SSブログ

草津に向かいます [温泉]

10月に緊急事態宣言も解除され、自分もワクチン2回終わっているので草津温泉に行ってみることにしました。

宿泊するところは部屋に露天温泉がある源泉一乃湯と言う温泉旅館です。

大浴場も良いのですが、まだコロナが心配なので密にならない温泉が部屋に付いている所を選びました。

特に色々な場所を回ろうと思っている訳では無く温泉に入るのがメインなので、少し遅めにお出かけです。

練馬区の谷原の関越高速に入る所です。

1104_01.JPG

そして最初による場所に向かう為にナビの指示で高速を走ります。

途中、東松山付近を走っていると道路に緑のラインが引かれています。

これは「車線キープグリーンライン」と呼ばれていて、 目的は左側車線を走る「キープレフト」を促進するほか、ICからの流入車を正しい進行方向へ誘導する逆走対策のためであるとのことらしいです。

1104_02.JPG

そしてナビでは上里SAのETC出口から出ろってことで、そこから下道を走って到着したのは高崎にある於菊稲荷神社です。

1104_03.JPG

高崎市指定の文化財にも選ばれているみたいです。

1104_04.JPG

稲荷神社なので赤い鳥居が沢山あって、奉納も出来るみたいです。

1104_05.JPG

手水舎はコロナ対策で使えない様になっていました。

1104_06.JPG

そして本殿に参拝する石畳にはキツネが掘られています。

1104_07.JPG

可愛らしいキツネです。

1104_08.JPG

赤い鳥居を抜けて本殿に向かいます。

1104_09.JPG

本殿で参拝をします。

1104_10.JPG

横には今年の干支の牛が描かれた絵馬がありました。

1104_11.JPG

頂いた御朱印ですが2種類あってひとつは達筆の御朱印です。

1104_12.JPG

そしてもう一つはキツネが書かれた御朱印でした。

1104_13.JPG

そしてお昼過ぎだったので、高崎はパスタの街で、高崎パスタと言えばこのお店が始まりのシャンゴです。

1104_14.jpg

シャンゴではオリジナルパスタが名物でシャンゴ風のSサイズです。

普通サイズだと、食べきれない量で2人前ほどあるのでSサイズです。

1104_15.jpg

その後、草津温泉に向かいますが、到着したのは草津ナウリゾートホテルです。

宿泊するのは源泉一乃湯なのですが、源泉一乃湯は湯畑の側にあり、車が駐められないので姉妹店のこのホテルに駐車して、送迎バスで旅館に向かうようになっています。

1104_16.jpg

次回は旅館とかを紹介します(^^)

おこしやす!(162)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 162

コメント 31

くまら

パスタ+カツって珍しいかも
by くまら (2021-11-04 00:18) 

mau

石畳と御朱印の狐が可愛い!
そろそろ県外に行こうか悩み中です。
by mau (2021-11-04 00:33) 

ナベちはる

狐の御朱印、可愛い御朱印ですね。
by ナベちはる (2021-11-04 00:53) 

こんちゃん

御朱印がカッコいいのと可愛いのとでどちらも良いですね
シャンゴも行ってみたいです
by こんちゃん (2021-11-04 08:56) 

Boss365

こんにちは。
大浴場を使うか?別としても「部屋に露天温泉」安心安全で寛げます。
於菊稲荷神社「石畳にはキツネ」意外性ある可愛いキャラ・イラストです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-04 09:33) 

リュカ

ああ〜、いいですね!温泉!!
次回記事も楽しみです。
稲荷神社、可愛い狐さんだ(笑)
by リュカ (2021-11-04 09:37) 

そら

石畳に描かれたキツネさん可愛いです。
キツネさんの御朱印もほんわかしちゃいますね。
by そら (2021-11-04 10:37) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいお天気に恵まれましたね。
赤い鳥居といえばお稲荷さんですね^^
石畳に描かれたキツネが可愛いですね♪
by いろは (2021-11-04 14:57) 

ちぃ

お稲荷さんの赤い鳥居がたくさん並んでいるのを見るとテンション上がります!
御朱印も可愛らしい^^
高崎がパスタの街とは知りませんでした。
by ちぃ (2021-11-04 16:03) 

SWEET

於菊稲荷神社はいつかお参りしたいと思っていました。
高崎はパスタの街ですものね。
草津の近くにも、私の好きなパスタ屋があります。
今も営業しているかしら?懐かしくなりました。

by SWEET (2021-11-04 16:45) 

夏炉冬扇

草津の温泉ですか。
うらやましいです。
by 夏炉冬扇 (2021-11-04 18:08) 

Inatimy

御朱印の「菊」の文字、狐の尻尾のようなかすれがお見事♪
パスタ、Sサイズでも十分食べ応えありそうです^^。
by Inatimy (2021-11-04 19:14) 

トックリヤシ

毎年通う民宿からスキー場への途中、ナウリゾートの前を通ります。天狗ゲレンデが見えるとワクワク感がいっぱい、今日も「振り子沢」を何回やっつけることができるか闘志が湧いてきた・・・若かりし思い出です。
by トックリヤシ (2021-11-04 20:01) 

