SSブログ

草津で湯もみ [温泉]

セブンでビールとかを買ってきて部屋で一息入れちゃいます。

買ってきたのは一番絞りで運転の後に飲むのは最高です。

1108_01.JPG

そして少し散策をします。

草津湯畑の前にある熱乃湯で湯もみを見学します。

入り口には公演時間の所にマスク着用と検温などコロナ対策がされています。

1108_02.jpg

中ではそんなに人もいなく密にならずに見学できます。

草津温泉の源泉は93度と高温で、それを水の通ったホースみたいので冷やしますが、それでも温泉では50度近いので湯もみで温度を下げるとのことです。

1108_03.jpg

湯もみもマスクをして行っています。

1108_04.jpg

草津良いとこ一度はおいでって歌いながら踊ります。

1108_05.png

大きな板で湯もみを行います。

1108_06.jpg

お湯を思い切り空気にさらして温度を下げています。

1108_07.jpg

そんな感じで湯もみを見学すると、外は暗くなって湯畑もライトアップされています。

1108_08.JPG

紫の光でライトアップです。

1108_09.JPG

旅館に戻ると旅館もライトアップされています。

1108_10.JPG

1108_11.JPG

ちなみに、この源泉一乃湯は夕飯が無いタイプで外で食べるのですが、夜に鳥白湯ラーメンだけは提供しているので、外飲みは少し怖いので、これを食べてみる事にします。

旅館のラウンジで注文して待ちます。

1108_12.JPG

そしてラーメンです。

レモンが入ったラーメンで海苔も大きなのが乗っています。

1108_13.JPG

チー油で味変しながら美味しく頂きました。

そして旅館のテーブルには暖炉もどきになっていて、関は隣同士にならない様になっていました。

1108_14.JPG

この後は温泉に何回も入りながら、部屋でお酒を楽しみます(^^)

さて次回更新の10日はお出かけするので欠席届になりますm(__)m

おこしやす!(162)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 162

コメント 30

ナベちはる

湯もみの見学、もむだけではなく思いきり空気にさらすとは迫力がありますね。
by ナベちはる (2021-11-08 01:21) 

kazu-kun2626

湯もみの写真迫力ありますね
ライトアップも奇麗~
by kazu-kun2626 (2021-11-08 07:12) 

yoko-minato

湯もみを見学されたり湯の街を散策して
良かったですね~!!
湯もみの女性たちもマスクは大変ですね。
by yoko-minato (2021-11-08 07:25) 

ミーミー

湯もみ 空気にさらして温度を下げるのですかあ
 知らなかったです
 湯けむりが情緒ありますね 
by ミーミー (2021-11-08 07:54) 

夏炉冬扇

湯もみがショーになっているんだ。
考えましたね。
一番搾り大好き。
by 夏炉冬扇 (2021-11-08 08:21) 

我流麺童

湯畑のライトトアップが幻想的で綺麗ですね。
これから雪が降ってくると更に絵になりますね!!
by 我流麺童 (2021-11-08 09:37) 

くまら

湯もみのショーやる方々、マスク装着とは大変でしょうね
by くまら (2021-11-08 09:38) 

Boss365

こんにちは。
「熱乃湯で湯もみを見学」意外に適度な人数で何よりです。
湯しぶきあり!!ナイスショットです。盛り上がりますね。
湯畑のライトアップ!!草津に来たと感じる光景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-08 09:59) 

shiho

湯もみショー!いつかは見たいで~す。
by shiho (2021-11-08 10:31) 

ちぃ

湯もみ、結構な勢いでお湯を跳ね上げるのですね@@
イルカショーにも似た!?(笑)
レモンが入ったラーメン、あっさりして美味しそうです^^
by ちぃ (2021-11-08 14:47) 

ロートレー

前回レポートの写真を見せていただきましたが、湯畑は実にダイナミックなつくりになっているのですね。
敷設目的は、やはり、高温の源泉の温度を下げるためでしょうか?
by ロートレー (2021-11-08 15:27) 

こんちゃん

湯もみはテレビでしか見た事ないので、湯しぶきをあげるなんて知りませんでした
迫力あるし面白いです
大食漢だからラーメンだけでは足りないなぁ
by こんちゃん (2021-11-08 15:34) 

リュカ

湯もみの見学ってしたことないんです!
一度見てみたいなー^^
by リュカ (2021-11-08 16:25) 

ヤッペママ

TVで見たのが湯もみのこのシーン(ここまで高く上がらなかったかな)
湯畑のライトアップ綺麗ですね。
by ヤッペママ (2021-11-08 16:37) 

ミィ

湯もみからの湯畑、いつか見に行きたい。
旅館も素敵な所ですね^^
by ミィ (2021-11-08 16:41) 

raomelon

湯畑のライトアップが幻想的で素敵☆
湯もみの豪快なお湯しぶき
間近で見ると迫力ありますね^^
温泉に何回も入りながら、部屋でお酒
羨ましい~~~♪
by raomelon (2021-11-08 16:41) 

Inatimy

湯もみ、宙を舞うお湯の飛沫が迫力ありますね。 こんな風にして冷ましてたんだ。
湯畑のライトアップもなんて雰囲気がよさげな。ラーメンもさっぱりして美味しそうです。
by Inatimy (2021-11-08 17:50) 

