SSブログ

勝沼でワイン [ワイン]

勝沼には色々なワイナリーがありますが、良く行っていたのはシャトーメルシャンやマンズワインなどですが、今回向かったのは中央葡萄酒が作っているGRACE WINEです。

サントリー登美の丘からは下道で途中寄り道をしながら到着し、駐車場に車を駐めてワインショップに向かいます。

1204_01.JPG

倉庫の上にはGRACE WINEと書かれています。

1204_02.JPG

購入したワインはここにある5本の白ワインです。

お店の人にワインの説明を受けて購入しました。

1204_03.JPG

撮影しても良いかと尋ねてOKを貰い色々撮影します。

1204_04.JPG

白ワインは甲州種を使っています。

1204_05.JPG

そしてこちらはGRACE WINEの最高級キュベのCUVEE MISAWAです。

1204_06.JPG

建物の裏には葡萄畑が広がっています。

1204_07.JPG

ワインは光が入らないバックヤードにあって、買うものを注文してから持ってきてくれます。

1204_08.JPG

なので展示されているワインは空瓶になっています。

1204_09.JPG

そして買ったワインは紙袋に入れてくれました。

1204_10.JPG

帰りは談合坂で休憩ですが、売店で鬼滅の刃の信玄餅が売っていました。

1204_18.JPG

買ったワインですがGRACE甲州の菱山畑です。

同じ甲州種でも畑で商品が別れています。

1204_11.JPG

こちらはGRACE甲州の鳥居平畑のワインです。

1204_12.JPG

こちらは茅ヶ岳の甲州ワインです。

1204_13.JPG

そして畑とかが別れていないGRACE甲州です。

1204_14.JPG

そして甲州鳥居平畑のPRIVATE RESERVEで、少し高級な甲州になります。

1204_15.JPG

そして桔梗屋の工場で買ってきたのは生の葡萄を砂糖コーティングしたお菓子と

1204_16.JPG

信玄餅です。

1204_17.JPG

さて、サントリー登美の丘で買ったワインのうち2本は飲んじゃいましたが、あとは12月23日が自分の誕生日なので、誕生日とクリスマスとお正月に色々ワインを楽しめます。

おこしやす!(161)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 161

コメント 31

猫毬

懐かしいです。とても昔行ったです♪
鬼滅の刃はドコでも大人気ですね(;^ω^)
by 猫毬 (2021-12-04 00:25) 

ナベちはる

お誕生日にクリスマスにお正月に、ワインを飲むが楽しみですね。
by ナベちはる (2021-12-04 02:05) 

shiho

GRACE WINE…!
ここも行ったような気がします。
by shiho (2021-12-04 05:51) 

夏炉冬扇

美味しいワイン、お家で楽しむ。いいですね。
私も12月です。
by 夏炉冬扇 (2021-12-04 07:54) 

こんちゃん

ワインは白がお好きなんでしょうか?
ブログ登場率が白の方が高い気がします
自分にご褒美って感じですね
by こんちゃん (2021-12-04 07:56) 

miffy

紅葉したツタが綺麗ですね。
自分へのご褒美に好きなものを買うのって良いですね~
by miffy (2021-12-04 10:03) 

ミィ

信玄餅好きです。
工場見学行きましたが、自分で包む体験とかしました。
ワイン、これからまだ楽しみが残ってますね^^
by ミィ (2021-12-04 10:25) 

Boss365

こんにちは。
購入ワイン「ワインは光が入らないバックヤード・・・」は、流石ですね。
畑違いの甲州種、飲み比べ面白そうです。
甲州鳥居平畑の「PRIVATE RESERVE」のお味に興味津々です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-04 10:32) 

リュカ

>ワインは光が入らないバックヤードにあって

なるほど!それは良いですね。
昨日もワイン飲んだけど、写真を見てるとまた飲みたくなってきちゃった(笑)
by リュカ (2021-12-04 11:03) 

あとりえSAKANA

ワインの醸造所で、利きワインが出来て、すぐ傍で泊まれる施設
がある所で存分に(大して飲めないのですが)飲んでみたいです。
信玄餅も最近(コロナ禍で)ご無沙汰です。美味しいですよねー。
by あとりえSAKANA (2021-12-04 11:12) 

まつき

畑別のワイン、飲み比べが楽しそうですね~。
展示されてるワインは全て空瓶とは徹底されてるんですね。
by まつき (2021-12-04 11:16) 

くまら

信玄餅って一度食ってみたいっす
by くまら (2021-12-04 11:33) 

Jetstream

甲州ワイン、いろんな銘柄がありますが以前山梨の取引先のお客様から頂いたワイン、素晴らしく美味しかったです。名前・・・忘れました。ラベルをとっておけば良かったです。信玄餅も美味しいですね。
by Jetstream (2021-12-04 12:27) 

いろは

こんにちは^^
勝沼のワイナリーには行った事があります。
でもワインを選ぶのは難しいです^^
安くても美味しいワインがあるようなのですが...
信玄餅の包みが可愛くて好きです。
by いろは (2021-12-04 14:52) 

newton

11月に勝沼に出かけたときは、遅く出たのでワイナリーめぐりはしませんでした。昔は各ワイナリーを回り、中央葡萄酒さんにもお邪魔しましたことがあります。秋晴れの日のワイナリーめぐりは気持ちが良いですね。試飲でも・・・(笑)。


by newton (2021-12-04 16:58) 

ミーミー

うんと昔にワイナリーに行った記憶です
 でも普通のワインしか買えないなあ
 試飲も高額のは有料でした
   誕生日に飲むの楽しみでしょうね
 信玄餅 美味しいですよね 
by ミーミー (2021-12-04 17:16) 

