SSブログ

都道府県No.24 三重県 [日本47都道府県]

都道府県No24は三重県になります。

1102_01.png

三重県は行く殆どが伊勢神宮でブログを始める前は的矢で牡蠣を買ってきたりしていましたが、その頃の写真は撮影していないです。

伊勢神宮は東京から殆ど車で出かけていますので、朝早くに出かけて天気が良いと富士山を見ながら東名高速を走ります。

1102_02.JPG

伊勢神宮は日帰りで行く場合と宿泊で行く場合があり、宿泊だと夜の食べ物が楽しみになります。

以前行った時は伊勢エビのウニ焼きを食べました。

1102_03.JPG

そしてビールで喉を潤します。

1102_04.JPG

伊勢神宮は結構な回数行っているので、式年遷宮の直後の伊勢神宮の外宮で新しくなった本殿です。

1102_05.JPG

鳥居も新しくされます。

1102_06.JPG

こちらは内宮ですが、式年遷宮の立て替えは数年かけて行われるので宇治橋や鳥居は式年遷宮の数年前に立て替えられています。

1102_07.JPG

内宮の社殿が式年遷宮の年に建て替えられます。

1102_08.JPG

内宮には建物が沢山あり、神様に関するものは全て新しくされています。

1102_09.JPG

そして昨年の12月に行ったときには二見ヶ浦にある二見輿玉神社にも行きました。

1102_10.JPG

参拝して

1102_11.JPG

夫婦岩も見てきました。

1102_12.JPG

そしてこの時は宿泊だったので、夜は松坂牛の食べ比べです。

1102_13.JPG

美味しく頂きました。

1102_14.JPG

そんな都道府県No24の三重県でした。

おこしやす!(159)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 159

コメント 32

くまら

お伊勢参りまた行きたいっす
by くまら (2021-11-02 00:39) 

mau

お伊勢参り、2回行ったけど、まだ完全制覇出来てません。また行きたいな
by mau (2021-11-02 00:39) 

ナベちはる

お伊勢参りは、参拝客が多いですね。
by ナベちはる (2021-11-02 01:17) 

kinkin

お伊勢さんへ車で・・・若い頃は苦になりませんでしたが
今はシンドイです^^;
写真は大井松田IC手前の下り坂ですかね。
by kinkin (2021-11-02 04:46) 

shiho

あぁ~!三重県!
帰りたいです!
懐かしい~~~。
by shiho (2021-11-02 05:11) 

こんちゃん

愛知県に住んでいて伊勢神宮に行ったことがないんです
近くには何度も言っているのに
夜のお食事が毎回豪華ですね

by こんちゃん (2021-11-02 07:17) 

もーもー

一緒に参拝 ご利益ご利益(^^♪
by もーもー (2021-11-02 07:56) 

リュカ

三重と言えばやっぱりお伊勢サンですね^^
また参拝したいです。
by リュカ (2021-11-02 10:02) 

Boss365

こんにちは。
三重県、伊勢神宮等を考えると車移動が理想ですね。
松坂牛、美味しいお肉です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-02 10:49) 

kuwachan

三重県はやっぱり伊勢神宮ですね。
今度行ったら鮑食べたいです(笑)

by kuwachan (2021-11-02 11:14) 

ゆうのすけ

三重は一度だけ行ったことがあります。会社員だった頃(1996年)に
研修と福利の一環で 一泊二日間HONDAの安全講習に参加して
最終日に 当時のCIVICだったかで 鈴鹿サーキットを走りました。
帰りには 赤福をたくさん買って・・・。^^
by ゆうのすけ (2021-11-02 12:00) 

トモミ

私が最後に伊勢に行ったのは多分2年前、二見ヶ浦にも足を延ばしました。
あぁ、旅行、行きたいなぁ!!
by トモミ (2021-11-02 13:32) 

raomelon

伊勢エビのウニ焼きに目が釘付け
豪華版ですね!美味しそう~
松坂牛の食べ比べもいいなぁ( *´艸`)
三重は観光&グルメ魅力ありますね^^
by raomelon (2021-11-02 13:48) 

ちぃ

松坂で食べたすき焼きはちょー美味しかったです。
中居さんに焼いてもらうのもたまには良いし^^
by ちぃ (2021-11-02 14:21) 

夏炉冬扇

エビもビールもおいしそうです。
ご利益一杯の旅。
by 夏炉冬扇 (2021-11-02 14:27) 

みうさぎ

伊勢エビのウニ焼きにビール旨い~

by みうさぎ (2021-11-02 16:27) 

Jetstream

イセエビ、松坂牛、赤福と三重にはおいしい食べ物がありますね。!(^^)! 
by Jetstream (2021-11-02 17:37) 

いろは

こんばんは^^
伊勢神宮は行きました。
伊勢海老は美味しいですね^^
真珠採りの海女さんも見て来ました。
鳥羽水族館にも行きましたが、もう無いそうですね。
by いろは (2021-11-02 19:10) 

ヤッペママ

お伊勢さんには2度ほど。
前回はおかげ横丁でお食事でした。

by ヤッペママ (2021-11-02 19:11) 

