん
島根は色々見るところが多いです。
出雲蕎麦も美味しいですね。

いろはさん
出雲大社も良いところでした。
宍道湖産のシジミも美味しいですね。

SWEETさん
出雲大社はかなり広いですよ!
足立美術館はお庭も大きくて見所が沢山です。

溺愛猫的女人さん
足立美術館は訪れるべき所だと思います。
出雲蕎麦は美味しいです。

リュカさん
松江城は現存12城の天守閣のお城です。
中も良い感じでした。
by ma2ma2 (2022-03-10 21:56) 

mau

島根県はゆるキャラのしまねっこツアーをしたことがあります。縁結び空港にもたくさんいました。
by mau (2022-03-10 22:15) 

みずき

足立美術館には一度行ってみたいです。
初夏か真夏、緑が濃い時期に。
でも、雪の日も素敵な予感です^^
by みずき (2022-03-10 22:57) 

くまら

足立美術館、行ってみたい美術館の1つです
by くまら (2022-03-10 23:29) 

kuwachan

島根県は父の生まれ故郷です。
うちのお墓は島根県にあるですが、コロナで暫く行っていません(^^ゞ
by kuwachan (2022-03-11 00:00) 

naonao

島根県は、まだ行ったことがありません。
八重垣神社は、恋愛の神様で有名なんですね。
女子で賑わっていますね。
出雲蕎麦美味しそうです。
by naonao (2022-03-11 07:15) 

ミィ

修学旅行、私の高校は広島でした。
島根は行った事がないです。
青石畳通り、良い雰囲気の所ですね^^
by ミィ (2022-03-11 09:30) 

ムサシママ

今回は行った所ばかりですんなり入れました
広島県はもう直ですね
by ムサシママ (2022-03-11 13:44) 

ちぃ

気兼ねなく旅行に行けるようになったら
出雲大社には絶対行きたいですっ。
by ちぃ (2022-03-11 16:23) 

Jetstream

出雲大社は昨年行きたいと予定していましたが・・・
車では遠すぎるので、やはり飛行機+レンタカーとなりますね。
もう5回もとは(+_+) いいですね、私はまだ行ってません。。。
by Jetstream (2022-03-11 21:31) 

U3

そう言えば島根県の出雲大社と松江城と日御碕、もう何十年も行っていない。
by U3 (2022-03-11 21:54) 

Inatimy

出雲大社のしめ縄、大きくて迫力ありますね^^。
いつか行って割子蕎麦も食べてみたいなぁ。
by Inatimy (2022-03-11 21:56) 

ma2ma2

mauさん
しまねっこは島根のゆるキャラですね。
人気がありますね。

みずきさん
足立美術館は見応えもあります。
冬の島根も良い感じです。

くまらさん
足立美術館は良いところです。

kuwachanさん
島根は出身県なのですね。

naonaoさん
島根は神社が沢山あり良い所です。
是非行ってみて下さい。

ミィさん
修学旅行で山陰に行きました。
島根も良い所でした。

ムサシママさん

今回は広島の隣の県でした。
広島は岡山の次です。

ちぃさん
出雲大社は雰囲気が良いですよ。

Jetstreamさん
出雲大社も良いところでした。
色々見て回るのは良いところです。

U3さん
島根県も色々見所があります。

Inatimyさん
出雲大社のしめ縄は世界最大です。
割こそ場も美味しいです。
by ma2ma2 (2022-03-11 22:46)