ヤッペママ

見学に行き試飲もしました お味をよく覚えていないのです。
信玄餅はお土産に良く頂きました煮アワビと共に。

by ヤッペママ (2021-12-04 19:32) 

raomelon

評価の高い甲州ワイン、美味しいでしょうね^^
誕生日とクリスマスとお正月に☆楽しみですね~
信玄餅、食べたくなりました(*'▽')
by raomelon (2021-12-04 20:09) 

ma2ma2

猫毬さん
勝沼はワイナリーが沢山有ります。
色々行っています。

ナベちはるさん
今年の誕生日は自分が生まれた年のワインも飲むつもりです。

shihoさん
中央葡萄酒は結構判りづらい場所でした。

夏炉冬扇さん
ワインは美味しいですね!
家でお正月にかけて楽しみます。

こんちゃんさん
ワインは冷たいのが好きなので城が普段飲んでいます。
でも高いワインは赤ばかりで家で寝ています。

miffyさん
紅葉の季節の山梨は綺麗ですね。
ワインを買い込んで家で飲んじゃいます。

ミィさん
信玄餅は美味しいですね。
ワインはこれから沢山飲んじゃいます。

Boss365さん
ワインとかお酒は日が当たらない所に保存が大事です。
甲州のワインは色々楽しめそうです。

リュカさん
ワインとかお酒は日光に当たると劣化しちゃいますね。
なのでこう言う風に保管されてるのは安心出来ます。

あとりえSAKANAさん
そういう場所は最高ですね。
でもなかなかそういう場所はないですね。

まつきさん
同じ品種でも畑でどれだけ違うかなって感じですね。
ワインのテロワールが感じられるワインです。

くまらさん
信玄餅は結構食べています。

Jetstreamさん
甲州種のワインは畑で色々違うみたいですね。
飲み比べしたいです。

いろはさん
勝沼のワイナリーは沢山有ります。
安くても美味しいワインは沢山あります(^^)

newtonさん
勝沼のワイナリー巡りも楽しいですね。
車で行くので試飲出来ません。

ミーミーさん
山梨のワイナリーはかなり良いワインを作ります。
高いワインの試飲はどうしても有料になりますね。

ヤッペママさん
ワインは日本で一番美味しいところが山梨ですね。
煮貝も有名ですね。

raomelonさん
甲州種のワインは山梨の名物になりますね。
世界のワインを変えるかもです。
by ma2ma2 (2021-12-04 21:35) 

4st

甲州種のワイン美味しいですよね
うわっ、めっちゃ買ってる!
これで年末年始は楽しめそうですね
それまでに何本かはなくなるかな?

by 4st (2021-12-04 22:56) 

みずき

ここでも鬼滅登場ですね。
勢いが凄いです^^;
by みずき (2021-12-04 23:19) 

mau

桔梗屋さんは信玄餅以外も作っていらっしゃるんですね。初めて知りました。
by mau (2021-12-04 23:36) 

kuwachan

甲州ワイン美味しいですが、やっぱりそれなりのお値段がしますね。
山梨のお土産の定番は信玄餅です。勤め先だと配りやすいので^^
by kuwachan (2021-12-05 01:07) 

溺愛猫的女人

坊千代さんで頂いたことがあります。甲州ワインは美味しいですね。


by 溺愛猫的女人 (2021-12-05 12:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

世界でも日本のワインの評価がかなり上がってきて、とあるレストランでは国産ワインしか扱っていないところがありますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-12-05 16:43) 

青い森のヨッチン

川崎に居たころはよく信玄餅のお土産をただいていましたがあの包み紙(ビニール)を使った混ぜ方を知ってからはいただく機会が無くときどき無性に食べたくなります。
MISAWAって文字に反応しちゃったけど人物名ですかね??
by 青い森のヨッチン (2021-12-05 17:25) 

ちぃ

蔦の紅葉が美しいですね〜^^
お誕生日に年末年始。
美味しいワインが控えているとワクワクしちゃいますね!
by ちぃ (2021-12-05 17:37) 

ふにゃいの

のどかな風景とおいしそうなワイン
いいですね。
前記事の富士山もきれいだったです。
天気が良くて!
by ふにゃいの (2021-12-05 21:26) 

ma2ma2

4stさん
甲州種のワインはシャルドネに似ていて美味しいですね。
GoAroundの動画は3回先に出て来ます。

みずきさん
鬼滅は人気ですね!
色々コラボしていますね。

mauさん
桔梗屋は他にも沢山のお菓子を作っています。

kuwachanさん
甲州種のワインは美味しいのが多いですね。
信玄餅は配るにはコスパが悪いかも?

溺愛猫的女人さん
甲州種を使ったワインはおいしいです。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
日本のワインは良くなっています。
ここ10年でかなり良くなってきました。

青い森のヨッチンさん
信玄餅の食べ方はかなり前にしっていました。
ブログで昔紹介しました。

ちぃさん
津田が良い感じになっています。
年末に沢山ワインを飲めそうです。

ふにゃいのさん
ワインは沢山買ってきました。
山梨からの富士山が綺麗です。
by ma2ma2 (2021-12-05 21:52) 

ようこくん

年末年始はワインを楽しめますね。
グレースワインは試飲がカード式で少し余ってしまいました。


by ようこくん (2021-12-07 11:07) 

ma2ma2

ようこくんさん
年末年始はお節と一緒にワインを楽しみます(^^)
by ma2ma2 (2021-12-09 21:14)