溺愛猫的女人

楽しそう~これは見に行かねば!!!
あー温泉は行ってのんびりしたいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-08 18:59) 

ma2ma2

ナベちはるさん
湯もみの見学は面白かったです!
迫力がありました。

kazu-kun2626さん
湯もみを見て外に出たらライトアップされた湯畑でした。

yoko-minatoさん
湯もみを見て温泉街を散策しました。
マスクは早く外せるようになりたいですね。

ミーミーさん
湯もみは迫力がありました!
湯畑の湯煙がライトアップで良くなっていますね。

夏炉冬扇さん
湯もみが草津の名物です。
一番絞りは美味しいですね。

我流麺童さん
湯畑のライトアップは綺麗です。
雪が降ると草津はスキーですね。

くまらさん
マスクは今のご時世ではしょうが無いですね。

Boss365さん
熱乃湯で湯もみは人数制限もしていて人も少なかったです。
湯畑のライトアップは綺麗でした。

shihoさん
湯もみのショーは楽しかったです。

ちぃさん
湯もみはお湯を跳ね上げるとは思っていなかったです。
レモンが入ったラーメンは塩味で美味しかったです。

ロートレーさん
草津の湯畑はダイナミックです。
湯量が多いので湯畑はそのまま流していると思います。

こんちゃんさん
湯もみは草津の名物です。
外でお酒が出る店はまだ少し考え中です。

リュカさん
湯もみも見るほかに体験も出来ますがコロナで中止になっていました。

ヤッペママさん
テレビで湯もみを見られたのですね!
湯畑のライトアップは綺麗になっています。

ミィさん
湯もみは見て楽しいです。
旅館も良いところでした。

raomelonさん
湯畑のライトアップは観光客も戻ってきて人も多かったです。
温泉に入ってからお酒を飲んで楽しみました。

Inatimyさん
湯もみは結構激しい感じでした。
ラーメンも美味しく頂きました。

溺愛猫的女人さん
湯もみを見て楽しいです!
温泉に入ってのんびりです(^^)
by ma2ma2 (2021-11-08 21:34) 

みずき

湯もみは少人数になっても迫力がありますね。
以前TVで、それなりにお年を召したおねえさま方が
頑張ってらして逞しいなぁと思いました^^
by みずき (2021-11-08 22:41) 

Jetstream

運転のあとの一杯はおいしいですね。
最近は宿の部屋でのお酒の方が落ち着きます。
湯畑の眺めは温泉街らしい風情たっぷりですね。
by Jetstream (2021-11-08 23:39) 

mau

ラーメン、美味しそう。お風呂上がりにはさっぱり系の方がいいのかもしれませんね
by mau (2021-11-09 00:29) 

まこ

わぁ~♬草津良いですね♡
お部屋にお風呂があると安心ですね♬
湯畑がライトアップしてるとウキウキしちゃいますね!!

by まこ (2021-11-09 10:29) 

まつき

湯畑のライトアップ、とっても美しいですね~。
レモン入りのラーメンは食べた事がないのですが、
さっぱりで美味しそうに見えます!
by まつき (2021-11-09 11:57) 

あとりえSAKANA

レモンの入ったラーメン…流行りなのかしら。
某SSブロガーさんがサッポロ一番塩ラーメン瀬戸内レモン味
を召し上がってました。
by あとりえSAKANA (2021-11-09 12:16) 

トモミ

草津はコロナ禍を何とか乗り切ったんですね!
お早いお帰りをお待ちしております!!

by トモミ (2021-11-09 13:49) 

U3

湯もみショー私も見ました。スマホビデオで5分間くらい撮っていますので、歌も入っています。
昔の湯もみ娘結構かわいかった鴨!(@^▽^@)
by U3 (2021-11-09 15:30) 

ma2ma2

みずきさん
湯もみは見学者はすくないですが、結構楽しめました!
マスクをしているので年が判りづらいです(笑)

Jetstreamさん
運転の後のビールは美味しいです!
お店で飲むのはまだチョットですね。

mauさん
ラーメンはあっさりで美味しかったです!
鳥塩ラーメンは良かったです。

まこさん
部屋に温泉のある宿を探しました!
湯畑のライトアップも綺麗でした。

まつきさん
レモンが入った鳥塩ラーメンは美味しかったです。
湯畑のライトアップも綺麗でした。

あとりえSAKANAさん
ここのラーメンはオリジナルで今年から作ったみたいで、スープが無くなり次第売り切れになります。

トモミさん
草津も緊急事態宣言解除で人が増えています。
でも感染予防が大事ですね。

U3さん
湯もみはコロナ禍じゃ無ければ大人気だと思います。
マスクしているので年が判りません。
by ma2ma2 (2021-11-09 21:13) 

SWEET

湯もみショーもいつか見たいです。
6月に草津へ行ったので懐かしいです。
セブンにも寄りました(^^ゞ
塩ラーメン、今度作る時はレモン入れてみようかしら。
by SWEET (2021-11-09 22:01) 

ma2ma2

SWEETさん
湯もみショーも楽しかったです。
草津のセブンはお酒を買って飲みました。
by ma2ma2 (2021-11-09 22:41)