ヤッペママ

練馬区の谷原の関越高速に入る所←何度も利用していました。
キツネの描かれたご朱印は可愛らしいですね。
by ヤッペママ (2021-11-04 20:05) 

はづき

旅館の写真すごく楽しみです。( ^ω^ )
by はづき (2021-11-04 20:40) 

八犬伝

おっ、ナウ・リゾートですね。
大昔、泊まったことがあります。
by 八犬伝 (2021-11-04 20:47) 

ma2ma2

くまらさん
これがシャンゴ風なのです!

mauさん
石畳にキツネが書かれていました!
県外も大丈夫って感じになりました。

ナベちはるさん
キツネの御朱印が可愛いのを頂きました。

こんちゃんさん
御朱印は特徴があります。
シャンゴは高崎パスタの先駆者です。

Boss365さん
部屋の温泉だと思い切りのんびり出来ます。
大浴場はまだ考えちゃいます。

リュカさん
草津のお湯は良いですね!
稲荷神社のキツネも可愛いです。

いろはさん
お出かけでは晴れ男なので良い天気です。
キツネも可愛くなっています。

ちぃさん
お稲荷さんは鳥居ですね。
京都の伏見稲荷は鳥居が凄いですね。

SWEETさん
於菊稲荷神社は初めて訪れました!
高崎のシャンゴはパスタを広めたお店です。

夏炉冬扇さん
草津のお湯はいい感じでした。
のんびりしました。

Inatimyさん
御朱印の文字も独特ですね!
パスタはSサイズでも結構食べ応え有りました。

トックリヤシさん
振り子沢は結構狭い所ですね!
草津も結構滑りました。

ヤッペママさん
関越の入り口は一般道から繋がっている高速ですね。
御朱印は可愛かったです。

はずきさん
旅館は次回dす。

八犬伝さん
ナウリゾートは今回初めてでした。
草津は日帰りのスキーばっかりでした。
by ma2ma2 (2021-11-04 21:26) 

raomelon

草津温泉、いいですね~♪
途中参拝された於菊稲荷神社
石畳や御朱印の可愛いキツネにほっこり
素敵な神社ですね^^いつか行ってみたいです。
by raomelon (2021-11-04 21:28) 

ma2ma2

raomelonさん
草津温泉は温まりました!
於菊稲荷神社は初めて訪れました。
by ma2ma2 (2021-11-04 21:56) 

みずき

こちらのお狐さんは
可愛らしいですね^^
by みずき (2021-11-04 23:11) 

溺愛猫的女人

お狐さまがめちゃ可愛いですね。御朱印が最高(*^^*)
ステキな神社ですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-04 23:12) 

yoko-minato

良いですね~!!
温泉でゆっくりされてくださいね。
御朱印・・・私も集めていますがとんと
はかどりません。
by yoko-minato (2021-11-05 09:16) 

まつき

御朱印、2種類ともとっても素敵ですね~。
これはどちらも欲しくなるパターンです(>_<)
by まつき (2021-11-05 11:50) 

ようこくん

おでかけできるようになって良かったですね。
狐の御朱印もかわいいですね。
by ようこくん (2021-11-05 13:36) 

shiho

於菊さ~ん!
また行きたいです。
毎回、毎回、郵送対応&遥拝なので~。
by shiho (2021-11-05 13:54) 

ミィ

オリジナルパスタ、これでSサイズとはボリュームありますね。
一見カツカレーみたいな見た目ですが、ソースはどんな味なんですか?
by ミィ (2021-11-05 20:47) 

ma2ma2

みずきさん
ここのキツネさんは可愛く描かれていますね!

溺愛猫的女人さん
御朱印のキツネが可愛いですね!
人気の神社です。

yoko-minatoさん
草津温泉は硫黄で身体に良い感じです。
御朱印は神社とお寺で御朱印書を分けています。

まつきさん
御朱印はどれも良い感じでした!
両方頂きました。

ようこくんさん
急に感染者が減少したのでお出かけしてみました。
御朱印も久しぶりに頂きました。

shihoさん
ここの神社は良い感じですね。
御朱印は行って貰うのが良いです。

ミィさん
オリジナルパスタのSでお腹一杯になっちゃいます。
ソースはミートソースです。
by ma2ma2 (2021-11-05 21:34) 

naonao

高崎パスタは「マツコの知らない世界」で取り上げられて
知りました。パスタ美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
石畳とご朱印に描かれているキツネさん、可愛くて
ほっこりしますね。
by naonao (2021-11-05 22:20) 

青い森のヨッチン

ICの流入路時点ですでに逆走を始めるドライバーがいるなんてもう対処云々というレベルではないですよね~
by 青い森のヨッチン (2021-11-05 22:57) 

kuwachan

お部屋に温泉が付いているのはいいですね。
草津は丁度紅葉が見頃ではないですか?
by kuwachan (2021-11-05 23:03) 

ma2ma2

naonaoさん
高崎はパスタの街ですね!
そのシャンゴは高崎の最初のお店です。

青い森のヨッチンさん
逆走ドライバーには困っちゃいます。

kuwachanさん
温泉があるお部屋は良いです。
紅葉はまだまだでした。
by ma2ma2 (2021-11-07 22:17)