SSブログ

2012 東京マラソン振り返り [マラソン]

3月6日(日)は東京マラソンが開催されました。

昨年の東京マラソンは一般の参加は中止されたので、2年ぶりの開催になります。

そして2021年9月開催予定だったのが3月に延期されたので今回の東京マラソンは2021東京マラソンになりました。

そんな東京マラソンですが2012年に僕は当選して出場していますので、ネタが無いので振り返りです(笑)

東京マラソンは開催日の前にゼッケンの引き替えが行われてビックサイトで当選書と身分証明が無いと中に入れません。

でもショップが出ている所は一般人でも入れます。

0308_01.jpg

ゼッケンを交換する場所で自分のゼッケンの番号の所で並んで交換します。

0308_02.jpg

その時にゼッケンと一緒に渡されるのはシューズにつけるタグで、これでタイムを測定します。

0308_15.JPG

またイベントも行われていて有森裕子さんがゲストでお喋りをしていました。

0308_03.jpg

そして東京マラソンのスタートは新宿の都庁前からで、この時のゴールはビックサイトだったので着替えの荷物を預けますが、着替えをするところが無いので家を出るときに着替えて、普段着を東京マラソンから配られた袋にゼッケンNOと名前を書いたのをトラックに預けます。

0308_04.jpg

着替えは直ぐにビックサイトに運ばれます。

そしてスタート位置に並びます。

0308_05.jpg

こんな感じで一般市民ランナーが沢山です。

0308_06.jpg

スタートの号砲がなってから10分程かかってスタート地点を通過します。

当時都知事だった石原知事が手を振っています。

0308_07.jpg

都庁を見ながらスタートです。

0308_08.jpg

カメラがあったので映るかは判らないですが手を振ってスタートです。

0308_09.jpg

今はコースが変わりましたら2012年の時は新宿から市ヶ谷を抜けて、箱根駅伝で走る日比谷通りを品川まで行って折り返して、その後浅草の浅草寺前を通過していきます。

ちょうどスカイツリーが見える所です。

0308_10.jpg

そして結構かぶり物をして走っている人が多いです。

0308_11.jpg

この時は東日本大震災から1年後だったので福島から参加している人がいて、福島復興と背中に書いてあったので撮影させて貰いました。

0308_12.jpg

そしてビックサイトがゴールだったのでビックサイトの残り195mの所に残りの距離が書かれていました。

0308_13.jpg

この時はホノルルマラソンから3ヶ月しか経っていなかったので足も軽くて4時間半チョイでゴールしました。

そして貰ったゴールのタオルとメダルでした(^^)

0308_14.jpg

マラソンで色々タオルとか貰っていますが、使わないで大事にしています(^^)

そんな10年前の東京マラソンでした。

おこしやす!(145)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 145

コメント 29

ナベちはる

東京マラソン、参加されたことがあるのですね。
記念品のメダルとタオルが輝いて見えます。
by ナベちはる (2022-03-08 01:32) 

我流麺童

今年の東京マラソンは、キプチョゲがペースメーカーを振り落とす異例の展開で早かったなぁ(Q_Q)
by 我流麺童 (2022-03-08 06:39) 

ようこくん

メダルももらえるのですね。記念になりますね。
コロナが収束して、これからは各地のマラソン大会も開催されるように
なるといいですね。

by ようこくん (2022-03-08 06:47) 

リュカ

今年は開催されたのですね。
ma2ma2さんが走った頃は石原都知事でしたか。
なつかしいなあ(笑)
by リュカ (2022-03-08 06:48) 

こんちゃん

2021大会のゼッケンをもらうランナー受付は2012大会とは全然変わってました
受付時間を事前に予約、PCR検査用の唾液提出などがありました
当日の荷物預かりは無く、事前に宅急便で送る方式でした
早く以前のように戻って欲しいですね
by こんちゃん (2022-03-08 07:19) 

もーもー

良い思い出ですね
テレビで見てても 楽しませてもらえた大会です
なかなか  抽選に当たらないそうで・・・
早くコロナが落ち着いて 楽しい大会になれると良いのですが・・
4時間とは  早  
by もーもー (2022-03-08 07:57) 

shiho

あれから10年ですか~。
いい思い出ですね。
石原さんに、有森さん、懐かしい~。
by shiho (2022-03-08 09:58) 

まつき

なるほど~タイムの測定はシューズに付けるタグなんですね~。
ゼッケンに細工があるのかと思ってました(^^;
by まつき (2022-03-08 11:04) 

raomelon

東京マラソン、高倍率で参加が難しいと聞きますが
2012年に走られたのですね^^
4時間半でゴール素晴らしい成績
メダルが輝いて見えます(^^♪
by raomelon (2022-03-08 11:05) 

Jetstream

4時間半とは健脚ですね。
東京マラソンは、コースが変化に富んでるので、TV観戦でも楽しめます。
by Jetstream (2022-03-08 12:08) 

そら

知らないことが沢山でした!
シューズにタグをつけてタイムを測ってるんですね。
着替えはトラックで運ばれるのですね!
楽しいお話をありがとうございます。
by そら (2022-03-08 12:40) 

ミーミー

参加したことがあるんですね 素晴らしい|~~
出るのも大変と聞きますね
 色々知らなかったこともいっぱい
 今年は開催出来て良かったですね
 
by ミーミー (2022-03-08 12:43) 

トモミ

全く元通りに戻る日は、果たして来るのでしょうか?
モチロンそうあって欲しい!!

by トモミ (2022-03-08 13:30) 

ちぃ

石原都知事を含めて懐かしい思い出ですね!
4時間半チョイはすごい!!
by ちぃ (2022-03-08 14:09) 

yoko-minato

ホノルルマラソンや東京マラソンを走られて
凄いですね~!!
沢山の人たちが走るのでいろいろ大変でしょうね。
それにしても早く走るのですね~!!
by yoko-minato (2022-03-08 15:03) 