溺愛猫的女人

伊勢神宮にいつかは参拝したいです。素晴らしいですね。
伊勢エビのウニ焼き、松坂牛の食べ比べ、最高ですね!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-11-02 19:12) 

ma2ma2

くまらさん
伊勢神宮は結構出かけています。

mauさん
伊勢神宮は10年ぐらい毎年行っていたこともあります。

ナベちはるさん
伊勢神宮は参拝客が沢山います。

kinkinさん
今でも車で出かけています。
のんびり走りながら向かっています。

shihoさん
三重県が出身地ですね。

こんちゃんさん
名古屋から伊勢には新幹線とレンタカーで出かけたことあります。

もーもーさん
伊勢神宮は参拝で訪れると空気が違います。

リュカさん
三重は伊勢神宮ですね!
今年も行きたいです。

Boss365さん
伊勢は交通の便がイマイチなので車で出かけちゃいます。
松坂牛も美味しいです。

kuwachanさん
三重は伊勢神宮がメインになっちゃいます。
鮑は鳥羽で食べました。

ゆうのすけさん
三重は鈴鹿サーキットで4時間耐久に出たことあります。
赤福は伊勢名物ですね。

トモミさん
僕は昨年の伊勢神宮の前に2年行かない時期が出来ました!
今年も行きたいです。

raomelonさん
伊勢エビのウニ焼きは美味しかったです。
三重は松坂牛や牡蠣もあるので美味しいところです。

ちぃさん
松坂ですき焼きはかなり良いお値段になりますね。
関西はすき焼きは焼いて貰うところが多いですね。

夏炉冬扇さん
伊勢エビにビールと美味しかったです。

みうさぎさん
伊勢では伊勢エビですね。

Jetstreamさん
三重は美味しいものが沢山有りますね。
美味しかったです。

いろはさん
伊勢神宮に鳥羽水族館や真珠島にも行きました。
鳥羽水族館は今でもありますよ

ヤッペママさん
伊勢神宮は内宮の参拝後にはおかげ横町ですね。

溺愛猫的女人さん
伊勢神宮は外宮と内宮の2箇所があるので車だと回りやすいです。
食べ物も美味しいです。
by ma2ma2 (2021-11-02 20:45) 

Inatimy

伊勢エビのウニ焼きに惚れ惚れ。 伊勢海老だけでも凄いのに、ウニまでのってるなんて。
伊勢は修学旅行で行きましたが、伊勢海老なんて夕食に出てこないですものね^^;。
by Inatimy (2021-11-02 21:24) 

みずき

お伊勢さんはお参りしたことはあるんですが
宿泊地が奈良だったので、イセエビ+ウニは
巡り合えてないです。美味しそうです^^
by みずき (2021-11-02 22:46) 

まつき

おぉ風格を感じますねぇ。流石伊勢神宮って感じがします。
にしても松坂牛の美味しそうな事!
by まつき (2021-11-03 10:43) 

naonao

三重県は、まだ行った事がありません。
伊勢海老+雲丹、そして松坂牛の食べ比べ
豪華で美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2021-11-03 11:01) 

CC

富士山がバッチリきれいに見えた日のお出かけですね♡
的矢牡蠣⁉、懐かしいです!
伊勢のおばが元気な頃よく送ってくれました。
お伊勢参りにもまた行きたい~♡
by CC (2021-11-03 11:20) 

ミィ

伊勢エビに松坂牛とは豪勢ですね。
おいしそうです^^
by ミィ (2021-11-03 14:15) 

ゆきち

お伊勢参り、関西からだと修学旅行から社員旅行まで、何度も訪れる場所です^^
海の幸も松坂牛も美味しいですね♪
by ゆきち (2021-11-03 15:38) 

yoko-minato

伊勢神宮に何回も行かれてるのですね。
車で朝早く出る時もあったり宿泊したり
伊勢海老や松坂肉だなんて夢のよう。
一度出かけたいと思いますね。
by yoko-minato (2021-11-03 15:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

なかなか元には戻りそうにありませんが、人の移動は確実に増えてきました。お伊勢さんもお参りするんだったら今の内かなという感じです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-11-03 17:52) 

ma2ma2

Inatimyさん
伊勢エビのウニ焼きは日本ならではです。
伊勢エビはこう言う機会じゃないと食べられないです。

みずきさん
伊勢神宮に参拝で宿泊は伊勢か鳥羽にしています。
なので海の幸とかも食べられます。

まつきさん
伊勢神宮は空気が違いますよ!
松坂牛の食べ比べは美味しかったです。

naonaoさん
三重県は伊勢神宮に沢山行っています。
伊勢エビとか松坂牛とか美味しいものが多いです。

CCさん
富士山は見れると撮影しちゃいます。
的矢牡蠣は生でも当たらないので食べちゃいます。

ミィさん
三重は海産物とお肉など美味しいものが多いです!
どれも美味しく頂きました。

ゆきちさん
伊勢神宮は東京からだと片道6時間かかるので、なかなか決めて行かないとです。

yoko-minatoさん
伊勢神宮は10回以上行っているかも?
宿泊するときでも6時間かかるので朝早くに出発します。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
何故日本だけこんなに感染者減っているのか不思議ですね!
でもこの時を狙ってお出かけしちゃいます。
by ma2ma2 (2021-11-03 20:26) 

まこ

こんばんは~♬
伊勢神宮は一度行かなくちゃと思っているのですが・・
日帰りも出来るんだ~と思いつつ
ma2ma2さんのように松坂牛の食べ比べも良いなぁって♬

by まこ (2021-11-03 22:06)