SSブログ

草津温泉 源泉一乃湯 [温泉]

ナウリゾートホテルから送迎バスで10分ほどで湯畑に到着します。

乗ってきたバスはこんなバスで定期的に走っています。

1106_01.jpg

宿泊する源泉一乃湯はバスが停止したこの建物の裏側になります。

横道から階段を上がって向かうとこの建物が源泉一乃湯になります。

1106_02.JPG

玄関はこんな感じですが、2階が入り口になっています。

玄関の横を下がると1階には日帰り温泉もあります。

1106_08.JPG

入り口で手の消毒と検温をしてチェックインします。

部屋はベッドがひとつの洋室になっています。

1106_03.JPG

テレビと小さな2ドアの冷蔵庫もあり、氷も入れられます。

1106_04.JPG

温泉は硫黄が強いので石けんの泡が立たないので、洗髪や身体はシャワーを使うようになっています。

1106_05.JPG

そして温泉ですが、草津温泉は源泉が90度近くあるので、加水していますが結構硫黄の臭いが強いです。

1106_06.JPG

そしてトイレも安心のウォシュレットです。

1106_07.JPG

チェックインした後はビールを買いに湯畑に向かいます。

1106_09.JPG

湯畑はテルマエロマエでも使われたもので、湯気がモクモクです。

1106_10.JPG

湯畑の横にセブンイレブンがありますが、温泉地の雰囲気に合わせてシックな色になっています。

1106_11.JPG

ビールや缶酎ハイを購入して旅館に戻りますが、湯畑は結構硫黄の臭いが強いです。

1106_12.JPG

この後は部屋でビールで一息つきますが、次回に続きます(^^)

おこしやす!(169)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 169

コメント 29

猫毬

草津懐かしいです♪
湯畑、夜はライトアップされるのかなぁ(^^♪
by 猫毬 (2021-11-06 00:34) 

ナベちはる

色が違うセブンイレブン、その珍しさでしばらく見ていそうです。
by ナベちはる (2021-11-06 00:49) 

kinkin

草津のお湯は熱いですね・・・長く浸かっていられないです^^;
by kinkin (2021-11-06 04:41) 

mau

湯畑、壮観ですね。
行ってみたいなぁ
by mau (2021-11-06 07:13) 

夏炉冬扇

立派な建物の旅館ですね。
湯の煙もくもく、いいなぁ温泉。
by 夏炉冬扇 (2021-11-06 07:15) 

くまら

湯畑有名な所ですよね
草津行ってみたいなぁ
by くまら (2021-11-06 07:49) 

enosan

湯畑前の一之湯私もこのホテルに泊ったことがあります。
by enosan (2021-11-06 09:13) 

Boss365

こんにちは。
源泉一乃湯、まだ新しい建物みたいですね?良い雰囲気です。
草津=湯畑、夜散歩したい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-06 09:53) 

わたし

草津は心のふるさとです。
夏は涼しく、秋は紅葉、冬はスキー、春は山菜とり。本当にいいところです。
街中に無数にある無料公衆温泉もほとんど回りました。
by わたし (2021-11-06 10:49) 

raomelon

温泉付きのお部屋、くつろげそうですね♪
滝のような流れと湯けむり
大量の温泉が湧きだす湯畑、壮観ですね!
お写真からも硫黄のにおいが漂ってきそうです^^
by raomelon (2021-11-06 11:33) 

ちぃ

湯畑の湯気があったかそう!って思える季節になりましたね^^
by ちぃ (2021-11-06 14:03) 

リュカ

湯畑だ〜!
硫黄の匂いを想像します^^
by リュカ (2021-11-06 14:06) 

CC

草津温泉、まだ行ったことないのですが、湯畑ってすごい!
湯上りビールは最高でしょうね~~(^^)
by CC (2021-11-06 14:09) 

U3

あ、私が泊まった湯畑前の「ホテル一井」写ってる!
by U3 (2021-11-06 16:02) 

いろは

こんにちは^^
一乃湯さん、とてもお洒落な建物ですね♪
中が洋式なのが好いですね^^
硫黄の匂いが漂ってきそうです。
by いろは (2021-11-06 16:07) 

shiho

万座まで行ったのに!
草津の脇を通ったのに!
行った事がありません。
温泉つかりたい。
by shiho (2021-11-06 16:44) 

ヤッペママ

モクモクあがる湯気気持ちよさそう。
有名な草津は行ったことがなく湯畑も湯も見てみたいです。
勿論温泉に浸かるのが一番ですけれど。
by ヤッペママ (2021-11-06 17:42) 

Jetstream

草津はいい湯だな。!(^^)! 近くの山のぼりの帰りには必ず温泉に浸かり温泉饅頭を買って帰りました。近くの白根山も活火山ですが、いい硫黄泉。臭いは在りますが、温泉に入ったという気分が実感できます。
by Jetstream (2021-11-06 19:58) 

miffy

画面から硫黄の匂いが漂ってくるような気がしました^^
温泉これからの季節は良いですよね~
by miffy (2021-11-06 21:22) 

ma2ma2

猫毬さん
草津は日帰りでのスキーばかりだったので温泉での宿泊は初めてでした!