いろは

こんにちは^^
マラソンする方は凄いなぁ〜といつも思って拝見しています。出るからにはそれなりの練習をなさるのでしょうから...
今になって見れば、好い想い出ですね♪
by いろは (2022-03-08 15:36) 

夏炉冬扇

タオル、使えませんね。
体力おありですね。
by 夏炉冬扇 (2022-03-08 16:56) 

溺愛猫的女人

東京マラソンに参加できたってすごいです。倍率高いですよね。
4時間半、素晴らしいタイムです。また走ってみたいですね。

by 溺愛猫的女人 (2022-03-08 19:38) 

みずき

東京マラソン、完走されてるんですね!
わたし、第1回目の時のボランティアです。
ビッグサイトにいました^^
by みずき (2022-03-08 21:54) 

ma2ma2

ナベちはるさん
東京マラソンは10年前に参加しました。
マラソン大会は完走すると記念品が貰えます。

我流麺童さん
今年の東京マラソンは世界記録が出るかって期待してみていました。

ようこくんさん
どの大会も完走するとメダルとタオルが貰えます。
マラソン大会も普通に出来る様になって欲しいです。

リュカさん
今年は開催されてテレビでみていました。
10年前に走った時は石原都知事でした。

こんちゃんさん
色々コロナで制限があるのですね。
PCRとかも以前の大会とはかなり違っていますね。


もーもーさん
東京マラソンは2012年と2103年連続で当たりましたが2013年は大会の3日前に肋骨骨折して参加出来なかったです。

shihoさん
10年前の出場でした。
懐かしいです。

まつきさん
大会に寄って色々ですが東京マラソンは足にタグをつけるものでした。
ちなみにゴールドコーストマラソンはゼッケンに仕掛けがありました。

raomelonさん
東京マラソンは倍率が高いのですが2年連続で当選しました。
メダルにタオルは大事にしています。

Jetstreamさん
10年前は結構走っていました。
東京マラソンは昨年からコースが変わってゴールも変わりました。

そらさん
東京マラソンやホノルルマラソンは足につけたタグが道路にしかれている測定器で計測されています。
東京マラソンはスタート都ゴールが離れているので運ばれます。

ミーミーさん
東京マラソンは当選したことがあります。
大阪マラソンにも出ました。

トモミさん
マラソンも普通に出来る様になって欲しいですね。

ちぃさん
石原都知事の時に出場しました。
12月にホノルルでフルマラソン走った後なので足が軽かったです。

yoko-minatoさん
色々なマラソンを走っていました。
馴れると結構走れちゃいます。

いろはさん
マラソンは当時は結構走っていました。
今は走らなくなりましたが、良い思い出です。

夏炉冬扇さん
タオルはもったいなくて使えません。
良く走っていました。

溺愛猫的女人
東京マラソンは参加して走っていました。
今では走れないと思います。

みずきさん
東京マラソンは完走しています。
ビッグサイトゴールでその後沢山歩かされるのが辛かったです。
by ma2ma2 (2022-03-08 22:10) 

まこ

へぇ~なるほど~♬
マラソンの日の都庁はこんな様子なんですねぇ~
今年の東京マラソン、知人が出ていたけど
応援に行くのは、気が引けちゃいます。。。
by まこ (2022-03-08 22:40) 

mau

東日本大震災から11ねんも経ちますが、まだ、関東に避難してる方がいますね。
by mau (2022-03-08 23:36) 

naonao

東京マラソンは、タオルとメダルがもらえるんですね
走ったいい記念になりますね。
by naonao (2022-03-09 00:09) 

Inatimy

完成したばかりの頃のスカイツリーですね^^。
たくさんの参加者のタイムをどうやって、と思ってましたが、
ダグがあるんですね、なるほど。
by Inatimy (2022-03-09 07:42) 

ミーコ

お疲れ様です(♪
走ったのですね♬
走りが苦手の私からすると
凄い!の一言しかありませんね・・・
あまり無理しない程度に頑張ってくださいね☆彡


by ミーコ (2022-03-09 13:51) 

ミィ

東京マラソンに参加されてたんですね。
完走するだけでもすごいのに、4時間半とは立派な記録。
シューズにタグをつけてタイムを測定するのは知りませんでした。
by ミィ (2022-03-09 15:09) 

SWEET


今年も東京マラソンはTV観戦でした。
2年ぶりなので、一生懸命応援しながら見ました(^^♪
マラソンのタオルやメダルは素敵な記念になりますね。
by SWEET (2022-03-09 20:52) 

ma2ma2

まこさん
今年は都庁前から今までと反対方向にスタートでした。
東京マラソンの当日は見に行く人で混んじゃいますね。

mauさん
東日本大震災の翌年でした。
福島原発の所はまだ除染が終わらないですね。

naonaoさん
マラソン大会はその年の年代とマラソン大会のロゴとかが印刷されたバスタオルとメダルが完走すると貰えます。

Inatimyさん
スカイツリーは完成直後って感じです。
マラソン大会で異なりますが足につけるタイプが多いです。

ミーコさん
2012年の振り返り記事でした。
マラソンは2014年にゴールドコーストマラソン移行は走っていないです。

ミィさん
東京マラソンは当選も結構難しいですが、当たりました。
シューズにタグをつけて道路にしかれたセンサーでチェックします。
by ma2ma2 (2022-03-09 21:07) 

ma2ma2

SWEETさん
僕も今年はテレビで観戦しました。
昔のコースと比べて違うところを楽しんでいました。
by ma2ma2 (2022-03-09 21:32)