ナベちはるさん
観光地には色の違うコンビニは結構あります。

kinkinさん
草津のお湯は熱いですね!
冷やしてもそのままでは入れないので湯もみとか加水が必要ですね。

mauさん
湯畑はお湯が沢山流れています。
草津は良いですよ!

夏炉冬扇さん
旅館も立派な感じでした!
硫黄泉の温泉は煙りモクモクです。

くまらさん
草津の湯畑は有名ですね。
日本でも有数の温泉が湧いています。

enosan
一乃湯は夕飯が出ないのが難点でした。

Boss365さん
建物もまだ新しい感じでした!
温泉も結構楽しめました。

わたしさん
草津のお湯はよいですね!
冬には若い頃は良くスキーに出かけました(^^)

raomelonさん
温泉付きの部屋だとのんびり温泉に浸かれます。
湯畑は夜はライトアップされて綺麗でした。

ちぃさん
湯畑はそこだけ温度が違う感じです。

リュカさん
湯畑は見ていても温泉の感じになります。
硫黄が強いです。

CCさん
草津のお湯は那須の硫黄泉と違って温度が高いです。
湯畑は温泉の量が凄いです。

U3さん
一井は大きなホテルですね。

いろはさん
一乃湯はお洒落な温泉旅館でした。
お部屋に温泉があるのが良かったです。

shihoさん
万座は草津の奥座席ですね。
万座も白根山の硫黄が強い温泉ですね。

ヤッペママさん
湯畑の湯気はモクモクです。
草津はお湯も良いです。

Jetstreamさん
草津は良い温泉ですね!
白根山は入山規制があって車しか通れない感じになっていますね。
万座にも行きました。
by ma2ma2 (2021-11-06 21:40) 

ma2ma2

miffyさん
草津は硫黄泉の温泉で臭いもその地に来たって感じですね!
温泉旅行が続きます(^^)
by ma2ma2 (2021-11-06 21:43) 

yoriko

これからの時期は露天風呂良いですよね
旅行は気分転換になって心のビタミン剤ですね
by yoriko (2021-11-06 21:56) 

みずき

洋風の部屋で温泉って良いですね^^
布団も良いけどシャワー付きっての
使い勝手よさそうです。

by みずき (2021-11-06 22:27) 

kuwachan

湯畑、草津って感じがします。
硫黄臭が強くても温泉は濁っていないのですね。
by kuwachan (2021-11-06 23:17) 

ミーミー

草津温泉の旅
   ゆっくり出来たでしょうね
 硫黄の臭いが強いのですね 
  
by ミーミー (2021-11-07 08:56) 

まつき

おぉ~綺麗で素敵な建物ですね~。
室内もピカピカで落ち着けそうな雰囲気です。
by まつき (2021-11-07 11:01) 

溺愛猫的女人

草津の湯、気持ち良かったですか? 温泉に浸かって一杯やりたいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-07 18:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

昔会社のスキー旅行でお世話になったナウリゾートです。今週末は草津方面も賑わった様子で、146号線を南下してくる車が多かったです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-11-07 19:55) 

ma2ma2

yorikoさん
これから寒くなると温泉で温まれますね!
緊急事態宣言解除になってお出かけしました。

みずきさん
洋室で部屋付きの温泉で何回も入りました!
シャワーで洗髪とかして温泉でのんびりです。

kuwachanさん
ここは源泉が地蔵の湯なので濁りは少ない感じです。
でも硫黄の香りが強くて朝入って帰りは車の中、温泉臭かったです。

ミーミーさん
草津温泉は白根山の硫黄の成分が多いです。
硫黄は家に帰ってきてもにおいました。

まつきさん
建物は結構新しい感じでした。
室内で温泉に何回も入りました。

溺愛猫的女人さん
草津の湯は良い感じでした!
温泉でお酒は美味しいですよね。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
草津は結構人出が多かったです。
温泉で良い感じでした。
by ma2ma2 (2021-11-07 21:18)